OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

独立インクと一体型インクのコストについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248528
  • 閲覧数2858
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 32% (102/315)

プリンターの買い替えを考えています。

今までキャノンのBJF360を使っていました。
普通に印刷する分にはこれで支障ないのですが、
写真となると・・・です。

で、今までは、デジカメのプリントを店に持ち込んでしていました。
でも、職場のエプソンPM-3500Cで、印刷すると・・きれいなんですよねぇ。
ビックリです。

そうだ、エプソンにしよう!
と色々調べたのですが、
今出ている、キャノンのピクサスBJF890も結構写真画質いいとのこと。
スピードは余りこだわらないので、
F900でなくてもいいんです。

そこで、エプソンのMP-890か、キャノンのBJF890か悩んでいます。

特にロール紙印刷とか、CD-Rに焼くとかは、考えていません。
写真の時はきれいにしたいなということです。
機種の値段は同じくらいなので、あと印刷コストかな・・と。

使い方は、写真はたまに(ひとにあげる分を印刷するくらい)
御便り等に使っています。
使用頻度は多い方でないと思います。

写真が多いなら、一体型、
どれかインクを多く使うなら独立インクと散策したら
回答されてた方もいましたが、
ご意見お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/155)

こんにちは。
私もエプソンかキャノンで迷いましたが、現在エプソンPM-890を使用しています。
店頭で両社のデモ写真を比べてみても、どちらも遜色有りませんでした。ので、「ド きれい!」と言う うたい文句で購入しました。

出来上がりは確かにきれいです。L版なら一般の写真よりきれいに見えます。(腕とカメラにも依りますが。)

印紙のコスト的には L版ならばロール紙が経済的です。

インクの件ですが、890は黒色が別で、あとカラーが一体型になっています。
普通の写真ならカラータンク一本でL版100枚以上すれました。各色の減り具合は均一で全色きれいに終わります。

文章印刷や、ホームページ印刷の時カラーが必要ないときは、黒色指定で印刷すればカラーを使わないので経済的です。
きれいな写真が出来ると、病み付きになりますよ!
補足コメント
goosuke40

お礼率 32% (102/315)

Too-mmyさんは、「ドきれい」が決め手だたんですね。
結構写真すれるんですね。
写真は、やっぱり大体均一で終わるんだ。

やっぱ、エプソンはきれいですよね。
コスト面も余り変わらず、となると、
エプソンいいかも、とか思い始めてます。

自分の質問に補足かけなかったので、ここで書きますが

キャノンの大きさはエプソンより小さくていいかなと。
あと、エプソンの印刷ソフトの「ホトクイッカー」は使いやすかったなと。

どっちに重きをおくかでが決め手になりそうです。
どうでしょう?
投稿日時 - 2002-04-07 13:03:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

はじめまして。 MP-890ではなく、PM-890Cではないですか? PM-890Cと仮定して進めます。 解像度的にはあまり差はないので、粒状感を少なくしたいならF890、価格が安い方は890Cです。ところが、890Cはインクコストが多いので、長い目で見るとF890の方がいいかもしれません。また、価格は少し高めですがPM-950Cもお勧めです。とてもキレイですし、インクコストも低いです。 ...続きを読む
はじめまして。
MP-890ではなく、PM-890Cではないですか?
PM-890Cと仮定して進めます。
解像度的にはあまり差はないので、粒状感を少なくしたいならF890、価格が安い方は890Cです。ところが、890Cはインクコストが多いので、長い目で見るとF890の方がいいかもしれません。また、価格は少し高めですがPM-950Cもお勧めです。とてもキレイですし、インクコストも低いです。
補足コメント
goosuke40

お礼率 32% (102/315)

p-araiさん、そのとうりです!間違えました・・(^_^;)
やはり、インクコストは、違いますか・・

F890も890Cも近くの店で29800円で同じだったんです。
PM950Cは、価格が一万ほど高かったので、
はずしました。

ん~、悩みます・・
投稿日時 - 2002-04-07 13:18:05

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

私も職場に3500cがあるのでその体験を踏まえて。 一体型と独立型、どちらも一長一短だと思います。 独立型のほうがばらばらに作る分コストがかかるという意見もあると思います。 よほど偏った色を使わない限り、トータルからするとあまり変わらないと思いますよ。 あとは気持ちの問題ですね。エプソンのタンクはなぜか最近、中の色が見えなくなった(不透明になった)ので本当に沿うか不安になるときがあります。それ ...続きを読む
私も職場に3500cがあるのでその体験を踏まえて。
一体型と独立型、どちらも一長一短だと思います。
独立型のほうがばらばらに作る分コストがかかるという意見もあると思います。
よほど偏った色を使わない限り、トータルからするとあまり変わらないと思いますよ。

あとは気持ちの問題ですね。エプソンのタンクはなぜか最近、中の色が見えなくなった(不透明になった)ので本当に沿うか不安になるときがあります。それに残量の表示も全部いっぺんに減ってますけど、そんなことはさすがにないよなぁ、とか思いながら使ってます。
補足コメント
goosuke40

お礼率 32% (102/315)

