• ベストアンサー

NHK受信料について

我が家は山の陰になって、NHKはノイズが入って見られません。 NHKの職員に来てもらって見せたところ、その状態を確認して、「白黒の受信料を払ってください」との事でした。 しかし、それすらも見られない状態で、受信料を払わないままにしていました。 先日、受信料の請求書が届き、10万円近くの請求金額でした。 見られないのに、受信料は支払わなくては駄目なのでしょうか? このまま放っておいても良いのでしょうか? どうすれば良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadacha36
回答No.6

NHKの目的や業務を定めた「放送法」という法律があります。受信料に関しても、その第32条で「受信できる設備を有した場合NHKと契約を結ばねばならない」と規定されています。また「契約を締結した者からの受信料徴収を免除してはならない」と規定されています。NHKが受信料を徴収に来るのはその規定に従っているからです。 また同法の第9条には「(NHKは)テレビジョン放送があまねく全国において受信できるように措置をしなければならない」という規定があります。質問者さんの情況は、NHKがこの規定に違反していることになります。 NHKが放送法を盾に受信料を請求するのなら・・・。 第32条に基づき、受信できる装置を設置したからにはNHKと受信契約を結び受信料を払いましょう。 そして第9条に基づき、満足な受信が出来ない事実に関して、NHKの放送法違反を指摘すると共に、契約違反についての損害賠償請求をしましょう。 法を守るのなら、お互いに守るべきだと思うのです。 ・・・こんな対抗策はいかがでしょうか。

nonohana2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 損害賠償請求・・・ 出来るかどうか自信が有りません でも こちらの言い分も聞いてもらいます ありがとうございました

その他の回答 (6)

• password
回答No.7

契約を破棄する旨、キチンと通告していないからでしょう。 (解約届けを出しましょう) 受信出来ないのなら、支払い義務はありません。 しかし、契約で金を支払う旨 約束しておれば それを一方的に破る事は出来ないからです。

nonohana2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とりあえずNHKに電話で問い合わせをして見ます

回答No.5

一度支払うと支払いを止めた所から積算されて請求されます 契約解除しても支払い明細は送られてきます 現在の状況を見てもらい 何故見ることが出来ないのに支払う必要があるのかを説明してもらいましょう

nonohana2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もう一度掛かりの人に来ていただき 映らない状態を確認して頂きます 本当にありがとうございました

• Agamemnon
回答No.4

他の部分は別として、10万円の請求というのは詐欺の可能性も あります。 請求書は本当にNHKからのものでしょうか? 請求書に書かれている電話番号ではなく、電話帳で調べて 問い合わせしてみることをおすすめします。

nonohana2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 請求書は本物だと思います でも 教えていただいたように NHKには電話いたします ありがとうございました

• esmujika
回答No.3

10年ほど前の僕の体験ですが、住んでいたアパートはどんなにチャンネルを調節してもNHKが見える状態にならなかったので、受信料金を集金に来た方に「映らないから払わない」って言うと、それからは集金に来ませんでしたし、後の請求もありませんでしたよ。ちなみにその人は映りの状態も確認しませんでしたが。。。この意見が参考になれば良いのですが。。

nonohana2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ioaaaoaさんに教えていただいた電話番号に 電話をしてみます。 私の場合は、映らないと言ったところ、何日か置いて二度確かめにきました。

• ioaaaoa
回答No.2

「受信相談のお問い合わせ」 に電話して状況を言う。 確実に解決できると思います。 ↓

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/eigyo/toiawase/index.html
nonohana2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 教えていただいた番号に電話をして見ます

noname#22681
noname#22681
回答No.1

「白黒の受信料を払ってください」といわれたときに一度でも受信料を払ってしまったのでしょうか。 だとすればNHKと受信契約が成立してしまっている可能性があります。 だとすれば契約解除しない限り受信料をしはらわなければならないと思います。 白黒の映像すらも見れなくなってしまったのなら、すぐに受信契約解除するべきではないでしょうか。

nonohana2
質問者

補足

早速のご回答 ありがとうございます。 見に来てもらった時に、同じような状態のご近所さんは、白黒の受信料を払っていると言われました。 それを聞いたので、何度か支払いました。 ただそれだけで、受信契約の成立等の説明は無かったと思います。 最初から、白黒すら見られない状態を知りながら、詳しい説明もしなかったNHKには落ち度はは無いのでしょうか? このままでは、ちょっと口惜しい気がしています。