• ベストアンサー

スカートをワンピースにリフォームできますか?

スーツのスカートなんですが、どうにもこうにもはけなくなってしまいました。 一応入るんですが、長時間は無理というくらいです。 10年前に買ったのですが、とても気に入っているので、 このまま捨てるにも惜しいし、なんとか手元に置いておきたいのです。 型に貼ってかばんにでも出来ないものかと思ったのですが、 上下あるので、服のまま着たいなと思い、ワンピースを思いつきました。 腰のあたりで別布と切り替えなどしたら、出来るものなのでしょうか? それともスカートからワンピースにするには無理があるのでしょうか? また、他に良いリフォームのアイデアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toagoo
回答No.1

お気に入りでしたら、そのままスカートをウエストからヒップのラインを、 1cmから2cm広げたらどうでしょうか。 一応入るんでしょ。 生地の裏には、2cmの縫いしろが有るので、いけるのでは ワンピにリフォームするためには、別布が要るけど ウエスト部分にうまく別布を当てないと難しいかな?? プロがやるなら、どうにか出来ると思いますけど、ご自分でやるのですよね。?? ワンピの上にジャケットを羽織る、スーツみたいすれば、多少は誤魔化せるかな。 そのままで、サイズを大きくするのが、ベストでは

kya-kya-
質問者

お礼

ありがとうございます。 toagooさんはウェストくらいだったらご自分でリフォームされるんですか? リフォームですが、自分では出来ないのです・・・ スカートの丈を直したことはあるんですけど、 ウェストの調整は技術が要りそうですよね。 プロに頼もうと思ってます。 ウェストって1~2センチでそんなに変わるもんでしたっけ? とりあえずお店と相談したほうがよさそうですね。 何とかこのスーツを復活させたいと思います。