• ベストアンサー

プリンターのインクコスト

プリンター買い替えに当たっていろいろ調べたのですが、 EPSONやCANONと比べて、HPやFjituのプリンターのインクカートリッジが大体倍以上高い事に気づいたのですが、これは、倍以上容量があるからなのでしょうか?インクを買い替えの時に気軽に買えるのはやはりEPSONかな、と思っているのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/これは、倍以上容量があるからなのでしょうか? A/HP製品は確かに、容量も多いですよ。モノクロのインクなら他社の倍近く持ちます。カラーでも他社と同等ですね。(使い方によりますけどね)実売(3000円台中盤以上)と定価(4600円)で価格差がありますから、実際にはほんとに同等か安いかですね。 ゼロックスは高めです。 Q/インクを買い替えの時に気軽に買えるのはやはりEPSONかな、と思っているのですが、どうなのでしょうか? A/そうですね。確かにインクだけですから安い。 ただ、6/7色ですから、結構インクが残りますよ。 独立インクの950Cなら別ですが・・・・ Hiyukiさんがおっしゃるように長期で使わないとインク詰まりも怖い。 私は、HPを主に利用してますが、インクは写真の入りはがきを200枚印刷して、絵入りはがきを600枚近く印刷しても大丈夫でしたが・・・モノクロは最近印刷が減ったので1年以上同じの使ってます。(まだ、半分残ってる) 大事なのはインクよりは目的や使い方と思いますが・・・・プリンタは同じようで目的が違う(下のURL)それに沿って考えれば、目的にあった機種を選ぶとインクもその目的に沿ってますから結局インクコストやトータルコストも削減できますよ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=238915 参考までに・・・ ちなみに、インクの詰め替えもありますが、インクの詰め替えに失敗すると、プリンタの故障の原因になることもあり、そういうことがあると結構コストがかかりますので、ご注意を・・・(場合によってはメーカーサポートが受けられなくなります) 利用しても良いですが、上は事実で、メーカーも保証してませんので、理解してご利用を・・・

kiyume
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます。 勉強になりました。よく考えて 店頭での手に入り安さなども考えて購入したいとおもいます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

インクカートリッジの値段の差は#1の回答の通りです。 詰替用のインクを使うことによって差額を少なくすることは出来ますよ。

参考URL:
http://www.union-c.com/ijrink/ijrink.htm,http://www.ecotte-shop.com/
  • Hiyuki
回答No.1

これは容量の差も、いくらかはあると思います。 ですが、この一番の原因は、Fujitsu(Lexmark)やHPのインクタンクが、ヘッドと一体になっていることです。 つまり、タンクといっしょにヘッドも交換するから高いのです。 ちなみに、EPSONはヘッドが本体に固定されていてはずせません。Canonは本体、ヘッド、インクがすべて独立しています。 どちらが得かは、場合によりますね。ヘッドが壊れた場合、CanonやHPなどであれば簡単に交換できます。 でも、頻度としてはそれほど高いものではないので、当たりはずれの問題ですね。後は使い方でしょうか。 私はどれも独立しているCanonが好きです。使用頻度がそれほど高くないので、目詰まりしやすいんです。交換するには至りませんでしたが、いちいち修理に出さなくていいのは、助かるかなと思いました。