• ベストアンサー

高野山へドライブ

兵庫県西宮市に住んでいます。 大阪府富田林市に住む友人と高野山へ行こうかと思っています。 高野山へは南海電車を使ったほうが早いと思うのですが、 高野山から高野龍神スカイラインを紅葉を見ながら走り、 龍神温泉で温泉につかってから、帰る、というのを考えたんですが、 時間的に無理がありますか?? 日帰りでは無謀でしょうか。 予定としては富田林市を9時頃に出ようかと思っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.2

#1さんの回答とは反対になってしまいますが、富田林に戻ってくる行程だとしますと高野龍神スカイラインを行って帰るのが良いかと思います。 移動時間的には富田林-高野山 1時間半、高野山-龍神温泉 1時間ちょっとだと思います。 橋本から南は山道ばっかりになってしまうので(とはいっても片側1車線ずつの2車線ですので対向できないとかはないです)、そういうのが苦手というのであればみなべICから高速という手もあるでしょうけど、距離が相当延びますので、あまりお勧めともいえません。 

yu-to-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 所要時間がわからなかったので大変参考になります!

その他の回答 (1)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

日帰りは可能ですが、帰りは田辺から高速で、というつもりでいられたらよいかと思います。(帰りも下道のつもりですと、日帰りは厳しい or 相当遅くなります) 日の暮れるか暮れないかのうち、田辺市内へ出るつもりで行動されればと良いかと。(だいたい富田林帰着が午後9時ぐらいのイメージでしょうか) 高野山で早めのお昼をとってさっと出発できれば大丈夫かと思いますが、高野山出発が午後2時を過ぎると、竜神温泉から上がる頃は周囲真っ暗、という展開となりかねず、一般道・高速とも夜道の走行かと思います。

yu-to-mo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!!! 富田林~高野山、高野山~龍神の所要時間をそれぞれ2時間くらいと見積もっていたんですが、もう少しかかりますか? 高野山滞在時間もどのくらいなものなのか見当つかず・・・ でも日帰りも可能なようなので、そのつもりで行きたいと思います!

関連するQ&A

  • 高野山から白浜まで

    11月のはじめに、大坂から白浜に一泊で旅行に行く予定です。いつもは高速をつかっているのですが今回は、紅葉の時期だと思うので、高野山から高野龍神スカイラインを使って行こうかと思っています。実際、龍神温泉までは行った事があるのですがそこから先は、行ったこともなく、かなり険しい山道なのでしょうか。又、時間的にはどれぐらいかかるのでしょうか。両親と行くので険しい山道なら無理かなと思っています。

  • 神戸-高野山-龍神温泉-神戸 日帰りはきついですか?

    お盆の時期にですが用事で高野山に行きます。 せっかくなので、「龍神温泉」にも足を延ばしたいと思ったのですが、かなり距離があります。 平地であればおおよそ見当はつくのですが、山道と思うので時間もかなりかかると考えています。 1.高野山からスカイラインを通って、龍神温泉に行き  425号で御坊に抜けるのと424号で吉備に抜けるのでは  どちらが良いですか?できれば所要時間も知りたいで す。 2.高野山周辺や和歌山周辺とかでお勧めの温泉があれ ば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 坂の勾配がわかるinternet map をしりませんか?

    和歌山県の高野山から高野龍神スカイラインを通って龍神温泉に折り畳み式自転車で行くのですが、坂の登り、下りがわかる地図をご存知でしたら教えてください。現在、map fan web を使っていますが、これはわからないです。

  • 白浜→高野山→大阪南港ルート

    来週、私の両親が車で旅行に行くのですが 初和歌山で、私も行ったことがなく、過去の質問等 拝見しても、白浜から高野山に向かうのは山道で 酷道もあるようで、どのルートで行けばいいのか 迷っています。高野山に向かうには、 42号→424号→高野竜神スカイラインのコースがベストなのでしょうか? アドバイス宜しく御願いいたします。

  • 7月19日に高野山に行く予定です。

    7月19日に高野山に行く予定です。 7月18日に外国から友達が来るので、(13時頃関空到着)18日は和歌山市内に泊まって和歌山城見学をし、ラーメンを食べる予定です。19日は朝から高野山観光をして、夕方5時頃までに白浜のホテルにチェックインの予定です。車で行こうと思うのですが、 ・19日の道路の混み具合はどんなものでしょう。 ・高野山でのモデル観光コースを教えてください。有名どころ(大門 金剛峰寺 著名人のお墓)は見て回りたいです。 ・白浜へは高野龍神スカイラインで行きたいと思います。5時に白浜に着くには何時頃高野山を出ればいいでしょう。途中ごまさんスカイタワーには寄りたいです。 よろしくお願いします。

  • 熊野古道・温泉つき

    8/16に、大阪府堺市から日帰りで、熊野古道散策プラス温泉を楽しんでみたいと思っています。(電車とバス利用) 現在の候補は次の二つです。 1)高野山町石道:六本杉→二ツ鳥居を歩く その後、龍神温泉へ 2)大門坂→那智大社→滝前バス停を歩く その後、勝浦の温泉へ 1)は高野山までは近いけど高野山→龍神温泉の交通手段が分からず、2)は大体想定できるものの堺→勝浦間が遠すぎる、という具合で、どちらにしようか迷っています。 上記のいずれがお薦めか、アドバイスいただければ嬉しいです。 以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 高野山、吉野 それぞれ1箇所だけ見学するとすると?

    関東地方在住の鉄道ファンです。 大型連休を利用して関西地方の鉄道各線を2泊3日で「乗りテツ」しようと計画しています。 そのうちの1日について、難波から南海高野線で高野山まで行き、南海高野線の急勾配区間や高野山ケーブルを堪能したのち、吉野へ行き吉野山ロープウェイや近鉄の狭軌線を乗りテツして大阪市内へ戻って来ようかと思っています。 せっかく遠路はるばる行くのですから、鉄道以外にもいろいろと見て回りたいのですが、名所旧跡をじっくり見学しようとすると乗りテツの時間が無くなってしまいます。 いささかわがままな希望ですが、高野山と吉野について1~2時間程度で「ここだけは見ておけ!」といった感じで見学できる見どころがあれば、ご紹介いただけませんでしょうか。

  • 高野山、熊野三山、世界遺産と温泉の旅を考えているのですが。

    12月頭に、3泊4日の南紀の旅(飛行機で白浜着、そこからレンタカー)を考えています。過去情報とっても役に立ち、だいたいのプランを練るまでにいたりましたが、最後わからないところを助けてください。 1日目:白浜空港着、レンタカーを借りて国42、県29、国371、高野竜神スカイラインをへて高野山(宿坊泊) 2日目:高野山からスカイライン、国371、県29から水土栃谷トンネル?をとおって中辺路町、国311で本宮町(渡瀬温泉泊) 3日目;本宮町から国168で新宮市、国42で那智勝浦(勝浦温泉泊) 4日目:勝浦から国42で白浜へ。 ここで質問なのですが、Q1:白浜から高野山はどのくらいかかるのでしょうか?Q2:12月頭でチェーン必要なのでしょうか?運転はあまり得意ではありません。Q3:高野山から渡瀬温泉までですが、十津川温泉経由よりも中辺路経由がよいとあったようですが、この道順であっていますでしょうか?Q4:勝浦から白浜、どのくらい時間かかるのでしょうか?Q5:だいぶゆっくりしたスケジュールにしたつもりですが、何か意見ありましたら。 南紀は生まれてはじめてですが、このサイトのおかげでだいぶん具体的なプランを練るまでにいたりました。これもみなさんの投稿のおかげと感謝しています。和歌山は温泉の宝庫とありましたが、本当に多いですね。3泊なので泊まれる宿は限られてしまいますが、お湯だけでもOKのところはできる限りまわる予定にしています。 それでは最後の一歩、助けてください。よろしくお願いします。

  • 高野山観光のポイント

    高野山観光のポイント 大阪発で電車(南海)利用で1泊2日で高野山に行こうと思っています。 観光のポイントをご教授願えませんか。 日本庭園には興味があります。

  • 和歌山県の龍神温泉への道について

    こんばんは。 10/21(水)、龍神温泉に行こうと思っています。 かなりギリギリの質問になってしまいましたが、南大阪から車で行く場合、以前そちらの方面へ行った時は橋本市を抜けて山を超えてまず高野山、それから護摩山といった感じで行きました。 その道はなかなかに狭かったのですが、最近高野山への道の途中に道の駅もあるもっと広い道ができた、という話をチラっと聞きました。 その時詳しい道順などを聞くことが出来なかったので、分かる範囲で結構です。 橋本市に入ってから、どういったルートになりますでしょうか? また龍神温泉についてお伺いしたいことがあります。 日帰り温泉を楽しもうと思っているのですが日帰り入浴ができるのは元湯のみですよね?? 季楽里という施設に行ってみたいな、と思っているのですが、日帰り入浴できない場合、喫茶などのみでも利用できるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。