• 締切済み

オリジナルキッチン

新築一戸建てを建築予定しています。 、設計をしてもらっている所で、工務店は決まっていません。 キッチンをシステムキッチンにすると、IHヒーターや食洗機やレンジフードが組み込まれているので、好きなものが選べないので、設備以外の シンクやカウンター、水栓のみを業者さんに作って頂きたいのですが、 安くオリジナルキッチンを作ってもらえる所をご存知の方、教えてください

みんなの回答

noname#249457
noname#249457
回答No.5

こんにちは、ちょっと違うかも知れませんが、ウチは輸入住宅で、それこそこれでもかって言うくらい自由に選ばせてもらいました。キッチンも収納部分はアメリカ製ですが、人口大理石もレンジも食洗機もシンクもばらばらの国産メーカー品です。しかも、シンクの下を空洞にしたかったので、そうしてもらいました。別な話ですが、これは超便利です。湿気もないし、ゴミ箱も全部入るし、自分で組み立ての棚をすれば色々な小物も入るし、何といっても最大の魅力は足が入ることでしょうね!と言うところで話を戻しますが、収納部分のアメリカ製は実に合理的です。棚も引き出しも色々種類があって必要なものだけ買えるので自由に組み合わせができます。たぶん今は取引出来る所も多いのではないでしょうか・・・ウチは国産のセットより安くお気に入りが出来ました。良いものが見つかるといいですね!

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして。 キッチンでは、大きく分けて3つのパターンがありますね。 (1)システムキッチン (2)オーダーメイドキッチン (3)造作キッチン 内容にも寄りますし、使う材によっても一概には言えないのですが、 価格的には (2)>(1)>(3)でしょうか。 設備の選択肢の多さでいくと (3)>(2)>(1)でしょうか。 アフターフォローのリスクでいくと (3)>(2)>(1)でしょうか。 (2)のオーダーメイドキッチンはかなりお洒落にできますし、 設備の選択範囲もそれなりに多いですが、高いです。 安くとのことですので、造作キッチン(つまり大工さんに作ってもらう)になるかと思います。 ここで、曲者なのが・・(笑) 大工さんのセンスが合うかどうかですね。 もちろん施主さんのセンスと大工さんへの表現力・説明力もあると思います。 大工さんの造作例(つり戸棚とか収納など)でも見せてもらえば、おおよそわかると思います。 大工さんに頼む場合は、設備を自分で探さないといけません。 大工さんにどんなのが設備の選択肢あるの?と聞いても中々お望みのは無いでしょうし、それならシステムキッチンでも選べる範囲くらいでしょう。 施主支給なら安くできますが、大工さんと念入りな打ち合わせが必要で、アフターは自給自足ですね。 安くの程度にもよりますが、がんばってくださいね^^

mmmiffy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 設備抜きで50万位を考えていたので、大工さんに頼んだ方が 安くすむ感じですね。かなりエネルギー使いそうですが、 がんばってみます。

  • ATOK17
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.3

IHヒーターや食洗機やレンジフードが要らないなら要らないと言えば無しで出来ます 好きな物を選べないと言う事は有りません 所詮は三菱だったりナショナルだったり日立だったりと メーカー物です 個人で購入しても大差有りません 海外の物となれば海外のキッチンメーカーに頼めば良い事かと・・・ オリジナルで考えた事は有ります 実にシンプルに人大などで無くステンで見積ましたが 高い!平気で200万超えました(シンク周りだけで収納も最低限でですよ) 安くならIKEAのキッチンですかね 何年保つのやらって造りですけど・・・苦笑・・・

mmmiffy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シンプルなステンレスキッチンが200万以上もするなんて。。。 うちは、とてもたのめませんよぉ。  IKEAも見てみようかと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>IHヒーターや食洗機やレンジフードが組み込まれているので、好きなものが選べないので そうですか?ご質問にあげたものはみな自由に選べますけど。。。。 >安くオリジナルキッチンを作ってもらえる所をご存知の方、教えてください 安くというのが曲者ですね。。。オリジナルで作るとなると、システムキッチンよりはまず大抵高くなります。 たたどうしてもというこだわりがあるのであれば、それもよいのですけど、ではどの業者かという話になると大抵は小さいところで全国展開していませんから、御質問者の地域で探さねばなりません。

mmmiffy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 キッチンだけに100万以上は、使えそうにないんです。 どこのメーカーなら、設備を自由に選べたのかな。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

