• ベストアンサー

流産?妊娠初期の症状が全くありません

不妊治療の末,先日やっと陽性反応が出ました。 今までは体外受精をしても,私の卵子の質が悪いのが原因らしく,まともに卵を戻せたこともありませんでした。実は今回は,次回体外受精待ちのお休み期間中の自然妊娠。今日現在6w1dです。 先日病院に行った時は,胎嚢のみが確認できただけでした。不安なのは,妊娠初期にあらわれるという症状がほとんどないこと。つわりはもちろん,胸のはりもなく,お腹は少し痛かったのですが,2,3日前からはその痛みも感じなくなりました。 いつも排卵誘発してもまともな卵子が育たないのに,ましてや今回は自然妊娠。まともな卵であると思えず,流産の恐怖でいっぱいです。年齢的にも30代半ばを過ぎていますし,やっぱり私は子供が産めないの?と考えると涙がでてきます。3日後に診察ですが,病院に行くのが怖いです。 やっぱり妊娠の症状がないのは流産しているからなのでしょうか?流産の不安をこうして考えないようにした,という経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#42927
noname#42927
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.3

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 この夏に出産しましたが(30代)、 私も胸の張り、全くありませんでした(笑)。本当に母乳でるか?と思うくらい出産直後でも張りませんでしたよ。 (その後、恐ろしく出が良くなり張るようになりましたけどね) ちなみにそのときの排卵は周期30日目。 こんなに遅くでの排卵ってタマゴの質が悪いのでは??と 不安がいっぱいでした。 なにしろ、その数ヶ月前にはちゃんとした周期で妊娠しましたが、 流産してましたから。 ところが、この質の悪そうな排卵でも 無事出産できました。 子どもは五体満足、健康です♪ 本当によくないタマゴならとっくに流産してますよ。 それに6W1Dならまだ私はツワリもありませんでした。 8Wくらいから「ヤバイかも・・・」ってくらいでしたよ。 だから、心配せず、次の診察を受けてきてくださいね。 とはいえ、心配はきっとずっと続きますよ・・・私もそうでしたから。 産んだら産んだでまた心配です。 頑張ってくださいね。

noname#42927
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初期症状がまるでなく不安でしたが、そういう人もたくさんいるとわかってホッとしました。 長いこと不妊治療をしていたせいで、自分はダメな卵しか作れないんじゃないかと思っている時期だったのでマイナス思考で・・・^^; 心配がずっと続くという気持ち、とてもよくわかる気がします。 励ましのお言葉、たいへんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

つわりの有無と、赤ちゃんが元気かどうかは関係ないようですよ。 私も1人目の時は、全くつわりがなかったので、心配で、 検診の度にホッとしていました。 同じ頃妊娠した私の従姉は、ひどいつわりで、毎日のようにもどしていましたが 赤ちゃんは亡くなっていました。 従姉は、赤ちゃんが亡くなっていても、つわりがあったんです。 つわり=赤ちゃんが元気な証拠、というのは、 つわりに苦しむ人たちを励ますために言われていることで、 必ずしも、つわりがない=赤ちゃんが元気でない、わけではないかと思います。 ちなみに、つわりが全くなかった1人目の子は、 妊娠中、母子ともに何の問題もなく元気に生まれました。 1歳半になった今では、おてんばで困っているくらいです。

noname#42927
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんが亡くなっているのにつわりがあるというのは、とても悲しいことですね。従姉さんはつらい経験をされたのですね。 今はもう、赤ちゃんが元気に育つように神様に祈るしかないですね。 子育て、たいへんそうですが頑張ってください。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

8月に出産しました。6w頃は初期症状はなかったです。つわりの症状が出たのはもう少し後、10wくらいだったと思います。胸は出産まで全然張りはなかったですよ。ちなみに私も6w0dで胎嚢しか見えませんでした。私も長い間赤ちゃんができなかったので、赤ちゃんの姿が見えるまで不安でした。でも、これは私が言われた事なんですが、お母さんのそういう気持ちは赤ちゃんに伝わってしまいますよ。ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。まともな卵じゃなかったら、妊娠しませんよ~。

noname#42927
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分の不安な気持ちが赤ちゃんに伝わるのはよくないですよね。気持ちに余裕を持たないといけないですね。 今回はたまたま(?)まともな卵だったと信じるようにがんばります。 アドバイスありがとうございました。

