彼女の性被害についての質問

このQ&Aのポイント
  • 彼女が過去に性被害に遭ったことで傷ついている
  • 彼氏として彼女が求めるサポートについて相談
  • 彼氏として彼女をサポートする方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女 レイプ 性被害

彼女 レイプ 性被害 はじめまして 最近付き合った彼女について質問です(ほかにも質問させていただいた事があります) この子は過去にレイプや痴漢等の性被害にあっており  とても傷ついています そこで質問です 彼氏の僕として何をしてあげるのがいいでしょうか 良かれと思ったことが逆に傷つけてしまうこともあると思うので 今は話を聞いてやり、抱き締めてあげることぐらいしか出来ていません… 無力な自分が情けないです… 実際に同じような経験をされた女性の方がおられましたら教えてください 彼氏に何をしてもらいたいと思いますか また何をされたら嫌ですか  もちろんHは彼女が安心してできるときがくるまで その時までしないと二人で話し合いました 僕からそういうことは絶対にしません 彼女は僕が心配してくれるのが嬉しい反面 負担をかけてるようで辛いと言います 自分には価値がないと言います… 僕は本当に一生かけて守ってやりたいって思ってますずっとそばに 僕には何ができるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.3

女性からすると、 恋人が自分の話をただ聞いて、そばにいてくれるだけで、すごく嬉しいのです。とても安心します。 性被害には、逃れられない恐怖が付きまといます。これは理屈ではないのです。 偏見を排して、ただ話を聞いてあげてください。 喧嘩の時であっても、決して彼女に、その時の話は持ち出さないでくださいね。体のこと、服装のこと、被害に遭った場所のこと、すべてが被害者にとっては消し去りたい過去です。でも、世間にはいまだに被害者に責任を求める風潮が強く、悪気の有無に関わらず傷つくことはあります。 たとえば私は、10年来の同性の友人に未だに「グラマーだからだよ」とか、まるで男性の目にとまったこと、引いては性犯罪に遭ったことが魅力のためであると言わんばかりに言われることがあります。彼女は褒めているつもりなのかもしれません。でもそういう言葉がどれだけ私たち被害者を傷つけるか‥。何度もそういう風には言ってほしくないと伝えていますが、彼女自身は痴漢にも遭ったことのない幸運な人なので、本当の恐怖が分からないらしいのです。私は彼女の誤解をいまだ解くことができず、彼女のことは好きですが言われるとすごく傷つきます。 中学生の頃は、あまりの恐怖に果物ナイフを持ち歩いていました。とにかく、なんの武器もなく男性に追われる恐怖は、言葉にしがたいものがあります。 それは絶望に近いです。 体験談に話が逸れてしまいましたが、 あなたが無力だなんて、そんなことはないですよ。彼女のそばに居て、彼女と話し合い、愛せるのは、あなたなのですから。 誰も過去に帰れません。それは誰のせいでもありません。起こったことは消せない。だから、過去ごと彼女を愛してください。 私がかつて付き合った男性も、私の話を聞き、10年前に助けに行ってあげたいと言ってくれました。不可能でもそう言ってくれる、その気持ちが嬉しいのです。 愛されることで人は自分の価値を見出し、他人も自分の人生も大事にすることを学ぶのです。そして、彼女と一緒に、これからたくさんの喜びを学んでいくのはあなたです。 今できることは、受けとめてあげることだけです。そしてそれで十分です。繰り返しますが、無力だなんて思わないでください、無力ではありませんから。人は立ち上がれるんです。あなたの今のお気持ちがあればきっと大丈夫ですよ。一歩一歩、彼女さんと話し合いながら進んでください。お幸せを祈っています。

mogrock
質問者

お礼

回答者様の暖かいお言葉を聞いて救われた気分です 喧嘩の時はもちろん 普段から言葉には細心の注意を払っています 被害者に責任を求める風潮が強い… 悲しいことですが そういう現実がありますよね ほんとうに許せない 被害者側に責任なんて一切ないのに… 彼女も毎日恐怖に怯えながら生きていると言っています… 毎日生きるのが辛いと… 元彼と付き合っている時も 散々ひどいことを言われてきたそうです… 今現在、友達や親には何も話せない状況で  僕だけには話せると言ってくれます 話すことは辛いけど 誰かが聞いてくれる  側にいてくれるだけで心強いって言ってくれます 無力ではないと言っていただいて 本当に救われました これからも彼女を精一杯支えていきたいと思います 本当に本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.2

