• ベストアンサー

好きかわからないのにできちゃった婚

26歳です。 付き合って一ヶ月で妊娠してしまいました。 相手(28歳)はとても優しく、何でも受け入れてくれて、仕事もそれなりにしていて、結婚しようと言ってくれています。 しかし、私は彼への想いが冷めてきているのを感じます。 なにしろ知り合ったのも2ヶ月前だし、イヤな部分も妊娠後から見えてきて、今後結婚して顔を見るのもイヤになってしまったらどうしようと 心配でなりません。 私は今の会社も辞めたかったし、一人暮らししていた家ももう出て行く 時期だったので、時期的には結婚して丁度良い状態なのですが、 好きでもない人と結婚して子供を生んでしまってよいものなのでしょうか? もう会社は辞めると言ってしまいましたが、 子供を堕ろすのも、今なら間に合います。 明日は、互いの両親にも挨拶に行くことになっています。 挨拶に行ってしまったらもう後戻りはできないような気がします。 迷って考えている時間がもうありません。 どうすればいいと思いますか?ご意見をお聞かせください。

noname#117923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onioncat
回答No.9

昔、別れ話中に妊娠した友人がいました。彼女は彼に愛想をつかしている状況でしたが、彼が彼女に執着しているという状況でした。避妊はしていたのに、失敗してしまったようだということでした。 その時、相談を受けた私は、その友人の将来等を考えて「堕胎したほうがいいのでは。」と言いました。 でも、結局、友人は堕胎しませんでした。「色々考えたけど、やっぱりお腹の中に命が宿っているのを、自分の判断で殺すなんて出来なかった。だって、生きているのよ?」と言っていて、母親になるってこういうことなのかなぁと思いました。 その後彼女は彼氏とケンカしつつ結婚式を挙げ、その後、彼とは不仲なまま別居中です。 でも、子供はかわいらしく育ち、いまや2児の母となったその友人にとって、子供は何よりの宝のようです。 私が相談を受けたとき、私は彼女自身の人生の幸せを考えて、子供を堕胎した方が、もっと幸せな人生を選ぶことができるのではないかと思っていたのですが、今、その可愛く育った子供を見ていると、その子を堕胎するようなアドバイスをしたことを、なんて恐ろしいアドバイスをしたのだろうかと悔いています。 これは私の友達の話で、あなたにはあなたの別の人生があると思います。いっそ、彼氏にあなたが今思っていることを打ち明けてみてはどうでしょうか・・・。 もう一つ、やっぱり子供というのは、神様からの預かりものです。あなたが今、子供を授かったというのも、偶然ではなく、なるべくしてなったものかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談を聞かせてくださって大変参考になりました。 彼は私がストレスからどんなひどいことを言っても受け入れてくれるので、強い愛情は感じます。 あとは私自信がそれに応えられたら何も心配ないのですけどね。 私も産んでみようと思いが強くなりました。

その他の回答 (13)

noname#101157
noname#101157
回答No.14

まだ彼氏のこと、よくわかんない部分もいっぱいあるのでは? 私の小・中学時代の友人は、(もう十数年前の話になりますが) 短大を卒業して、就職してすぐにできちゃった婚しました。 ものすごく近しい友人ではなかったけど、なんだか紹介か飲み会で知り合ってすぐに子供が出来たとかっていってて、旦那さんになった人は7~8歳年上だったと思いますが、ちゃんとした人で、結婚しました。 最初のころは私たちが女の子同士で旅行に行ったり遊んでるのをみて、自分はすぐに結婚しちゃったのでうらやましそうでしたが(きっと心の準備ができてなかったんでしょう、若かったし)でもその後、3人も子供さんが出来て、家族仲いいみたいだし、幸せそうですよ。 私は結婚遅かったし、あとからうらやましかったくらいです。 中絶はあなたの心も体も傷つくのでは?? せっかく授かった命だし、前向きに考えてみて、彼氏もちゃんとした人みたいじゃないですか?家庭を持ってみて、こんな言い方失礼だと思うのでごめんなさいね。もしダメならそれは、それからでもよいのでは?? 私も今妊娠中(第一子)なので、そんなふうに思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は本当に私のために自分を変えようとまでしてくれています。 なのに好きになれない自分が情けないです。 親に挨拶に行ったらどちらの親も喜んでいました。 もう堕胎は考えていません。 lucy37さまの言うとおり、家庭を持ってみて、それからでもいいですね。いい方に転がるかもしれないですしね。

