母の動脈硬化・心臓肥大の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 母の動脈硬化・心臓肥大の症状について説明します。また、クラビットとの関連性についても検証します。
  • 心臓肥大のリスクや予防策、肩こりの対策についてご紹介します。マッサージなどの方法も含めてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の動脈硬化・心臓肥大(長文です)

お世話になります。母(68歳)の事で皆様のお知恵を貸して下さい。 155センチ・58キロ。10年ほど膝関節変形症を 患っていますが服薬はせずコラーゲンのサプリなどを飲んでいます。 煙草は一日5本程度。喫煙歴は40年位。お酒は焼酎を一日一杯。 血圧は平均で上:110~130下:50~70 塩分は結構取っていると思いますが、魚、豆製品が好きで、比較的 バランス良く食べている方と思います。 10日程前に膀胱炎になり、クラビット錠を1週間飲んで改善。 しかし3日前から肩こり・頭痛・吐き気・ 血圧の上昇(155-80)歩いた後に胸の痛み・就寝時に喉のつまりなどを訴え、本日受診した所「心臓肥大がある。コレステロールが高く軽い動脈硬化とやや高血圧」との診断で、ニトロペン、バイアスピリン、リピトールを処方されました。 本人曰く「膀胱炎の薬を飲んでから体調が悪くなった」と。 確かにそれまでは血圧も大きく上昇、またはしても持続する事は なかった様に思いますが、3日はずっと高値の様です。 ただサイトで調べた所、クラビットの副作用に「急な血圧の上昇」は 無かったと思うのですが・・・。 1:クラビットのせいではないと思っていますが、脳梗塞などならいきなりも判りますが、動脈硬化症・心臓肥大で上記の様に急な血圧上昇や 胸の痛みなどの症状はある日突然来るものなのでしょうか? 2:放って置くと心筋梗塞になる、と言われたので今後は禁煙もする様 ですし、私も気をつけるつもりですが、肩が非常に凝る様です。 (心臓もあるのであまりいい症状じゃないと思います)この場合 普通に肩をもんだりマッサージしたりしても大丈夫でしょうか? 前置きが長くなりましたが以上2点について、アドバイス・ご回答 を宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23783
noname#23783
回答No.1

こんばんは。 1について・・・ある日突然くる人もいます 2について・・・まずは狭心症の症状に気をつけてください。本人が肩こりと表現しているものが 狭心症の症状だったりするかもしれません。 マッサージは優しくしてあげて。スキンシップになります。 お医者さんではありませんので、あくまでも医療に関する疑問は信頼できる医者に相談してください。今の主治医に不信感があるのでしたら、セカンドオピニオンを持ち納得のいく説明を求めても良いかもしれません。 お大事にしてください。

mayroad
質問者

お礼

早くにご回答頂きましてありがとうございます。 また、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m 今、21日からの週末は全て心臓の検査にあてていますが、 ご指摘通り、やはり狭心症の疑いが強いようです。 肩の凝りがいつもと違って不自然だな・・・と思ってましたので 「やはり」と「ショック」と言う両面の気持ちです。 来週末、カテーテルか冠動脈の手術かを受けるかどうか確認のため、 私も検査と診察に同席いたしますので、その折に疑問点をメモ書きしておいて全部聞こうと思っています(鬱陶しい家族ですかね(笑)) コレステロール下げる薬とニトロを貰っているので、何かあれば ニトロをすぐ舌下で飲むように言っていますが、今は夜中が心配で あまり練られなくなりました^^; 首がつまる感じがあるようなので、アドバイスして頂いた通り もむのではなく、さする感じでほぐしています。 色々有難うございました。

関連するQ&A

  • 動脈硬化?

    区の無料健診を受けました 心電図を見た、内科の先生から 「動脈硬化だ!胸が痛くないですね。痛くなったら、すぐ来て!」と言われました ここ数年コレステロール・・高く、薬を飲むかギリギリと言われていました ホームドクターを探して、近所の病院で初めて健診を受けました 2年分の健診のデータと、心電図、血圧140・・ それだけで、動脈硬化? 50歳 女  よろしくお願いいたします

  • 動脈硬化の末期症状

    先日、私の叔母(71歳、太っている、高血圧)が胸が苦しくなり救急車で運ばれました。 呼吸も荒く、ひどい頭痛とめまいもあったようです。 嘔吐はありませんでした。 病院でMRIなど受けたようですが、頭も心臓も血管のつまりなどは見つからなかったそうです。 過呼吸だろうと言われたそうです。 ただ、大動脈のところが動脈硬化がひどいと言われたそうです。 動脈硬化の末期とも言われ、老夫婦二人だけの生活は無理でしょう、とも言われたそうです。 現在も入院中ですが、発熱もあり、頭痛も訴えていますが、頭は冷やしてはいけないと言われ耐えていました。 特に治療法はないと医者から言われたようですが、叔母が苦しんでいるのが不憫でなりません。 何かいい方法はないでしょうか?別の病院でも結果は同じでしょうか?

  • 人間ドックの検査で心臓の冠動脈石灰化(動脈硬化性変化)を認める。とあり

    人間ドックの検査で心臓の冠動脈石灰化(動脈硬化性変化)を認める。とありました。どんな病気(状態)なんでしょうか?血圧とコレステロールが高く両方薬飲んでます。又、大阪の病院でどこを受診すれば良いでしょうか。お勧めの病院を教えて下さい。何をすれば改善しますか?

  • 心臓肥大(気味)と血圧

    心臓肥大と血圧の上昇は関連性がありますか。水泳選手に多いというスポーツ心臓などの場合にも、血圧の上昇傾向ってあるんでしょうか。 今回健診で血圧が高くなっていて(140-75)びっくりしました。(54歳女性)ずっと120-60以下で、今年の4月の時もそんなでしたし、かつて血圧を心配したことがなかったものですから、とたんに自分が重病人になったようにしょげてます。以来測るとやはり高め。現在は様子見で薬は飲んでいません。合わせて心臓肥大気味だと言われました。 で、この半年に何があったかといいますと、かなりせっせと運動をしてきました。今はやや控えていますが、ほぼ半年水泳を約2kmノンストップでほぼ毎日泳いでました。かなりがんぱってって感じに。この影響を自分では疑ってますが、専門家の方から見たらどうでしょうか。半年前までも水泳(週2,3回15分がいいとこ)を含めていろいろな運動を何年もしてきたということはあります。 自分の血圧上昇がどの程度心配すべきものなのかわからず、以来なんだか心臓がよけいどきどきするような...

  • 高血圧以外で心臓肥大は何が考えれますか

    高血圧以外で心臓肥大は何が考えれますか 47歳男性です。 高血圧を指摘されたのは、毎年職場でしている 健康診断で何年か前に一度あっただけです。 それ以降は、デジタル血圧計を購入し、毎日 朝・夕・寝る前に計測してますが、正常だと思います。 下が60~70、上が110~120 今年の6月、8月と胸部レントゲンは取っていますが、 心臓肥大は言われませんでした。 今年の6月に胸腺腫(経過観察も必要ない早期)を言われています、 気になる症状(易疲労感、複視、眼瞼下垂)が出だしたので、 かかりつけ医で血液検査、レントゲン撮影。 レントゲンで胸腺腫は写ってないが、心臓が肥大していると言われました。 血圧を測っても血圧は正常でした。 血液検査で抗アセチルコリン受容体抗体を調べて貰ってますので、 その結果により胸腺種摘出か、心臓肥大の原因を調べると 言われました。 高血圧以外に、心臓肥大になる原因は何があるのでしょうか? それって心臓病? 胸腺種が落ちてきて心臓を押し出して大きく見えてるとかは ないでしょうか? まだまだ、結果が先なので不安です。

  • 静脈硬化は存在しない?

