• ベストアンサー

生命保険について

私は今、農協の養老生命に入っているのですが、もうすぐ満期を迎え終わりになります。年齢は28歳です。これから将来を考えたときにどのような保険に入ればよいか教えてください。 友達や親からには終身保険に入った方が良いと聞かされましたが、保険会社がたくさんありますので 困っています。おすすめの保険会社はありますか?また保険会社を選ぶときのポイントなどありましたらお願いします。保険に詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkcjn1789
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.2

こんにちは!では早速ですがお答え致します。 【保険に契約する目的】   何のために保険に契約されるのかをまずご確認致しましょう。   御家族がいらっしゃるのなら、万が一の時の家族の生活保障の為   将来の資産形成の為(貯蓄志向) 病気やけがで入院した時の為・・・目的別に保険に契約する。   現在または将来に起こりえる万が一のリスクを想定して、それに優先順位を付けていけば、御自身の  大切なお金の使途が明確になり納得のいく保険契約になります。 【どんな保険か】   定期保険で御家族(お子様が社会人になるまで)の生活保障のために契約。   終身保険で将来の資産形成(老後の資金・葬儀代など)のために契約。   養老保険でお子様の学資を確保する(18歳になるまでに200万貯めるなど)の為に契約。 【保険会社】   御質問者様のためにいろいろなアドバイスや情報提供をする担当者がいるか?   ライフコンサルタントとして長年お客様を支援できる担当かどうか?担当替えが無いのか?   担当者が何故生命保険という職業を選択したのか?   保険金や入院給付金の事務手続きは勿論、保険契約上のルールやお客様にとって不利益にならない   基本事項を熟知されているか?   仮に御質問者様が、重大な病気で入院された時に万全の保障を提供できる状況を想定しているか?   (アウトプット=給付金を想定しているか)   保険会社選び=担当者選びでもあります。信頼できる御友人などから一度紹介を受けてみては?   従来の日本の保険会社か外資系保険会社か・・・財務内容の確認で規模は別です。   キャッシュフロー作成によって将来の計画を立てることが前提です。   御質問者様の抱えている問題点を浮き彫りにする事も大前提です。 【総括】   1.資産形成として終身保険1000万円   2.医療保障として終身タイプの医療保険 1万~1万5千円/日 先進医療      セカンドオピニオンなどの付帯サービスがある保険   3.がん保険 診断給付金の支払い回数の制限が無い、入院給付の不テンポ期間が無いなど   上記3つに御家族が入れば、収入保障保険(末っ子のお子様が社会人になるまで)などに契約されると宜しいと思います。 御参考になれば幸いです。   

angle-
質問者

お礼

ここまで自分で考えたことはなかったので凄く勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

農協そのままが無難です。 但し、契約内容をよく精査し、終身の割合を高めておくべき。 で、別途普通傷害共済も加入しましょう。(1年満期で掛け捨ての自動更新) 農協は生保と損保を自社兼営する保険窓口。 普通傷害で定期保険を減らしつつ、怪我や事故をかなり厚めに出来ます。 定期保険は掛け捨ての死亡のみ担保。 普通傷害は事故のみ担保だが怪我や後遺症も出ますから、定期と同じ掛け捨てでも定期より有利。 で、それだけ付いて定期と保険料はそんなに変わらないです。 災害割増や傷害特約を薦めると思いますが、災害割増はムダです。

angle-
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えて決めたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

保険に入るより預金した方がいいです。 保険は安心を買っているといいますが損です。 一度、満期までの全額の掛け金合計と、全額預金した場合の元利合計、を比較してみて下さい。

angle-
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険について

    生命保険についてお願いします。同じような質問がありますが保険についてよく分からないのでよろしくお願いします。 35歳の男性です。既婚です。 現在、かんぽ生命 特別養老保険(10倍型)に加入していますが今度、満期となり保険を見直そうと思います。そこで同じプランの50歳満期に入ろうと思います。月々1万円ぐらいです。 保険のシュミレーションしてみたのですが50歳満期になって次に更新する際には保険料が倍近くなるのでそれならいまから終身60か65歳払い込み完了にしたほうが良いのか迷っています。 50歳になってからの心配があります。50歳からの終身もできますか。 みなさんは保険(基本保障)は保険はどのようにしてますか。意見をお願いします。

  • 生命保険

    生命保険の一時払いで終身とか養老保険がありますがお得でしょうか? 預けるとしたらどこの保険会社がいいのでしょうか?

  • 結婚を控え、親から保険に入りなさいと言われましたが、一体どういった保険に入って備えるべきなのでしょうか?

    結婚を控え、親から保険に入りなさいと言われました。今までは養老保険に入っていたようで、もう満期になったから何か保険に入りなさい(かなり大ざっぱですが笑)と言われました。 ですが、未知の世界、どんな保険で将来どのように保障するかわかりません。色々調べ、親にも聞いたところ医療保険にとりあえず入った方がいいかなという気になりました。今のところ日額5000円で、終身のものにしようかと思っています。ですが、せっかくのいい機会なので生命保険なども勉強、検討したいなと思っています。今私たちは30歳ですが、みなさん生命保険やその他色々、どのようなタイミングで、どのような保険に入られているのでしょうか。 しらな過ぎてお恥ずかしいですが、将来何かあった時に「え?なんで入ってなかったの?!」という事のないようにしたいのです。教えてください。宜しくお願いします。

  • 生命保険についてです。。

    生命保険についてです。。 1987年産まれの23歳の女で6月に子どもが産まれました(>_<) 自分には1つも保険がかかっていません。。 年齢が上がるにつれて保険料が高くなるらしいしのでそろそろ入らなくては・・ と焦ってます。。 でもいろんな保険がありすぎてよくわかりません(>_<) (1)女性特有の保証がついていたほうがいいのでしょぉか? (2)終身保険に入るのにはまだ早いのでしょうか? (3)途中解約した時のことを考えて返金?される保険の方がいいのでしょぉか? (4)近くには郵便局と農協しかないのですが、通信の保険はやめた方がいいのでしょぉか? (5)医療保険と終身保険2つ入ったほうがいいのでしょうか? (1)~(5)1つでもいいのでお答え頂けたら嬉しいです☆

  • かんぽ生命の養老保険から終身保険へ変更

    こんばんは。 今現在かんぽ生命の養老保険に入っています。 これは昔親が私の為にと入ってくれていた物なのですが、 昔の保険で戻ってくる分も少ないので保険担当者の勧めもあり 終身保険に切り替えようと思っています。 かんぽの担当者と話をした所、現在の養老保険はかんぽの限度額いっぱいなので まずは養老保険を解約し、新しく終身保険に変更する際に2ヶ月程の空白期間ができると言われました。 1週間くらいならまだしも、2ヶ月というと何があるか分かりませんし こういう時に限ってという事も考えると不安になりました。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、 現在の養老保険の額をを引き下げて、新しい終身保険の分の空きを作り そちらを契約してから、古い方の養老保険を解約するという事はできますか? よろしくお願いします。

  • 生命保険業務に詳しい方お願いします

    生命保険業務に詳しい方お願いします 養老保険(定期部分900万、養老部分満期で100万:死亡時に1000万)で解約するのですが、今までこの定期部分(いわゆる掛け捨て部分)は払い戻し金が0と思っていましたが聞けば今の中途解約で28万(養老部分は30万)あるそうです、しかし満期時には0になり養老部分だけで100万らしいです。(掛け捨てとはそういうものと言われました) 一般的には生命保険は中途解約が損で満期までかけてくださいと保険会社は言いますが必ずしも中途解約は損とは限らないし、またこの掛け捨て部分は資産価値が0と一概には言えないのではないでしょうか(ただ満期まで補償すると言うのは別にして考えてください)すなわち掛け捨てと言う言い方もおかしいと思うのですが。

  • 生命保険に詳しい方アドバイスを

    生命保険に詳しい方アドバイスを 30年満期(30歳から20年目です) 養老保険(満期100万ですが配当合わせると今で100万くらい) 月額¥12000(病気死亡時2000万、災害死亡4000万) 特約の医療保険はほぼ無し 毎月支払い時にやめたくなります、しかし今まで掛けて来たからとかもう少しで満期だからと思い毎月悩んでいます。このまま続けるかやめるか、その判断基準を御教授してください。金銭的には困ってはいません。 その他の生命保険:死亡時500万(終身タイプ月額22000、支払いはあと15年で終了)これは残します。

  • 生命保険、迷っています。。。

    30代独身の女です。 かんぽの養老保険が満期になり、別の保険に入ることを考えています。 積立変動型終身保険と終身医療保険を考えているんですが、どれが いいのか良くわからないので教えてください。 1.別々に加入するのと特約をつけるのは、どっちがお勧めですか? 2.独身の場合、死亡保障の相場はいくらくらいですか? (自分では300万円くらいかなと思っています。) 3.医療保険は入院1日目から保障され、女性向けのものを考えて います。(ボーナスがあれば尚良し) 終身保険も含めて月額1万円以内にしたいのですが、どこかお勧めの 商品はありますか? 過去の質問を見ながら調べていると迷ってきました。 アドバイスお願いします。

  • 74歳の母の入れる保険

    農協共済の養老保険が来年満期を迎えます。その後なんらかの生命、医療保障などの、高齢の母でも加入できる保険はあるでしょうか?教えて下さい。

  • 生命保険についてアドバイスお願いします!

    漠然とした質問で申し訳ないのですが・・・ 生命保険の加入について悩んでいる30代後半女性です。 っというか、保険に関して無知で、 現在、言われるがままの状態で話を聞いている状態です。 今、友人に薦められているのが第一生命で、 「順風ライフ」+シールド特約+シールドプラス特約+レディエールと 「グランロード」(満期で手に入れた金額利用)とW加入が良いと・・・ 先日まで「かんぽ生命」の養老保険に加入していたのですが満期となり、 それを知った友人から保険を薦められています。 友人は保険会社勤務ではありませんが、第一生命に加入しており、 自分が良いと思った保険を良かれと思い薦めてくれています。 別に友人を信用しないわけではないのですが、 10年後の更新時に保険料が上がるのが気になる感じで、 現在加入しているアフラックの終身とガン保険だけでも良い?とか、 また新たにかんぽの養老保険に入るかなぁ・・・とか、 逆にいろいろ考えすぎてしまい、頭の中がグチャグチャです。 今までは貯蓄も踏まえ、満期毎に養老保険に再加入していたのですが、 昨年春に子宮内膜ポリープ切除のため日帰り入院をしており、 子宮疾患が無担保になると言われ再加入を躊躇していました。 漠然としていますが、みなさん、どのような保険に加入していますか? 保険加入に関しての知恵やアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • imac24インチに切り替え後、イメージキャプチャーにプリンターが表示されずスキャナが使えません。又書類のプリントも出来ません。
  • imac24インチのOSはVentura 13.2で、USBケーブルで接続しています。
  • 電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう