• 締切済み

相手方の両親への挨拶

三日前に彼女が妊娠していることが分かりました。 しかも既に4ヶ月目に突入しているとのこと。 彼女は今まで全く気付かなかったようです・・・ お互い23歳で社会人1年目です。いつかは結婚するだろうと思っていましたが、まさかこんなに早くやってくるとは・・・という心境です。 しかも出産まで時間もない・・・ 明日、急遽相手方の家族へ挨拶に行くことになりましたが、もちろんできちゃった婚なので良くは思ってくれてないと思います。 なにせ急ですからね・・・ 向こうの両親は私達が付き合っていることは知っており、今まで特にに口を挟むようなことはありませんでした。 ただ、ほとんど初対面で、子供ができたので結婚を認めてください。というのも図々しい気がしますが、何か気をつけることがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 まずは、彼女は、自分の両親にちゃんと妊娠をしていることを 話していますよね? 話していることを前提に考えてみました。 まず、「子供ができたので結婚を認めてください。」 この言い方はちょっとまずいです。 彼女のご両親からしてみたら、 「子供ができたから仕方がなく結婚?」って取られてしまうかもしれません。 ですので、このような言い方をしたらどうでしょうか? 「順序が逆になってしまい、先に子供ができてしまいましたが、 ○○さんと一緒に力を合わせて一緒に幸せな家庭を築き、そして、子供も大切に育てて生きたいと思っておりますので、順序が逆になってしまったことに対しては、大変申し訳なく思っておりますが、どうか宜しくお願い致します。」 彼女のご両親も結婚をしないと逃げるのではなく結婚をするんですから 怒られませんよ。今の時代できちゃった結婚はあたりまえの風潮ですから。でも、一言やっぱり「順序が違ってしまい申し訳ありません。」と伝えておいた方が印象は、かなりいいので、伝えた方がいいと思います。 彼女とお幸せに。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

子供ができたので結婚を認めてくださいとそのまんま言わないですよね? その言い方だと結婚するのは子供ができたから仕方なく・・・に聞こえてしまう恐れが・・・。 私の周りに出来ちゃった婚の人は多いですが、友人は自分が先に話してから親に会わせたそうです。 旦那の妹は五ヶ月で式をしましたが誰も妊娠に気づいてなく(黙って結婚した)私が主人の母にもしかしておめでたでしょうか?って言ったら発覚した・・・というパターンでした。(でも誰にも咎められなかったけど) できるだけ誠実に彼女と子供を大事にすることをアピールしてくださいね。 ちゃんと結婚して生んで育てる決意をされたのですから大丈夫です。頑張って!

関連するQ&A

  • 彼のご両親へ挨拶するとき

    こんにちは。 来月に私の親へ挨拶を予定しています。 私は24歳、彼は27歳です。 私の親のところへ挨拶に行った後ですが、彼のご両親のところへももちろん行くつもりです。 初対面ではなく、年末年始に一緒に食事をさせて頂いたりしています。 結婚の報告、というかたちで行くものかな・・?とは思うのですが、行った場合、私は何か言わねばならないことってあるのでしょうか? 例えば男性が女性の両親へ挨拶する場合は、「結婚したいと思っています」というようなことを言いますよね。 逆の場合は何か言ったほうがいいのでしょうか?? 「よろしくお願いします」でいいのでしょうか? 彼のご両親は、私たちに早く結婚して欲しいらしく、彼にも「まだ?」と急かすこともあるそうなので、結婚の報告はとても喜んでくださるとは思います。 多分、一緒に彼の家へ行くとしたら、彼が事前に話をすると思うので、ご両親はなぜ私が来るのかはもちろんわかっているとは思うのですが・・・。 それに、とてもフレンドリーなお母様なので、私が口を開く前に「よろしくね~~」と言ってくださるとは思います。 また、結納のことはいつ話すものなのでしょうか? 私の親は、結納金には全くこだわりはないけれど、形だけでもしてもらいなさいと言っています。 もし彼のご両親に結納のことを聞かれた場合、何と言えばよいのでしょうか? お金はそんなにいらないので、形だけでもしてくださいなんて言うのもなんだか変な気もするし・・・。 皆さんはどうでしたか? アドバイスお願いします。

  • 彼女の両親へのあいさつ

    先日、付き合って2年になる彼女へプロポーズしました。 そこで、彼女の両親に挨拶に行くのですが、 今まで一度もお会いしたことがありません。 結婚のお許しをいただきたいとは思っているのですが、 初対面で、いきなり挨拶に来た主旨を最初に 「初めてお会いする立場で大変恐縮ですが、本日は結婚のお許しをいただきたいと思い、挨拶に伺いました。」と述べておくべきか、自己紹介をした上である程度してから、「結婚させてください。」と言うべきなのか、悩んでいます。 同じ様な経験談など、アドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 彼のご両親へ挨拶

    今月、おつきあいしている彼のご両親へ挨拶に行きます。 まだ結婚するわけでもなく、とりあえずお付き合いをしているということで挨拶です。 そして、彼の実家に泊まらせていただくことになりました。 初対面でもあるので、最初から泊まらせていただくのは、申し訳ないと思ったのですが、彼は大丈夫としか言いません。一応、ご両親にも泊まることは伝えてあり、歓迎してくださっているそうですが、なんだか遠慮してしまいます。 また、こういう経験が無いので、どのように挨拶すればよいのか、考えれば考えるほど、混乱しています・・・(汗) まず最初はどのように挨拶すべきなのでしょうか。ご経験ある方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 彼女のご両親へ挨拶に伺うのですが、、