  • zuba-n
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.2

私は、妊娠を2回経験していますが、つわりなんて全くありませんでしたし、胸も張らなかったですよ~。 気にしすぎて、ストレスになる事が、母体に悪影響を、与えますよ。 何か、楽しい事を考えましょう~。元気な赤ちゃんを産むことを、祈ってますよ(^。^)

noname#42927
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までが今までなだけに,どうしても自分の体を信じられなくなっていました。気にしないようにがんばります。 とても励みになるお言葉,ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

1人目はAIHの末に妊娠。2人目は自然妊娠です。 1人目は30代半ば、2人目は30代後半で妊娠しました。 私はそのどちらも妊娠の初期症状といわれるもの つわり。。胸の張りなど。。 まったく経験していません。 生理が来る前のような感じがお腹にありましたがそれもほんの数日だけでした。 でも、二人とも元気に誕生してくれています。 もちろん誕生後も(現在5歳と1歳です)元気に育っていますよ。

noname#42927
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 つわりはほとんどの妊婦が経験すると聞いていたので,症状の全くない私はもうてっきりダメなんだと思いましたが,症状が出ない方もいらっしゃるんですね。 少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状がまったくない。

    はじめまして、私は妊娠希望で不妊治療に通院中です。3回目の体外受精(杯盤胞凍結卵)で判定日より早い5日前に超うっすら線がでました。今日はくっきり陽性線です。あさってが判定日で通院する予定です。1回目の体外受精はに超うっすら陽性で、切迫流産してしまいました。今回は、卵を戻してみたものの、何も妊娠兆候がないのです。胸のはりもない。下腹部通もない。おりものも少ない。眠気、だるさもありません。なので出来ていないと思っていました。妊娠初期症状がないと流産になる可能性が高いとかありますか?日に日に判定薬の色が濃く太くなっていますが、これと流産は関係ないのでしょうか?1回目の体外受精は、5日間、ずっと超うっすら線しか出ませんでした。みなさまの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠初期(流産)の症状について

    はじめまして。 現在、妊娠5週で出血があり病院にいきました。 子宮に胎嚢が確認できたので子宮外妊娠の可能性はないが流産する可能性があると言われました。 出血の原因がわからないと言われ現在自宅で安静中です。 次の診察は金曜に予定していますが出血してから胸の張りが無くなり不安に思っています。 出血のほうは現在は少なくなってきました。 このような症状は流産の可能性が高いのでしょうか? 似たような症状になった方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 初期流産(赤ちゃんが育たない)

    去年の6月に体外受精で妊娠し、8W6dでけい留流産しました。 5Wで胎嚢が5mm、6Wで10mm、7Wで心拍は確認できましたが、その時の赤ちゃんの大きさが15mmでした。 普通に育つ子と比べて、2週間くらい成長が遅れていて、一度は元気に心拍が確認できましたが、その後、成長が止まり、流産しました。 そして、先月、また体外受精で赤ちゃんを授かりました。 今度こそ!と思いましたが、また5Wで胎嚢確認できず、6Wで4mmの胎嚢、今日7W1dで10mmの胎嚢が確認できましたが、まだ赤ちゃんは確認できませんでした。 今回も全く同じで、赤ちゃんが全然育っていませんでした。 移植する際の受精卵はとてもグレードが高く、ちょっと期待していたのですが、今回も流産になる可能性が高いと言われました。 私も色々調べて、不育症の検査を受けたいと思い、先生に相談しましたが、「体外受精の場合、流産する率が高いから」とあやふやにされました。 どうも先生的には検査は必要ないという態度でした。 結局それ以上話することはできずに、診察は終わったのですが、どうも納得がいかないのです。 本当に不育症の検査はする必要ないのでしょうか? 2回とも初期の段階で赤ちゃんが育ちにくく、一度も妥当な週数の大きさになったことがありません。 因みに、体外受精での妊娠ですが、移植から妊娠発覚まではプラノバールのみ服用、妊娠発覚してからはデュファストンのみ服用です。 体外受精の割に飲み薬が少ないと思うのは私だけでしょうか? 栄養や酸素が足りていないために、赤ちゃんが育ってないのでは?と思ってしまいます。 もう二度と流産はしたくありません。 同じような経験をされた方いらっしゃらないでしょうか? できればアドバイスや、自分が出産に至った経緯なんかも聞かせて下さい。 お願いします。

