• 締切済み

デジHV-HDDの容量は?

地デジハイビジョンHDDレコーダーを検討中です。2時間番組で地デジ30GB、BSデジで50GBと聞きます。入門機HDD200GBですとMin4からMax6番組程度しか保存できません。BRやHDDVD購入は時期尚早なんで4.6GBDVDメディアにコピーワンス(エンコード)で移動をすればいいのは分かっていますが、画質ダウンはどの程度ですか?(たとえば、レンタルDVDレベルだとか?地アナ2時間を4.6GBDVDメディアに焼いた程度だとか) やはり、無理してでも500GBくらいほしいですかねえ?

みんなの回答

• mackid
回答No.3

>たとえば、レンタルDVDレベルだとか? 地デジ、BSデジタル、CSデジタルといっても元のソース全てがハイビジョン画質で作られているわけではありませんし、同様にレンタルDVDにも色々とあるので一概には言えませんが、まあそんな感じか少し落ちる程度です。 >地アナ2時間を4.6GBDVDメディアに焼いた程度だとか この表現には意味がありません。地アナはどんなレートで録ろうと元の地アナの画質以上にはならないからです。地アナをそのまま見ようと、2時間を4.6Mbpsで焼こうと9.2Mbpsで1時間焼こうと画質は地アナのままです。

回答No.2

双方「画質を細かく設定した上でHDDに録画」機能ありますか? について回答したします。 HDD→からDVDに落とす画質を細かく設定できるのは、東芝のRD-XD71の方です。 パナソニックの方は簡単に使えるように、細かい設定はできません。 ただし、どちらにしてもHD-DVDまたは、ブルーレイレコーダ以外では、 XP(相当)モード(市販DVD相当)の画質より上回った画質ではDVDに保存することはできません。

• mackid
回答No.1

当然ソース次第ですが、デジタル放送のものはDVD画質で残すことになります(アナログはアナログの画質のままファイル量がでかくなるだけ)。ハイビジョンをきれいに映す性能を持つテレビをお持ちでないのなら、それで十分ということになりますね。 例えば東芝の製品ですと画質を細かく設定した上でHDDに録画できますから、2時間ものは4.6M、それより少し長ければ4.4とか4.2といった具合にあまり画質を落さすに録画できます。最初からこのやり方で録画しておけばDVDにも高速ダビングできますが、もっと高画質でHDDに録画してあとでDVDに合せて画質を落すと、DVDへの移動が実時間必要になります。 他社の製品ですと、東芝ほど細かく設定できないものも多いので注意が必要です。 >やはり、無理してでも500GBくらいほしいですかねえ? ガンガン録って残すのなら多い方がいいでしょうね。見てすぐに消すようならそれほどは必要ないでしょう。

JuneCherry
質問者

お礼

ありがとうございます。当方BSデジHiV-TVです。 東芝RD-XD71とPanaDMR-XP10を比較しています。 双方「画質を細かく設定した上でHDDに録画」機能ありますか?

JuneCherry
質問者

補足

画質ダウンはどの程度ですか?(たとえば、レンタルDVDレベルだとか?地アナ2時間を4.6GBDVDメディアに焼いた程度だとか)