• ベストアンサー

流産?妊娠初期の症状が全くありません

不妊治療の末,先日やっと陽性反応が出ました。 今までは体外受精をしても,私の卵子の質が悪いのが原因らしく,まともに卵を戻せたこともありませんでした。実は今回は,次回体外受精待ちのお休み期間中の自然妊娠。今日現在6w1dです。 先日病院に行った時は,胎嚢のみが確認できただけでした。不安なのは,妊娠初期にあらわれるという症状がほとんどないこと。つわりはもちろん,胸のはりもなく,お腹は少し痛かったのですが,2,3日前からはその痛みも感じなくなりました。 いつも排卵誘発してもまともな卵子が育たないのに,ましてや今回は自然妊娠。まともな卵であると思えず,流産の恐怖でいっぱいです。年齢的にも30代半ばを過ぎていますし,やっぱり私は子供が産めないの?と考えると涙がでてきます。3日後に診察ですが,病院に行くのが怖いです。 やっぱり妊娠の症状がないのは流産しているからなのでしょうか?流産の不安をこうして考えないようにした,という経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#42927
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori4156
回答No.3

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 この夏に出産しましたが(30代)、 私も胸の張り、全くありませんでした(笑)。本当に母乳でるか?と思うくらい出産直後でも張りませんでしたよ。 (その後、恐ろしく出が良くなり張るようになりましたけどね) ちなみにそのときの排卵は周期30日目。 こんなに遅くでの排卵ってタマゴの質が悪いのでは??と 不安がいっぱいでした。 なにしろ、その数ヶ月前にはちゃんとした周期で妊娠しましたが、 流産してましたから。 ところが、この質の悪そうな排卵でも 無事出産できました。 子どもは五体満足、健康です♪ 本当によくないタマゴならとっくに流産してますよ。 それに6W1Dならまだ私はツワリもありませんでした。 8Wくらいから「ヤバイかも・・・」ってくらいでしたよ。 だから、心配せず、次の診察を受けてきてくださいね。 とはいえ、心配はきっとずっと続きますよ・・・私もそうでしたから。 産んだら産んだでまた心配です。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初期症状がまるでなく不安でしたが、そういう人もたくさんいるとわかってホッとしました。 長いこと不妊治療をしていたせいで、自分はダメな卵しか作れないんじゃないかと思っている時期だったのでマイナス思考で・・・^^; 心配がずっと続くという気持ち、とてもよくわかる気がします。 励ましのお言葉、たいへんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mamigori
回答No.5

つわりの有無と、赤ちゃんが元気かどうかは関係ないようですよ。 私も1人目の時は、全くつわりがなかったので、心配で、 検診の度にホッとしていました。 同じ頃妊娠した私の従姉は、ひどいつわりで、毎日のようにもどしていましたが 赤ちゃんは亡くなっていました。 従姉は、赤ちゃんが亡くなっていても、つわりがあったんです。 つわり=赤ちゃんが元気な証拠、というのは、 つわりに苦しむ人たちを励ますために言われていることで、 必ずしも、つわりがない=赤ちゃんが元気でない、わけではないかと思います。 ちなみに、つわりが全くなかった1人目の子は、 妊娠中、母子ともに何の問題もなく元気に生まれました。 1歳半になった今では、おてんばで困っているくらいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんが亡くなっているのにつわりがあるというのは、とても悲しいことですね。従姉さんはつらい経験をされたのですね。 今はもう、赤ちゃんが元気に育つように神様に祈るしかないですね。 子育て、たいへんそうですが頑張ってください。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

8月に出産しました。6w頃は初期症状はなかったです。つわりの症状が出たのはもう少し後、10wくらいだったと思います。胸は出産まで全然張りはなかったですよ。ちなみに私も6w0dで胎嚢しか見えませんでした。私も長い間赤ちゃんができなかったので、赤ちゃんの姿が見えるまで不安でした。でも、これは私が言われた事なんですが、お母さんのそういう気持ちは赤ちゃんに伝わってしまいますよ。ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。まともな卵じゃなかったら、妊娠しませんよ~。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分の不安な気持ちが赤ちゃんに伝わるのはよくないですよね。気持ちに余裕を持たないといけないですね。 今回はたまたま(?)まともな卵だったと信じるようにがんばります。 アドバイスありがとうございました。

• zuba-n
回答No.2

私は、妊娠を2回経験していますが、つわりなんて全くありませんでしたし、胸も張らなかったですよ~。 気にしすぎて、ストレスになる事が、母体に悪影響を、与えますよ。 何か、楽しい事を考えましょう~。元気な赤ちゃんを産むことを、祈ってますよ(^。^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 今までが今までなだけに,どうしても自分の体を信じられなくなっていました。気にしないようにがんばります。 とても励みになるお言葉,ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.1

1人目はAIHの末に妊娠。2人目は自然妊娠です。 1人目は30代半ば、2人目は30代後半で妊娠しました。 私はそのどちらも妊娠の初期症状といわれるもの つわり。。胸の張りなど。。 まったく経験していません。 生理が来る前のような感じがお腹にありましたがそれもほんの数日だけでした。 でも、二人とも元気に誕生してくれています。 もちろん誕生後も(現在5歳と1歳です)元気に育っていますよ。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 つわりはほとんどの妊婦が経験すると聞いていたので,症状の全くない私はもうてっきりダメなんだと思いましたが,症状が出ない方もいらっしゃるんですね。 少し安心しました。ありがとうございました。