• bluesky33
回答No.13

こんばんわ。 お付き合いをなさって早くも子供を授かった。 世の中には子供が欲しくてもできない方が たっくさんいらっしゃいます。そんな方がこのページを 見ないことを祈ります・・・。 子供ができることはとても偶然とは思えません。 子供が親を選んであなたのお腹にくるんです。 確かに同じ経験をしたことがないので質問者様の お気持ちはまったく分かりません。 そして誰もがみんなできちゃったという方が 皆、後悔をするとは思えません。 後悔するのはそれなりに理由があるからだと思います。 結婚したから誰もが幸せになるとは思えません 誰もが、なんの後悔も無く一生 生きていけるとは思えません。 子供を堕胎された方にとっては、よかったという気持ちの 反面、罪の無い子を殺してしまったという心の傷が残ると思います。 同じ子は2度と生まれません。 好きでもないとおっしゃっていますが、まだお付き合いなされて 一ヶ月では、好きという気持ちなんて分かりません。 私も分かりませんでした。両思いでお付き合いされたのなら 別ですが・・・。 そして、付き合えば付き合うほど相手の 色んな面がでてくるのは当たり前です。 人間なんですから、嫌な面がみえるのは普通です。 見えなかったら猫かぶってるんですもの。。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 丁度祖父が亡くなってすぐの妊娠でした。もしかして生まれ変わりなのでは・・とも思います。 私が彼を好きになればいいことなのに、それだけのことができないなんて情けなく思います。もうちょっと広い心で見れるようになんとか気持ちを整理して、産みたいと思います。

• 2392
回答No.12

こんばんは。 彼からの愛情が深いようで・・・羨ましいですね。 本当に彼の事を好きでもない・・・のですか? 妊娠するとどうしても不安定な気持ちになってしまいますが、それが気持ちを冷めさせている・・・なんて事は? 不安な事は彼に話した方がいいですよ!今後のためにも・・・ 結婚について・・・「親」になる事に付いてどう思うか・・・お互いの両親との付き合い方・・・など、 簡単にでも、お互いの気持ちを知っておく方が良いと思います。それで不安が少し消えるかも知れないし・・・! 結婚は夫婦の気持ち次第です・・・。 産むのは母親・・・育てるのは家族。母子・父子家庭でも子供は立派に育ちますよ。 私は未婚で一人出産しました・・・。堕胎するつもりが、出来ませんでした。 相手とは一緒になれず・・・家族に迷惑をかけ・・・身も心もボロボロ・・・でしたが、 子供が産まれると、自分も生まれ変わった様な気持ちになりました。 その分、不自由さ・・・親の責任の重さ・・・痛いほど感じました。 でも、何とか乗り切れてこれたし、結婚もできました。 実の子じゃなくても、主人は子供を可愛がってくれていますし、 子供も「お父さん」と心から思っている様です。 苦しくても、一時的に迷惑かけても、自分が努力する事を怠らずに、ただ幸せを願って、頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、惚れ薬があったら私はどんなに楽になるのか、と思います。 私が彼を好きでさえいれば全ては幸せなことなのに。。 2392さまは、未婚で出産されたのですね。お強いですね。 私も最終的には好きな人と結婚できたら、、いやそれよりも今の彼を なんとか好きになりたいです。がんばってみます。

回答No.11

付き合って1ヶ月、普通ならまだラブラブの時期なはずなのに、既に想いが冷めてきているなら、結婚はお勧め出来ません。 子供の存在でなんとかやっていけるかもしれませんが、心から幸せを感じる事が出来るでしょうか。 何かあるたび、あの時おろせばよかったと思うのではないでしょうか。 私の知人で出来ちゃった結婚をした人が居ます。 相手と結婚するつもりがあったかどうかは知りませんが、 「子供に罪はないし責任をとる形で結婚した」とは聞いています。 しかし、やっぱり今後悔してますよ。 なんせ結婚したきっかけが、「この人と結婚したい!」と思ってではなく、 子供が出来てしまっての事でしたからね。 前その人と「戻れるならいつに戻りたいか」なんて話をした事がありますが、 「少なくとも今の相手とは結婚しない」と言ってました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、先日お腹の中で心臓が動いているのを見て、 もう後には引けないと思いました。 私も「少なくとも今の相手とは結婚しない」と思うかもしれませんが 周りの人も応援してくれているので、よく話し合ってうまくやってくしかないかなぁと思います。

• twinker
回答No.10

従妹が付き合ってすぐに妊娠しました。 もちろん始めは産むという予定で結婚式場も押さえました。 でもやはり付き合いが短いことでまだお互いのことを分かり合えてなかったからなのか別れて堕胎手術をしてました。 結婚するのがしないのかどちらがいいのかは人それぞれなので何とも言えませんが、結婚前に不安になるのは誰でもなると思います。 さらに質問者さんは妊娠中ですからその不安も大きいと思います。 私は質問者さんも質問者さんの彼も知りませんし、お二人がどんな性格なのかも分からないので「こうしたら」とは言えません。 「迷うくらいなら辞めておけ」ってこともよく耳にしますがそれも半分はそうだし、もう半分はそうでもないかな~って思います。 お二人で一度しっかり話し合いましょう。 質問者さんは妊娠中とのことあまり考えすぎたりムリしないようにお体には気をつけて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何が正しいのか、確かにわかりませんね。 そもそもこうなってしまったこと自体が過ちなんでしょうけど・・・ 親にまだ言っていないので、正直に言ってしまってから 考え直すのもいいかなと思いました。 今はここの回答を拝見させていただき、産む方向に考えがむいてきています。体、気をつけます。

