• ベストアンサー

システムキッチンと別メーカーのレンジフードを付ける

キッチンで悩んでいます。 TOYOキッチンの3Dシンクが気に入っているのですが、レンジフードの機能や手入れのしにくさで迷っています。 そこで質問ですが、システムキッチンと別メーカーのレンジフードを付ける事って可能なのでしょうか? 経験のある方がいましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • seet
  • お礼率89% (51/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 設計事務所に勤めております。 可能です。 自邸がそうです。 どこのメーカーを使っても全く問題御座いません。 手間があったとしても吊戸棚がある場合に若干高さ等調整する程度でしょう。 ご参考まで。

seet
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能ですか!よかったです。 見た目はいいので捨てがたいですが、他のメーカーにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.2

うちもTOYOキッチンで建築中です. 同じくレンジフードの手入れが面倒そうなので, 変更しました. そもそも,元のレンジフードも別段TOYOキッチンのオリジナルと言うわけではなくて,富士工業のものに,フードだけTOYOキッチンが取り付けているものだそうです. 我が家は,富士工業の別製品にしました. TOYOキッチンは他のキッチンメーカーに比べて,色んなものが変更しやすいと思います.

seet
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能ですか!よかったです。 見た目はいいので捨てがたいですが、他のメーカーにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOYOのシステムキッチンの使い勝手はどうですか

    台所のリフォームを予定しています。 大手メーカーのショールームを見て回った中で、TOYOの4Dシンクに心惹かれています(値段が高いので?なところもありますが・・・)。 実際にTOYOのシステムキッチンをお使いの方、キッチンのリフォームや新築の際にTOYOのシステムキッチンを検討された方がいらっしゃましたら、教えてください。 1 4Dシンクは深いのですが、手が届きにくいことはないのでしょうか? 2 引き出しが大きいのしかないのですが、小さい引き出しがあったほうが良いと思いますが、どうでしょうか?(4Dシンクのもの) 3 デザインが優先されているようですが、実際の使い勝手はいかがでしょうか? よろしくお願いします。  

  • レンジフードについて

    レンジフードの交換を考えています。 タカラのショールームに行って、お手入れがしやすいようで、 ホーローのレンジフードが気に入ったのですが、業者に見積もり依頼をしましたら パナソニック製を提案してきました。 我が家(マンション)では、横幅60cm高さ60cmのため(高さはキッチン棚の天井からの長さです。) タカラでは、「VMR-604MAD」が交換できるレンジフードのようです。 タカラのレンジフードしか実物を見ていないのですが、 パナソニック製の方が機能や使い勝手がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムキッチンについて

    現在新築を検討中です。 その中のシステムキッチンについてお聞きしたいのですが、 システムキッチンについている、レンジフードや食器洗浄機等は別のメーカーの ものをつけても構わないものでしょうか? 理由として、レンジフードであれば、IHと連動している・・・とか 食器洗浄機も良いところがある!とかで、出来るなら変更したいと思っています。 最終的には販売員の方に確認しますが、基本的に出来るかどうかを 先に教えて頂ければと思います。

  • 新築用キッチンメーカーでトーヨーキッチンとクリナップ迷ってます

    こんにちは。 現在、設計士さんにお願いして新築を建設中です。 当初の計画では、キッチンをクリナップのクリンレディにしておりましたが、諸事情で急遽トーヨーキッチンのBAY(ベイ)と競合することとなりました。 そこで、皆様からいろいろとアドバイスや感想をお聞かせいただけたらと思い投稿させていただきました。 私の感じた部分では、 クリナップのクリンレディ・・・ (1)フルフラットIHがとてもスッキリしていて魅力的である。 (2)レンジフード(洗えるレンジフードではないですが)の手入れのが簡単そうである。 (3)スワンシンクはあしゃれで広くて使い勝手も良さそうに見える。 (4)食器洗浄器、IHやレンジフードも種類が豊富で好みのものを選べた。 (6)価格がやや高めである。(良いものをセットしたせいもあるのですが。。。) (7)人工大理石の能力は他のメーカーのシンクよりデータ上やや劣る。 (8)作業スペースがやや狭い。(ただしフルフラットIHによりだいぶ解消されますが。。。) トーヨーキッチンのBAY(ベイ) (1)価格が低めであった。 (2)何といっても3Dシンクは実用性もありお洒落で魅力的である。 (3)作業スペースが広い。 (4)全体的に斬新でインパクトもあり確かにおしゃれだと思う。(一番グレードの高い扉の選択ですが。) (5)IH、レンジフード、食器洗浄器の選択肢が少なすぎる。 (6)レンジフードの手入れが大変そうである。 ざっと思い当たる内容を記載しました。今現在もどっちとも決めれず期限だけが迫っている状況です。 宜しくお願いします。

