• 締切済み

相手方の両親への挨拶

三日前に彼女が妊娠していることが分かりました。 しかも既に4ヶ月目に突入しているとのこと。 彼女は今まで全く気付かなかったようです・・・ お互い23歳で社会人1年目です。いつかは結婚するだろうと思っていましたが、まさかこんなに早くやってくるとは・・・という心境です。 しかも出産まで時間もない・・・ 明日、急遽相手方の家族へ挨拶に行くことになりましたが、もちろんできちゃった婚なので良くは思ってくれてないと思います。 なにせ急ですからね・・・ 向こうの両親は私達が付き合っていることは知っており、今まで特にに口を挟むようなことはありませんでした。 ただ、ほとんど初対面で、子供ができたので結婚を認めてください。というのも図々しい気がしますが、何か気をつけることがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

• 001001
回答No.2

こんにちは。 まずは、彼女は、自分の両親にちゃんと妊娠をしていることを 話していますよね? 話していることを前提に考えてみました。 まず、「子供ができたので結婚を認めてください。」 この言い方はちょっとまずいです。 彼女のご両親からしてみたら、 「子供ができたから仕方がなく結婚?」って取られてしまうかもしれません。 ですので、このような言い方をしたらどうでしょうか? 「順序が逆になってしまい、先に子供ができてしまいましたが、 ○○さんと一緒に力を合わせて一緒に幸せな家庭を築き、そして、子供も大切に育てて生きたいと思っておりますので、順序が逆になってしまったことに対しては、大変申し訳なく思っておりますが、どうか宜しくお願い致します。」 彼女のご両親も結婚をしないと逃げるのではなく結婚をするんですから 怒られませんよ。今の時代できちゃった結婚はあたりまえの風潮ですから。でも、一言やっぱり「順序が違ってしまい申し訳ありません。」と伝えておいた方が印象は、かなりいいので、伝えた方がいいと思います。 彼女とお幸せに。

• ton1115
回答No.1

子供ができたので結婚を認めてくださいとそのまんま言わないですよね? その言い方だと結婚するのは子供ができたから仕方なく・・・に聞こえてしまう恐れが・・・。 私の周りに出来ちゃった婚の人は多いですが、友人は自分が先に話してから親に会わせたそうです。 旦那の妹は五ヶ月で式をしましたが誰も妊娠に気づいてなく(黙って結婚した)私が主人の母にもしかしておめでたでしょうか?って言ったら発覚した・・・というパターンでした。(でも誰にも咎められなかったけど) できるだけ誠実に彼女と子供を大事にすることをアピールしてくださいね。 ちゃんと結婚して生んで育てる決意をされたのですから大丈夫です。頑張って!