• ベストアンサー

データ原稿の解像度について

初めての質問になります。 カテ違いかもしれませんが、ご容赦ください。 データ原稿でマンガ雑誌に投稿しようと考えています。 募集要項には、「1200dpiのフォトショップファイルで作成」とあるのですが、これはスキャンから原稿作成中もすべてこの解像度でやらなければいけないのでしょうか? 当然のことながら1200はかなり重いです。それだけのスペックがなければ、データ原稿は諦めろとのことなのでしょうか…。 最後に解像度を引き上げるといったような手段もあると聞いたのですが、具体的にどのようにやればいいのかわかりません。 ぜひ皆様のお力をお貸しください。 アドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

モノクロで 1200 dpi なら頑張って対応したほうがいいでしょう。 メモリーは 1GB とのことですが、画像処理がメインであれば、 2GB 積んでいてもおかしくありません。  なお、Dimension 4600c にはメモリースロットが2本しかあり ません。現状は 512MBメモリーが2本刺さっているはずです。 これを増設するとなると、1GB のメモリーを2本買うことに なり、元のは512MBメモリーが無駄になるのが惜しいところです。  ただ、Dimension 4600c は3年前のモデルですから、正直な ところ非力だと思います。パワーを求めるなら最低でもペンティ アムD、できれば最近発売された Core2 Duo を搭載したマシンが 欲しいですね。本体のみなら 10 万円しませんよ。

rai000rai
質問者

お礼

やはりスペック的に無理があるのですね。 512MBのメモリ2本無駄にしてメモリの増設をするよりは、たしかに本体を買い替える方が有意義ですね。 しかし先立つものがないとキツイですが…。 本体の購入考えてみます。 スロットのことやオススメのマシンや値段、詳しく書いてくださりありがとうございます。(疎い私には初耳のことばかりでした…) ぜひ購入の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• maniera
回答No.2

こんにちは。 >当然のことながら1200はかなり重いです。それだけのスペックがなければ、データ原稿は諦めろとのことなのでしょうか…。 との事ですが、お使いのマシンのスペックは実際どのくらいなのでしょう? ・OSの種類(WinなのかMacなのか、バージョンはXPとかOS10.4とか) ・マシンの品名(iMacとかNECの何とかとか) ・CPU(プロセッサ)の種類とクロック数(○○MHzとか○○GHzとか) ・今積んでいるメモリと、載せる事の出来る最大量 ・原稿作成に使うソフト(コミックスタジオとか) などを書いていただけると、皆さんからいい回答が得られると思うのですが・・・ よろしければ補足して下さい。 ちなみに、MacにしてもWinにしても、画像処理ソフトを使うのであれば、メモリの増設は必須です。お店で売っていたときのままの量ではとてもじゃないけど足りません。質問者様のマシンはいかがでしょうか?

rai000rai
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、そういった補足をつけることによって、よりわかりやすくなって回答が得られやすいのですね。教えていただき感謝です。 私のスペックは、 ・WinXP ・DELL/Dimension4600c ・CPUがPentium(R)4プロセッサ2.60CGHz ・メモリはたしか購入時のキャンペーンで、1GBにしてもらったはずです。  載せる事の出来る最大量…は調べ方がよくわからなくて… ・コミックワークス600(多分このシリーズで一番安いヤツです)  他にフォトショップ、イラストレーターなど。 1200のままでも作業自体はできますが、スキャンやコミックワークスでの上書き保存に1分程度かかるなど、とにかく待ち時間が多いです。  それともこのくらいのロスは、当たり前と考えるべきなのでしょうか…。 今までA4・350~600dpiぐらいで作業している時は特にひっかかることなくスムーズだったので、非常に気になるのです。  また、B4の原稿用紙に対してA5のスキャナしかないので、コマごとにスキャンをすることも多く、それらをすべて合わせると今までの倍以上もかかってしまうのです。  いかんせん初めてなもので、標準がどのくらいなのかわかっていないというのもあります。経験者の方、通常1ページ製作するのにどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?それらを含めて回答願えればと思います。

• 345itati
回答No.1

携帯用に漫画描いてます^^; 出力用のデータ原稿の詳細はちょっと経験が無いのですが、携帯用でも解像度は350~600dpiで作成しています。 スキャンから原稿作成ソフトに読み込ませての作画中も勿論そのままです。高い解像度のものを圧縮するのは構いませんが、低解像度で作成したものを無理矢理高解像度にすると、当然画質は非常に荒くなります。 1200dpiの原稿は、昔iMacG3、割当物理メモリ400MB程度という貧弱な環境でComicStudioを使って作成していましたが、トーンを重ねまくっていると確かにかなり重くなってましたが、何とか出来ていました。 余り参考にはならないかもしれませんが、ご参考までに・・・。

rai000rai
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。  >高い解像度のものを圧縮するのは構いませんが、低解像度で作成したものを無理矢理高解像度にすると、当然画質は非常に荒くなります   やはりそうですよね…。この方法では無理だと考えたほうがよさそうですね。  >1200dpiの原稿は、昔iMacG3、割当物理メモリ400MB程度という貧弱な環境でComicStudioを使って作成していましたが、トーンを重ねまくっていると確かにかなり重くなってましたが、何とか出来ていました。   時間がかかるのは仕方のないこととして、作成するしかないのでしょうか。〆きりを考えると辛いですが…。皆さんやはり苦労してらっしゃるのですね。 体験談をまじえた回答、参考になりました。