• ベストアンサー

中国映画を見て中国語を勉強したい!!

私は今中国語を勉強している者です。 中国製の映画のDVDを見て勉強したいなと思っているのですが オススメの映画はありますか?できればアクションではなく、 恋愛や人間ドラマがいいです。 字幕が簡体字で言語は中国語(北京語)で見たいです。 我が家のDVDのメーカーには問い合わせて中国製のDVDを 観ることは問題なしです。 映画によってはコードがフリーじゃなかったり、カラー方式が NTSC方式ではなかったら見れないのもあると思いますが・・・。 ちなみに私の学習暦は1年3ヶ月で中検3級レベルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srbjx2003
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

『あの子を探して』、『秀秀の季節』、『緑茶』、『手機』とかはいかがでしょうか。言語のお勉強に向いているかどうかは分かりませんが、面白いですから。あとは、ベネチア国際映画祭金獅子賞受賞の中国映画『三峡好人Still Life』もぜひお勧めしたいです。これは11/17(金)18:30~、東京国際フォーラム(有楽町)で上映される予定です。 こちら→(http://www.filmex.net/2006/special.htm)を参照してください。 ※もっといろいろ見てみたいのなら、メールください。

参考URL:
http://www.ryokucha-movie.com/,http://www.kanlema.com/inpaku/chinamovie/chinamovie11.html
ryoko123
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。中国語の勉強ももちろんありますがストーリーが面白いのがやっぱりいいのでたくさんご紹介していただけて有難いです。 サイトも紹介していただいて有難うございます。

その他の回答 (4)

  • TBM
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.5

知音 中国書店 池袋本店 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-28-6 大和産業ビル2F http://www.zhiyinjp.com/ という中国物産店に属する店がありますが、しばらく行ってないので、売ってるかどうかはちょっと分かりませんが、もし時間があったら行っては~ ごめんなさいね 役に立たなくて・・・

ryoko123
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 私は東京近郊に住んでいないのですがうちの近辺にも中国物産店が あるので一度そちらで見てみます。 アドレスまでご紹介していただいたのにすみません! 本当に有難うございました。

  • TBM
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.4

今日は~ 「還珠格格」という連続ドラマはいかがでしょう?中国語を勉強している友達が居て、中国語を上達させるためにそのドラマを見ていました。内容的には面白いから、覚えやすいそうです。それに、そのドラマの中には「成語」(中国語の四字熟語のこと)がたくさん出ているので、中国語の勉強になると思いますよ

ryoko123
質問者

補足

早速のご回答を有難うございます。 教えていただいたドラマですが購入できるサイトとかは ありますでしょうか? 検索してみたのですが見つからなかったです。 もしご存知でしたら教えてください。

回答No.3

 こんにちは。日本語を勉強中の中国人です。私の一押しは『我的父親母親』です。邦題は『初恋の来た道』だそうです。父と母のような年代の人たちの愛を語る映画ですが、とても純粋な感じがするシンプルな愛で、涙は止まりませんでした。撮影もとてもきれいで、機会がありましたら、ぜひ見てください。人の心の琴線に触れる傑作だと思います。 http://www.sonypictures.jp/archive/movie/roadhome/

ryoko123
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 お礼が遅くなりすみません。 「初恋の来た道」はチャン・ツィイーが出ている映画ですね。 ぜひ見てみたいです。有難うございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

「あの子を探して」は私は泣きました。 日本で失われてしまった物がない世界の子供のピュアな心と、片やまずしく大人たちが生活にあえいでいる様が、対照的です。 中国の街の風景などは、いまはもう開発が早く消えてしまった感がありますが、7年くらい前までは中国の都心部はどこもこの映画に描かれるような感じでした。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008NX57 製品版は中国字幕がありますが、わたしが観たレンタルでは日本語字幕しかありませんでした。 他にもレンタルのは、中国語字幕がないものがおおかったので、買ってしまったほうがいいかもしれませんね。 中国製のDVDを観れるなら、ネットで買える香港映画で普通話吹き替えと字幕も楽しめると思います。日本語字幕はないですが。 http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/code-c/section-videos/pid-1003357981/

ryoko123
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 お礼を申し上げるのが遅くなりすみません。 ぜひおすすめの「あの子を探して」観てみたいです。

関連するQ&A

  • 映画を観て外国語の勉強の仕方(中国語)

    中国語の勉強暦1年5ヶ月の者です。去年6月に中検3級を取得し、 今年3月に合格圏内ではありませんが2級を受ける予定です。 ヒアリングや中国語の表現を学ぶために 中国から音声が普通話で字幕が簡体字のでる映画のDVDを 取り寄せました。 観ている映画はチャン・ツィイーの「初恋の来た道」でまだこの日本語吹き替え版は観たことがありません。 他には「北京ヴァイオリン」などを取り寄せました。 最初に中国語の音声で簡体字の字幕で見てだいたいの内容は分かりました。そこで簡体字の字幕を全部書き写して訳し始めていますが 無駄なことをしているかな~と不安になってきました。 皆さんは映画やドラマではどのように勉強されましたか? またその効果を教えてください。 他の言語でもOKです。

  • 中国語の字幕について

    中国語の勉強にと中国語音声・字幕のDVDを探していますが、字幕が繁体字のものばかりしか見つからないんですが、字幕って繁体字を使うものなんですか?通常中国で使っている文字は簡体字ではないのですか?

