• ベストアンサー

プリンターのインクコスト

プリンター買い替えに当たっていろいろ調べたのですが、 EPSONやCANONと比べて、HPやFjituのプリンターのインクカートリッジが大体倍以上高い事に気づいたのですが、これは、倍以上容量があるからなのでしょうか?インクを買い替えの時に気軽に買えるのはやはりEPSONかな、と思っているのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/これは、倍以上容量があるからなのでしょうか? A/HP製品は確かに、容量も多いですよ。モノクロのインクなら他社の倍近く持ちます。カラーでも他社と同等ですね。(使い方によりますけどね)実売(3000円台中盤以上)と定価(4600円)で価格差がありますから、実際にはほんとに同等か安いかですね。 ゼロックスは高めです。 Q/インクを買い替えの時に気軽に買えるのはやはりEPSONかな、と思っているのですが、どうなのでしょうか? A/そうですね。確かにインクだけですから安い。 ただ、6/7色ですから、結構インクが残りますよ。 独立インクの950Cなら別ですが・・・・ Hiyukiさんがおっしゃるように長期で使わないとインク詰まりも怖い。 私は、HPを主に利用してますが、インクは写真の入りはがきを200枚印刷して、絵入りはがきを600枚近く印刷しても大丈夫でしたが・・・モノクロは最近印刷が減ったので1年以上同じの使ってます。(まだ、半分残ってる) 大事なのはインクよりは目的や使い方と思いますが・・・・プリンタは同じようで目的が違う(下のURL)それに沿って考えれば、目的にあった機種を選ぶとインクもその目的に沿ってますから結局インクコストやトータルコストも削減できますよ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=238915 参考までに・・・ ちなみに、インクの詰め替えもありますが、インクの詰め替えに失敗すると、プリンタの故障の原因になることもあり、そういうことがあると結構コストがかかりますので、ご注意を・・・(場合によってはメーカーサポートが受けられなくなります) 利用しても良いですが、上は事実で、メーカーも保証してませんので、理解してご利用を・・・

kiyume
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます。 勉強になりました。よく考えて 店頭での手に入り安さなども考えて購入したいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

インクカートリッジの値段の差は#1の回答の通りです。 詰替用のインクを使うことによって差額を少なくすることは出来ますよ。

参考URL:
http://www.union-c.com/ijrink/ijrink.htm,http://www.ecotte-shop.com/
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

これは容量の差も、いくらかはあると思います。 ですが、この一番の原因は、Fujitsu(Lexmark)やHPのインクタンクが、ヘッドと一体になっていることです。 つまり、タンクといっしょにヘッドも交換するから高いのです。 ちなみに、EPSONはヘッドが本体に固定されていてはずせません。Canonは本体、ヘッド、インクがすべて独立しています。 どちらが得かは、場合によりますね。ヘッドが壊れた場合、CanonやHPなどであれば簡単に交換できます。 でも、頻度としてはそれほど高いものではないので、当たりはずれの問題ですね。後は使い方でしょうか。 私はどれも独立しているCanonが好きです。使用頻度がそれほど高くないので、目詰まりしやすいんです。交換するには至りませんでしたが、いちいち修理に出さなくていいのは、助かるかなと思いました。

関連するQ&A

  • プリンターのインクについて

    プリンターを購入しようと思っているのですが、 インクのカートリッジは、どのプリンタも共通の大きさですか? それとも、キャノンならキャノン専用、HPならHP専用のカートリッジ というように、決まっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一番インクコストが安いインクジェットプリンターは何ですか?

    エプソンのプリンターが一番綺麗でインクのコストがキャノンより安いと聞いてましたが、いざ使ってみるとA4サイズで20枚位しか刷れませんでした。インクジェットはこれでもコストが安いのですか?それとも初期不良でしょうか?丁度友達も今度買い換えるので一番綺麗でコストが安いプリンターを教えて下さい。特にエプソンとキャノンはどちらがいいプリンターなのか本当の事が知りたいです。僕は店の人に騙されたんでしょうか?なんか悔しいです、、、

  • プリンタのインク代について

    今、私はプリンタを買おうと考えています。 プリンタと言えば、キャノンかエプソンですが その他のプリンタにもいいのがあるなあと思っています。 ですが、インクのほうに目を傾けると とてもその他のほうが、非常にインク代が高いような気がします。 エプソンが1300円位だとすると その他は、3000円位になっています。 これは、量が二倍と言うわけではないと思うのですが やはり、インク代などを含めて考えると キャノンかエプソンがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜ、カタログによってインクコストがこんなにも違うんだ?