  • 化学的流産? 初期流産??

    体外受精で初めての妊娠判定をもらい、5w5dで血中HCGが4300あったものの胎嚢は確認できず、医師から「子宮外妊娠か初期の流産の可能性が高い」と言われました。 その後、6w2dの診察で血中HCGが1660と下がりました。 同じ日に、「胎嚢か卵胞かわかりませんが」と10.7mmの黒いかたまりが写っているエコー写真をもらいました。 今回はHCGが下がってることや出血が続いてることから、残念ながら妊娠継続ができないのは確定してしまったんですが… お聞きしたいのは、この場合は化学的流産と初期流産?のどちらになるかということです。 胎嚢確認前の場合は化学的流産とするようですが、HCGが4000くらい出ていてもそうなるのでしょうか。 前述の胎嚢か卵胞かわからないエコー写真も引っかかります。 化学的流産は流産にカウントされないと聞くので、それは少し悲しいなと思いまして… 週明けに病院にかかる予定ですが、こちらで知識のある方に教えていただけたらと思い、質問させて頂きました。

  • 流産後後・・・・・・

    今回、1月に化学流産(胎嚢確認前)、そして次の排卵で妊娠できたものの繋留流産と言う結果に・・・・繋留流産の方は胎嚢もしっかり見え卵黄嚢も確認できたのに、その後の成長がストップしてしまいました。そして手術・・・・・・ 私の場合すでに子供もいて、今回の流産・・・・・ 今まで流産の言葉なんて関係ないくらいトラブルなんてありませんでした 40歳になってからの妊娠での立て続けの流産になります これって年齢のせいでしょうか???(主治医はそう言いました) そして次に向けてどうすれば良いのか (1)今の総合病院から不妊専門病院に変えて相談&治療、投薬など (2)今のまま、何も治療、検査なしでタイミングにまかせる 今回の流産、卵子の質が落ちての結果かなぁ~と私は思っていたので、先生に質を良くするような投薬などはないのか聞いた所、即答でないと!! 次は流産はしたくないのでやれることがあったらやりたいのですが、人工受精や、体外受精などは主人が望んでおらず、その選択はないです やはり年齢的にも厳しいのでしょうか???

  • 妊娠初期の流産症状について

    精子と卵子が受精して、子宮内にタイノウが確認されて、次の検診で心拍確認できなかったという主に精子の染色体異常による流産があると聞きました。 その場合、お医者さんも母体もどうする事もできないと思うのですが… 育たず流産がお腹の中で確定すると、母体は出血や腹痛などの症状がすぐにでるのでしょうか? 十人十色だと思いますが,一例として教えてもらいたいです(T_T) それから、お腹の中での流産が確定した時点でHCGの値は下がり、つわりなども軽くなるのでしょうか? ただいま次回、心拍確認まちの者です。 不安で不安で(>_<) 流産したら症状がでるのかなどを知りたかったです↓↓

  • 初期流産後の入浴について

    先日体外受精で授かった子供を6週目で流産しました。 病院に行ったときにはすでに胎嚢も内膜のほとんども流れ出てしまっていて、先生には「このまま自然に全部出して手術はしないでおきましょう」と言われました。 その時はやっと授かった命の流産という現実に意識がもうろうとして先生の説明もほとんど聞いていなかったのですが、 1週間後に診察に行った際「お風呂入ったの?」と驚かれてしまいました。 流産した初日はシャワーでと言われたのは覚えていたのですがその後どうするか記憶になかったため、腹痛のひどい時以外は入浴してしまいました。 これって今後の妊娠や子宮の環境に悪影響を及ぼすのでしょうか? どなたかわかる方がいたら教えていただきたいです。

