• ベストアンサー

白浜→高野山→大阪南港ルート

来週、私の両親が車で旅行に行くのですが 初和歌山で、私も行ったことがなく、過去の質問等 拝見しても、白浜から高野山に向かうのは山道で 酷道もあるようで、どのルートで行けばいいのか 迷っています。高野山に向かうには、 42号→424号→高野竜神スカイラインのコースがベストなのでしょうか? アドバイス宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

42号→424号→高野竜神スカイラインで問題ないと思います。 また、311号→県道198号(龍神中辺路線・とっても立派な水上栃谷トンネル経由)→371号→高野竜神スカイラインでもOKです。42号は南部~白浜入り口間、渋滞ポイントがあるので、こちらの方がいいかも。(海水浴シーズンでも梅シーズンでもないから大丈夫とは思いますが。) 景色を楽しみたい場合は、42号→県道29号で奇絶峡経由→371号→高野竜神スカイラインがよろしいでしょう。 まちがっても、龍神村で右折して酷道425号とか、スカイライン途中から高野山に向かう酷道371号には入らないでください。 ちなみに酷道を楽しみたい方は、那智勝浦町とか熊野川町の山の中の県道へ行けば、道幅乗用車1台分、ガードレール無し、昼間なのに薄暗い、道の真ん中に苔は生えてる、動物は飛び出してくる等々、素敵な(?)道が待っています!

hiro919
質問者

お礼

朝早くからのご回答有難う御座います。 42号→424号→高野竜神スカイラインで問題ないのですね。 教えて頂いた、もう2つのルートでも再度検討してみたいと思います。 間違っても、425号、371号には行ってはいけないと 言うことですね。 >ちなみに酷道を楽しみたい方は、那智勝浦町とか熊野川町の山の中の県道へ行けば、道幅乗用車1台分、ガードレール無し、昼間なのに薄暗い、道の真ん中に苔は生えてる、動物は飛び出してくる等々、素敵な(?)道が待っています! 酷道ってそんなにすごい道なのですが… 粗獣道ですね。 後、高野山→大阪ルートでオススメは御座いますでしょうか? ご回答有難うございました。

その他の回答 (7)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

#8です。 根来街道降りたら、別に阪和道泉南IC入っても良いのですが、根来街道は、国道26号幡代北交差点を過ぎると、高速道路真っ青の超快走路になります。 泉南IC~りんくうJCTの高速代がもったいないので、そのまま直進して湾岸線泉佐野南入口までいってくださいませ。 (ただし、風吹峠を降りてきて、最初の信号:左へ行く:から先は、覆面、白バイいてます。高速道路みたいに100キロ出せる道ですが、あまり調子に乗って飛ばすと痛いにあいますよ!)

hiro919
質問者

お礼

何度もお手数お掛けしてすみません。 了解です!根来街道から、63号で泉佐野南まで行きたいと思います。 親父に、スピードあまり出さないようによく言っておきます。 本当に有難うございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

#1、#4です。 私が、山下りの480号、370号、371号の比較しか書かず、高野山すぐの480号区間を書かなかったので誤解を招いたかもしれないので、詳細に書きますが、 高野山から下りる道は、高野山大門を抜けて国道480号→途中、矢立の交差点を道なり右方へ、(花坂の交差点は通りませんよ!!)ここから道は国道370号(旧高野山道路)に変わり、南海高野線沿いに九度山町へ向かって山下り→九度山駅前を左折して九度山橋を渡る→適当に少し北へ走って国道24号へ合流、または、高野口町役場前、JR高野口駅東側を通っている道を通って北上、広域農道の交差点を左折してください。 補足ですが、高野山から24号へ下りるルートは、 1:かつらぎ町へ降りる、梨子ノ木峠経由国道480号(酷道です) 2:九度山町へ降りる国道370号旧高野山道路(メインルート) 3:高野山奥の院から橋本へダイレクトに降りていく国道371号(酷道です) 以上の3通りですよ!! ちなみに、広域農道は行き過ぎる事はないとおもいますので、(根来までくれば、#7さんが書かれているとおり、ただ右に曲がって、あとは道なりまっすぐで、阪和道、阪神高速湾岸線両方出れますよ!)是非チャレンジしてくださいませ^^

hiro919
質問者

お礼

度々、ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の言葉が足りなかったようです。考えとしては、480号→370号→九度山を北上か、 橋本まで行き、24号へ合流する考えでいました。 広域農道行き過ぎる事はないですか、それは良かったです。 農道を利用して、阪和道→湾岸線で南港へ帰りたいと思います。 有難うございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