高級品を作るなら造作屋さん、工務店でいいですけど、 安くならホームセンターにシンク、カウンター、水栓セットのものがありますね。

mmmiffy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホームセンターにも行ってみます。

関連するQ&A

  • 新築用キッチンメーカーでトーヨーキッチンとクリナップ迷ってます

    こんにちは。 現在、設計士さんにお願いして新築を建設中です。 当初の計画では、キッチンをクリナップのクリンレディにしておりましたが、諸事情で急遽トーヨーキッチンのBAY(ベイ)と競合することとなりました。 そこで、皆様からいろいろとアドバイスや感想をお聞かせいただけたらと思い投稿させていただきました。 私の感じた部分では、 クリナップのクリンレディ・・・ (1)フルフラットIHがとてもスッキリしていて魅力的である。 (2)レンジフード(洗えるレンジフードではないですが)の手入れのが簡単そうである。 (3)スワンシンクはあしゃれで広くて使い勝手も良さそうに見える。 (4)食器洗浄器、IHやレンジフードも種類が豊富で好みのものを選べた。 (6)価格がやや高めである。(良いものをセットしたせいもあるのですが。。。) (7)人工大理石の能力は他のメーカーのシンクよりデータ上やや劣る。 (8)作業スペースがやや狭い。(ただしフルフラットIHによりだいぶ解消されますが。。。) トーヨーキッチンのBAY(ベイ) (1)価格が低めであった。 (2)何といっても3Dシンクは実用性もありお洒落で魅力的である。 (3)作業スペースが広い。 (4)全体的に斬新でインパクトもあり確かにおしゃれだと思う。(一番グレードの高い扉の選択ですが。) (5)IH、レンジフード、食器洗浄器の選択肢が少なすぎる。 (6)レンジフードの手入れが大変そうである。 ざっと思い当たる内容を記載しました。今現在もどっちとも決めれず期限だけが迫っている状況です。 宜しくお願いします。

  • お勧めのシステムキッチンは?

    現在、キッチンのリフォームを計画中です。 先日、初めてサンウェーブのショールームに行き、 なんとなくイメージがつかめてきました。 今の予算では、サンウェーブなら「pitto」クラスです。 他のメーカも回ってみるつもりですが、お勧めの システムキッチンがあれば、是非教えてください。 できるだけ早く工事に入りたいため、どうか よろしくお願いします! 私の条件としては ・壁置きのI型 2550cm 奥行きは60cm 高さは85cm ・引き出し収納 ・IHヒータ といったところです。 それから、もしお分かりになる方がいらしたら、 IHヒータ専用のレンジフードについても教えて ください。 ナショナルの竜巻捕集方式のレンジフードが いいのか、その他のIH用のレンジフードで大丈夫 なのか。私は見た目よりも機能と掃除の しやすさで選びたいと思っています。 (竜巻式はあの大きなエアガイドが、見た目はよく ないかもと思ってはいます。) ちなみに我が家は、一戸建てで設置場所は 外壁に面しており、今は普通の換気扇を使ってます。 回答をお待ちしてます。

