彼女の性被害についての質問

このQ&Aのポイント
  • 彼女が過去に性被害に遭ったことで傷ついている
  • 彼氏として彼女が求めるサポートについて相談
  • 彼氏として彼女をサポートする方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女 レイプ 性被害

彼女 レイプ 性被害 はじめまして 最近付き合った彼女について質問です(ほかにも質問させていただいた事があります) この子は過去にレイプや痴漢等の性被害にあっており  とても傷ついています そこで質問です 彼氏の僕として何をしてあげるのがいいでしょうか 良かれと思ったことが逆に傷つけてしまうこともあると思うので 今は話を聞いてやり、抱き締めてあげることぐらいしか出来ていません… 無力な自分が情けないです… 実際に同じような経験をされた女性の方がおられましたら教えてください 彼氏に何をしてもらいたいと思いますか また何をされたら嫌ですか  もちろんHは彼女が安心してできるときがくるまで その時までしないと二人で話し合いました 僕からそういうことは絶対にしません 彼女は僕が心配してくれるのが嬉しい反面 負担をかけてるようで辛いと言います 自分には価値がないと言います… 僕は本当に一生かけて守ってやりたいって思ってますずっとそばに 僕には何ができるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrf92747
回答No.3

女性からすると、 恋人が自分の話をただ聞いて、そばにいてくれるだけで、すごく嬉しいのです。とても安心します。 性被害には、逃れられない恐怖が付きまといます。これは理屈ではないのです。 偏見を排して、ただ話を聞いてあげてください。 喧嘩の時であっても、決して彼女に、その時の話は持ち出さないでくださいね。体のこと、服装のこと、被害に遭った場所のこと、すべてが被害者にとっては消し去りたい過去です。でも、世間にはいまだに被害者に責任を求める風潮が強く、悪気の有無に関わらず傷つくことはあります。 たとえば私は、10年来の同性の友人に未だに「グラマーだからだよ」とか、まるで男性の目にとまったこと、引いては性犯罪に遭ったことが魅力のためであると言わんばかりに言われることがあります。彼女は褒めているつもりなのかもしれません。でもそういう言葉がどれだけ私たち被害者を傷つけるか‥。何度もそういう風には言ってほしくないと伝えていますが、彼女自身は痴漢にも遭ったことのない幸運な人なので、本当の恐怖が分からないらしいのです。私は彼女の誤解をいまだ解くことができず、彼女のことは好きですが言われるとすごく傷つきます。 中学生の頃は、あまりの恐怖に果物ナイフを持ち歩いていました。とにかく、なんの武器もなく男性に追われる恐怖は、言葉にしがたいものがあります。 それは絶望に近いです。 体験談に話が逸れてしまいましたが、 あなたが無力だなんて、そんなことはないですよ。彼女のそばに居て、彼女と話し合い、愛せるのは、あなたなのですから。 誰も過去に帰れません。それは誰のせいでもありません。起こったことは消せない。だから、過去ごと彼女を愛してください。 私がかつて付き合った男性も、私の話を聞き、10年前に助けに行ってあげたいと言ってくれました。不可能でもそう言ってくれる、その気持ちが嬉しいのです。 愛されることで人は自分の価値を見出し、他人も自分の人生も大事にすることを学ぶのです。そして、彼女と一緒に、これからたくさんの喜びを学んでいくのはあなたです。 今できることは、受けとめてあげることだけです。そしてそれで十分です。繰り返しますが、無力だなんて思わないでください、無力ではありませんから。人は立ち上がれるんです。あなたの今のお気持ちがあればきっと大丈夫ですよ。一歩一歩、彼女さんと話し合いながら進んでください。お幸せを祈っています。

mogrock
質問者

お礼

回答者様の暖かいお言葉を聞いて救われた気分です 喧嘩の時はもちろん 普段から言葉には細心の注意を払っています 被害者に責任を求める風潮が強い… 悲しいことですが そういう現実がありますよね ほんとうに許せない 被害者側に責任なんて一切ないのに… 彼女も毎日恐怖に怯えながら生きていると言っています… 毎日生きるのが辛いと… 元彼と付き合っている時も 散々ひどいことを言われてきたそうです… 今現在、友達や親には何も話せない状況で  僕だけには話せると言ってくれます 話すことは辛いけど 誰かが聞いてくれる  側にいてくれるだけで心強いって言ってくれます 無力ではないと言っていただいて 本当に救われました これからも彼女を精一杯支えていきたいと思います 本当に本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• hiro6317
回答No.2

今のままの感じで言いと思いますよ。 変に気を使われるのは返って彼女を傷つけるとを思います。 貴方の彼女は「こんな私で申し訳ない・・・」と貴方に対して思っていると思います。 ですから、変にその事に対して敏感にやさしくすると貴方のやさしさ(私の過去の事に対する思いが・・・」)が逆に彼女を傷つけますので、普段は普通に過ごしてきた子と同じように接してあげて、ここぞ!という時にはしっかりと彼女を守ってあげる。 それで良いんじゃないでしょうか。 貴方がしっかりと彼女を抱きしめ、そして守り抜く気持ち・・それはちゃんと彼女に伝わりますよ。 これからもしっかりと彼女を守ってあげてください。

mogrock
質問者

お礼

たしかに優しさ等が 逆に負担を与える場合があります 実際彼女からも 「迷惑かけてないか心配」 「悪い気持ちになる」 って言葉をもらう時があります 気をつかいすぎもだめなようです… 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

• datchi417
回答No.1

こちらかはその話題には触れず、彼女がポロっと話したりしたときに黙って抱きしめてあげるだけで十分だと思いますよ。

mogrock
質問者

お礼

抱きしめられると安心するって言ってくれます これからも安心感を与えてやろうと思います ありがとうございましたm(__)m