• ベストアンサー

いつかまた・・・戻る為に(長いです)

初めて質問させて頂きます。 先日、5年付き合っていた女性と別れました。自分31歳、相手30歳。 彼女はバツ1で6歳の子供がいます。自分は未婚で子供を育てた事は 無かったのですが子供は自分の事を父親と考えていてくれました。 一緒に暮らしては居なかったのですが、結婚の話もきちんとしてお りました。最近、彼女が子供を親に預けて頻繁に外出する事が多く なってきており、その事で彼女と話をしました。いつも出かけて いる人は同じ人でその人はいい友達だと。相手は彼女もいるし、 大丈夫・・・どうも話がおかしく、よくよく聞くとその人の事が 好きだと。すでに体の関係もあると。3ヶ月ぐらい前からそんな関係 だったようで、お互いの仕事が忙しくギクシャクしている時にそう なった様です。1日置いて考えましたがこんな事されてもやはり好き だと思えましたので、その気持ちを伝えました。が彼女はあなたの 事は好きだけど、今は向うに気持ちがあると・・・先の事はわから ないけどと。結果、別れる事に決めました。最後に彼女に自分の 気持ちを話し、キレイに別れました。彼女は泣いていました。 今は、何を言ってもダメだと思い半年なり1年なり経って自分がまだ 彼女を好きなら諦めるのは辞めようと思っています。 その間、彼女とは全く連絡を取らない方がいいのでしょうか? クリスマスに子供にプレゼント等あげたいのですがそれもしない方が いいのでしょうか?彼女は子供はあなたの事好きだからそうゆう事は してくれて構わないと言っています。今すぐでは無く先の事を考えた 場合、どうして行くのがいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
回答No.5

うーん、男として甘いというか、心根がとても優しい方だとお見受けしました。 >子供は自分の事を父親と考えていてくれました。 母親ならば、子供の心の中はわかっているはずですよね。 他人の子を自分の子として接してくれる男性の存在…簡単なことでそう簡単にできることではありませんよね。 そうわかっているはずなのに、彼女は女、いえ最早メスとしての生き方を優先させてしまった。 5年間、暖かく培ってきたきずなのに。裏切られたことよりも無念の想いの方が強いのだと察します。 しかし、ここはよく考えた方がいいかと思います。 仮に今彼と別れた場合、いとも簡単に貴方の優しさに甘え、貴方が了承すれば元のサヤに治まるでしょう。 しかし、そういう過程を母親の近くで見てきた子供さんはどうなのでしよう。あれやこれやと色んな男が出入りをしていた。 貴方と彼女の関係が円満に推移したとしても、必ずや影響は子供に及ぶものと捉えておいた方が無難です。 そう考えると、ここが男としての『潮時』だと思えてなりません。 今彼とうまく続いて結婚すればそれはそれで良し…子供と貴方との関係を続けたとしても、これはもっと子供が大きくなってからの話です。 貴方から連絡を取るのはいっさい止めましょう。 何かあれば、彼女から言ってくるものです。 ろくでもない女であったとしても、貴方にとっては大切な女…そんな女の願いにそっと姿を消すのも男の優しさではないかと想うこのころです。 きつい言い方になり、ごめんなさい。

ryouryou08
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 確かに相手の人とうまく行けば何の問題もありません。 本当に結婚などを考えて付き合うならば彼女にも子供にも一切連絡 を取らないようにするつもりです。彼女にも今の男を最後にしないと 子供が可愛そうだからと最後に言いました。今は別れたと言う 事に判断が鈍っていると思います。時間が経てば気持ちが変わるとも 思います。何もしないのが一番良いのかも知れないですね

その他の回答 (10)

回答No.11

うーん、少し自分に置き換えてみましたよ。 ろくでもない女だけど、惚れてるんでしょ? 自分と彼女と子供さんの未来図を語り、自署した入籍届を彼女に手渡しますね。 返った返答で、自身の今後を考えます。 一発、がツーンし、。ダメならキッパリ諦めます。 以上です。

• yu75
回答No.10

驚きました。私も同じような境遇だったからです。私はバツイチで今、6歳になる娘を一人で育てています。7月まで、5年付き合った彼がいました。彼とは暗黙の了解と言う感じで、娘が小学校に上がるときに結婚しようとしていました。でも、7月に私から別れを切り出して別れたのです。何かこれといった理由があったわけではありません。ただ、タイミングが合わなかったのです。でも、今から考えると、パパと慕っていた娘には悪いことをしたとをしたと思っています。もう一度、やり直せるものならやり直したい。裏切られても許せるあなたは、心から優しい人なのだと思います。子供に罪はありません。私の娘は今はなれたようですが、パパの話は、会わなくなってから一度も口にしません。パパとなる気持ちがあるのでしたら、子供とのコンタクトは、欠かさないであげてほしいと思います。