今のままの感じで言いと思いますよ。 変に気を使われるのは返って彼女を傷つけるとを思います。 貴方の彼女は「こんな私で申し訳ない・・・」と貴方に対して思っていると思います。 ですから、変にその事に対して敏感にやさしくすると貴方のやさしさ(私の過去の事に対する思いが・・・」)が逆に彼女を傷つけますので、普段は普通に過ごしてきた子と同じように接してあげて、ここぞ!という時にはしっかりと彼女を守ってあげる。 それで良いんじゃないでしょうか。 貴方がしっかりと彼女を抱きしめ、そして守り抜く気持ち・・それはちゃんと彼女に伝わりますよ。 これからもしっかりと彼女を守ってあげてください。

mogrock
質問者

お礼

たしかに優しさ等が 逆に負担を与える場合があります 実際彼女からも 「迷惑かけてないか心配」 「悪い気持ちになる」 って言葉をもらう時があります 気をつかいすぎもだめなようです… 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

こちらかはその話題には触れず、彼女がポロっと話したりしたときに黙って抱きしめてあげるだけで十分だと思いますよ。

mogrock
質問者

お礼

抱きしめられると安心するって言ってくれます これからも安心感を与えてやろうと思います ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • レイプや痴漢について

    私はそういう行為を行うつもりは全く無いものの、レイプや痴漢は「した者勝ち」みたいなところがあると思いませんか? レイプも痴漢も、ほぼ10割の被害者が泣き寝入りをしていると思います。 写真なんか撮られて脅されてしまえば、(自殺をする以外に)どうしようも無いでしょう。 私は10代の頃から、男性サイドからは「レイプをしたい・しても良いかな・してみようかな」「痴漢をした」といった話を、女性サイドからは「レイプをされた」「嫌だったけど可哀想だから訴えない(←これを聞いたとき、意外と寛容だなぁという印象がありました)」「痴漢をされたけどどうしようもなかった」といった話を沢山聞いてきました。 ハッキリ言って、加害者の男性は自分が気持ち良い行為をしただけに過ぎず、(殆どの場合)罪に問われることはありません。 立派に働いて、意外と普通の奥さんをもらって家庭を築いていたりします。 改めて言いますが私はレイプも痴漢もするつもりはありません。ただ、前述した内容を思うと「した者勝ち」なんだな、と感じるし、どう考えるべきなのかよく分からなくなります。 人間だって動物なのですから、性衝動に突き動かされて然るべきなのかなぁと考えることもあります。 どう思われますか?

  • レイプ経験がコンプレックスになっています

    成人して何年も経ちますが、性行為のついてまったく知らない幼少期に性的なイタズラを受けました。 中学にあがるころにはレイプを受けたり痴漢にあったり。 そのせいなのか異性と付き合うこと自体や、好きな人と性行為をするというのがどういうものか良くわからず過ごしてきました。 最近はじめて彼氏ができたのですが、この事がとても彼氏に悪い気がします。 被害を受けたころは仕方ないとわかっていますが、一時期はそれで性的に乱れていました。 レイプを受けた時は拒むと首を絞められたりしましたが、乱れていた時期は自分の意思でどうにかできたはずなのに。 付き合い始めた時期的にもそろそろ性行為を求められます。 ここで応えることすら相手に悪い気持ちと不安があります。 真剣に交際を考えている相手だけに余計に色々考えてしまってます。 どうすればいいのでしょうか

  • レイプ魔の被害に遭わないためには?

