• ベストアンサー

新築用キッチンメーカーでトーヨーキッチンとクリナップ迷ってます

こんにちは。 現在、設計士さんにお願いして新築を建設中です。 当初の計画では、キッチンをクリナップのクリンレディにしておりましたが、諸事情で急遽トーヨーキッチンのBAY(ベイ)と競合することとなりました。 そこで、皆様からいろいろとアドバイスや感想をお聞かせいただけたらと思い投稿させていただきました。 私の感じた部分では、 クリナップのクリンレディ・・・ (1)フルフラットIHがとてもスッキリしていて魅力的である。 (2)レンジフード(洗えるレンジフードではないですが)の手入れのが簡単そうである。 (3)スワンシンクはあしゃれで広くて使い勝手も良さそうに見える。 (4)食器洗浄器、IHやレンジフードも種類が豊富で好みのものを選べた。 (6)価格がやや高めである。(良いものをセットしたせいもあるのですが。。。) (7)人工大理石の能力は他のメーカーのシンクよりデータ上やや劣る。 (8)作業スペースがやや狭い。(ただしフルフラットIHによりだいぶ解消されますが。。。) トーヨーキッチンのBAY(ベイ) (1)価格が低めであった。 (2)何といっても3Dシンクは実用性もありお洒落で魅力的である。 (3)作業スペースが広い。 (4)全体的に斬新でインパクトもあり確かにおしゃれだと思う。(一番グレードの高い扉の選択ですが。) (5)IH、レンジフード、食器洗浄器の選択肢が少なすぎる。 (6)レンジフードの手入れが大変そうである。 ざっと思い当たる内容を記載しました。今現在もどっちとも決めれず期限だけが迫っている状況です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.5

こう言っちゃーなんですが、クリナップは1流・トーヨーは3流、土俵が違います。クリンレディーが良いでしょう。洗浄機能付きレンジフードもあるしね。奥様の聖地です。良い物を選択しましょう。

one-0-one
質問者

お礼

ガツンとくる回答ありがとうございます。 背中をそっと押されるような気持ちになります。3Dシンクはとても衝撃的な商品ですが、やはりトータルバランスから考えてもクリナップなのでしょうか

その他の回答 (7)

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.8

No7です。 余計なお話かもしれませんが、「S.S.」にも人工大理石のワークトップがありますよ。人工大理石というだけで「クリンレディ」しか検討してないのなら、ぜひご検討ください。 ところで、我が家が検討していた頃にもTOYOにお得なパックがありました、当時は「L-Bay」と言うシリーズで、質問者様の検討中のシリーズの前身だと思います。結局妥協できないところが多々出てきて「Grand-Bay」になってしまったと言うわけです。 やはり「L-Bay」の安さの秘密は選択肢の狭さなんだなと実感しました。見積もりは170万→270万へと驚異のアップになってしまいましたから・・・ 大満足の良いおうちが建つことをお祈りしております。

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.7

クリナップの「クリンレディ」は、比較的安いラインナップのはずです。「クリンレディ」とTOYOとでは、断然「クリンレディ」の方が安いはずなんですが・・・不思議ですね。 クリナップにするなら「S.S.」の方が良いのでは?と思いますが、そちらは検討されたでしょうか? デザインも洗練された感じがあり、何と言ってもクリナップお得意のオールステンレスです(引出し内部等)。「クリンレディ」の引き出しは確か木製に塗装をしているのではなかったでしょうか? TOYOのIH,レンジフード、食洗機ですが、国内から海外メーカーまで何でも選べるはずですよ。選択肢から選ばされているから価格が安く抑えられているのかもしれません。希望のメーカーがはっきり決まっていれば、相談されてみるといいと思います。ただし、お値段はジャンプアップするかもしれません。 ちなみに我が家ですが、クリナップの「S.S.」とTOYOの「Grand Bay」で迷いに迷って、結局キッチンはTOYOに、カップボードがクリナップに、で落ち着きました。 IHは、こだわりがなかったので東芝。レンジフードはお手入れしやすいものが良いと希望し、クリナップに採用されているものと同じ富士工業のものに変更、食洗機はミーレにしました。3Dシンクは本当にいいですよ。