  • キッチンについて。混乱してきました…。

    新築を計画しています。 考えているキッチンは、 対面型2550(レンジフードは側面の壁付け)・奥行き650・吊戸棚なし・食器棚+家電置き=1800・IHヒーター・食洗機なし・キッチンよりも一段高いカウンターを設置したい(シンクをなるべく見えないようにしたいから)・コンロの前は壁ではなく、レンジフードの高さまである強化ガラスにしたい。 (クリナップのクリンデレィの、「くつろぎプラン ペニンシュラI型」が一番理想に近い) というものです。 当初、タカラの「レミュー」にしようと思っていました。丈夫そうだし、お手入れ簡単のようだし、価格も他社より随分安いし…と、思ったので。 しかしタカラには、レンジフードの高さまである強化ガラスのついたキッチンがなく、(中途半端な高さのものならある)一段高いカウンターもなく、どちらも大工さんに作ってもらわないといけないと聞きました。 クリナップのクリンレディや、TOTOのキュイジア、ヤマハのberryには、コンロ前全面がガラス張りにできるようです。しかし、一段高いカウンターというのはどのメーカーにも無いようで、これを実現するには大工さんに作ってもらうしかないんだな…と思っています。 ここのカテを見ているうちに混乱してきてしまったんですが(汗)、タカラは価格が安いけど、あまり値引きされないようで、他社のメーカーだと200万とか300万とかカタログに書いてありますが、随分と値引きされるとありました。 タカラが安いと思っていましたが、値引率の違いから、どのメーカーとも結局は似たような金額になるんでしょうか? また、クリナップのカタログには、「くつろぎ対面キッチンの製品と収納物の合計重量は1000kg」とあるのですが、これは他社製品と比べて重いのでしょうか? というのも、キッチンを置くのは2階なのですが、キッチンの真下は駐車場になっていて、1階部分に柱はありません。(宙に浮いている) キャンティレバー(と言っていたような気が)とかいう工法(?)で、鉄骨で、浮いた2階部分を支えると、設計士さんは言っていました。 何十年も支えきれるのか?無理ならクリナップは対象外?と思っているんですが…。 まだ設計の段階なので、施工業者が決まっておりません。 タカラだけ見積をしてもらいました。他のメーカーはカタログを見て、ショールームをざっと見て回った程度です。 いろいろ考えていたら脳みそが沸騰しそうです。 皆様のお知恵を貸してください。

  • キッチンのリフォーム

    中古マンションを購入したばかりです。 今すぐではないですが、将来的にキッチンが老朽化した時にどれくらいリフォームに費用がかかるか、不安になっています。まったくの素人なので、アドバイスをお願いします。 キッチンはカウンター式で、カウンターにシンクもレンジフードも組みこまれています。 そこでこのレンジフードやキッチンに不具合が起きて交換しなければならない場合、カウンターにまたそのままビルトインするのでしょうか。 仕様が合わない場合はどうなるのでしょうか。 また、カウンターは木製でクロスが張ってあり、数年後には汚れて見た目も汚くなりそうです。 カウンターのクロス張り替えやというのはできるのでしょうか。 私の希望としては、できることならばリフォームする場合にはカウンターごと全部壊して、シンクもレンジフードも壁に寄せて、つまりオープンキッチンにしてしまいたいのです。 その場合、レンジフードから出ている排気のダクトを、壁側まで延ばさなくてはならなくなるので、その工事はかなり費用がかかるものなのでしょうか。 カウンターが壁になっておりダクトや水周りと直結しているところがとても厄介なような気がするのですが・・ リフォームに詳しい方、また経験者の方、費用のことも含めてよいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 目の前にレンジを置きたいんですが・・・。

    キッチンのレイアウトというか設計で悩んでいます。   I型のキッチンとして、シンクとIHの間の調理するスペースのところに立ったときに、目の前にレンジが来るように、キッチンの向こう側にレンジをおける様にしたいです。   オーブンレンジ  ---------------- |シンク   IH |  -----------------     ○←人 このレイアウトにする場合、キッチンの先を出窓にしてレンジを置く方法しか浮かばないのですが、出窓にオーブンレンジを置いてよいものかどうかもわかりませんし、できれば、出窓でなくカウンターとか・・。 このレイアウトにしたい場合は、どのようにキッチン周辺を設計したら良いでしょうか。 みなさんの知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • ☆システムキッチン シンク下の扉を取りたい・・・