    皆さんこんばんは。二十歳に近い女性です。 ここのサイトでも「レイプの被害に遭った、遭った事がある」という話をたびたび拝見します。私はレイプの被害に遭ったことは無いのです が、レイプを受けたという体験談を聞くとすごく怖いです。 私の場合、街で歩いていたときにナンパされたり中年オヤジに「援助しない」と追い掛け回されたりという経験もあり、恐怖を煽っているのか もしれません。特に、秋葉原に行った時には声を掛けられて無視した中年オヤジに後をつけられていたみたいで、見ず知らずのお兄さんに「つ けられてるよ」と警告されました(結局はそのお兄さんも警告だけでしたが)。中年オヤジには店の中までついてこられて本当に気持ち悪かっ たです。 こんな状況で万が一レイプなんかに遭ったらたまったもんじゃない!!と思い、自分を改めようと思いました。そこで (1)レイプに遭いにくくするためにはどうしたら良いか(例えば暗い人影が無いところに行かないなど) (2)レイプのターゲットに遭いやすいのはどんな子が多いのか(無差別の可能性も高いですが...) (3)万が一レイプ魔に襲われたらどうすべきか (4)レイプ事件というのは表沙汰に出ないだけで、珍しいことでもないのだろうか? という疑問に答えていただけたらなと思います。話の想定としては「見ず知らずのレイプ魔」という流れでお願いします。ちなみに今は彼氏と かいません。警備員代わりに彼氏を・・・とかは考えていません。ネットで調べてもほとんどがアダルト関係で引っかかり、ショックを受けま した。 数年後には上京する予定なので、それに関しても気を付けるべき事を伝授していただけたらなと思います。

  • レイプと和姦の境目について

     高1女子です。気になる事があるので相談させていただきます。  男性の部屋で、男性と2人きりで居る時に。突然、男性に押し倒されて 服は着たまま、下着だけをずらされて挿入されそうになりました。  そういうプレイは絶対に嫌だったので、「Hはさせてあげるから、服は脱がせて。」って言って 服を脱いでベッドに移動してHした場合。  それは、もうレイプじゃなくて和姦になってしまうのでしょうか?  私は、その男性が、彼氏でも、見知らぬ男性の場合でも、レイプはレイプだろうと思うのです。 「自分から服を脱いでベッドに行ったのだから。」 「Hの最中に感じていたのだから。」 「まったく暴れなかったのだから。」 等の理由で、「レイプじゃなくて和姦だ。」と言う人も居ますが 本来、する気の無かったHを強要されたのだから、それはレイプだと思うのです。 相手が彼氏で、彼氏に嫌われたくないから身体を許すつもりでいたとしてもです。 それとも、彼氏の場合は和姦で、彼氏以外の場合はレイプと分けても良いものなのでしょうか?  私の価値観は間違っていますか?

  • 性被害 大阪で理解ある医者 カウンセラー

    性被害 大阪で理解ある医者 カウンセラー はじめまして 僕の最近付き合い始めた彼女についてのご相談です 彼女は過去にレイプや痴漢等の性被害にあい 今でもフラッシュバック等を繰り返し とても苦しんでいます 色々調べた結果  やはり心療内科等に行ったほうがいいという結論に達しました しかし性被害について 真剣に聞いてくれない医者やカウンセラーもいます (彼女も以前そういう医者にあたって、それを期に薬も通院もやめてしまったそうです) 余計傷をえぐるような思いはさせたくないです… いろいろな病院に行ってみるのがいいのはわかっていますが もし性被害のことを親身になって聞いてくれる 医者やカウンセラーをご存知の方がおられましたら 是非教えていただきたいです お互い大阪住みですので 大阪であると助かります (天王寺あたりが近いです) 実際に行ってなくて、聞いた話とかでも どんな情報でも構いません  お力を貸してください まとまりのない文章ですいません よろしくお願いいたしますm(__)m

  • レイプ願望についてです。

    私は女ですが、彼氏にレイプ動画を 見ていた事がバレてしまいました。 AV女優の人が「いやーやめてー」 と言っていても「仕事なんだなー」 と思って少しさめてしまいます 。 隠し撮りなどで無理矢理されている のを見ると興奮します。 でも、殴られたり蹴られたりしてい るのを見るのは嫌いなので、そのシ ーンが流れると消します。 レイプ願望はあると思いますが、実 際にされたい訳ではありません。 知らない人に触られたりするのも絶 対嫌、怖いです。 優しいHも大好 きです。 彼氏にたまに痛くしてとお願いしま すが、レイプみたいにしてとは恥ず かしいし、引かれるのが怖いからな かなか言えませんでした。 バレてしまったときも「自分は愛あ るセックスが好き。レイプものは好 きになれない。」 と言われてしまいました。 私は彼氏のことが大好きです。 別れたくもないです。 男性の方に質問ですが、こんな女は 気持ち悪いですか? もし彼女がレイプ動画を見ていたら どう思いますか?