    // じだいどりーむ//です。  立て続けの質問です。 今、プリンタを買おうとして、エプソン製のカタログとキャノン製のカタログを 見比べています。そこで、ふと、疑問に思いました。 なぜ、カタログによってインクコストがこんなにも違うのでしょうか? エプソン製のカタログによると、 エプソンPM780Cのインクコスト 31.7円 キャノンBJF660のインクコスト 47.8円  と書かれています。が、 キャノン製のカタログによると、 エプソンPM780Cのインクコスト 78.4円 キャノンBJF660のインクコスト 50.8円  になっています。もちろん、テストをしている環境は違うでしょうが、 キャノン製のインクコストは50円前後に対し、エプソン製のインクコストは 倍以上の差が出ていることになります。なぜ、こんなに差が出てしまうのでしょう か?本当に、わかりません。 尚、見ているカタログは、キャノン2000年冬、エプソン2000年11月20日のものです。 詳しく、ご存じの方がいましたら、お返事お待ちしております。

  • プリンタインク比較

    プリンタインクの各メーカーの値段に対して疑問を持つ者です。 家電販売店のプリンタコーナーではキャノン、エプソン、hp、ブラザーなどを中心に見かけます。 種類にもよりけりですが最近のプリンタですとキャノン・エプソンの場合インク1本あたり1000円~1500円、ブラザーも種類によっては2000円くらいのものもありますが大体同じものという見解があります。 それに対してhpは3000円~5000円くらいが中心になっており、一見インクコストが高い印象があります。 しかしhpが1本でキャノンやエプソンの3~4本分と同じだけ印刷できるのであればその値段にも納得がいきます。実際のところhp1本と他の1本では印刷できる量はどれほどの差があるのでしょうか。どなたか全てのプリンタに精通されている方がおられましたら是非とも御教授頂きます様お願い致します。

  • プリンタのランニングコストについて

    ただいまdellの複合機を使っております。 しかし、インクが高く(1個:3000円)、通販でしか買えなくて送料もかかるので困っています。 大手メーカー(EPSON、CANON、HP)などならインクはどれくらいするのですか? それに比べると高いですよね。 プリンタの買い替えを考えているのですが、 インクが比較的安くランニングコストが 安いプリンタがあったら教えてください。 性能はネットの情報を印刷するだけなので カラーで印刷できればどれでもいいです。 場合によっては低価格化が進んできた レーザープリンターの購入を考えたほうが いいでしょうか? プリンタ自体インクでハードでなくインクで儲ける 商法なのでインクが高いのはどうしようもないことですが。

  • ランニングコストが低いプリンター

    プリンターの買い替えを予定しています。 今のプリンターはキャノンのMP770というモデルなのですが、 以前使っていたプリンター(フジゼロックス製、型番不明)に比べて、 非常にインクの減りが早いような気がします。 現在のプリンターであれば、基本的にある程度の美しさの印刷はできると思うので、 今度はインクが長持ち、かつインクカートリッジが安いようなプリンターを買いたいと思っています。 このような観点で見たとき、どのようなメーカーの、どのシリーズがいいのでしょうか。 複合機で、2万円ぐらいまでで探しています。

  • インクは、大丈夫ですか?

    epson互換インクカートリッジ商品は大丈夫ですか? 以前、キャノンの互換インクカートリッジを使用してたら、プリンターに異常が出ました。キャノンに聞いたら、インクカートリッジの原因でした。エプソンは大丈夫でしょうか? できれば、ic4cl46の互換インクカートリッジを使用したことのある方の評価が聞きたいのですが。

  • プリンターのインクのコストはどこが安いですか?

    写真の印刷はしないので4色のプリンターを購入しようと思って電器店に行ってみましたが、 キヤノンは黒とカラーは3色の一体型で、エプソンはそれぞれ1本ずつ独立型でした。 この場合、どちらのほうがインク代を抑えることができますか? エプソンの方が1本のインク代が高いような気がしたのですが。。。。 キヤノンは5色以上だとエプソンのように独立型のインクだと聞きましたが、タイの洪水の影響で 5色対応のプリンターはありませんでした。 6色のプリンターはありましたが、22000円で予算15000円で考えていたのでだめでした。 エプソンはインクを最後まで使いきれないし、インク詰まりや紙詰まりしやすいと聞いたので キヤノンがいいかと思ったのですが、選べるほど種類がないキヤノンよりとりあえず故障したエプソンのプリンターの未使用のインクが使える機種のプリンターを買おうか迷っています。 ただ6色プリンターなのでまたインク代がかかるかなぁと思うと迷ってしまいます。 みなさんのご意見・回答よろしくお願いします。

  • 買って来たプリンターの箱に入ってたインクについて

    プリンターのインクカートリッジについてお尋ねします。 昨日インクジェットプリンター(EPSON カラリオEP705A)買ってきました。 インクカートリッジも購入店で買いました(6色パックIC6L-50標準) 帰宅してプリンターの箱を開けてみたら箱に入ってないインクカートリッジ が6色分入ってたのでダブって余分に買って失敗してまったな~と 思ったのですがそのインクをよく見るとセットアップ用インクカートリッジ 次回は50番標準、51番小容量をお求めくださいと書かれてました。 このセットアップ用とは何ですか? 買って来たインクとは別物なのですか?

専門家に質問してみよう