先日知人が同じようなことをしました。 友人いわく、国道24号は、朝夕の渋滞がひどく、信号が多いのでいやだといっていました。 24号線は、片側1車線のセンターに赤線がある対面通行で田舎の道路です。 できれば平行して通っている広域農道がお勧めです。 こちらは、道幅が広い片側1車線のセンター白破線です。 アップダウンや急カーブがあるものの、信号が数えるほどしかなく、平均時速40キロ+20ぐらいでの走行が可能です。 たまにパトカーがいますが・・・ 府県境のお勧めルートは、ありません。 特にルート初心者でしたらなおさらです。 犬鳴ルートは、お勧めしません。 急勾配の上り坂がS字カーブしながら待っています。 また分岐が多くルートミスが多いです。 私も何度か通りましたが、空連道にでれず どうしても170号に出てしまいます。 しかも旧道経由で。。。 しいて書けば風吹峠ルートでしょうか? 広域農道からは、終点を大阪側に曲がるだけで、 後は道なりまっすぐです。 多くの車が直進しますが、根来寺を過ぎてすぐの大きな交差点です。 これを通り過ぎると、次の信号でコンビニが見えてきます。 道幅が狭く交通量が多い為緊張するでしょうが、 バイパスができていますので、それなりに運転できます。 農道終点から、阪和道泉南インターまで大体20分から30分以内でつきます。 泉南インターから高速を通っても良いですし、 そのまま直進し、臨海線経由で阪神高速や下道でも良いでしょう。 泉南インターから阪神高速泉佐野南インターまで大体15分ぐらいでしょうか。

hiro919
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 24号は、そんな田舎道なのですか… 想像しているのとはかなり 違ってましたよ、やはりみなさんが仰ってる、紀ノ川広域農道が 良さそうですね、農道から根来街道→阪和道→湾岸線で南港へ行きたいと 思います。有難うございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

No.3です。 >大阪行きは、370号から24号に入り根来街道or 根来街道を見逃した時に和歌山ICで行きたいと思います。 371号と370号だと、370号の方が運転しやすいですよね?⇒370号線から直接24号線には入れません。高野山から和歌山方面(高野山から北側)へ出るルートは、先に書いたように、国道371号線で橋本方面へ出るか、国道480号線で九度山町経由で、国道24号線に出るルートの2通りとなります。480号線は旧高野山登山道路(その昔は有料でした)で、現在は無料となっており、このルートが観光バスなども利用する一般ルートです。アップダウンの激しいコースで急カーブも多いですが、道路は整備されています。(バスなどの大型車両の後方へはつかない方がいいですよ。先にバスがある場合は、少し時間をおいてから走行されるのが宜しいかと思います。) 一方、371号線は離合すら出来ないような、道幅の狭い道路で、酷道の悪評高き道路ですので、お薦め出来ません。私は結構、利用しているのですが…。(^^ゞ(橋本から河内長野方面は整備されています。) 480号線で九度山町方面へ降りる途中、花坂交差点(左側にドライブインがあります。)で国道370号線と合流します。その交差点を左折すれば370号線に入りますが、起点となる海南方面へ進行する事になります(途中海南市で424号線との合流交差点に出ますが、信号のない交差点です。右折すれば424号線ですが、もし、ここから424号線に入り、貴志川町経由で、和歌山方面を目指せば、24号線に出ます。)ので、ご注意下さい。370号線のルートについてはこちらが参考になると思います。海南東ICや海南ICを目指すなら、こちらコースの方が近道です。道路状況はまずまずです。⇒http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r370.html その他、和歌山県内の各国道路線図については、↓の参考URLを参照して下さい。 この書き込み内容を道路マップなどと照合し、確認されるのがより確実かと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nice-wakayama/kokudou/370.htm
hiro919
質問者

