• ベストアンサー

性に対する意識・・・

僕(現在20歳)の彼女の事で相談です。一人では抱えきれなくなってしまったので・・・ 長文になりますが、アドバイス等もらえると嬉しいです。 彼女(現在17歳)とは付き合って2ヶ月になるのですが、付き合い始めて少しした時に、お互いの過去の事を話す機会がありました。そこで彼女が話してくれました。 彼女の両親は小さいころに離婚しているそうです。彼女は母親の元にいるのですが、小学生の時に母親の愛人が一緒に住むようになって、現在では養父と言うのでしょうか?そういう存在になっています。結構贅沢もさせてもらっているそうです。 しかし、彼女が中1の時に家族3人で寝ていた時にレイプされたそうです。すぐ隣に母親が寝ていたので声を出せばよかったと言っていました・・・現在は家を引っ越して1人部屋になっているみたいなんですが、何度かやられているそうです。この前も触られたと言っていました。 母親には言えないそうです。養父がいて現在の結構贅沢な生活が出来ているみたいなので・・・ それとは別に友人の友人にもレイプされたこともあるそうです。 彼女は養父とは普通に話したりするそうです。僕としてはそこが理解できないんですが・・・こういうことが起こると男性不信になったり、性に対して嫌悪感が出たりすると思うのですが・・・人それぞれなのでしょうか?彼女の場合、全然そういうことがないのです。性に対してもすごくオープンだし・・・何か分からないです・・・ 説明不足ですが、アドバイスもらえると嬉しいです。

• mana22
  • お礼率20% (127/607)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.6

ご質問の点をまず言いますと、密室(家族など近親者によるもの)の被害に限らず、レイプ被害にあった女性は、非常に男性不信になる確立が高いです。また、過去に被害にあった女性で、性に対し奔放になってしまっているかのように見える言動を取る人もいますが、「自分への価値」がなくなってしまい、「どうでも良い人間である」と言う感覚が根底にできてしまい、色々な男性との関係を持つ人もいて、様々な影響がでます。 また、同時に「自分に起こったことではない」など回避・離人的な考えもあり、「普通」にすることで、遭ったことを否定していることもあります。あるいは、あなたに話している時ですら、彼女は「(被害にあった)別人」の話をしているのかもしれません。 20歳のご質問者様が抱えるには、大きい問題ですよね。本当なら、17歳という女性に対する行為を止めさせるためにも、お母さんに言って対処(その義父を追い出す、適切な罰を処す)するのが一番彼女にとっては良いことなのですが、なにせデリケートな話ですから、正しいことをすれば必ず良い方向に行くかどうかは、本人も含めて決意を持たないことには難しいですね。 ご質問者様は、彼女を大切にしたいと思われているので、安心です。大切な人である、ということで、彼女自身が「自分は大切な人間であり得る」と思ってほしいです。 あまりにもしょっちゅう、そういう行為があると聞くのであれば、彼女とはせめてお母さんに話すように、言ってみてはどうでしょうか?彼女も含めて、現在の生活を壊すことを恐れるでしょうが、その生活を維持するにはあまりにも大きい代価です。 一度、相談窓口で、どう対応すれば良いかを相談されるのも一つです。電話でもできますので、名前を言わなくても相談できると思います。 【神奈川】 公的機関 ​http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0050/sodan/sou.index.htm​ ​http://www.women.city.yokohama.jp/soudan/jijyo.html​ 民間 ​http://www.sinbun.co.jp/kampo/soudan/soudan-4/soudan-mizura.html​ 【東京】 公的機関 ​http://www.tokyo-jinken.or.jp/soudan/kikan/01women.htm​ 民間 ​http://kenchi.m78.com/houritu/shuushuu.html ただ、事を表に出すことで、また傷付くのは彼女です。その話になった時には、二人で良く話し合いつつ、一番良い方法を選んで支えていってあげて下さい。大変だと思いますが、人の知恵も借りながら頑張って下さい。

その他の回答 (8)

