• 締切済み

オリジナルキッチン

新築一戸建てを建築予定しています。 、設計をしてもらっている所で、工務店は決まっていません。 キッチンをシステムキッチンにすると、IHヒーターや食洗機やレンジフードが組み込まれているので、好きなものが選べないので、設備以外の シンクやカウンター、水栓のみを業者さんに作って頂きたいのですが、 安くオリジナルキッチンを作ってもらえる所をご存知の方、教えてください

みんなの回答

noname#249457
noname#249457
回答No.5

こんにちは、ちょっと違うかも知れませんが、ウチは輸入住宅で、それこそこれでもかって言うくらい自由に選ばせてもらいました。キッチンも収納部分はアメリカ製ですが、人口大理石もレンジも食洗機もシンクもばらばらの国産メーカー品です。しかも、シンクの下を空洞にしたかったので、そうしてもらいました。別な話ですが、これは超便利です。湿気もないし、ゴミ箱も全部入るし、自分で組み立ての棚をすれば色々な小物も入るし、何といっても最大の魅力は足が入ることでしょうね!と言うところで話を戻しますが、収納部分のアメリカ製は実に合理的です。棚も引き出しも色々種類があって必要なものだけ買えるので自由に組み合わせができます。たぶん今は取引出来る所も多いのではないでしょうか・・・ウチは国産のセットより安くお気に入りが出来ました。良いものが見つかるといいですね!

• kuku82
回答No.4

はじめまして。 キッチンでは、大きく分けて3つのパターンがありますね。 (1)システムキッチン (2)オーダーメイドキッチン (3)造作キッチン 内容にも寄りますし、使う材によっても一概には言えないのですが、 価格的には (2)>(1)>(3)でしょうか。 設備の選択肢の多さでいくと (3)>(2)>(1)でしょうか。 アフターフォローのリスクでいくと (3)>(2)>(1)でしょうか。 (2)のオーダーメイドキッチンはかなりお洒落にできますし、 設備の選択範囲もそれなりに多いですが、高いです。 安くとのことですので、造作キッチン(つまり大工さんに作ってもらう)になるかと思います。 ここで、曲者なのが・・(笑) 大工さんのセンスが合うかどうかですね。 もちろん施主さんのセンスと大工さんへの表現力・説明力もあると思います。 大工さんの造作例(つり戸棚とか収納など)でも見せてもらえば、おおよそわかると思います。 大工さんに頼む場合は、設備を自分で探さないといけません。 大工さんにどんなのが設備の選択肢あるの?と聞いても中々お望みのは無いでしょうし、それならシステムキッチンでも選べる範囲くらいでしょう。 施主支給なら安くできますが、大工さんと念入りな打ち合わせが必要で、アフターは自給自足ですね。 安くの程度にもよりますが、がんばってくださいね^^

mmmiffy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 設備抜きで50万位を考えていたので、大工さんに頼んだ方が 安くすむ感じですね。かなりエネルギー使いそうですが、 がんばってみます。

• ATOK17
回答No.3

IHヒーターや食洗機やレンジフードが要らないなら要らないと言えば無しで出来ます 好きな物を選べないと言う事は有りません 所詮は三菱だったりナショナルだったり日立だったりと メーカー物です 個人で購入しても大差有りません 海外の物となれば海外のキッチンメーカーに頼めば良い事かと・・・ オリジナルで考えた事は有ります 実にシンプルに人大などで無くステンで見積ましたが 高い!平気で200万超えました(シンク周りだけで収納も最低限でですよ) 安くならIKEAのキッチンですかね 何年保つのやらって造りですけど・・・苦笑・・・

mmmiffy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シンプルなステンレスキッチンが200万以上もするなんて。。。 うちは、とてもたのめませんよぉ。  IKEAも見てみようかと思います。

• walkingdic
回答No.2

>IHヒーターや食洗機やレンジフードが組み込まれているので、好きなものが選べないので そうですか?ご質問にあげたものはみな自由に選べますけど。。。。 >安くオリジナルキッチンを作ってもらえる所をご存知の方、教えてください 安くというのが曲者ですね。。。オリジナルで作るとなると、システムキッチンよりはまず大抵高くなります。 たたどうしてもというこだわりがあるのであれば、それもよいのですけど、ではどの業者かという話になると大抵は小さいところで全国展開していませんから、御質問者の地域で探さねばなりません。

mmmiffy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 キッチンだけに100万以上は、使えそうにないんです。 どこのメーカーなら、設備を自由に選べたのかな。

• nitto3
回答No.1

高級品を作るなら造作屋さん、工務店でいいですけど、 安くならホームセンターにシンク、カウンター、水栓セットのものがありますね。

mmmiffy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホームセンターにも行ってみます。