Hiyukiさん、ありがとうございます。

そうですよね。一長一短ですよね。
BJF360もインク交換の時は、ほぼ一緒に交換だったんです。
私の使い方では、大体同じになくなるみたいです。

<残量の表示も全部いっぺんに減ってますけど
アー、職場のも写真印刷ごっそりして、いっきに減ってあせりました。(^_^;)

ん~、どうしようかなぁ・・
投稿日時 - 2002-04-07 12:55:48
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

エプソンの色がきれいなのは、常時最高級インクを使っているからじゃないですか? キャノンはインクが3種類あって目的によって取り換えができます。 一番良いphotoインクを使って、紙をphotoペーパを使えば、どのメーカも差が無いですね。 というわけで、私は経済性の良いキャノンにしています。 また、インクジェットで印刷した写真は保存に適さないことを承知の上で他人にあげてくださいね。 数ヶ月くらい ...続きを読む
エプソンの色がきれいなのは、常時最高級インクを使っているからじゃないですか?
キャノンはインクが3種類あって目的によって取り換えができます。
一番良いphotoインクを使って、紙をphotoペーパを使えば、どのメーカも差が無いですね。
というわけで、私は経済性の良いキャノンにしています。

また、インクジェットで印刷した写真は保存に適さないことを承知の上で他人にあげてくださいね。
数ヶ月くらいで色が褪せてきます。
補足コメント
goosuke40

お礼率 32% (102/315)

Spurさん、こんにちわ。
みなさんの意見を聞くと、出来上がった写真は
どちらもきれいなようですね。(何だかワクワク)

ところで、キャノンのピクサスも写真の時
インク変えるんですか?
BJF360は、フォト用インクがありましたが、
高いのでかってませんでした・・

ピクサスは、フォト用インク要らないと思ってたので。
どうなんでしょう?
投稿日時 - 2002-04-07 13:25:05
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/155)

再度こんにちは。 私は二段ラックを使用しています。 上段に890をおいています。他製品に比べ、少し大きいので、周りに備品があまり置けません。それで、一回り大きいベニヤ板を固定してその上で使用・備品置きにしています。 エプソンフォトクイッカーは非常に使いやすいです。 順を追って指示通り、指定・すすむ・決定とかやっていけば、必要な写真を必要な枚数だけきれいに出てくるので、 機械音痴の私でもプ ...続きを読む
再度こんにちは。

私は二段ラックを使用しています。
上段に890をおいています。他製品に比べ、少し大きいので、周りに備品があまり置けません。それで、一回り大きいベニヤ板を固定してその上で使用・備品置きにしています。
エプソンフォトクイッカーは非常に使いやすいです。

順を追って指示通り、指定・すすむ・決定とかやっていけば、必要な写真を必要な枚数だけきれいに出てくるので、
機械音痴の私でもプロの[D・P・E]屋さんかと錯覚します。
補足コメント
goosuke40

お礼率 32% (102/315)

再度ありがとうございます(^.^)

大きさは、二段ラックとベニヤ板で解消しているのですね。
私は、ノートパソコンを小さなテーブルに置いて、
空いたスペースにプリンターを置いてます。
で、あちこち移動してるんですよ。
で、なるべく小さくと考えた次第です。
でも、色々工夫できますね。

いま、電器やさんに行ってきて、
相談したら、「独立インクでしょう」ときっぱり。
で、F900を薦められました。
予算的にちょっと・・というと
「じゃ、エプソンの890Cがいいですよ」
フォトクイッカーが使いやすいことが○のようでした。

フォトクイッカー捨てがたし!
投稿日時 - 2002-04-07 16:55:25
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

>独立インク派ですね! すいません。まだ買えないので、欲しい商品のことで分る範囲で回答したことでして…(^^;) 今私が所有しているのは、MJという旧型です。これもカラーは一体型で、同じ色ばかりを使うと、残っている色があっても、交換しないといけません。 これを買った理由は、単にフロントから給紙と排紙ができる唯一の商品だったからで、今でも、NECやヒューレットなんかが、この方式のプリンターを作っていま ...続きを読む
>独立インク派ですね!
すいません。まだ買えないので、欲しい商品のことで分る範囲で回答したことでして…(^^;)
今私が所有しているのは、MJという旧型です。これもカラーは一体型で、同じ色ばかりを使うと、残っている色があっても、交換しないといけません。
これを買った理由は、単にフロントから給紙と排紙ができる唯一の商品だったからで、今でも、NECやヒューレットなんかが、この方式のプリンターを作っています。便利だとは思うんですが、用紙を中で巻き取るような構造の為、厚紙などは使用できませんね(笑)

話は反れましたが、NECのプリンタが載っているページを載せておきます。
私が話しているフロント給紙/排紙ができるプリンタと、カラーの一体型カートリッジが見れると思います(^^)

私みたいに、モノクロを多く使い、メモみたいな印刷が多いと、フロント給紙/排紙のプリンターが結構重宝するんですけど、カラーを使うのであれば、独立インクの後面給紙タイプが良いように思います。
補足コメント
goosuke40