回答No.9

>どうにもならないんでしょうか? どうにもならないと思います。何故か?それは貴方の思いと彼女の思いの重さがまるで違いすぎるからです。 よく考えてください。子供を放ったままの母としての姿を。 そして子供はいつまでも子供ではありません。やがて自我に目覚め巣立ってゆくものです。そして、残るは夫婦…子供にとってはだらしのない母であっても最後までたった一人の母。 最愛の女の人を悪く言うのは心苦しいですが、母親を捨てメスに走る人というのはまた同じ過ちを繰り返すと思うのですよ。 もし、貴方との間に子供を授かったとします。そして、またも違う男性に走る。このようなことにも、貴方は許せるのでしょうか。 幼い子を抱え、離婚に至った真相を聞いているのであれば、これを機会に自己分析してみることです。

ryouryou08
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚に至った経緯は聞いています。自分が彼女と付き合った時と 同じ感じです。自分の場合は結婚はしていたんですが別居中で 子供がいるという事を付き合って2ヶ月目で言われました。 当然、付き合いをやめるか、きちんと離婚するかを話し直ぐに 離婚して子供も引き取るようにしました。今回の自分とかなり ダブっています。彼女自身、常に近くの誰かと一緒にいたいと思う 人なんだと思います。恐らくまた同じ事をするんだろうとは見ていて 思います。だからこそ子供の為に自分がって思うんですが非力な自分 に腹が立つ感じです。

回答No.8

5です。 他の方へのお礼欄等を拝見し、なるほどど思いました。 自分にも若いときに同様のことがありました。女性とは別れることになりましたが、子供たちへの想いが残ったままで…子供の純粋な瞳に、胸がつかれるというか、いたたまれなくなるのでしょう? 経験論からいえば、やはりここで断ち切った方が子供たちがちやんと育つ可能性が大だと思います。 女性への想いよりも、子供たちの今後を考えて立ち回るのが正しい生き方だと思います。今は自身を癒されてください。

ryouryou08
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 やはり何もしないのがいいんですね。 自分としてはこの先、一緒にいられる方法はないかと思っています。 普通、こんな事されたら怒って当たり前ですよね。 ただ、子供がいるからこそ戻りたいと思ってしまいます。 どうにもならないんでしょうか?

回答No.7

はじめまして。元彼女に対する真摯な気持ちが伝わってきます。 私自信の意見としては、そもそも、人を天秤に掛けるということは、相手にすればどちらが良いかと選んでいる状態で、相手の事より自分のことが優先で、おっしゃるとおり、お子さんをおいて平気で外出するということでも表れていますよね。 長年付き合えば、また何かあれば情に絆されるということもあるでしょうから...そのときにあなた自身、どう思いどうするだろうと、シュミレートしてみると、万が一のときの考えもまとまりやすいでしょうが、待つような思いを残せば、自分自身の時間は止まってしまいますよね。 携帯を変えるなり、連絡手段を断つということが未練を断ち切ることになるかと私は思います。 前を向いていけば、また新しい出会いもあると思いますよ♪ お辛いでしょうが、少しずつでもがんばってください。

ryouryou08
質問者

お礼

おりがとうございます。 待つと言うよりは色んな事をこれから経験してもまだ好きならば! っていう前提です。誰とも付き合わないわけではありません(~o~) 自分で結婚までも考えていた人の事をこの先何処まで思っていられるか それは分りません。今考えても答えは出ないのかもしれません。 今の気持ちはこの先また一緒にいたい、って言う事が一番です。 携帯のメモリーも消しました。自分からは連絡出来ないように しました。

回答No.6

NO.1です。 子供には、彼女、つまりお母さんとは別れたんだよ、という事は伝えてあるんでしょうか? はっきりと言っていないなら、別れた事は言った方がいいと思います。 小さくても、お別れの意味くらい分かりますからね。 別れた事を言ったのに、曖昧な事を続けてはいけないと思います。 ここは、大人のあなたがきっちりケジメをつける所だと思います。 そうでなければ、子供が勘違いしてしまいます。 別れるという言葉の意味を取り違えてしまいそうです。 別れても曖昧な人ってたくさんいますよね? そういうのが普通なんだと思ってしまうかもしれないですよね。 母と別れても子供とは連絡を取り続けるっておかしな話だと思いませんか? 自分の事だと分からなくなってしまうかもしれませんが、 第3者の目で見るとおかしいですよ! もし、あなたの友人がそういう状況だったら、あなたは何てアドバイスしますか? 子供から連絡がきたら、もう連絡はしてはいけないよ、と言って下さい。 その時は子供さんは悲しむかもしれません。 でも、子供さんが理解できる年になった時、 きっとあなたの行為の意味が分かる時がやってきます。 そして、別れる時はきっぱりという風に学んでくれてると思います。 それにしても、お母さんに振り回される子供が可哀想です・・。

