• ベストアンサー

健康な食品とは?

僕は今大学生で一人暮らしをしています。 なので、どうしても食事がおろそかになってしまいます。 2、3日前に下痢をして、それがしばらく続きました。やばいなと思いました。 確かに、手作り料理が一番良いことはわかっているのですが、そんな暇はなかなかありません。 そこで、勝手な自分の判断で「これらを毎日少しずつ摂取すればある程度の健康は保たれるだろう」と思い、野菜ジュースと牛乳と納豆を毎日少しずつたべはじめました。でもやはりこれが本当に正しいのかどうか不安です。 そこで質問なんですが、「毎日これを少しずつ摂取すればある程度は健康でいられる」というようなすでに出来上がっている食品(簡単に食べられるもの)を具体的に教えてください。例えば上記のように「野菜ジュース」だとか、「煮干」だとか。 自分でつくったものが本当は体に一番良いということは重々承知しております。 (炭水化物、肉系統は自分で摂取しているつもりなので、大丈夫ですので、それ以外のものをお願いします。)

noname#96941
noname#96941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horus-xxx
回答No.3

食事がおろそかに、ということですが、外食やお弁当が多いのでしょうか? >「毎日これを少しずつ摂取すればある程度は健康でいられる」というようなすでに出来上がっている食品 ということですが、残念ながら、「これさえ」というものはないですね・・・。(もちろん、納豆など大豆食品や、玄米などは当然良いですが)特に、出来上がっている食品=加工食品は、それ自体あまり良くないでしょう。 ということで、発想を変えてみませんか?「健康になる」のが目的なのだとしたら、「良いものをとる」よりもまず、「悪いものを摂らない」のがいいのです。良い栄養をいっぱいとっても、悪いものをとって腸に毒素が溜まってしまっては、毒素が邪魔をして良い栄養が摂取できません。意味がないです。 そこで、もしお弁当をよく買うのなら、添加物だらけのコンビニ食をやめて、せめて店内で作っているようなお弁当屋さんで買う。外食もなるべくヘルシーそうなところを。など。今食べているものを、同じものでちょっとでも添加物などがないものに切り替えるのはそんなに難しくないのでは? あと、「大学生で一人暮らし」というだけでは、食事がおろそかになる理由として弱い気が・・・。 たとえばすべての食事を全部作らなくても、お惣菜だけは買ってきて、ご飯はいつも炊いておくとか、生野菜を切ってサラダにするくらいは、そんなに手間ではないかと思うのですが?(生野菜なら、「できあがっている食品」とそんなに手間は変わらないですよね?カット野菜は防腐剤などいろいろかけられているのでNG) 生野菜・緑黄色野菜は栄養的にも非常に大切ですよ。

その他の回答 (2)

• neo-soft
回答No.2

牛乳はやめたほうがいいですよ。 牛乳が体に良いというのは間違いで、逆に悪い事だらけです。 野菜ジュースと納豆は○ですね。 基本は米・大豆製品(豆腐・納豆など)・野菜類だけで足りますが、 ビタミンB群だけは欠乏してしまいがちなので、過多にならない程度に豚肉を摂るのが良いです。 肉類・魚類を食べる場合は、まず魚卵と鶏卵はできるだけ避け、牛肉はたまに摂る程度に抑えること。 豚肉・鶏肉・魚介類も体にはあまり良いとは言えず、摂り過ぎないように。 蛇足ですが、朝食は抜いて水だけ飲むほうが良いという情報もあります。

• timeup
回答No.1

野菜ジュースは酵素が壊れているので、ミキサーでキャベツとニンジンを砕いて、カスとともに飲むことです。 他には、大豆製品と牛乳製品と、魚介類を。 まあ、これで若ければ何とかなりますが、 危険分散のために、総合ビタミン剤の多めに飲み、微量栄養素の底上げをしておきましょう。