お礼

度々、ご回答有難うございます。 お礼が遅くなりすみません。 私の言葉が足りなかったようですね、高野山から24号へのアクセスは 480号→370号→橋本か、九度山から北上し、24号へ合流する考えでした。 HPで確認したのですが、橋本~高野山区間は370号より酷道のようですね。 HPかなり参考になりました、有難うございます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#1です。 もう答えが出てますが、高野山から南港へは、国道24号から根来街道(風吹峠越え)で、泉佐野から湾岸線を使ってください。 (関西空港近く、田尻の大きな橋前後、スピード取り締まり注意!!) 補足ですが、高野山から国道24号へは、国道370号を使ってください。  酷道371と酷道480号はダメですよ!! あと、高野口~岩出までは、24号は交通量多く面白くないですが、とっても素敵な超快走路があります。24号の北、根来寺のすぐ南を東西に延びている広域農道です。この道は、信号は少ないわ、景色はいいわ・・・・とにかく感動のドライブコースですよ!! ちなみに、和歌山から大阪への山越えは、風吹峠越えか、隣の犬鳴山経由か、国道371号を使ってください。  まちがっても、超酷道480号と超ウルトラ険道61号・堺かつらぎ線は行ってはだめですよ!!(特に険道61号大阪側は乗用車では死ぬ思いを味わいますよ!!)・・・・私は結構酷道肝試し好きですが、対向車来ないだろうが、ドキドキ感とスリル、そして対向車が来てしまった時の・・・・(自爆) ちなみに参考までにURL見てください。酷道って、こんな道です(ここまでの道はなかなか無いですが)・・・・

参考URL:
http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~falcon/wak_r235.htm
hiro919
質問者

お礼

度々、ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ものすごく勉強になりました、アドバイスを頂き 何となく把握出来てきました。 白浜からは、42号→県道29号で奇絶峡経由→371号→高野竜神スカイライン または、水上栃谷トンネル経由ルートで 高野山からは、370号から24号に入り根来街道で 根来街道を見逃した時に和歌山ICで行きたいと思います。 広域農道もそそられるのですが、行き過ぎた場合の事を 考えると心配なので、今回は手堅いルートで薦めておきます。 何故か重複してますね、しかも回答5件なのに6件の表示が・・・ HPみましたよ、あれはヤバいですね。知らない土地であれは 確実に寿命が縮まりますよ。 本当に有難うございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

前回の質問でも回答させて頂いた者です。ポイントを頂き有難うございました。 >白浜から高野山に向かうのは山道で 酷道もあるようで、どのルートで行けばいいのか 迷っています。高野山に向かうには、 42号→424号→高野竜神スカイラインのコースがベストなのでしょうか?⇒これについては、No.1さんも紹介されている『42号→県道29号で奇絶峡経由→371号→高野竜神スカイライン』 がお薦めです。道路も整備されていますので、ご心配なく! 白浜から田辺バイパスを和歌山方面に走り、バイパス出口を右折すれば、このルートに入ります。(左折すれば42号線へ) もう一方の「水上栃谷トンネル経由」でも問題ありませんので、もし、田辺バイパスが渋滞してるようでしたら、こちらもOKです。距離は若干長くなりますが、上記ルートと同じ場所に出ます。 >高野山→大阪ルートでオススメは御座いますでしょうか? ⇒ん~、これは色んなルートが考えられますが、国道371号線で橋本に出て、そのまま河内長野方面から、富田林、堺を経由すると言う方法。(カーナビがあればそんなに迷わないはず)ただし、371号線の和歌山側はかなりの狭路です。 もう一つは、No.2さんが紹介されているルートです。その中でも、やはり和歌山ICから阪和道と言うのが私も賛成です。 なんだか同じような回答になってしまいましたが、台風23号が発生していますので、天候には充分お気を付け下さい。素敵な旅行になりますように、地元民として、祈っております。