お礼率 32% (102/315)

arickさん、こんばんわ。

プリンターも色々あるんですね。(だから、悩んでしまうのか)
「写真も印刷したい」の買い替えなので
私は、後面給紙タイプですね。
↑もみてみました。
色々情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-10 18:56:06
お礼コメント
goosuke40

お礼率 32% (102/315)

Hiyukiさん、Too-mmyさん、p-araiさん、Spurさん、arickさん
たくさんの情報、ありがとうございました。

ん~、どうしようと暫く寝不足です。
昨日、マタマタ、少し大きな電気屋さんに行って
写真見てきました。
エプソンの方がきれいかなとも思いましたが、
キャノンもなかなかでした。
まだ、フォトクイッカーに未練もあるし
何だか、一枚の写真のコストもエプソンの方が
安そう・・?
でも、キャノンの方が値下げしてたり
ア~、なんて優柔不断なんだと思っております。

でも、皆さんのご助言をよくよく吟味し、
きっと、どっちを買っても私には素晴らしい!
となるような気がします。

急いではいないので、ゴールデンウイークになって、
値下げ合戦になった時に安くなったほうにしちゃえと
思ってます。

皆さんの貴重な時間と知恵を頂いて本とに感謝です!(^O^)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 19:23:19
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

独立インクがいいです(^^) 理由ですが、わかるのはエプソンの製品のことなので、他は該当しないかもしれません…念のため。 独立していると、よく使う傾向の色だけ交換することができて経済的です。モノクロを良く使う場合でも、同じ色のカートリッジを2本入れることができたりして、便利です。 ヘッドまで一体化したものもありますが、捨てる理由もないのに毎回交換時に捨てるのはコストの面でも得とはいえませんね。 ...続きを読む
独立インクがいいです(^^)
理由ですが、わかるのはエプソンの製品のことなので、他は該当しないかもしれません…念のため。

独立していると、よく使う傾向の色だけ交換することができて経済的です。モノクロを良く使う場合でも、同じ色のカートリッジを2本入れることができたりして、便利です。
ヘッドまで一体化したものもありますが、捨てる理由もないのに毎回交換時に捨てるのはコストの面でも得とはいえませんね。
補足コメント
goosuke40

お礼率 32% (102/315)

arickさんこんにちわ。
独立インク派ですね!(一台目は、キャノンにしたのは、私も
その理由でした)

ところで、「ヘッドが一体型になっているもの」
とはどんなものでしょうか?
キャノンはそうですか?

知識が乏しくてすみません。m(__)m
教えてください。
投稿日時 - 2002-04-07 17:06:17
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 59% (435/736)

BJ-F890とPM-890Cどちらも写真画質という面では差はないですが ただ、キャノンのものはエプソンのものに比べると全体的にのっぺりとした 平坦な描画になることが多いです。 またキャノンのプリンタには写真画質に近づけるための VIVIDフォトカラーというモードがあるのですが これをオンにすると色は鮮やかになるのですがあまりにも派手派手で 嘘っぽい色になることが多いのでやっぱり自然な写真に見 ...続きを読む
BJ-F890とPM-890Cどちらも写真画質という面では差はないですが
ただ、キャノンのものはエプソンのものに比べると全体的にのっぺりとした
平坦な描画になることが多いです。
またキャノンのプリンタには写真画質に近づけるための
VIVIDフォトカラーというモードがあるのですが
これをオンにすると色は鮮やかになるのですがあまりにも派手派手で
嘘っぽい色になることが多いのでやっぱり自然な写真に見えるのは
エプソンのものかと思います。

あと独立インクと一体型インクのコストの差ですが
ほとんど差はないかと思いますね。
青空のような一色に偏った写真を大量に刷ると一体型は損しますが
普通の写真だと全部の色がまんべんなくなくなっていきますから。
独立インクは安く済むように思えますが独立インクは
1個1個プラスチックのタンク代がインク代の中に含まれるので
結果的にはインクの量あたりの値段は差がないです。

あと、独立型は1色がなくなると立て続けに他の色もなくなっていくので
1枚印刷するごとにあの色を取り替えて、今度はこの色を・・・・
という風にインクの交換がすごく面倒ですし、
インクがなくなると印刷が中断されて新しいインクを入れると
その続きを印刷していくのですがその境目がどうしても見て分かるので
綺麗な写真を刷りたい場合にはインクを取り替えるごとに
紙が1枚無駄になっていくのであまりよくないかなと思います。
一体型だとインクの交換で無駄になる紙はカラー全部で1枚なので
紙代は安く済みますね。
お礼コメント
goosuke40

お礼率 32% (102/315)

takuma hさん、こんにちわ。
返事が遅くなって、すみません。
コスト面分かりやすく説明して頂いて、ありがとうです。

今日も電気屋に行き、デモをやっていたので、
印刷してきました。
キャノンは、F900で、エプソンは950Cだったのですが(エプソンの
この機種ははずしてるので試しませんでしたが)
キャノン今一だったんです・・


カメラも私の持ってるのと同じキャメディアの200万画素
ので、とったのですが。
速さは驚きでした。

コスト面も含め、再度検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-14 13:35:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