ryouryou08
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 子供には自分がきちんと言いました。彼女も同席させて。 もう、ずっと会えなくなるんだ。ごめんね。お父さんになってあげる 事が出来なくて。自分以外に新しくお父さんになってくれる人が いるからその人と仲良くしてねと。 子供ながらに今まで見た事がない複雑な顔をしていました。寂しく なってしまいました。彼女と離れても子供と一緒にはいたいな~ って無理な事考えてしまいました。やはり子供の事が一番ですね。

noname#210211
noname#210211
回答No.4

あなたには失礼ですが。 彼女、かなりいい加減な人に見えます。彼氏がいるのにほかの人とも体の関係をもてるとは・・・その上お子さんまでいる身でしょ。最悪です。 もちろんシングルマザーになっているからとって恋愛をしてはならないとは思いませんが子供がいるのに自分のことしか考えていない恋愛の仕方が最悪だというのです。 あなたにとっては大事な人だったのでしょうがそんな尻軽女やめておいたほうがいいですよ。

ryouryou08
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りからみんなに同じ事言われましたm(__)m 裏切られたんだとか、捨てられたんだとか・・・ 今は楽しかった時の思い出があるので好きにしか思えないのかも 知れません。もう少し時間を置いてとも思っています。

• waruusagi
回答No.3

多分、彼女さんはすごく考え方とか無邪気な人で、好意は自然に素直に受け取れる人だと思うのです。 だから、もしこれからも連絡を取ったり、子どもさんへプレゼントをあげたりしても、抵抗なく、そして悪びれもなくその状況を受け入れるような気がします。でも、あなた自身が彼女さんにとって「都合のいい男(悪い意味でなく)」になってしまうような気もするので、いい感じの距離をおいて、彼女さんにも少し、あなたを失った苦しみを味わう時間も与えたほうがいいのかもしれません。。

ryouryou08
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそんな感じの人です。 彼女自身、距離が近かったので自分がいなくなって初めて分かるん だと思います。 向うの親からも言われました。×1、子持ちで遊びまわっている人 なんか私があなたの親ならば絶対に反対するって。 それでも好きなんだと今は思えます。(先は分からないですけど) いい感じの距離って難しいですよね。どんな距離がいいんでしょう?

• wsws
回答No.2

彼女へはもちろん、子供にも合わないほうが良いです。 物心もついて身の回りが判って来ます。自分の母親も見えてきます。 そして言うでしょう、子供をダシにするなと。 彼女は新しい男を家に招くでしょう。 質問者様の居場所は無いです。 裏切られたのは質問者様なのに彼女に泣かれては拠り所が無いです。 先のことを考えたら二度と合わないようにしてください。 考えてください。 純粋に彼女だけへの思いを裏切り、彼女がいる男に簡単に走った女です。 一年後のことを、彼女のこと将来を考えるなら一人でいるほうがマシです。

ryouryou08
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然、会うつもりは無いのです。連絡もこちらからは取るつもりも 無いです。今はまだ別れた事を冷静に受け入れられない自分がいて どうしたら元に戻れる!!って考えてばかりだと思います。 1年間彼女の事だけ考えるつもりは毛頭ありません。他の人とも 付き合う機会があればそうします。ただ時間を置いて考えた時に 自分の気持ちがまだあればの前提になります。確かに裏切られた のは自分なんですが泣かれると・・・

回答No.1

すごく難しい問題ですね。 子供へのプレゼントは辞めた方がいいと思います。 これは、友人から聞いた話です。 友人も小さい頃に親が離婚をして、 母親は男の人と会っていたそうです。 ある程度大きくなればちゃんと記憶に残っているそうです。 ちゃんと結婚するまではお父さんみたいにするのはやめた方がいいと思います。 彼女には今別の人がいるんですよね? もしも、その人のうまくいって、そちらで結婚という事になれば、 あなたの存在は、子供にとってわけが分からない存在ですよね。 母親の元彼ですよ! あと、自分が恋愛する年になり気付く事ですが、 子供から見て母親がイヤになってくることもあるそうです。 自分の小さい時に、母親に何人か男の人がいたのがはっきり分かるんだそうです。 すごく複雑な気持ちになるそうです。 あなたにとっては良かれと思う事だし、 今現在の子供にとってはあなたの存在はイヤな存在ではないと思います。 でも、子供の将来の事を考えると良くないのでは?と思えますが・・。

ryouryou08
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうなんでしょうね。考えてはいたんですが別れる時にも いいました。子供の為にも今の男を最後にしてあげて欲しいと。 逆にその子供から連絡(子供は携帯を持っています。自分の番号 も知っています)があった場合はどうしたらいいでしょう?