• tyr134
回答No.9

質問者様が大変悩んでおられること、お察しします。 以下の文は、あくまで参考意見としてとらえてください。 以下はあるサイトで見つけた文なのですが、 そのサイトは所謂、精神疾患についてのサイトです。 そのサイトでは、精神科医の先生が投稿されたメールにアドバイスを送るというコーナーが設けられています。その、アドバイスの一文です。 ●●以下-引用-●● 「近親姦に別れを --- 精神分析的集団精神療法の現場から ---」という本のまえがきに、小此木啓吾先生の次のような記載があります。 「あくまでも近親姦の体験者は親の被害者、虐待の犠牲である。この認識そのものは正しい。しかし、それと同時に、その犠牲者、被害者の心の深層にある種の倒錯した心性が生れることも、そしてまたこの心性の臨床上の意味あいをもあえて語らねばならないというのも本書の姿勢である。たとえば、近親姦には誘惑する大人の力の乱用と愛情が絡み合っている。近親相姦関係にある子どもと親の根本には緊密で複雑なアンビバレントな関係がある。怒りの感情とともに加害者への忠誠心がある。犠牲者であると同時に、お気に入りになりたいという気持ちもある。 (中略) 近親姦体験のうちのいくつかに痛みは伴っていない。ほとんどの近親姦状況には楽しい面がある。愛と忠誠心が含まれていることがある・・・・・。近親姦には相互的満足がある場合すらある・・・・・。」 ●●以上、「Dr林のこころと脳の相談室」より●● これはあくまでも一つの可能性です。 あなたの彼女に当てはまるとは限りませんし、特に「実父」と「養父」という大きな違いが存在します。 その事を、心に留めておいてください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
noname#160321
noname#160321
回答No.8

内田春菊さんの「ファザーファッカー」をお読みになることをお薦めします。私は詳しくは知りませんが作家兼漫画家の彼女も同じような経験をしたようです。 それを乗り越えて成長するために漫画家になり成功してから小説を書き始めたようです。 女性の経験は耐え難いものが結構多いので男性には理解できないことが多々あります。 あなたの彼女の場合乗り越えたのか、これから乗り越えるのかそこが分りませんが、トラウマになっていることだけは確かで、無意識に表面を取り繕ってしまう「乗り越え前」だとすると爆発することも「アリ」かもしれません。 余裕を持ってお付き合いして下さい。

回答No.7

「過去と他人は変えられない」。これは、動かしがたい真実です。大切なのは、あなたが彼女とどう付き合いたいか、ということではないでしょうか。私から見ると、そういう養父との関係を、あなたに話した、ということは、彼女は、あなたに対して、絶大の信頼感を抱いているように思いますが、いかがでしょうか。その信頼感に対して、あなたはどう答えるか? それは、あなた自身の問題です。あなたは、養父との関係にこだわっているようですが、養父との関係を彼女自身がどうしたらよいのか、わからないのではないでしょうか。彼女に代わって、彼女と養父との関係を変えられるのは、「あなた」しかいないと思いますが、どうでしょうか。

noname#24152
noname#24152
回答No.5

彼女さんがレイプされた件で精神的に苦しんでいる事は確実でしょう。 レイプされても深く傷つかない女性というのは皆無でしょう。 彼女さんの心の傷を過小評価して、彼女さんを傷つけないようにしてもらいたいと思います。 レイプされた件を彼女さんが話したのは、mana22さんに心の傷を癒して欲しいと思ったからだと思います。 彼女さんは、か弱い17歳の女の子です。 養父と険悪な雰囲気になって、養父から意地悪でもされたら辛い事になると恐れて当然だと思います。 17歳では、養父から自立する事は難しいですよね・・。 彼女さんはレイプしてきた養父と普通に話をしなくてはいけない状況を辛く思っていると思います。 彼女さんが、友人の友人にもレイプされた体験を持ってしまったのは、 傷心の彼女を慰めるフリをして近づいて彼女をレイプした悪い男がいたという事でしょう。 その一件で、彼女さんは、ますます傷ついたのだと思います。 人間、心が深く傷ついた後、必ずしも暗い雰囲気のキャラクターになるとは限りません。 心に沸き起こる悲しさを吹っ切る為に、表面的な態度の明るさを維持しようという心理が働く場合があります。 彼女さんもそんな状態なのではないでしょうか。 彼女さんは、養父からレイプされるという体験を持ってしまった事で、 そうでない人が抱えなくて済む辛さを人生に抱えてしまったと思います。 彼女さんが、心の傷を忘れて明るく過ごせるように、mana22さんがしてあげると良いと思います。