hiro919
質問者

お礼

三度、ご回答本当に有難う御座います。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 42号→県道29号で奇絶峡経由→371号→高野竜神スカイライン でも、全然大丈夫なのですね。424号より、近そうですし、 水上栃谷トンネル経由ルートとどちらかで行きたいと思います。 大阪行きは、370号から24号に入り根来街道or 根来街道を見逃した時に和歌山ICで行きたいと思います。 371号と370号だと、370号の方が運転しやすいですよね? 本当に何度も有難うございます。助かりました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

高野山→大阪ルートですが、大阪南港が最終目的地とすると 24号に出て和歌山市方面に向かい、岩出町から根来街道に入って泉南方面へ進み26号に合流。そのまま北上して関西空港方面から阪神高速湾岸線へ、というのが良いのではないでしょうか。 (橋本から371号で河内長野の方へ出る手もありますが、大阪市内に入るまでがややこしくなると思います。) もっと、分かりやすくなら、根来街道に入らず、24号をそのまま和歌山市まで行って、和歌山ICから阪和自動車道に乗って北上するのが良いでしょう。(和歌山ICは24号で紀ノ川を渡ってすぐです)このルートが単純で一番迷わないです。

hiro919
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 みなさんにアドバイス頂いたお陰でなんとなく 分かってきました、370号から24号に入り 根来街道or根来街道を見逃した時に 和歌山ICで行きたいと思います。 本当に助かりました、親父が一度も走った事がなく 結構心配していたので。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 高野山から白浜まで

    11月のはじめに、大坂から白浜に一泊で旅行に行く予定です。いつもは高速をつかっているのですが今回は、紅葉の時期だと思うので、高野山から高野龍神スカイラインを使って行こうかと思っています。実際、龍神温泉までは行った事があるのですがそこから先は、行ったこともなく、かなり険しい山道なのでしょうか。又、時間的にはどれぐらいかかるのでしょうか。両親と行くので険しい山道なら無理かなと思っています。

  • 高野山から南紀白浜までの普通の行き方

    20日の朝に高野山に行きます。 その後、南紀白浜に行くのですが・・・ 今の予定では、 龍神スカイライン(371号)-県道196号-311号で行くつもりですが・・・ 何らかの予期せぬ不都合で通行できなくなった場合に ごく一般的な行き方はどのルートですか? 走りやすく、短時間が良いです。

  • 高野山から白浜までの車のルートと所要時間

    11月下旬に京都から和歌山方面に車で旅行に行く予定です。 初日に高野山→白浜の三段壁洞窟を計画しています。 三段壁洞窟は調べると8:00~17:00(最終入場16:50)まで やっているようですので、16:00ぐらいには到着出来たらと思っています。 その場合、高野山を何時頃にでればよいでしょうか? 高野山から白浜に行くルートとして、 和歌山市方面に出て高速道路で行くルートと 龍神温泉経由で行くルートがあるようですが、 所要時間だけで考えるとどちらの方が短いでしょうか? また龍神温泉経由のルートは有料道路はあるでしょうか? ちなみに平日に行く予定です。 よろしくお願い致します。

  • 7月19日に高野山に行く予定です。

    7月19日に高野山に行く予定です。 7月18日に外国から友達が来るので、(13時頃関空到着)18日は和歌山市内に泊まって和歌山城見学をし、ラーメンを食べる予定です。19日は朝から高野山観光をして、夕方5時頃までに白浜のホテルにチェックインの予定です。車で行こうと思うのですが、 ・19日の道路の混み具合はどんなものでしょう。 ・高野山でのモデル観光コースを教えてください。有名どころ(大門 金剛峰寺 著名人のお墓)は見て回りたいです。 ・白浜へは高野龍神スカイラインで行きたいと思います。5時に白浜に着くには何時頃高野山を出ればいいでしょう。途中ごまさんスカイタワーには寄りたいです。 よろしくお願いします。