  • 初期流産後の妊娠

    先日初期流産をしました。 1月6日が最終月経で2月11日に妊娠反応を確認し13日に 病院にいきました。最初の受診で妊娠反応は確認できたものの、 胎嚢が見えず、次の診察を受ける前の流産でした。 (出血がありました。) 医師は一応妊娠、流産だが、妊娠といえない、 妊娠と気づかずに経験してる人もいるといってくれました。 私は今回、初妊娠で初めての子供にとても喜びました。 主人と10月だな~と話していたので、 流産の報告をするのがとてもつらかったです。 人それぞれだとは思いますが、初期流産後の妊娠について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 42歳流産5回。妊娠6wでまた流産宣告されました。

    子どもを望む42歳です。 不妊治療を36歳から始めてら5度の稽留流産を経験しています。 人工授精10回、体外受精にも5回挑戦しましたが 胚盤胞を移植しても妊娠できませんでした。 転院も数回しました。 流産した5回の妊娠は全てが35歳から41歳まで タイミングでの自然妊娠でした。 なぜ、体外受精はダメなのかはわかりません。。 41歳で流産した時、悲しくて辛くて、 体外受精するお金も尽きて、一度は治療を諦めかけましたが やはり、どうしても夫との間に子供が欲しくて横浜にある 不育症病院で流産の検査をしました。 血液凝固に問題があり、バイアスピリンの服用をしながらトライして、 もし妊娠できたらヘパリン注射をするように言われて、一年がんばって 今回やっとタイミングで妊娠できました。 4w4 妊娠検査での血中hcgは1700と安定して 5w3 胎嚢と卵黄嚢が見え、ヘパリン自己注射を始めて開始しました。 毎日、先が不安で、昨日診察でした。 6w3 胎芽、心拍の確認ができ、 今までの流産は、6~7週心拍確認できない稽留流産だったので 始めて心拍をみて、涙がでました。 しかし、 医師から「心拍が58しかないね。この時期では遅すぎる。 心拍が始まったばかりはゆっくりだけど、、、 おそらく、、時期に止まってしまうと思います、、 流産手術の事を考えておいてください」と言われて その場では必死にがまんしましたが、電車で泣きながら帰ってきました。 でも、まだ心拍が止まっているわけではない。 母親が先に諦めちゃだめって、思い、 今朝もヘパリン自己注射して。。 数日後には、結果がでる事はわかっています。 怖くて悲しくて、近くに吐き出す場所がなくて こちらに書き込みました。。 心拍が遅くても復活された方は、いらっしゃるのでしょうか。。 ヘパリン自己注射してもダメで、諦めきれずに 高齢でも妊活をされている方、 42歳以降で流産後に、自然妊娠で出産できた方が いらっしゃいましたら、 お話おきかせください。 子供が欲しいけど、諦められない。 何とか前向きに妊活できる自分になりたいので どうかよろしくお願いします。。

  • 妊娠しないわけじゃないのですが…

    よく流産をするんです。 今回で3回目で…。 排卵が20日目くらいと…少しおそめです。 排卵が遅い場合卵子が古くて流産しやすいと聞きますし、 周期が長いと(年間で)チャンスも少なくて… そんな場合でも、排卵誘発を医者に頼んでもいいのでしょうか? 誘発剤は誘発以外にもよい卵を作る。 と何かで聞いたような… (自然妊娠できるのに薬に頼るのはいけないのかなぁと思ったり…、薬を飲むことにも正直…少し抵抗もあります) でも、早く二人目が欲しいのです。。。 不妊ではないけど、薬を飲んだり打ったりしていた方いらっしゃいますか? 今はまだ、流産したばかりなので、 これからどうしたらよいのか…考え中です。 (当たり前ですが…もう辛い流産はしたくないです) 100%しないようにはできませんが、 出きる限り…最善を尽くしたいと思っています。

専門家に質問してみよう