one-0-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 トーヨーキッチンのBAYbayシリーズはこの4月?かに価格改定され安く提供できるようになったそうです。 価格を下げるによって条件を指定されたパッケージになりました。その分、選べる選択肢も激減しました。(レンジフードは2種類のみ・食器洗浄器も2種類・IHは10種類?くらい) その中で仕方なく選んだプランで見積もりすると110万円(税別・工賃別)くらいになります。 クリンレディは、選択肢がたくさんある中で見積もりをして頂くと130万円(税別・工賃別)くらいになりました。 クリナップに行った際にはステンレスではなく人工大理石と考えておりSSは検討外になっておりました。 今回、トーヨーからお得なパッケージが出たという事で再度検討しだしたというわけです。 20万円の差は大きいなと思いつつも選択肢の多い決めていたクリナップにするか悩んでおります。 3Dシンク良さそうですね。本当に迷います。

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.6

友達や親戚を呼んだとき、「うちはクリンレディーなの」って言えるでしょ。

one-0-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑笑。そうですね。CMでもやっていますし知名度もあるのでいいかもしれませんね。クリナップにした際は「うちはクリンレディーなの」って言います。

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.4

こんばんわ。 両方のメーカーを使っていませんが、ショールームで確認されることをお薦めします。 特に予約を入れてから行くと、アドバイザーが選任されていますので説明を求めるのに苦労しませんし、質問にも答えてくれ、プランニングまで出来てしまいます。 気になるポイントはアドバイザーに相談すれば回答が得られることもあるかと思います。 何処を見て、何処で気に入るかは千差万別と思いが、作業道線が考慮されていれば使い勝手の良いキッチンになると思います。

one-0-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく千差万別って感じです。 作業動線から考えるというところでも考えてみたいと思います。 個人的にはトーヨーの3Dは料理するのはとても好都合と考えます。ですが、嫁は3Dの重たいパネルを移動するのは大変だと言いますし、トーヨーのレンジフードは清掃時は大きく大変だとも言います。 未だに悩みます。

  • fwhz3802
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

比較的長く使うものなので、気に入った方にする。 もしくは、何を重視するかだと思いますが。気に入ったIHや食洗器が選べるメーカーにするとか。 食洗器は、ビルトインだと思いますので、面材の都合上致し方ないと思いますが、IHとレンジフードは別でも行けると思いますよ。 特にIHは、規格サイズなので、別に購入して取り付けてもらえばいいと思います。 ちなみに、我が家はBAYbayですが、IHと食洗器は気にしなかったのでトーヨーキッチンのラインナップから選びました。 レンジフードは、同時吸排タイプが必須でしたので、HMが別に手配してトステムです。 記憶違いかもしれませんが、知り合いはBAYbayにミーレの組み合わせだったような。。。

one-0-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり何を重視するかですよね。。。 両メーカーは共に利点に違い(トーヨーでは3Dシンク、クリナップではスワンシンクと共同開発のフラットIH)があったりと本当に悩みます。レンジフードに関してはIH連動を希望だったので自由な組み合わせは出来そうにありませんでした。 新築時の嬉しい悩みではありますがそろそろ選択したいと思います。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 実際にショールームに行って、引き出しを開けたり、細部の質感を見てから検討すると良いでしょう。  選べる高さも確認してください。

one-0-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとショールームには通ったわけですがどうにもこれと言う決め手がなく悩んでおります。 高さの方は90cmで考えておりまして、両メーカーとも選択できるようでした。 おっしゃるとおりもう一度行ってみたいと思います。

  • cherokee1
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

どちらが良いかは色々と語弊がありますので書けませんが、たとえば同じサイズの流し台でしたら カタログデータで重たいほうが高級品です。 それは板材やステンレスのグレードと厚みに関係しております。 後で後悔しない様に御自分の好きなデザインや使い勝手でお選びになるのが良いと思います。 ためしにホームセンター等で両社の値引率の確認をすれば原価の高いほうの会社がある程度わかると思います。

one-0-one
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!重量が重いほど高級品という意識はありませんでしたのでとても参考になります。