    今春、新築予定です。 既に全ての仕様も決まり、いよいよ着工を迎えます。 システムキッチンは「タカラ」なのですが、シンク下だけ扉をつけず、ゴミ箱を設置できるようにしたいと思っているのですが・・。 そもそも「建築条件付」な上、「タカラ」のシステムキッチンとはいっても、その住宅会社のオリジナル品なだけに、果たしてこういう融通がきくものかどうか・・。 しかも、今の時点になってでは、差額も発生しそうですが。 仮に、完成後(設置後)、素人がシンク下の扉だけを取り除く・・・なんて事は無謀なものでしょうか? IHや食洗機という設備は気に入っているのですが、ただ1つシンク下の扉付き収納だけは不要なので、何とかならないものかと思っています。 ご助言、宜しくお願い致します。

  • システムキッチンのレイアウトを教えてください

    I型キッチンのレイアウトを考えています。 全長は280センチあります。 シンクの右側のスペースは必要でしょうか?(IHヒーターはシンクの左側になります) IHヒーターとシンクの間のスペースを広々とったほうがいいのか,シンクの両サイドにスペースがあったほうがいいのか悩んでます。

  • 新築のキッチンの食器棚は?

    今年の夏に注文住宅で建てる家が完成予定です。 今、内装の打ち合わせをしているのですが、キッチンがなかなか決まらず・・・ ・食洗機がシンクの右側か左側のどちらがいいか? ・カウンターキッチンで、吊戸棚をシンクの上に付けないで、後ろの壁側に付けるのですが、食器棚を工務店さんに頼むか、ホームセンターで買うか。。。 工務店さんに頼むと30万円  ホームセンターだと10万円 工務店さんに頼むとシステムキッチンと同じメーカーなので、色が綺麗に合うので捨てがたいのですが、予算的に厳しい状況で。 ホームセンターだと、吊戸棚があるので、食器棚の高さが限られてしまってなかなかいいのがなく。 キッチンに立ったことがほとんどない私は使い勝手もわからずどうしても決められなくて困ってます。

  • 沢山のキッチン家電の収納法は。

    引越しの予定があります。 いわゆるカウンター式キッチンを希望していたのですが、仕様自体選べるようならコの字型やアイランド式も考えています。(そう広くないので今の所カウンター式を中心に検討中) そこで質問!みなさんならどのように家電を収納されますか?また、現在沢山お持ちの方はどのようにされているかお聞きできたら助かります。 我が家の家電 ■毎日使う一般■食洗機、炊飯器(1升)、電気ポット、オーブンレンジ(家庭用大型)、トースター ■ほぼ毎日使う趣味用■エスプレッソマシン(家庭用小型)、珈琲豆を挽く機械 ■たまに使う程度■ミキサー、フードプロセッサー、ホームベーカリー ■置ききれずに待機中■電気蒸し器、真空パック製作機 現在はレンジ台を使用し、シンク横に食洗機、反対側の横にジャー、ミキサー、フープロ、エスプレッソマシンを置いているので作業スペースはシンク上にまな板を引っ掛けるのがやっと。カウンター式にすると食洗機を置く関係でそれさえなくなるかもしれず、困っております。 こうするといい、こんな便利アイテムがあるなど何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • キッチン選び・・・トーヨーキッチンは?

    新築にあたりキッチンが決まらずに困ってます。 ほとんどのショールームに足を運んだところ、トーヨーキッチンのデザイン性に惹かれましたが、シンクの使い勝手と収納力に不安があります。コストの関係で、吊棚はつけずに、自分でDIYして簡単な棚(板2枚くらい)とバーをつけるつもりでいます。  それともシンク下ユニットの収納力をかって、クリナップSSかナショナルシーメイドで、デザイン性を高めるためにレンジフード(ARIAFINAかHAATS)と水栓金具(グローエかCERA)は別注するか・・・ 間取りは壁つけI型で、ダイニング側には、食器もしまえる腰丈カウンターと90CM幅で天井までの電化製品を入れられる棚を予定しているのみで食器棚は今のところ考えていません。今は乳児1人と夫婦のみですが将来的には4人家族の予定です。  アドバイスお願いします。