  • 何故、レイプ(強姦)被害者にAV女優がいないことが不思議

    何故、レイプ(強姦)被害者にAV女優がいないことが不思議 カテゴリが違うかもしれませんが、なぜ、レイプ犯はAV女優を狙わないのか? 唐突ですみません。 恋人とAVの話をしていたときに疑問に思ったのですが、何故AV女優はレイプ被害に遭わないのでしょうか? 前もってお話しますが、私は決してAV界やAV女優に対して否定的ではありません。むしろ好きです。 それからネットでも[レイプ AV女優]で調べてみましたが、明らかな作品や手の込んだやらせの情報しか出てきません。 -------------------------------------------------------------- では下記へと本題に入ります。 AV女優は演技とは言え、レイプものや痴漢もの、セクハラにコスプレに、中にはレイプより屈辱的なスカトロまでする人もいる異様な環境に身を置いています。 馬や犬を相手にする人まで・・・キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー まぁ理由はどうあれ、その異様な環境に身を置いている異常な?精神と、過激なSEXを披露することから、少なからずそんな彼女たちを見た男性の中には"勘違い"する人がいるのではと思うのです。 その"勘違い"とは、女優の中には本気でSEXが好きで、あんなブ男にレイプでマジ濡れして、夢や目的のためとは言えSEXが出来るのなら、『オレほどのイケメンがレイプしても受け入れてくれるんじゃないか』と、そういう発想になると思うのです。 ※断っておきますが、私はレイプ自体に嫌悪感があり、嫌いな為、見ません。 つまり、痴漢ものに出演していて、決して抵抗しない、なんでしたら本気で感じていた女優を電車で見かければ、勘違い男はその彼女に痴漢するだろうし、レイプものに出ている女優を街中で見かけたら、彼女の後をつけて人通りの少ないところへ入り、更にそれが夜道なら100%レイプに及ぶんじゃないかと思うのです。 レイプものに出演している女優の中には、泣き寝入りするところまでリアルに演技している女優さんもいるわけで、なんでしたらレイプの予行練習としても機能していると勘違いする男性がいると思います。 ちなみに私は、"勘違いする男がいる"とは勘違いしておりません。 なぜなら、被害者がAV女優ではありませんでしたが、AVの痴漢ものに影響されて、一般の女性が被害に遭うCASEは現実にあります。 この時の加害者も好みのAVをみていたはずです。 しかし、過去にAV女優がレイプされて慰謝料を請求したという裁判を見たことも聞いたこともありません。 AV女優の裁判で私が知っているのは、【過去のAV出演暦を暴露されたことに対する名誉毀損、慰謝料請求】とか、【撮影中に監督の行き過ぎた行為を強制猥褻で告発した件】ぐらいです。 私が疑問に思っているのは、そういう特殊な環境で発生したものではなく、本当に普通の日常で発生しているレイプの被害者の中に、何故かAV女優が全くいないということが不思議なのです。 レイプ被害は間違いなく増えています。にも関わらず、よりによって何故AV女優はその被害者に入っていないのかがどうしても解せません。 何故なら、一般の女性よりAV女優を狙うという考えのほうがしっくりくるからです。 先にも申し上げたように、演技とは言えあんな過激な行動をとれる人たちです。 一般の女性に対して失礼かもしれませんが、一般の女性は勿論、グラドルやバラドルよりもビジュアル面で圧倒的に上でありながら、SEXを公開出来る人たちです。 性に対して非常に寛容な人たちを狙ったほうが加害者としてもリスクが少ないと考えるはずです。 たまたまでしょうか? AV女優を探すより、その辺を歩いている一般女性を狙ったほうが楽だからでしょうか? ちなみに私は、強姦魔の全てが衝動的なものばかりとは考えておりません。衝動はあくまできっかけです。スイッチが入った後も冷静に計画を練る人もいるはずです。 まして今の時代は、ネット社会です。ブログを公開している女優も多々見受けられます。AV女優の本名や自宅・部屋を探すのも昔に比べれば簡単になっているはずです。 インターネットというツールが増えた分、セキュリティ面も向上してはいますが、それでも情報漏洩はなくなりません。むしろよりハイリスクです。 何故、レイプ(強姦)被害者にAV女優がいないのかが不思議です。 ※レイプ被害者がAV出演したり、たまたま一般女性をレイプしたら、AV出演していたというのは省きます。 ご意見の程、宜しくお願いします。

