• 締切済み

生命保険や各種保険について

はじめまして、私は今年23歳になる新社会人です。 社会人になり将来のことをいろいろ考えていると生命保険に入っておいた方がいいのかな~と考えています。 みなさんは、いつ生命保険に初めて入りましてか? またお勧めのプランなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>社会人になり将来のことをいろいろ考えていると・・・ いろいろと考えるのは結構なことです。将来の事を考えるのであれば、生命保険の事などはずっと後回しでいいので、ライフプランについて勉強してください。また老婆心ながらアドバイスするとすれば、金融リテラシーを身につけることも重要です。どちらも学校では習ってこなかったはずですが、習得にはそれなりの自助努力が必要ですががんばってください。

• X-trail_00
回答No.2

入ろうと思ったときがそのときです。 私は20代後半に入りましたが もっと早く入っておけば・・・と思いました。 金利が高い時期(好景気)の保険は保険料が安いんです。 一応お薦めを挙げます(保険会社はお好みで) 終身保険 300万~500万 60歳払込済み 医療保険 日額1万円 一泊二日から 1入院120日以上OKのもの ガン保険 日額1~2万円 個人年金 自分の将来のために。(国の年金制度は厳しくなる一方です) 上記、年金以外で保険料が1万数千円になります。 いずれに加入するにしても更新型は避けましょう。 10年更新、15年更新などあって今の保険料は安いんですが 更新時期に保険料の値上がり方がすばらしいです。 また特約というオプションもありますが じっくり吟味しましょう。 特約で必要なものって少ないですし、受け取れる条件が実際は厳しかったりします。(月500円で〇〇のときには1000万円みたいに書かれているが 〇〇のときの詳細は殆ど死んでるやんと思うときが多い。) こくみん共済とかもいいですよ。

• rav4_hiro
回答No.1

生命保険というよりもまずは医療保険でしょう。女性なら婦人病の 特約をお勧めします。医療保険は若い時に入らないと保険料が 高いですよ。