  • 良い中国語の勉強になる映画を教えてください!

    こんにちは! 今中国語を独学で勉強しているものです (この前質問させていただきました。 お答えいただいた方ありがとうございました) さて、中国語の標準語(北京語?)の生きた会話を 勉強したいのですが、 よく、英語の勉強とかで、ハリウッド映画を使って 英語になれる、等と言うのがあります。 ただ、中国語は地方によっていろいろ方言もきついと 聞いております。 映画(中国語の映画と言えば香港物?)も 色々な言葉が混じっていたら 初学者が参考になる映画、逆に見ないほうがいい映画などありそうですが 中国語の勉強になる映画をご紹介願えないでしょうか?

  • 中国映画

    すんません、 中国語(普通語、簡体字)と日本語、両方の字幕があるDVDってありますかねぇ?

  • 中国語の勉強を始めようと思っています。

    中国語の勉強を始めようと思っています。 大学生の時、1年ほど第二外国語としてやっていましたが、すっかり忘れています。もう一度勉強し、来年春ごろには、中検2級くらいのレベルに持っていくことを目標にしたいと考えています。そこで、以下の項目でアドバイスを募ります。 1.初心者向けで、お勧めの教材(できればCD付きのもの) 2.中国語学習者の方が、ご自身で実践なさった(もしくは、なさっている)学習法 3.流行、もしくはお勧めの中国映画(現代モノ)、ドラマ、音楽 よろしくお願い致します。

  • 台湾の中国語と北京語:TVで使われている言葉等

    先日、台湾の中国語に訳された日本の某アニメ映画を見て思ったのですが。後でエンディングの曲の歌詞を見たくて検索したら、簡体字の歌詞が見つかりました。 簡体字(北京語)と繁体字(台湾)の歌詞は、使っている単語や言い回しが微妙に違ったのですが、そのまま学習に取り入れてしまっても大丈夫なのでしょうか。 中国語を習得して、検定も受けていきたいと思ってます。字は、繁体字も簡体字も両方とも知りたいと思っていますが、まずは北京語を学びたいと思っています。もちろん、台湾と中国本土では、発声や名詞の漢字が違うことは承知していますが。繁体字(台湾の中国語)のものを勉強の教材に使っても文法的に問題ないのでしょうか?

  • 中国語のDVDドラマ・映画

    中国語学習に DVDを使用して勉強したいと 思っております。 日本語と中国語の字幕・音声など 変換できる 中国語のDVDを探しております。 ネットなど どこで調べればよいのか わかりません。 どうか情報お願いします。 psネットで販売しているのを見ても   すべて、中国語のみっそれか英語が   あるというものです。   日本語使用のDVDを探しております。 どう香よろしくお願いいたします。

  • 有名な映画を中国語字幕で見たいと思います。中国語字

    有名な映画を中国語字幕で見たいと思います。中国語字幕対応のDVDを買うという以外に、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか? それか、中国語字幕のDVDが手に入るサイトはございますか?(現地のECサイトも見てみようと思います。) AliExpressにはありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 流星花園の中国語のセリフ

    中国語を勉強しています。 できれば興味があるもので勉強した方が熱が入ると思い、流星花園のセリフを教材にしたいと考えています。 本でもホームページでもかまいかせん。中国語のセリフを全て見る方法あれば是非教えてください。できれば大陸で使用されている簡体字を希望します。 レンタルDVDでは字幕は日本語しかなかったのですが、もし、簡体字の字幕が付いているものが購入できるなら、その入手方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国語と北京語

    いずれ中国に住みたいと思っております。希望としては上海か北京です。多少詳しい友人などからは、中国は多数の言語があるから、どれを勉強するか?見極める必要がある!と言われております。当然北京なら北京語ですし、上海なら広東語?のように、地域によって異ります。 今NHKの中国語講座でまず勉強をはじめたのですが、やはり北京語が一番有効な言語なのでしょうか?それとも上海などのようにそれ以外の地域によって違うので、その言語を勉強したほうが良いでしょうか? どのなたか中国事情に詳しい方、教えて下さい。 私は、英語はできますので、中国では現地に参入する外国企業(日本、欧米)のマーケティングサポートを考えております。