  • PTSD レイプ フラッシュバック

    PTSD レイプ フラッシュバック はじめまして 最近付き合い始めた彼女について質問です この子は過去に性被害(レイプ、痴漢等)にあっており こころに大変傷をおっています 自分を責めて 自傷行為をすることもあります 僕も何とか救ってやりたいと思い ネットや書籍等を見て調べました すると各治療には副作用があり余計症状を悪化させる場合があるようです  (EMDRは効き目があるといいますが、その分副作用がすごい等…) 本人は昔心療内科に行ったことがあり そこでは話を聞いてもらえず 薬をもらって終了の繰り返し それもあってか 薬物治療、通院を嫌がっています そこで質問です 良い先生、良い病院に当たれば そんなことはないのでしょうか? 同じような辛い経験をして克服した方はいますか それは病院にいったから治りましたか 何でもいいです経験談を聞かせてください また逆に病院にいったことで悪くなってしまった方の話も よろしければ聞かせてください やはり病院には行くべきですよね?良い先生にあたれば何か変わりますかね もうどうしてあげれば良いのかわからなくて… どなたか教えてください まとまりがなくてすいません… よろしくお願いします

  • レイプ被害の泣き寝入りをどうにかしたい

    【レイプ泣き寝入り】 私の知人のそのまた知人女性Aさんの娘Bさんがレイプ被害にあいました。 昨年12月11日未明、無理やり加害者宅に連れ込まれレイプ被害にあいました。 Bさんはその後誰にも言わず、妊娠が発覚したことでようやく、今年1月1日にAさんに事実を告げました。 新学期がはじまり、AさんがBさんの通う高校に相談し、学校の先生が性暴力救援センターに連絡、その後1月18日にAさんが、性暴力救援センターに電話し相談しました。 その際、性暴力救援センターの支援員は、 「まずは娘さんの健康が第一。中絶を優先しましょう」 「告訴は後からでもできます」 「中絶手術や通院の費用を請求すると、告訴となった場合に不利になる可能性がある」 といい、病院の費用は全額自己負担になっています。 その後は示談にて解決を図る話を加害者側としていたのですが、 Aさんが進めていた示談は4月、不調に終わります。 加害者側が弁護士を立てて、言い分を翻してきたからです。 ここで警察に相談すると、 「証拠不十分のため被害届を受理することも難しい」 と言われたそうです。 時間経過がありすぎて、二人が映っていたと思われる駅やコンビニの防犯カメラの映像などもとっくに消滅していたり、また取調べも、加害者側の自供を翻すだけの証拠もつかめないから、だそうです。 Aさんの考えていた示談は、強姦加害者の刑事訴追はしないかわり、数百万円の損害賠償、慰謝料を取るというものでした。 ところが、弁護士も立てて加害者側から提示してきた示談交渉とは、 「二人は当時交際関係にあり、合意のうえの性交渉だった。妊娠その他の慰謝料として数十万円支払う」 というものでした。 時間経過もあり刑事的に立件できないのを見越したうえで、強姦事実そのものをなかったことにしようとするものです。 当然この示談に応ずることはできません。 被害者側の心痛は察するに余りあります。 ただ、被害者側が迅速に動いていれば、取調べや捜査も迅速に行われ、刑事事件として訴訟に持ち込むことも容易であったと考えられます。 徒らに時を過ごしてしまった感は否めません。 この点、被害者側の落ち度もあるでしょう。 しかし、性暴力救援センターの支援員の助言が、「告訴は後からでもできます」などと悠長なことでなければ、こんな泣き寝入りの事態にならなかった可能性が高いと私は思います。 この件について性暴力救援センターは、支援員が誰か、助言内容が適切だったかについての情報開示を全く行わないそうです。 同センターの扱う相談内容が守秘義務をとくに重く考慮さるべきだからなのでしょうが、だからといってそれを盾に、助言内容の非を話し合うこともできないというのでは、では何のための相談窓口なのか、疑問を強く呈さざるをえません。 できれば同センターの非をただしたい。 また、性暴力救援センターは全くの民間団体であり、行政が運営に関係していないことも、この問題を重くしていると私は見ています。 被害者側が今回泣き寝入りの状況に陥っているのは、性暴力救援センターの助言も一因であると私は考えます。 立件、告訴ができないと警察に見放された状態で、この被害者側に今後どのような公的支援がありうるでしょうか。 このうえは、民事裁判による損害賠償請求しか方法はないのでしょうか。 ちなみに被害者側は経済的に余裕がなく、民事裁判を維持する経済的能力と精神的余裕を持ち合わせていません。 警察からは「法テラスを頼れ」と、都度言われるそうですが、やはりそれしか方法はないのか。 レイプ被害者支援に詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