関連するQ&A

  • トーヨーキッチンの高さで悩んでいます

    こんにちは。 トーヨーキッチンのBAY(奥行き約90cm)を入れる予定ですが、 85cmと90cmのどちらの高さにするか悩んでいます。 現在のキッチンの高さは85cmで、まあ気にならず使っているので、 85cmでいいように思うのですが、 トーヨーキッチンは、シンクも深く、 3Dシンクでまな板の位置も少し下がったところにあるので、 90cmの高さでもいいように思うのです。 コンロは、現在ガスコンロを使っていて、次はIHなので、 五徳の分低くなり、使い勝手は、変わらないのではと、 考えています。 身長は160cmです。 現在は90cmで話を進めています。 個人の好みもあるとは思いますが、 どなたか、160cmで、トーヨーキッチンを入れられた方が いらっしゃれば、使い勝手などを教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ナスステンレス他ステンレス製キッチンのメーカーは?

    今のところ、クリナップのクリンレディが第一候補なのですが、 他にステンレス製(ワークトップのみではなくキャビネットなどがステンレス) を扱っているメーカーはありませんか? フルフラットの対面型(ペニンシュラキッチン)を希望しています。 トーヨーキッチンやパナソニック(凜)は予算的に無理そうです。 ナスステンレスが定価ベースだとお安いですが、割引率ってどの程度なのでしょうか? イケアのキッチンで、フルフラットのシステムキッチン(継ぎ目がない)ってありますか? オーダーキッチンは考えていません。 どなたかご存じの方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • システムキッチンについて

    現在新築を検討中です。 その中のシステムキッチンについてお聞きしたいのですが、 システムキッチンについている、レンジフードや食器洗浄機等は別のメーカーの ものをつけても構わないものでしょうか? 理由として、レンジフードであれば、IHと連動している・・・とか 食器洗浄機も良いところがある!とかで、出来るなら変更したいと思っています。 最終的には販売員の方に確認しますが、基本的に出来るかどうかを 先に教えて頂ければと思います。

  • システムキッチン、ヤマハとクリナップどっちがいい?

    新築でキッチンを検討中です。色々見た結果、ヤマハのベリーかクリナップのクリンレディで迷っています。ともにシンク、天板を人大で考えています。収納などの使い勝手ではクリナップの方が良いのですが、ヤマハの人大シンクも捨てがたいと思っています。 ヤマハのショールームでは缶詰を落としたりして人大シンクがいかに丈夫かというパフォーマンスをしてくれて説得力があったのですが、クリナップでは何かと理由をつけて実際にはやってくれませんでした。 「傷はつきにくいです」とか言われても実際に「じゃあやってみてよ」と言って「それはちょっと、、、」と断られると不安になります。 そんな状況でクリナップにしようかなと思っていたのですが踏み切れないでいます。クリナップの人大シンクを使っている方いらしたら、使用感などお聞かせ願えたら幸いです。

  • クリナップのキッチンについて

    現在新築にあたり、キッチンを検討中です。 候補の1つにクリナップのクリンレディを挙げています。 しかし気になっているのが調理スペースについてです。 クリナップでは「準備・洗う・調理・加熱」とキッチンを4つにゾーン分けし、作業効率を高めるとうたっています。 具体的に言うとシンクをはさんで準備と調理のスペースがあるのですが、準備スペースが広い分、調理スペースがとても狭く感じられます。 もし準備スペース部分に水切りカゴなどを置いてしまえば、あの調理スペースは十分なのかと疑問です。 食洗機を入れる場合の幅を準備スペース下にとっているのかとは思うのですが・・・ 現在は賃貸のため調理スペースも狭いので、調理部分の広さも重要視しています。 現在お使いの方、ぜひ使い勝手等いかがなものか教えてください。