    [ ・脳血栓は脳の動脈の壁にコレステロールが溜まってきたところに(動脈硬化)、流れてくる血液の成分が詰まってくることです。 ・脳塞栓は脳以外の部位にできた血液の塊が栓となって、その先にある脳へとつながる動脈を詰まらせることです。 ・心筋梗塞は心臓にある冠動脈というところに動脈硬化があって、そこが詰まってくることです。] 以前このような回答をいただきました。 質問ですが、「静脈硬化」はないのでしょうか???

  • 心臓肥大と言われた事はありますか ?

    この質問に至る経緯として、 本格的に透析を始めたのが今年の1月になってからでした。 いざ透析を始めてみると色んな症状が出ています。 今日も透析の日でしたが、血圧を下げる薬を飲んでいるにも関わらず 透析終了後に血圧を計っていただくと、上が220もあって また透析し始めて、毎月心エコーの検査もしていて ちょっとショックだったのが、 今までに一度も言われた事は無かったのですが 結果、心臓が少し肥大している、と。 そして心臓に水が少し溜まっているという事も言われて 個人的には来るべき時が遂に来たか、とう気持ちにもなりました。 みなさんは、今までに心臓肥大と言われた事はありますか ? 殆どの方がないのでは ? と思っています。 差し支えない範囲で勿論結構ですので・・・お答えお願いします。

  • 高血圧と心不全についての疑問

    高血圧から心不全になる経由を教えて下さい。 高血圧から心不全になる経由は大きく分けて2つあります。 一つは心臓の仕事量が増加して心筋線維が肥大してしまうケース。二つ目は冠状動脈が動脈硬化を起こて狭心症や心筋梗塞を起こすケースです。私がお伺いしたいのは一つ目のケースについてです。 教科書には高血圧になると抹消動脈の血管抵抗が増し、心臓の仕事量が増加する・・とありました。 私のイメージでは、高血圧の状態とは心臓が通常よりももっと収縮することにより勢いよく左心室の動脈からびゅっ!と血液がでている状態です。そのため私は高血圧状態ではすでに心臓には大きな負担がかかっていると思うのですが・・・「抹消動脈の血管抵抗が増す」の意味がうまく捕らえられません。勢いよく血管のなかを血液が流れていくのなら抹消の動脈のほうにもしっかり流れるのではないでしょうか? 「血管抵抗」を調べたら「収縮状態」とあるました。なぜ高血圧になると抹消動脈が収縮状態になるのでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 動脈硬化・baPWV検査・その他の検査について。

    よろしくお願いいたします。30代半ばの男性です。 血管の硬さがわかると言われているbaPWVの検査を受けたところ実年齢の倍を超える結果が出ました。(60代後半)そこでお聞きしたいのですが、(1)baPWV検査の精度とはどうなのでしょうか? 実際私は高血圧で服薬しておりまして、ここ数年で頭痛がする、軽い運動で息がすぐに上がる、胸が苦しくなる(れん縮性狭心症と診断されています)、手足がとても冷たく、寒さに耐えられないといった、動脈硬化に象徴的と思われる自覚症状もあります。 また、(2)baPWV・ABI検査以外に、動脈硬化の状態を知ることが出来る検査はあるのでしょうか? どうか御存知の方御教示下さいませ。 ちなみに、上記症状等でとても辛いのですが、Drは「様子見よう」と言うスタンスで動脈硬化に対する治療は行っておらず不安な所でもあります。(質問が2つになってしまいましたが片方のみの回答でも大変助かります。)

  • 心臓が小さいと言われた

    39歳男性です。胸部CTスキャンを撮った際、医師から血圧が低いのでは?と聞かれました。確かに低い方なのでそうだと返事したところ、心臓が少し小さいとの話でした。異常という訳ではなく、本題も別だったので心臓についての話はそこで終わりました。実は私はコレステロールも多い方で要注意と異常なしの境界付近にあります。しかし血圧が低く痩せ型なこともあり、それ程重要視しませんでした。 今では以下の認識でいますが、正しいでしょうか? 血圧が低くても、それは血管がきれいだからではなく、単にポンプの力が弱いだけで、動脈硬化の心配は大きい。

専門家に質問してみよう