OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サウンドカードとHDの相性について

  • 困ってます
  • 質問No.248300
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

日常自作機のパソコンを使用していて、サウンドカードにはCREATIVEのサウンドブラスター5.1Live!、HDにはバルクの安いもの(40GB)を使用しています。先日音楽CDを作成しようと思い、DATからサウンドカードに取り入れ、WAVEデータを作成できたのですが、そのWAVEデータを再生すると「パン・・・パン・・・パン・・・」という音が一緒に入ってしまいます。当然原本のDATにはその音はありません。調べてみるとその音はHDが回転する音と同じようなのです。今日お聞きしたいのは、サウンドカードとHDの相性ってあるものでしょうか?もしあるとしたのならSB5.1LIVE!と相性の良いHDを教えていただけないでしょうか?HDはできれば内蔵のものが良いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

相性というよりはノイズが乗ったのではどいう気がします。

パソコンの内部はノイズの塊で、アナログ信号をパソコンに取り込む場合、
綺麗に取り込むのは難しく、低コストの物ではかなり酷い場合もあると聞いています。

DATからの取り込みなら、デジタルのままダイレクトに取り込むのが音質的に有利です。
ただ、この場合サンプリングレートの問題が発生することもありますし、
サウンドカードの類だと内部の回路の問題で無駄なデジタルミキサーを通過し,
やはり音質が落ちるケースもあるそうです。

パソコンでしっかりした音を扱おうと思うと,
オーディオカードを使う必要があるようです。高いですが(^^;;

後は,電源関係が貧弱ということはありませんか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

 環境に関してはSB LIVE!を使用していること以外、一切触れられていないので
詳しくは書けませんが、チップセットかSBのドライバの変更、もしくは
何か常駐しているソフトのために負荷が掛かりすぎているとか、その辺では
ないでしょうか?

 HDDを他の物に変えて録音した場合、同じ現象が起きますか?
M/Bとパーツの相性はよく聞きますが、HDDと拡張カードの相性というのは初耳です。
(単に勉強不足かもしれませんが)
補足コメント
noname#20310

早速のお返事ありがとうございます。使用環境ですが、CPUはアスロン1.2(200KHZの方)、マザーボードはMSIのK7Masterです。最初マザーボード上のAC97で取り込んだとき、高い歌声の音にはついていけず、音がかなり割れたので、それはサウンドカードのせいだと思い込んで、SB5.1Live!を購入し取り付けたのです。その結果音は割れなくなりましたが、その代わりAC97ではなかったHDのノイズも録音されてしまうのです。だからHDとサウンドカードの相性だと思いこんでしまっているのですが・・・。
投稿日時 - 2002-04-07 00:17:45