パソコンで線画を処理する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコンで線画を処理する際に注意すべきポイントについてまとめました。印刷用の表紙作成などに役立つ情報です。
  • パソコンで線画を処理する際に適切な解像度や出力サイズの選び方について詳しく説明します。印刷時の注意点も解説しています。
  • プリンターを使って線画をスキャンし、パソコンで処理する際の注意点について解説します。プレビュー範囲や解像度の選び方などをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに原稿(線画)を取り込み処理するとき。

印刷用の表紙作るときの質問です。 例えば、A5サイズの本を作成したくて、A5サイズより若干大きめの原稿に描いた線画を、 プリンターのスキャンでパソコンに取り込み、フォトショップで色を塗ってデータ入稿で印刷所に頼みたいのですが、 スキャンするとき、プロフェッショナルモードで、解像度などを選ぶときを、どう選んだらよいのか、 よくわかりません。 印刷用なので、解像度は、スキャンする段階で、350dpiにするべきなのでしょうか。 それとも、この段階では72dpiでいいのでしょうか。 それから、出力サイズは、「等倍」でよいのでしょうか、それとも、この段階で、A5を選ぶのでしょうか。印刷所に出すときは、作成する本のサイズより、縦横左右、それぞれ3~4mm大きいサイズで絵を描いたほうがよいと聞くので、実際の原稿サイズは、A5より少し大きめになるのですが。 等倍にするときと、そうじゃないときの違いがよくわかりません。 また、プレビューで、スキャンしたい範囲を設定できますが、このとき、原稿サイズで範囲を選択すればいいのですよね? もし、原稿サイズではなく、線画のあるところだけ、つまり原稿サイズより小さい範囲を指定してスキャンしたら、 それをフォトショップで色を塗って印刷した場合、スキャンで取り込んだところだけ色がついて、スキャンで選択しなかった部分は、白く印刷されるのでしょうか・・? また、高解像度でスキャンすると、それをネットにアップして開くと、A5サイズよりもものすごく大きな画面になります。ネットにアップしたときに縮小されて表示するには、解像度を低く72dpiで取り込むと、いいみたいなのですが、ネットにアップするだけなら、これで問題ないと思いますが、印刷用なら、350dpiで取り込むべきですか?最初の質問に戻ってすみません。 印刷が初めてなので、印刷する場合の注意点がよくわかっていません。 調べてはいるのですが・・。 どうしても、自分だけでははっきり確証もてるほどわからなくて・・。 ご存知の方いらっしゃったら、教えていただけたら、大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te_sa_ki
  • ベストアンサー率73% (55/75)
回答No.1

350dpiでスキャンしてください。 カラー表紙は裏表紙込みのA4+ぐるり3mmで作るのをオススメします。 表1と表4別々でも受け付けてくれるところもありますが、印刷屋さんにとっても、あなたにとっても手間でしか有りません。 (昔はパソコンのスペック不足で、たとえ手間でも別々に作るしかなかったのです) WEB用の画像は、印刷用にはものすごく小さく、ものすごく粗いです。 はじめて印刷用の画像を扱うと大きくてビックリするでしょうが、そういうものです。 表紙用のテンプレートを印刷屋のサイトからダウンロードするか、自作するかして、スキャンした画像をそれに貼ります。 色を塗った以外のところは、紙の地色になります。白い紙に印刷すれば白です。印刷に白いインクは使われません。 参考ページ http://ne-ko-ma-ta.blog.ocn.ne.jp/blog/elements.html

supika723
質問者

お礼

やはり、印刷用だと、スキャンをする段階で、解像度を350にしておくほうがいいのですね! ありがとうございます!! 実は、今回作成する本の中で、表紙は私、裏表紙は別の方が描くので、それも印刷所に問い合わせなければならなく、気になってました。 印刷用の画像は大きいんですね!それも教えていただいてよかったです。 パソコン画面にまったく収まらないほど大きくなって表示されたので、すっごくびっくりしました。 実は、印刷屋サイトにある、表紙用テンプレートをダウンロードしようとしたら、 なぜか「ドキュメントの種類が適切ではありません」と表示され、できなかったんです。 これも問い合わせないといけないのですが、印刷屋さんの営業時間は、私も仕事の時間帯と重なり、 なかなか問い合わせができなくて・・。休まないと電話できないので、困ってますが、そちらはなんとか問い合わせかけてみたいと思います。 やっぱり、スキャンするときに、原稿サイズを範囲選択して取り込んだほうがよいみたいですね。 線画のある部分だけの原稿より小さい範囲で取り込むと、原寸で印刷したときに、白い部分ができるということですよね?? 参考ページは、拝見したことがあります。またじっくり読んでみたいと思います。 ためになるご回答、大変ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