  • レンジフードについて

    御手数をお掛けいたします。 下記記載の内容についてご存知であれば、ご回答下さい。宜しくお願い致します。 T社のレンジフードが気に入り、メーカーへ購入を申し込みましたが、セット販売の為不可との事でした。レンジフードのみは不可能なのでしょうか。 対面キッチンの為、ガードをする為のガラスパネルを希望しております。 ネットで検索してみたのですが、1社しか見つからず取り扱いがありませんでした。 取り扱いのある販売メーカーについてご存知であれば、是非教えて下さい。

  • ダンレイの古い、キッチンレンジフードですが、このタ

    ダンレイの古い、キッチンレンジフードですが、このタイプの、ファンを探しています。油で汚れているので、付け替えたいのですが、サイトでも、見つからないので、わかる方、宜しくお願い致します。

  • IH対応レンジフードじゃないと駄目でしょうか?

    IHクッキングキッチン周りの検討中なのですが IH対応レンジフードは、ガスなどの汎用タイプと比較して 10万くらい差額があります。 メーカーの若い女性に尋ねると、機能的にはIH対応でなくても 問題ありません。(十分使用可能)と説明を受けました。 あと、IH対応だと煙を吸う位置が低いのでお手入れが楽とか・・ 実際にIHをお使いで、IH対応以外のレンジフードをお使いの方、 お手入れや吸煙機能はいかがでしょうか?

  • 賃貸マンション 退去する時レンジフード、システムキッチンの清掃をしておく必要がありますか?

    近々賃貸マンションを退去するかもしれません。 退去するとき、レンジフードとシステムキッチンはどこまで清掃 すればよいでしょうか? レンジフード 外から見える部分は当然きれいにしようと思っていますが、 中にある換気扇本体は分解の仕方がわからずさわれずにいます。 無理に分解しなくても良いのでしょうか? システムキッチン 備え付けなのですが、鉄板がはずれ中を見てみると汚れてけっこうベタベタです。しかし中に線などがたくさん通っていて、やはりこれもさわれずにいます。 よろしくお願いします。

  • 『レンジフード』のファンの異音について

    こんにちわ。 4年ほど使用しているのですが、少し前からキッチンで換気扇を回すとレンジフードのファンの音が大きくなってきました。 これは汚れによるものでしょうか? ファン部分がどのような仕組みになっているかわからないので自分で手入れをするのも抵抗があります。 ハウスクリーニングの専門の方に掃除をお願いしようとも思っておりますが、この異音が解消されなければ、意味がないので、ハウスクリーニングにお願いするかメーカーに修理を依頼するか迷ってます。 同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

  • 対面キッチンのレンジフードについて

    このたび新築するものです。 一階が店舗のため、キッチンは2階に来ます。 15畳ほどの中に、対面キッチンとリビング(?)があります。 キッチン部分は普通の天井の高さで、リビング部分は吹き抜けです。 屋根が片流れのため、吹き抜けはかなり高いようです。 キッチンはI型のを購入、対面式になるように施工してもらうのですが (つり戸棚は付けません) レンジフードを迷っています。 壁付け型を選んで、IHコンロの前だけ壁を付けるか 全くのオープンキッチンスタイルにするか。 工務店さんは「リビングが吹き抜けだし、オープンキッチンスタイルにしたほうがいいですよ」と勧めてこられます。 ただ、前に壁がないと、IHとはいえ、油のはねがキッチンの向こう側に飛んでしまわないか、気になります。 見た目は確かにオープンにしたほうがいいとは思うのですが 上記の理由から (あと、切ない話ですがオープンキッチンのほうが、レンジフードが1万5千円ほど高いので)どちらにするか迷ってます。 実際に対面で、コンロの前に壁をつけておられない方、 油はねなどは気にならないでしょうか? よろしくお願いします。