  • キッチンについて。混乱してきました…。

    新築を計画しています。 考えているキッチンは、 対面型2550(レンジフードは側面の壁付け)・奥行き650・吊戸棚なし・食器棚+家電置き=1800・IHヒーター・食洗機なし・キッチンよりも一段高いカウンターを設置したい(シンクをなるべく見えないようにしたいから)・コンロの前は壁ではなく、レンジフードの高さまである強化ガラスにしたい。 (クリナップのクリンデレィの、「くつろぎプラン ペニンシュラI型」が一番理想に近い) というものです。 当初、タカラの「レミュー」にしようと思っていました。丈夫そうだし、お手入れ簡単のようだし、価格も他社より随分安いし…と、思ったので。 しかしタカラには、レンジフードの高さまである強化ガラスのついたキッチンがなく、(中途半端な高さのものならある)一段高いカウンターもなく、どちらも大工さんに作ってもらわないといけないと聞きました。 クリナップのクリンレディや、TOTOのキュイジア、ヤマハのberryには、コンロ前全面がガラス張りにできるようです。しかし、一段高いカウンターというのはどのメーカーにも無いようで、これを実現するには大工さんに作ってもらうしかないんだな…と思っています。 ここのカテを見ているうちに混乱してきてしまったんですが(汗)、タカラは価格が安いけど、あまり値引きされないようで、他社のメーカーだと200万とか300万とかカタログに書いてありますが、随分と値引きされるとありました。 タカラが安いと思っていましたが、値引率の違いから、どのメーカーとも結局は似たような金額になるんでしょうか? また、クリナップのカタログには、「くつろぎ対面キッチンの製品と収納物の合計重量は1000kg」とあるのですが、これは他社製品と比べて重いのでしょうか? というのも、キッチンを置くのは2階なのですが、キッチンの真下は駐車場になっていて、1階部分に柱はありません。(宙に浮いている) キャンティレバー(と言っていたような気が)とかいう工法(?)で、鉄骨で、浮いた2階部分を支えると、設計士さんは言っていました。 何十年も支えきれるのか?無理ならクリナップは対象外?と思っているんですが…。 まだ設計の段階なので、施工業者が決まっておりません。 タカラだけ見積をしてもらいました。他のメーカーはカタログを見て、ショールームをざっと見て回った程度です。 いろいろ考えていたら脳みそが沸騰しそうです。 皆様のお知恵を貸してください。

  • クリナップのIH

    システムキッチンを交換する計画をたてており、現在クリナップのクリンレディの 購入を考えています。 その他の台所周りもリフォームするため、現在、二つの業者に見積もり頼んで いるのですが、一つの業者は、IHコンロをパナソニックのもので見積もりだして きました。 もう一つの業者はIHコンロがクリナップ独自のもので、型番しか書いていなかったため、 ネットで調べたところ、三菱製のものでした。 後者の方が、値段が安いのですが、前者の業者はクリナップ独自の(安い)IH コンロがあることすらも教えてくれていなかったので、あまりお勧めできない理由でも あるのかな?と不安になっています。 IHコンロは長く使うものなので、もし、多少高くてもきちんとした(?)IHコンロを買う方が 良ければそうしようと思っています。 クリナップ独自のIHは安い分、何かデメリットなどあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • クリナップのレンジフードをお使いの方に質問です

    5年前にクリナップのクリンレディのキッチンにリフォームして、レンジフードを「工具要らずでお手入れラクラク」のものにしました。半年に1度ファンの掃除をしていたのですが、昨年二人目を妊娠した際、掃除を怠って1年ほどファンの掃除をしなかったらファンがはずれなくなりました。この場合専門の掃除屋さんに頼むしかないのでしょうか・・・

  • システムキッチンと別メーカーのレンジフードを付ける

    キッチンで悩んでいます。 TOYOキッチンの3Dシンクが気に入っているのですが、レンジフードの機能や手入れのしにくさで迷っています。 そこで質問ですが、システムキッチンと別メーカーのレンジフードを付ける事って可能なのでしょうか? 経験のある方がいましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • キッチン選び・・・トーヨーキッチンは?

    新築にあたりキッチンが決まらずに困ってます。 ほとんどのショールームに足を運んだところ、トーヨーキッチンのデザイン性に惹かれましたが、シンクの使い勝手と収納力に不安があります。コストの関係で、吊棚はつけずに、自分でDIYして簡単な棚(板2枚くらい)とバーをつけるつもりでいます。  それともシンク下ユニットの収納力をかって、クリナップSSかナショナルシーメイドで、デザイン性を高めるためにレンジフード(ARIAFINAかHAATS)と水栓金具(グローエかCERA)は別注するか・・・ 間取りは壁つけI型で、ダイニング側には、食器もしまえる腰丈カウンターと90CM幅で天井までの電化製品を入れられる棚を予定しているのみで食器棚は今のところ考えていません。今は乳児1人と夫婦のみですが将来的には4人家族の予定です。  アドバイスお願いします。