noname#37729
noname#37729
回答No.8

はじめまして。 結婚はゴールではなくスタートです。 これから先何十年もの間、彼と一緒に生活していく自信はありますか。 彼のどんな部分がイヤなのか分かりませんが 今後イヤな部分はもっとイヤになることはあれど 払拭されることはないと思います。 お腹の子の命は確かに重いし大切です。 だけど、もし生まれてきて愛情のない夫婦、家庭 で育ったらどうでしょうか。 または離婚した場合、貴方ひとりで責任を持って 育てる自信はありますか。 会社のこと、両親のこと、もちろん彼のことなど 二の次です。 まずは貴方の人生、お腹の子の人生、真剣になって考えてみてはいかがでしょうか。 迷ったら、先に進まない勇気も必要です。 とても辛い選択になると思いますが、自分のしたことは自分で責任をとり、生きていくことです。 人生は長いですよ。失敗しない人などこの世にいません。どうか頑張って!

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私は目先のことしか考えてなかったように思えます。 私が変わらないといけませんね。 今、どんな暴言を吐いても許して心配してくれる彼の優しさから 産む方向で考えることにしました。がんばってみます。

回答No.7

生まれてくる子供のことも考えていますか? 貴方達夫婦の子供として生まれてきて、幸せでしょうか? もし、本当に彼氏さんの顔を見るのも嫌になってしまったら。 大人同士はいいかもしれません。いくらでも気持ちの整理つけられるでしょうから。 でも、顔も合わせない、笑顔もないような関係の両親を見て育つ子供って、どうなんでしょう。 質問の内容を読む限り、そうなる可能性もゼロではないんですよね? 子供も一人の人間です。今お腹に子供がいる以上、質問者さんだけの問題じゃないはずです。 本当によく考えて判断された方が良いと思います。 (「よく考えて」というのは、勿論、マイナス方向だけではなくプラスの方向にも思考を巡らせて、 ですよ)

質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに考えていこうと思いました。 はじめはもちろん好きだと思った相手ですし、深い愛情も感じるので あとは私の考え方次第で子供の将来も大きく変わるのかもしれません。

• pokon2000
回答No.6

私は 子どもが生まれてきても貴方の気持ちがそんなでは その子どもが幸せになれないと思います。 生まれてきた子どもに障害があって育てるのが困難なら 貴方育てられますか? どんな事があっても子どもを愛し育て続けるのが母親です。 それが出来ないなら産まない、て言うか、作らないのが 大人のする事でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 おっしゃるとおりだと思います。 子供が幸せになれるように考えてみます。

回答No.5

結婚にタイミングは付きものです。どんなに好きあっている同士でも、相手と自分のタイミングがあわないと結婚は難しいです。 結婚自体も難しいですが、はっきりいって子育てのほうがもっと難しいし、辛いことも多いです。 責任もって夫婦で子育てをする気持ちに不安があるのなら、結婚は止めた方が良いと思います。子供は親を選べませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 タイミングが今でよかったのかわかりません。 子育ては大変ですよね。でもそれは楽しみでもあります。 今みなさんの意見を拝見させてもらって前向きに考えることが 少しできるようになってきました。

回答No.4

私は前向きに考えたほうが良いと思います。 結婚ってすごくエネルギーを要するので、タイミングは重要だと思います。(タイミングを逃すとすごく先延ばしになるかもしれないし。。。) ここは自分の未来を構築するチャンスだと思い、新しい環境に勇気を持って飛び込んでみてはどうですか? >好きでもない人と結婚して子供を生んでしまってよいものなのでしょうか? 彼を本当に好きじゃないんですか?まだ1カ月だし分かりませんよ。一緒にいれば嫌な部分も目につくでしょうが逆に見直すことだってあります。 短い交際なのに、妊娠が発覚してすぐ前向きな行動を起こしてくれる彼はなかなか誠実な男性のように思いますけれど。。。(もっと無責任な男性は一杯います) とりあえず挨拶は行ってみてそれからまた悩んでも良いのでは? 彼の家やご両親を知る良いきっかけですよね。(←これも結婚するにあたって重要な要素ですよね)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はきっとこの場で後押ししてくれるのを待っていたように思えます。 すごく勇気がでました。 彼は本当に今の私の状態を見てすごく心配してくれて、愛情の深さを 感じます。まだ後戻りしようと思えばできるけど、もうちょっと 進んでみたいと思います。