  • 白浜から奈良県五條市へのルートについて

    和歌山在住の方やこの地域の交通事情に詳しい方に質問です。 自家用車にて休日の18時に和歌山県白浜を出発し、奈良県五條市街を目指す場合、 どのルートを選ぶと最も移動時間が短く、かつスムーズな移動が出来るでしょうか? 条件は以下の通りです ・高速は使用しません。 ・白浜と五条市間で食事・観光は考えておらず、移動のみを考えています。 ・運転には慣れていますので、よほどの道でない限り走行しようと思っています。  (ただ、国道425の龍神⇔十津川間のような長距離の悪路は避けたいと思っています) 地図を見たり各情報を仕入れて以下の3つのルートを考えてみましたが、 どれが良いかアドバイスお願いします。 もちろん、他にお勧めのルートなどありましたら教えてください。 (1)龍神、高野山を通る山中コース  国道311→鍛冶屋川口交差点→県道198→国道371  →高野龍神スカイライン→国道370→国道24 (2)主に国道424を使うコース  国道42→みなべ→国道424→打田→国道24 (3)国道42を使って海岸沿いに移動するコース  国道42→海南→国道370→国道424→打田→国道24

  • 神戸-高野山-龍神温泉-神戸 日帰りはきついですか?

    お盆の時期にですが用事で高野山に行きます。 せっかくなので、「龍神温泉」にも足を延ばしたいと思ったのですが、かなり距離があります。 平地であればおおよそ見当はつくのですが、山道と思うので時間もかなりかかると考えています。 1.高野山からスカイラインを通って、龍神温泉に行き  425号で御坊に抜けるのと424号で吉備に抜けるのでは  どちらが良いですか?できれば所要時間も知りたいで す。 2.高野山周辺や和歌山周辺とかでお勧めの温泉があれ ば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 有馬ー高野山ー白浜のルートを教えてください

    4月第3週のウィークデイに有馬温泉を出発、高野山経由で白浜温泉までのドライブを計画しています。有馬を9時前後に出発、出来るだけゆっくり高野山をみて、16時過ぎ(遅くも17時前)には白浜に着ければと考えています。色々調べましたが和歌山の酷道とかの表現もありよく判りません。最も時間の掛からないルートについて情報を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 大阪方面から白浜へ行くルート

    普通は、阪神高速⇒阪和道⇒海南御坊道路⇒42号線が王道ですが、ゴールデンウィークの繁雑期には当然渋滞し、5時間かかりました。ないかもしれませんが、迂回路ありますか?たとえば高野龍神スカイラインを使う手は有効ですか?

  • 白浜~高野山~神戸

    白浜へ旅行を計画しています。 アドベンチャーワールドなどで遊び、白浜で一泊。 二日目に高野山を観光してから、神戸方面に戻ってこようかなと思っています。 そこで、「白浜から高野山」「高野山から神戸」の所要時間と道路状況が知りたくて質問させて頂きました。 過去の質問を見ましても、ずっと山道で道が良くないと書かれており、子供もおりますので少し不安になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 大阪駅から高野龍神スカイラインへ、分かりやすく時間を読みやすいルートは?

    今週金曜日に仕事で神戸に車で行き、次の日の朝から高野龍神スカイラインへ旅行に行こうと考えています。 ただ3連休の初日なので非常に混みそうなのと、道が大変狭い道や観光バスが走っていて走りづらいそうです。 371号線と370号線です。 地図サイトでわかりやすいルートをいくつか調べたところ、美原北ICで降りてから橋本へというルートが一番分かりやすそうなのですが、このルートは全て371号線を使っています。 地図上ではすぐ横に370号線があるのでそこへ行けばいいだけだとは思うのですが、他にもっとわかりやすいルートはないかと思い質問させていただきました。 山道で狭くバスとすれ違うと聞くとどうしても尻込みしてしまうので、他に分かりやすい道で時間の読みやすいルートはないでしょうか? よろしくお願いします。