OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複数のヘッドホンをつなぎたい

  • 困ってます
  • 質問No.248458
  • 閲覧数390
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (41/48)

隣の部屋に音が漏れないように、一台のテレビの音を一度に3人でヘッドホンで聴きたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

最初に回答した物です。
PC-232Sで2重分岐すれば、安上がりですよ。
音質は低下しますがPC-232Sで1度分岐して、その上に再度232Sを使えば、安く手もかけずに3分岐できます。
最大で232Sを3つで4人までは音量や音質が低下しますが、十分使えます。

ちなみに、コストは2000円~3000円あれば、2~3個ぐらいなら購入可能かな?(最近232Sは買うことないので覚えていないですが・・・だいたいそれぐらい)
お礼コメント
telmi

お礼率 85% (41/48)

あ!なるほど。そういう方法があるんですね。
それが一番安上がりで簡単ですね。
それにしようかな?
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 06:58:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

端子分岐アダプタを買えばいいのですよ。 電気屋に行けば、PC-232S(ソニー)などが売っていますよ。 ...続きを読む
端子分岐アダプタを買えばいいのですよ。
電気屋に行けば、PC-232S(ソニー)などが売っていますよ。
お礼コメント
telmi

お礼率 85% (41/48)

そういうのがあるのはしってましたが、
それだと2つまでしかつなげません。
投稿日時 - 2002-04-08 06:46:38


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

3人ですと、分岐させてもラインが邪魔になりそうですので別の方向から。。。。。 FMトランスミッターで飛ばして、 安いポケット型FMラジオで聞く。。。というのはいかがでしょうか? ワイアレスヘッドフォンやラジオ付きヘッドフォンも使えそうですが、 3人分となると、それなりの出費になってしまいそうです。 ●Audio-technica カーFMステレオトランスミッター: http:/ ...続きを読む
3人ですと、分岐させてもラインが邪魔になりそうですので別の方向から。。。。。

FMトランスミッターで飛ばして、
安いポケット型FMラジオで聞く。。。というのはいかがでしょうか?

ワイアレスヘッドフォンやラジオ付きヘッドフォンも使えそうですが、
3人分となると、それなりの出費になってしまいそうです。


●Audio-technica カーFMステレオトランスミッター:
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt5.html
●Sony ステレオヘッドホンラジオ:
http://www.sony.jp/products/Models/Library/SHR-M1.html
●Pioneer コードレスヘッドホンシステム:
http://www.pioneer.co.jp/press/release257-j.html
お礼コメント
telmi

お礼率 85% (41/48)

なるほど、そういうのもあるんですね。
でもけっこう高いですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 06:50:12
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 テレビの出力とヘッドフォンの入力にもよると思いますが、既製品を買わなくても手作りで分配器を作ることは可能です。  いらないヘッドフォンの入力オス側端子1つとテレビの出力メス側端子3つどこからか調達してくるか電子パーツショップで購入して、オス側の端子から出ている2本の線を三又計6本にし、メス側にそれぞれ2本づつ接続し、名刺入れなどのケースに加工してうまく収納するなりすると出来上がりです。 ...続きを読む
 テレビの出力とヘッドフォンの入力にもよると思いますが、既製品を買わなくても手作りで分配器を作ることは可能です。
 いらないヘッドフォンの入力オス側端子1つとテレビの出力メス側端子3つどこからか調達してくるか電子パーツショップで購入して、オス側の端子から出ている2本の線を三又計6本にし、メス側にそれぞれ2本づつ接続し、名刺入れなどのケースに加工してうまく収納するなりすると出来上がりです。
補足コメント
telmi

お礼率 85% (41/48)

回答ありがとうございました。
それが、一番安上がりですね。
そういうやりかたで、増やしても、テレビの方に負担はかからないのでしょうか。
投稿日時 - 2002-04-08 06:50:57
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

こんなのもあります。 コードレスでヘッドフォン部分を買えば受信圏内なら何台でもOKだそうです。 私はこれ使ってます。 テレビ以外にも5,1CHの映画を全員がベストポジションで見ることもできます。 ...続きを読む
こんなのもあります。
コードレスでヘッドフォン部分を買えば受信圏内なら何台でもOKだそうです。
私はこれ使ってます。
テレビ以外にも5,1CHの映画を全員がベストポジションで見ることもできます。
お礼コメント
telmi

お礼率 85% (41/48)

そうなんですか。何台でも聞けるんですね。
それなら、この方法が一番すっきりして、使い勝手はいいですね。
でも、お金がかかりますね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 06:56:27
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 テレビの側は一方的に規定の音声信号を送る立場にあるので、分配しても、何も接続がされていないかまたはちゃんとスピーカーが接続されショートなどの異常がない限り、音質や音量が悪くなるのみに留まりテレビに害はないでしょう。  既製品が2,000~3,000円でしたら、トータルコストでは製作より購入のほうが廉価になりそうですね。 ...続きを読む
 テレビの側は一方的に規定の音声信号を送る立場にあるので、分配しても、何も接続がされていないかまたはちゃんとスピーカーが接続されショートなどの異常がない限り、音質や音量が悪くなるのみに留まりテレビに害はないでしょう。
 既製品が2,000~3,000円でしたら、トータルコストでは製作より購入のほうが廉価になりそうですね。
お礼コメント
telmi

お礼率 85% (41/48)

そういうつなぎ方をしても、全然問題ないんですね。
わかりました。
安心してNo.5のやりかたでやろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 07:01:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