• ベストアンサー

独立インクと一体型インクのコストについて

arickの回答

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.7

>独立インク派ですね! すいません。まだ買えないので、欲しい商品のことで分る範囲で回答したことでして…(^^;) 今私が所有しているのは、MJという旧型です。これもカラーは一体型で、同じ色ばかりを使うと、残っている色があっても、交換しないといけません。 これを買った理由は、単にフロントから給紙と排紙ができる唯一の商品だったからで、今でも、NECやヒューレットなんかが、この方式のプリンターを作っています。便利だとは思うんですが、用紙を中で巻き取るような構造の為、厚紙などは使用できませんね(笑) 話は反れましたが、NECのプリンタが載っているページを載せておきます。 私が話しているフロント給紙/排紙ができるプリンタと、カラーの一体型カートリッジが見れると思います(^^) 私みたいに、モノクロを多く使い、メモみたいな印刷が多いと、フロント給紙/排紙のプリンターが結構重宝するんですけど、カラーを使うのであれば、独立インクの後面給紙タイプが良いように思います。

参考URL:
http://121ware.com/picty/
goosuke40
質問者

お礼

Hiyukiさん、Too-mmyさん、p-araiさん、Spurさん、arickさん たくさんの情報、ありがとうございました。 ん~、どうしようと暫く寝不足です。 昨日、マタマタ、少し大きな電気屋さんに行って 写真見てきました。 エプソンの方がきれいかなとも思いましたが、 キャノンもなかなかでした。 まだ、フォトクイッカーに未練もあるし 何だか、一枚の写真のコストもエプソンの方が 安そう・・? でも、キャノンの方が値下げしてたり ア~、なんて優柔不断なんだと思っております。 でも、皆さんのご助言をよくよく吟味し、 きっと、どっちを買っても私には素晴らしい! となるような気がします。 急いではいないので、ゴールデンウイークになって、 値下げ合戦になった時に安くなったほうにしちゃえと 思ってます。 皆さんの貴重な時間と知恵を頂いて本とに感謝です!(^O^) ありがとうございました。

goosuke40
質問者

補足

arickさん、こんばんわ。 プリンターも色々あるんですね。(だから、悩んでしまうのか) 「写真も印刷したい」の買い替えなので 私は、後面給紙タイプですね。 ↑もみてみました。 色々情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ、カタログによってインクコストがこんなにも違うんだ?

    // じだいどりーむ//です。  立て続けの質問です。 今、プリンタを買おうとして、エプソン製のカタログとキャノン製のカタログを 見比べています。そこで、ふと、疑問に思いました。 なぜ、カタログによってインクコストがこんなにも違うのでしょうか? エプソン製のカタログによると、 エプソンPM780Cのインクコスト 31.7円 キャノンBJF660のインクコスト 47.8円  と書かれています。が、 キャノン製のカタログによると、 エプソンPM780Cのインクコスト 78.4円 キャノンBJF660のインクコスト 50.8円  になっています。もちろん、テストをしている環境は違うでしょうが、 キャノン製のインクコストは50円前後に対し、エプソン製のインクコストは 倍以上の差が出ていることになります。なぜ、こんなに差が出てしまうのでしょう か?本当に、わかりません。 尚、見ているカタログは、キャノン2000年冬、エプソン2000年11月20日のものです。 詳しく、ご存じの方がいましたら、お返事お待ちしております。

  • プリンタの購入、インク一体か独立かで、悩んでいます

    プリンタの購入を検討しています。 候補の機種は、 キャノンMP480と、HPのC4580、もしくは、キャノンのMP560です。 今までHPの複合機を使っていましたが、 インク一体型で故障もなくかなり長い間使えたので、 新しく買うのも、インクが一体型のほうがいいかなと思い、 MP480とC4580がお手頃価格なので候補にあがりました。 ただ、両面印刷も捨てがたく、キャノンのMP560も候補になっていて 価格は2機種よりけっこう上がりますが、インクが独立型のほうが メリットが高いならこちらがいいかなとも思うのですが・・・ 主な用途は、ネット印刷のモノクロ印刷が中心で(週に1.2回程度) その他は、年に一度の年賀状印刷、写真はたまに数枚程度です。 このような使い方なのでインクは一体型のほうが長持ちしそうな 気もするのですが、今は独立型が主流のようで悩みます。 お詳しい方のご意見をお聞きしたいと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • インクコスト

    今までエプソンPM-A820を使用していましたが「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています」とのメッセージ。修理対象期間も経過しているので買い替えを検討しています。これまでカラー印刷月150枚位、写真はコンスタントでありませんが月平均10~15枚程度でした。今回買い替えるにあたりエプソンEP880AかEW-M571を考えています。(ファックスは原則必要なし)インクコストを考えるとどちらが良いか迷っています。参考になることありましたら是非ご回答お願いいたします。これ以外の製品でもよいものがありましたら紹介してください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター選び キャノン インクコスト

    ピクサスmg6130とmg5130とmg5230の購入で悩んでいます。 写真を印刷することはあまりありません。はがき(写真含む)はあります。カラー印刷も少ないです。 黒文書印刷がメインになります。  やはりインクコストで選びたいと思います。上記プリンタは4色と5色でわかれています。色の少ないほうがインクコストがかからないのでしょうか? 最近のプリンタの具合がわからないのですが、今使っているもの(hp psc2355)はエコノミーと標準などインクの量の調整ができます。こうした機能はついていますか? ps:エプソンのプリンタも検討しましたが、上記の用途から購入を見合わせ、キャノンにしていますが、いかがでしょうか? 

  • インクの詰め替え

    こんにちは。私は今までキャノンのプリンタを使ってきました。とうぜん詰め替えインクも使って印刷しまくりました。ところがエプソンのPM780Cを買ってみたらインクが詰め替えできないようにintellidgeというわけのわからないシステムが組み込まれてしまいました。これではインク代が気になって思う存分印刷できません。はっきり言ってみんな画質や印刷スピードばかり議論しているので詰め替えられるかとか考えてません。私はキャノンを裏切ってとても後悔してます。何とかならないものでしょうか?ところでこんな質問してもいいですか?

  • プリンターのインクコスト

    プリンター買い替えに当たっていろいろ調べたのですが、 EPSONやCANONと比べて、HPやFjituのプリンターのインクカートリッジが大体倍以上高い事に気づいたのですが、これは、倍以上容量があるからなのでしょうか?インクを買い替えの時に気軽に買えるのはやはりEPSONかな、と思っているのですが、どうなのでしょうか?

  • EPSON VS CANON

    年賀状用にプリンタの買い替えを検討しています。 現在CANONのBJF600を使用・・といいますか、 半年ほど前にしばらく使用していなかったためか 黒のヘッドノズル?が目詰まりを起こし、 ヘッドの取替えをしなくてはならなくなり、 それに5000円出すくらいなら買い換えようと言うことになりました。 そこで、以前もCANONだったしEPSONはインクが独立でないのでインク代が馬鹿にならない・・ と、思っていたのですが、どうやら最近の機種は 独立型もあり、CANONとそう変わらないと言う意見を聞きました。 またインクが変わって印刷した画像がかなり長持ちするということも耳にし、 今まで全く考えなかったEPSON製のプリンタも候補に入れようと思い始めました。 そこで、教えていただきたいのですが ・CD印刷ができるもの ・インクは6色以上のもので各色独立型 ・価格はせいぜい2.5万円まで(価格comを参考にしてます) ・デジカメ写真を印刷したい といった希望に合う機種はどれになるでしょうか? ちなみにCANONで検討していたのはPIXUS860です。 「現行と大差ないよ」という下の機種、もしくは以前のモデルがあればそれも教えていただきたいです。 また、ノズルの詰まりは往々にして起こるものでしょうか? キャノン機、エプソン機それぞれの欠点なども教えてください。 質問ばかりで申し訳ありませんが、お気軽にお願いいたします。

  • インクのコスト

    現在、EPSONのPM-A850を使用しております。 インクはEPSONの純正の物を使用し、プリンタは6色インクなので、それを年間3回程度交換してます。 また、メディアナビゲーションが販売している「Inksaver」を使用してます。 印刷の用途は、「モノクロ7割」「写真3割」ぐらいです。 年間に1万5千円以上のインク代が掛かって困ってます。 何か良い方法はありませんでしょうか? また、プリンタの安い機種でコストが低い製品を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ☆インクコストはどっち?

    今までプリンターといえばエプソン製の製品を購入していましたが この所のプリンター競争ではキャノン製が勢いがあるみたいなのですが 両メーカーのインクの消耗度、インクの価格などどちらがお勧めでしょうか?ちなみにちょっとした印刷など両面に印刷しているので両面印刷が出来るものが欲しく存じます!現在は片面印刷後、手でひっくり返して裏面印刷しています。

  • プリンターのインクのコストはどこが安いですか?

    写真の印刷はしないので4色のプリンターを購入しようと思って電器店に行ってみましたが、 キヤノンは黒とカラーは3色の一体型で、エプソンはそれぞれ1本ずつ独立型でした。 この場合、どちらのほうがインク代を抑えることができますか? エプソンの方が1本のインク代が高いような気がしたのですが。。。。 キヤノンは5色以上だとエプソンのように独立型のインクだと聞きましたが、タイの洪水の影響で 5色対応のプリンターはありませんでした。 6色のプリンターはありましたが、22000円で予算15000円で考えていたのでだめでした。 エプソンはインクを最後まで使いきれないし、インク詰まりや紙詰まりしやすいと聞いたので キヤノンがいいかと思ったのですが、選べるほど種類がないキヤノンよりとりあえず故障したエプソンのプリンターの未使用のインクが使える機種のプリンターを買おうか迷っています。 ただ6色プリンターなのでまたインク代がかかるかなぁと思うと迷ってしまいます。 みなさんのご意見・回答よろしくお願いします。