回答No.4

事実に対して人が感じることはそれこそ十人十色です。 レイプされたことを彼氏にいえない人も大勢居ますし、あなたの彼女のように言える人もいます。 何が普通かという問題はとても難しいのです。 しかし、「普通に考えると」あなたの彼女は精神に大きな傷を負っている可能性が十二分にあります。 それが表に出ていないのか出していないのかは分かりませんが、これから十代後半を経て二十代と成長していく過程で何かの拍子に顕在化するかもしれません。 今、彼女が特に問題なく振舞っているのなら貴方も自然にしていていいと思います。ただ、些細な言動や行動などは注意して見ていてあげて下さい。 あと下の方も仰るとおりそういう場合、母と娘の関係はかなり難しいものとなるケースが多いです。 もしもの時のために今から知識だけはつけてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%9A%84%E8%99%90%E5%BE%85
noname#96295
noname#96295
回答No.3

こういうケースでは母親は知っていることが多いですよ。100%とは言いませんが。 知っていて、認めない、認められないとシャットアウトしている場合と、容認という場合があります。 どちらも、難しいのは、養父-娘関係ではなくて、母-娘関係です。 覚悟しておいたほうがいいです。 といっても、20才のmana22さんには荷が重過ぎますね。 もっと陽の当たるような一番楽しい恋愛の時期のはずで、 くだらないことに腹を立てたり喜んだりしてていい頃なんですから。 10年付き合えば、30才と27才。 彼女は10代の頃から、40代かそこらの男性を相手にいろいろな感情を持ってきた人ということになる。 犯罪に巻き込まれた人の人格は、理屈では言い表せないです。 ましてや性犯罪なのだから。彼女の人間性は単純なわけがない。 それでも、30才になったmana22さんなら、よく考えて、結婚できるかもしれませんね。 いま答えを出さなくても、1年間、信頼関係が保てるか、3年、5年、お互いに信頼できるか、 そんなふうに関係を大事に育ててみてはどうですか? ぼんやりした女の子ではないはずだから、なかなかつらいかもしれないけど、 好きなら、努力あるのみでしょう。

mana22
質問者

補足

母-娘関係ですか・・・ 彼女の母親とは何度か会った事があります。とてもいい人だと思います。 僕の目から見て、彼女自身も母親とは仲が良いと思っています。 それでも難しいですかね・・・?

• myu2001
回答No.2

今の現状があるのでしたら、何も問題ないのでは? 彼女のことを知らないので分らないのですが、自分の傷に蓋をしてるだけ かもしれませんし、考えて考え通して現在の思想に至ったのかもしれません。 貴方の理解を超えた部分で、彼女は自問自答して悩んで出した結果なんだと思いますよ。

mana22
質問者

お礼

そうですよね・・・ 本人にしか分からない事って自分にもありますもんね。 ありがとうございました。

noname#30422
noname#30422
回答No.1

あなたが彼女のことを、現在好きかどうかが重要なんだろうと思います。 彼女も、自分の過去をさらすのに、随分苦労したのではないでしょうか。 また、相手を選ばず、自分の過去をさらすものではないと思います。 あなたは、選ばれたのだと思います。 それに答えられるか、否か、というのは、質問者様が答えを出すべきだろうと思います。

mana22
質問者

お礼

もちろん、大好きです・・・ ずっと守っていってあげたい。 頑張ります。