    相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。 彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。 近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。 もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。 そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。 1.挨拶の内容    自己紹介した後、   「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何なものか?と悩んでいます。   「今後も、結婚を前提にお付き合いさせて頂くことにご許可を頂きたく、、」云々に留めておいた方が良いでしょうか?    ご両親が、見合い・プロポーズしたことを知っているという点を踏まえて、如何でしょうか?   2.お菓子をお渡しするタイミング   挨拶が終わった後、「お口に合えば宜しいのですが」等でお出しすればよいでしょうか? 3.和室での挨拶のマナー(「座布団を外す」等よいURLがありましたら、お教え下さい。) その他、気を付けるべき点等ございましたら、ご教授ください。 出来ましたら、ご経験者の方(男女は問いません)にご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 相手のご両親への挨拶

    いますぐ結婚、というわけではないのですが、 結婚しようとなったとき、お互いの両親に挨拶に行きますよね? 女性の側が男性のご両親に会うとき、どんな挨拶をしているのでしょうか? よくドラマなどでは「娘さんを下さい!」とかやっていますけど・・・ 息子さんと結婚させて下さいとか言っているんでしょうか? 彼氏が「ねぇ、なんて言うの?」とすごく気にしていて、私も??と思ったので 質問しました。

  • 男親から女親(相手のご両親)へのあいさつ

    (わたしの)長男と交際相手との間に子供ができました。我が家で2世帯同居するのは確定しています。 相手(女親)のご両親へのあいさつをしにうかがうことになりました。 (女親のご両親も認めてくれています) 初めての対面で しかも できちゃった婚(即、同居)で、どんな あいさつをしたらよいかわかりません。 また、菓子折り? などを持っていけばいいのでしょうか? ちなみに結婚式も披露宴も予定なしです。 長男は成人していますが相手は未成年です。(相手のご両親も唐突で驚いたことと思いますが、長男夫婦いわく、理解して認めてくれたそうです。) このたびあいさつにうかがうことになりますが、(男親として)どのような言葉をかければよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚相手の両親に会えない

    秋に入籍予定です。彼は私の親に結婚のあいさつ済みですが、私はまだ彼の親にあいさつできていません。結婚には反対ではないようなのですが、別にあいさつにわざわざ来なくていい、家族含めた食事会のときに会うので充分だと言うそうです。私は相手の戸籍に入るわけですし、普通はどんな嫁なのか気になるものですよね。食事会はあくまでお互いの家族を引き合わせるためのものだと思うので、私は事前にきちんと会っておくのが常識と思い、彼にも説得してもらうように言いました。でも彼のご両親は、形式ばらなくてもいいとか、家に人を入れたくないとかいろんな理由で、三回くらい言って結果的にだめでした。彼は、もう頑なにそう言うなら食事会で初対面でもいいんじゃないか、でも私が会いたいならもう一回言ってみようかと言います。でも、そんなに面倒くさがっているのをあまりしつこく言って、嫌がられるのもこわいですので、食事会が初対面にするしかないのかなとあきらめていますが、もやもやしてます。40歳同士の結婚で子どももつくらない予定ですし、向こうの親としては嫁として歓迎はしないけど、息子が決めたなら仕方ないっていう本音なのかなと、暗い方向にばかり考えてしまいます。彼はそれは深読みで単に面倒なだけみたいだよと言いますが、口べたな彼からの又聞きばかりで、まったく相手の親のことが分からず不安。食事会の初対面というのもアリなんですかね?私がマニュアルどおりの「普通」「形式」みたいなものにこだわりすぎてるんでしょうかね?気にしなくてもいいのかな?皆さんはどう思われますか?

  • 彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。

    彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。 今日彼の両親へ挨拶へいきます。 初対面で結婚の挨拶になるのですが服装はどうしたらいいでしょうか? 綺麗目な落ち着いたワンピースでと思っていたのですが、 今日は彼の親族の方が経営されている焼き肉やさんでのお食事を兼ねてご挨拶ということになりました。 そこで悩んでるのですが、焼き肉屋さんなので普段着でいくべきか、初対面は大切だし挨拶の場だからかっちりしていくかで迷っています。 彼のご両親は焼き肉だしかしこまった格好でこなくてもいいからといってくれています。 アドバイスお願いします!

  • 彼のご両親への挨拶で「宜しくお願いします」と言うの

    初対面の彼のご両親への挨拶で 自己紹介をした後に 「宜しくお願いします」と言うのは変ですか? 別に結婚の挨拶ではなくて、彼とお付き合いしているという挨拶です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼の両親が挨拶にきます

    今秋に結婚が決まりました。そこで明日彼のご両親が我が家に挨拶にみえます。 そこでその時の席順はどうしたらいいのでしょうか? 部屋は和室で彼の両親、私の両親と私たちの6人です。 部屋は左手おくに床の間のあり、その対角線である右手前が出入り口です。 私の両親が上座なのか?彼のご両親に上座に座っていただくべきなのかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう