アンプ内臓スピーカーとサウンドカードの接続方法について

このQ&Aのポイント
  • サウンドカードとスピーカーの接続に困ってます。スピーカーの方には光デジタル入力と同軸があるのですが、サウンドカードにどのようなケーブルで接続すればいいのかわかりません。
  • デジタルDINというサウンド出力があるようなのですが、コレに接続するには何かしらのコネクタなどがいるのでしょうか?また、接続方法としては上記であってるんでしょうか?
  • なるべくいい音が出る環境にしたいのですが、アドバイスをお願いします!!
回答を見る
  • ベストアンサー

アンプ内臓スピーカーとサウンドカードの接続が・・・

サウンドカードとスピーカーの接続に困ってます。 スピーカーの方には光デジタル入力と同軸があるのですが、 サウンドカードにどのようなケーブルで接続すればいいのかわかりません。 デジタルDINというサウンド出力があるようなのですが、コレに接続するには何かしらのコネクタなどがいるのでしょうか? また、接続方法としては上記であってるんでしょうか? なるべくいい音が出る環境にしたいのですが、アドバイスをお願いします!! サウンドカードは、クリエイティブの SOUND BLASTER LIVE! 5.1 http://japan.creative.com/products/soundblaster/sblive5_1/ スピーカーは、オンキョーの GX-D90(Y) です。 http://www.onkyo.co.jp/product/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.1

こんにちは SB Live! 5.1 Digital Audio用の端子が別売されてた気がするのですが・・・。 これで接続出来るか聞いてみてください。

関連するQ&A

  • AVアンプ、PC、スピーカーの接続について

    すみません、音響関係についてはまったくの初心者であります。 今回、新しくAVアンプ、スピーカーを購入したのですが、パソコンと接続したところ、AVアンプがうまく動作しません。 具体的には、パソコンからの音そのものはでるのですが、アンプの方で音量を変えようとしたり音場プログラムを使用しようとしても、まったく変化しないのです。 パソコンは自作機です。 サウンドカードはCREATIVEのSound Blaster X-Fi Xtreme Audio AVアンプはYAMAHAのDSP-AX1200 スピーカーはONKYOのGX-77M(B) となっています。 サウンドカードとアンプは光同軸ケーブル、アンプとスピーカーはオーディオ用光デジタルケーブルで接続しています。 情報が少ないのか足りているのかもよくわからない状態なのですが・・・妙案を賜ることができれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードに接続するアンプについて

    デスクトップに装着するサウンドカードについて調べたところ、オンキョー(SEシリーズ)、オディオトラック、クリエイテイブ(Sound Blasterシリーズ)などが人気カードであることがわかりました。アンプ搭載のカードと明記してあるものとそうでないものとがあるようですが、サウンドカードは、基本的にはアンプと接続して使用するものなのでしょうか。もしかりにそうであれば、サウンドカードの能力を活かすには、どの程度以上のアンプが必要になるのでしょうか。スピーカーを使用しないでヘッドホン使用を中心にするとアンプは考慮しなくてもいいのでしょうか。カード仕様により異なるのでしょうか。オンキョーのカードの場合、アンプ接続は必須でしょうか。 初歩的な質問で強縮ですがご教授よろしくお願いいたします。

  • サウンドカードとスピーカを買い換えたい。

    自作PCを使っているのですが 予算の都合でサウンド関係をケチっていたので 今回、少し奮発してグレードアップさせようと思っています。 で、サウンドカードは CREATIVEの「Sound Blaster Audigy Platinum」にしようと思っているのですが 問題はスピーカーです。 YAMAHAのYST-MS55DWにしようかな~と思っているのですが お勧め等あります? 用途はゲームとCD、DVD鑑賞なんですが・・・ 部屋の都合で、5つとかのスピーカーは置けません。 あと、USB接続タイプとかありますけど、どう違うんでしょうか? 変な先入観だと思うんですが、サウンドカードとスピーカーの接続 ケーブルを直に繋がないと、サウンドカードの力が発揮されないような 気がしてしまって・・・。  USBでも、問題なくサウンドカードの力を使うこと出来ますよね?

  • オンボードとサウンドカードのデジタル出力に差はありますか?