回答だけ書けば、350が良いですね。 小さくすると画像が汚くなります。 でも、線だけならあまり影響が無いかも? 印刷原稿を、最終印刷サイズより一回り大きな紙に印刷して、最終仕上がりサイズの位置に細い線で+など書きますが、それを「トンボ」と言います。 裁断位置ですね。

supika723
質問者

お礼

やっぱり350なんですね、ありがとうございます! 線だけの場合でも、350で取り込んでやってみたいと思います。 なるほど~、ということは、A5の表紙を作る場合でも、線画を描く原稿はA4とか大きめの原稿を使って、A5に収まる範囲に絵を描き、それをデータで渡すときに、印刷してトンボ印をつけた印刷原稿を一枚つけるとよいということでしょうか。 トンボという言葉の意味も、今回わかり、助かりました! 大変ためになりました!!ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 線画のスキャニングのコツ

    ハガキサイズのイラストを作成しています。 まず、ハガキの大きさの紙に線画を描き、 300dpiでパソコンに取り込みましました。 この時点で元の画像よりかなり大きくなりますよね。 フォトショップで修正・着色後、解像度を75dpiまで落として 再びハガキの大きさに戻したのですが、 印刷時に画像(線画)のギザギザが気になります。 そこで、スキャンの段階からハガキの大きさに合わせて 25%に縮小してみてたのですが、やはりギザギザが目立ちます。 さすがに25%まで縮小するとだめなのでしょうか。 きれいにスキャンするコツはありますか? 目標のサイズより小さめに線画を描くべきなのでしょうか。

  • photoshop7.0の線画の画像解像度

    同人誌の白黒原稿(漫画です)で、解像度600dpiで描くと兎に角大きくて描き辛いです。 友達が、最初は300dpiで線画を描いて線画の仕上げ段階で600dpiに変えても問題ないと言っていたのですが、そうなのでしょうか? 前にB5サイズの原稿を仕上げた時とても大変だったので、これが本当ならばその方法でいきたいと思います。 あと、ペンの種類は何を指定していますか? 前はモノクロ画像に直す時誤差が少ないと思い鉛筆で描いていたのですが、髪の先等いちいち消しゴムをかけて細くしたりして大変でした。 ブラシで描いても大丈夫でしょうか? webにUPするだけならささっとブラシで描いてしまうのですが、印刷するので色々考えてしまいます。 ちなみにwebにUPする時は、300dpiで線画を描きます。 白黒原稿は350dpiあれば問題ないと言いますが、前回600dpiで描いた原稿がすごく綺麗だったので、今回も600dpiで仕上げたいと思っています。 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • カラー原稿について教えて下さい

    同人誌で、カラー原稿の表紙をデータで作ることになりました。 作成環境はphotoshopです。 線画のみペン入れアナログで描き、それをスキャンしてフォトショで色をつけようと思うのですが… ちなみに絵はA4サイズで描きました。 350dpiでA5原寸の原稿を作りたいのですが、スキャンする時の解像度設定がよくわからず困っています。 (1)350dpiで出力A5サイズ設定でスキャン (2)原画をA5に縮小したものを350dpiでスキャン (3)600dpi出力A5サイズでスキャンして後で350dpiに下げる (4)600dpiでそのままスキャンし完成後350dpiA5サイズに縮小 もし合っていれば、どの方法が一番適してますか?他に良い方法があれば教えて頂きたいです。 また、モノクロデータは経験があり、線のアンチエイリアスをなくすためにレベル補正でシャープにしてるのですがカラーで同じ事をしても問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DMMでダウンロード販売の同人漫画の原稿について

    この場をお借りします。 個人サークルを始めました。 DMMで18禁漫画のダウンロード販売を考えております。 自分は今までアナログ原稿しか描いた事がなく、 スキャンの解像度とかどのくらいに設定したらよいか迷っています。 自分でも色々調べてみたのですが、 自分のサイトにWEB公開する方々には、 けっこう個人差があるようで、600~72dpiまで・・・ 72dpiは流石に低すぎる気がしますが、結局好みでしょうか。 ダウンロード販売はWEB公開と色々違うのかもしれませんが、 以下の条件で、適正な設定などを御教授頂ければ幸いです。 ・原稿用紙は描き慣れたB4サイズで、線画をスキャン。 ・線画にフォトショップで着色。 ・フルカラー原稿で20ページほど。 現在DMMで同人漫画をDL販売していらっしゃる方、経験者の方、 注意点や体験談などもお聞かせ頂けると参考になります。 何卒、よろしくお願い致します。

  • photoshopでの原稿の作り方。

    photoshop5.5を使ってチラシをつくりました。osはwindowsXPです。原稿のサイズは210×115mmなので、カンバスサイズをその大きさに設定して、2時間半かけて、提出するばかりのものができました。データーの転送をする前に印刷プレビューをしてみたら、ピクセルが見えてとても、印刷に耐えられないものでした。原因は解像度が初期設定の72dpiのままだったからでした。 なんで、こんな非現実的な解像度が設定されているかよくわかりません。印刷したら、どんな画像もピクセルが表に出てきてしまいますよ!私の時間を返せ!! 印刷するチラシの場合、解像度はどれくらいに設定すればよいのでしょうか。また、手順としては最初に解像度を設定して、カンバスサイズを入力してから、作業に入るべきなのでしょうか?当方、未だかつて、フォトショップでピクセルが見えないくらいの滑らかな文字というものをみたことがありません。

