• ベストアンサー

母親が精神的に不安定→子供に影響?

yo-zo-raの回答

• ベストアンサー
  • yo-zo-ra
回答No.4

こんにちは。6才の子供がいます。 毎日お疲れ様です。いろいろなことが重なり、 今は大変な状況かと思いますが、無理しないで下さいね。 私もいろいろなことが起こり、 精神的な不安定な時期が長い間ありました。 子供も不安定になりましたし、夜泣きも全然治まらず、 私自身、育児ノイローゼ気味にもなりました。 今は自分自身も落ち着いているので、子供も穏やかですね。 親の気持ちが子供に伝わるってことは確かだと思います。 でも、親だって人間なんだから、しょうがないじゃないですか。 子供の前だけでも頑張るってことは必要かも知れませんが、 無理している事だって子供はわかってしまうんですよ。 泣いて笑って怒って・・私はそれでいいと思いますよ。 辛い時や悲しい時、素直に泣ける人は素敵だと思います。 問題が解決すれば本来のご自分に戻れると思いますよ。 ただ、辛いですが、自分が不安定だと子供も不安定になり、 さらに自分の首を絞めることとなってしまうので・・(;_;) 自分が気分転換できるような物が何かあるといいですね。 今は辛い時期だと思いますが、乗り越えられますよ。 あんまり思い悩まずに、成長していきましょう。