    ギガバイトのマザーGA-8I915G の同軸デジタル出力とオンキョーのスピーカーGX-D90をつなげて使用していて、そこそこ満足していますが、 仮にサウンドカードを増設して、そこからのデジタル出力からのほうが音質が良かったりするのでしょうか? デジタルだから基本的には変わらない気がするのですが、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめのサウンドカード

    先日ONKYOのGX-70Aを購入し、満足しているのですが サウンドカードがオンボードのものなので これを変えれば、もっと音が良くなるかもと期待して サウンドカードの購入を検討中です 予算は7000円位です 今考えているのは CREATIVEのSound Blaster X-Fi Xtreme Audio です ただ、他の書き込みをみると GX-70Aクラスではサウンドカードを変えてもあまり、音は変わらず もっと高いスピーカでないとサウンドカードの違いは分からないと書いてありました。 どうなのでしょうか?

  • サウンドカード及び5.1chスピーカー

    タイトル通りサウンドカード及び5.1chスピーカーなのですが 我が家のPCにサウンドカードを増設予定なのですが サウンドカードがあれば勿論それに荷ったスピーカーがあると思います そこでオンキョーSE-200PCI LTDにLogicool X-530と言う構成予定なのですが 構成的に良い組み合わせでしょうか?悪い組み合わせでしょうか? また最近良く目にするサウンドカードの入力・出力などがあると思うのですが 光デジタルなどといろいろと書かれていますが光デジタルなどは何と接続するような物なのでしょうか?

  • スピーカー+サウンドカードで3万円以内

    こんにちは。 現在自作PCを使用していて、PCに入っている音楽ファイルをある程度いい音で聞きたいので、スピーカー購入を考えています。それについてオススメやアドバイスを頂けたらと思います。 あまり今まで音にはこだわっていなかったので、ケーブルの規格やサウンドカードについてはほとんど知識がありません・・ 条件は、 ・サウンドカード+スピーカーで3万円以内 ・ゲームよりも音楽再生重視。場所を取りたくないので5.1CHは入らない。2CH,2.1CHがいい。 ・色はブラック で、今のところは [カード]ONKYO SE-150PCI [スピーカー]SONY SRS-ZP1000D または [スピーカー]ONKYO GX-D90(B) を考えています。 聞きたいことはいろいろあるのですが、 ・上記二つのスピーカーならどちらがいいですか ・このカードとスピーカーの組み合わせはちょうどいいでしょうか?(スピーカーに対してカードがオーバースペック?など・・) ・3万円以内で他にお勧めの組み合わせはありますか? ・接続方法は何がおすすめですか??(SRS-ZP1000Dは同軸デジタル端子がついていない?アナログで十分?RCA=同軸?) などなど、どれか一つでもいいのでアドバイスがあれば教えてください。またコネクタの規格など分かりやすい比較ページがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードとスピーカーの接続。

    サウンドカードとスピーカーの接続についての質問です。 サウンドカード/スピーカーの入・出力端子には アナログとデジタルの2種類がありますよね? 今購入しようと思っているカードには、デジタル出力と アナログ出力の両方があります。 また、同時に購入しようと思っているスピーカー(2CH) にもデジタル入力とアナログ入力の両方があります。 これって、どちらの接続が音質的に良いのでしょうか? 今回のシステム増強の目的は PC のオーディオ機器化です。 宜しくお願いします。

  • オススメのサウンドカード!

    オススメのサウンドカード! 前回USB Sound Blaster Digital Music Premium HD【http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19829】を買ったところ、スピーカーから音が出ず困っているとこの機器は光デジタルで接続する際はデコーダーが必要であることが分かりました。 純粋に光デジタルで音声信号をだしてくれるサウンドカードってどのようなものがありますでしょうか。 参考程度に1万円前後で紹介していただけると助かります。(USB外付け型で) よろしくお願いします! 【スピーカー】http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gxd90/index.htm 【PC】WindowsXP SP3

  • スピーカーの接続について

     サウンドカードはオンキョーのSE-80PCIを使用しています。  現在はアナログ出力でコンポに接続しています。  このカードにはデジタル出力端子がついているのですが、デジタル入力端子がついているアンプ内臓のスピーカーにつなげると音はなるのでしょうか?  今のつなげているコンポからと新規につけるスピーカーからと、両方から音を鳴らすことは可能でしょうか?  教えてください。

専門家に質問してみよう