  • アンソロへの原稿について

    とあるアンソロジーに参加し原稿を送ったものなんですが カラーイラスト(解像度350dpi)で送った所、規定サイズよりも小さいと言われました。 しかし指定された印刷所のHPからテンプレートをお借りしましたし 大体カラーイラストは350dpiで足りるはずなんです。 そのアンソロは漫画とカラーイラストを混ぜて製作しているようで 主催者の方からは600dpi必要だと言われました。 漫画とカラーイラストを混ぜて製作する場合は解像度は600dpi必要なんでしょうか? 解像度についてはそれなりに知っているつもりでしたので、折角製作した原稿が受付てもらえないのも 締め切り間際でこんな事になって迷惑掛けた事になるのも嫌なので質問させて頂きました。 ちなみにちゃんとそのアンソロの製作説明の所には350dpiと600dpiの二種類の原稿サイズが記載されていました。 なので350はカラーイラスト・600は漫画だと思ったのですが…どうやら違うみたいで。 カラーイラストの寄稿するのは初めての事なので、ここら辺がイマイチ分かりません。 何か問題があるのか、教えて欲しいです!!!

  • データ原稿の解像度について

    初めての質問になります。 カテ違いかもしれませんが、ご容赦ください。 データ原稿でマンガ雑誌に投稿しようと考えています。 募集要項には、「1200dpiのフォトショップファイルで作成」とあるのですが、これはスキャンから原稿作成中もすべてこの解像度でやらなければいけないのでしょうか? 当然のことながら1200はかなり重いです。それだけのスペックがなければ、データ原稿は諦めろとのことなのでしょうか…。 最後に解像度を引き上げるといったような手段もあると聞いたのですが、具体的にどのようにやればいいのかわかりません。 ぜひ皆様のお力をお貸しください。 アドバイスお待ちしてます。

  • 元が350dpiグレースケールの線画データをきれいに印刷したい

    よろしくお願いします。 以下のような線画データを、レイアウトソフトで地色の上に配置して印刷(175線)したところ、 ジャギーが出てかすれてしまいました。 <配置した線画データの仕様> ●元データ 解像度=350dpi モード=グレースケール フォーマット=EPS 絵柄は背景が白の線画(輪郭部分にはアンチエイリアスがかかっています) ●上記をPhotoshopで以下のように変換して入稿しました 解像度の数値だけを1200dpiにアップ(画像サイズは変更していません) モード=モノクロ2階調(「50%を基準に 2 階調に分ける」を選択) フォーマット=TIFF そこで本題ですが、 元データが350dpiしかない背景が白の画像を 印刷でジャギーの出ないきれいな線画(背景なし)にするには、 Photoshopでモノクロ2階調にする際に出てくるダイアログで、 「出力」の解像度を1200dpiに設定すればよいのでしょうか? また、他に(トレース以外の)手間のかからないよい方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • デジタル原稿をキレイにプリントアウトするには?

    私はマンガの原稿を、コミックワークスとフォトショップを使って制作しているのですが、家庭用のプリンターで印刷するとどうにもキレイにできなくて困っています。 コミックワークスでトーンを貼っているのですが、そのトーンの部分がやはりモアレのようなものができてしまいます。 原稿自体は600dpiでつくっていて、モニター上では100%表示ではそんなモアレなどないように思います。 もしかしたら家庭用のインクジェットプリンターでは限界なのかもしれませんが、もしキレイにプリントアウトする方法があるならば教えて頂けないでしょうか? ちなみにプリンターはEPSONのPM-A850で、解像度は2880dpi×1440dpiです。 カテゴリーのほうがどこにしたらいいのか分からなかったので、こちらにさせて頂きましたがカテゴリー違いでしたらすいません。 ですがよければなにか知ってる方宜しくお願いします。

  • スキャナーの解像度について

    できたら初心者の質問につきあってください。 画像をスキャンする時、原稿サイズと出力サイズて、ありますよね。 例えば、原稿サイズ10cm×12cmで、解像度100dpiで出力サイズを ズームで200%にしてスキャンした場合、解像度100dpi、サイズ 20cm×24cmの画像になりますよね? この場合と、そのまま10cm×12cm、100dpiでスキャンし、後から フォトショップで解像度を変えないまま、リサイズするのとでは 何が違うのですか? よくわからないのですが、ズームするのが必要な時は、ただ画像の サイズを大きくしたい時だけですか?他に必要な時てあるのですか? 意味不明な質問だったらごめんなさい。でも、誰か教えてください。

専門家に質問してみよう