• 締切済み

ファイルコピーオペレーションのイベントログ採取について

Windows2003Serverでクライアントからの特定オブジェクトへのアクセス(ファイルコピーや移動/コピー,移動の操作を明確にしたい)をイベントログとして監視したいのです。特定のソフトウェアをインストールせず、Windows2003Serverの機能で可能でしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

• _asm_
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• 2HB291X
回答No.1

オブジェクトへのアクセス監査でその内容を把握できますが、単純に「コピー」「移動」などというログでは出てこないのでかなり難しいと思われます。 削除や、移動などの処理の際にどういうオブジェクトアクセスが発生するのかを理解していないと、イベントログからの解析は無理でしょう。

_asm_
質問者

お礼

お礼遅くなりまして、すいません。ご回答有難う御座います。 2HB291X様のご指摘通り、オブジェクトアクセスについて実際に動作させて確認したのですが、Read,Write,Delete,Append,Executeが主なものでした。「コピー」「移動」はコピー先,移動先を監視対象にしないとイベントログでは判断できないことがわかりました。あらためて、ご回答有難う御座いました。