OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンタクトレンズでものもらい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248313
  • 閲覧数628
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

ハードをつけて、5日ぐらいたつんですけど、ものもらいができました。
これって、コンタクトしない方がいいんですよね?
あと、これはコンタクトアレルギーなんでしょうか?
眼科に行って診察してもらうつもりなんですけど、
すごく気になるので、教えてくださいっ!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 56% (17/30)

 アレルギーというよりは、コンタクトレンズを装用する際に、いわゆるばい菌が入ったのではないでしょうか?
 ものもらい(麦粒腫・ばくりゅうしゅ)は細菌感染でおこります。メガネと違ってコンタクトレンズの装用では、直接目に触れる可能性が高いですし、コンタクトをさわった指に付着していたばい菌が、コンタクトを介して目に入ることもあると思います。おっしゃるとおり、眼科で診てもらった方がいいですよ。お大事にしてください(^-^;)。
お礼コメント
-vanilla-

お礼率 66% (4/6)

そうなんですか~ちょっと安心しました。
今度からは、もっと気をつけてコンタクトレンズを扱おうと思います。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-06 23:50:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/46)

こんばんは。No1の方も書かれていましたが、アレルギーというよりは、細菌感染によるものだと思います。コンタクトレンズをきれいに洗浄するのはもちろんのこと、目も清潔にすることをお勧めします。レンズを保存する容器も同様です。
あと、レンズ装着の時も手を清潔にしましょう。
眼科に行って診察してもらい、適切な処置をしてもらいましょうね。
お礼コメント
-vanilla-

お礼率 66% (4/6)

やっぱり細菌感染なんですね。
目も清潔にするっていうのは、気にしてませんでした。
きれいにするって大事なんだ~って思いました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-06 23:53:17