  • レイプ被害を打ち明けた後の彼氏との関係

    私は4年前にレイプ被害にあいました。 当時はいろいろあって誰にもいいませんでした。 しかし被害後にしばらく家にも帰らず学校も無断欠席をした時期があり、高校ではいわれのない売春疑惑で留年してしまいました。 売春という濡れ衣も否定する気力も被害を打ち明ける勇気もなく、教師や親に責められ友達には噂されたりして、誰にも頼れずにいました。高校時代はいい思い出がありません。誰にも理解されず問題児扱いされ、自分がアバズレだと説教され、反省文を何枚も書かされ、泣きっ面に蜂みたいな状況でした。 そのせいで、被害を受けてから1人ぼっちになったような気がしていました。 信頼していた友達も私を問題児扱いというか、噂していたりして急に周りの人たち全員が敵になってしまったみたいな感覚でした。 今は1年ほどつきあっている彼氏がいます。 彼氏は優しく誠実で、性的なことを強要してこなくてだいすきでした。 勇気を出して、レイプ被害のことを始めて人に話しました。 被害を引きずっているというよりは、ずっと感じていた孤独感から助けてほしかったというか、一人で抱えていたことをわかってもらいたかったというか、味方になってくれる人がほしかったんだと思います。 しかし彼氏はその話を打ち明けた直後友達と麻雀にいってしまい、一晩放置されました。 そのことは謝ってくれて、その後は相談にのってくれたりもしました。 しかし、私はたまに意味もなく気持ちが落ち込んでしまったりすることがあり、昔の被害の時のことが蘇ってきては無気力感などに襲われることがあり(うつというほどでもないと思います。たまに情緒不安定になるといった程度のことです)、その度に彼氏が少しうっとうしそうな顔をするのに気づいていました。 それで被害の過去を引きずっていると面倒くさがられて捨てられるんだと思って極力いつも元気に振る舞うように心がけるようになりました。 それでも気持ちが落ち込んでしまうことはあって、最近彼氏に直接「面倒くさいって思ってる?」と聞いたところ「正直ちょっとそう思ってる。でも別れたくはないから我慢できる」といわれました。 それから、私にとってとても重要な過去を打ち明けたたった一人の人でさえ面倒くさいという反応だったということに少し悲しくなって、いっそう孤独感が増してしまいました。 売春婦扱いはされないけれど、結局高校時代のつらかった時と同じで、誰もわかってくれない。面倒くさがられる。嫌われないように頑張らなきゃ、と思うと彼氏といるのも疲れるし苦しいと感じるようになってしまいました。 彼氏と別れるべきかどうか悩んでいます。 彼氏といても悲しくむなしい気持ちになりますが、別れても何も解決しないんじゃないかとも思います。 彼女のレイプ被害を知っても平気で麻雀にいくのは、やっぱり私のことをあまり気にかけてないからなんでしょうか。 落ち込んでいることを面倒くさいと思うのは当然なことなのに、そのことにショックを受けてる私がかわるべきなんでしょうか。