サウンドカードDTM:どこにお金を使うべきか悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • DTMをやっている方にとって、サウンドカードは重要な要素です。しかし、マイク録音の音の豊かさに問題がある場合、サウンドカードやマイク自体の問題かどうか悩みます。
  • sound blaster live!とYAMAHAのMIDI音源の組み合わせは素晴らしい結果を生んでいますが、マイク録音の音質に関しては満足できないかもしれません。
  • クオリティを向上させるために、どこにお金を使うべきか迷っているのであれば、サウンドカードやマイクのアップグレードを検討してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカード DTM

DTMをやっています。 サウンドカードは「sound blaster live!」です。YAMAHAのMIDI音源と上手くあわせて使っています。 MIDIの音はすごくきれいなのですが、マイク録音したものの音の豊かさがいまいちです。これはサウンドカードがいまいちなのでしょうか?マイク(AKG c1000s)がいまいちなのでしょうか? もっとクオリティをあげたいのですが、どこにお金を使うべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

内蔵サウンドはPC内から出るノイズを拾うので、よほどの対策をしないと音にこだわる人には満足してもらえないそうです。 ↓これなんかどうでしょうか 「EDIROL UA-1000」 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1000.html この製品も含めて「外付けサウンドボックス」のレビュー http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=5959 ↓ここは昔サウンドボードの比較したりしてたんですが、今は各種MIDI音源の試聴しかできませんね http://www.angel.ne.jp/~okazaki/soundcard/index.html

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりかなりお金かかるんですね… ただ、それだけの価値はあるんでしょう!

その他の回答 (1)

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

サウンドカードと外付けのサウンドデバイスの, ノイズの量は実際にはほとんど変らない, むしろ高級なオーディオカードとの比較になると, 外付けのサウンドデバイスよりもノイズが小さい事があります。 >もっとクオリティをあげたいのですが、 >どこにお金を使うべきか悩んでいます。 SoundblasterLive!のDTM向け機能は, はっきり言ってしまえばオマケ同然なので, より高級な,サウンドカードではなく「オーディオカード」 へのアップグレードや,マイクアンプの導入が考えられます。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 「オーディオカード」 と「オーディオキャプチャー」では音質はだいぶ違いますか?

関連するQ&A

  • サウンドカードについて

    最近WinXPを導入しました ちょっと困っていることがありこの質問をしています 実はカセットテープの音をMP3にしようとしているのですがXP導入前にはできた録音(マイク音源から)ができないのですがどうしたらよいのでしょうか 多分サウンドカード(Sound Blaster Live!Value)がXPに対応してないからだと思うのですが またその場合このカードのXP用のドライバがまだできてないようなんですがWin2000用でも大丈夫なものなんでしょうか よろしくお願いします 

  • DTMに適したサウンドカード

    DTM用にサウンドカードを探しているのですが知識不足でどれがいいのかわかりません。 予算は2万円以下 ヘッドホン、MIDIを繋げられるものがいいです(普通はつなげるのかな^^;) できれば内蔵型で教えてもらえると幸いです。

  • DTM 始めました

    DTM を初めまして、MIDIの録音は何とかできるようになったのですが Audioの録音がうまくできません。 アコギにピックアップをつけて、変換アダプターを付けてマイク端子につないでいます。 しかし録音したものを聞いてみると、ざわざわ音がして 聞くに堪えない音になってしまいます。 どうしたらアコギでクリーンな音で録音できますか?

  • サウンドカード

    ハンドフリーのヘッドボンを買ってきたのですが、 マイクの方は使えるのですが、ヘッドホンの方が音が聞こえません。 なにか設定がいるのでしょうか? サウンドカードには、 青・赤・緑・黒 と4つジャックがあります。 マイクは、赤に ヘッドフォンは、黒に さしてあります。 メーカー   :ゲートウェイ OS      :Windows2000 サウンドカード:Sound Blaster Live! Value w/デジタル出力 (って購入書に書いてありました) メーカーがなくなってしまって、聞くことが出来ません。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードの使い方

    サウンド・ブラスターというのはサウンドカードのベストセラーだそうですが・・・ Sound Blaster X-Fi Go! Prを使用している方に質問です どんなふうに使ってますか? なんとなく気になって・・いきおいで買ったまま・・・放置しているのですが (使い方が、まったくわからない) 「ヘルプ」の説明をざっと読みましたが・・・いろんなことが、できすぎるのか???? (;一_一) ようするに、何を・・・どうやるの??? 途方にくれてしまい・・・放置 マシンは東芝ダイナブックT350/56ARDで、Windows7です  ワタシはゲームは・・・いっさい、やりません PCでCDなどの音楽を聴いたりはしますし、ユーチューブやフリー音源からダウンロードしてPCのメディアプレーヤーで再生して聞きますが・・・コレが、あると「良い音」になるとか・・・何か良いことがあるでしょうか? かなり興味があるのはボイスチェンジャー機能 それからPCで再生している音楽を、マイクから入れた音と一緒に録音できるらしいのですが。。。 m(__)m  とりあえず、いちばんシンプルな使い方を・・・ひとつだけでも教えてください

  • サウンドカードについて

    以前質問させて頂きました件での質問です。 インターネットからの音源を録音して楽しみたいと思い、「仮面舞踏会」をDLいたしましたが、録音してみると音は小さいし雑音は入るので、どのようにしたらいいか質問させていただき、サウンドカードを取り付ければ音質が改善されると教えていただきました。 そこでなのですが、サウンドブラスターを見てみたら本体を開けて取り付ける物とUSBタイプがある様ですがどちらも性能的には同じなのでしょうか? ど素人なもので本体内部に取り付ける自信が無いのですが・・・それとも素人の私でも出来ますでしょうか? 漠然とですが、本体内部に取り付けるタイプの方が性能が良い様な気がしまして・・・(種類が多いので) DELL Dimension 5150Cを使っています。 宜しくお願いします。

  • DTM サウンドカードの交換?増設?

    DTMを始めたのですが今使っているPCのサウンドカードがASIO2.0に対応していないので 新しくASIO2.0対応のサウンドカードを探しているのですが、私のPCのメーカー仕様詳細をみると 拡張スロット PCI Express x 1: 1スロット PCI Express x 16: 1スロット ※ 拡張スロットは全てロープロファイルとなります。 このように書かれていました。 普通のサイズのサウンドカードしか知らなかったので今までSound BlasterのX-FIシリーズで探していたのですが ロープロファイルでASIO2.0対応のサウンドカードがどのような物があるのか、また私の拡張スロットで使える物があれば教えて下さい。 新しくサウンドカードを付ける時は、今使っているサウンドカードをはずして使うのでしょうか? PC DELL Dimension 9200C OS VISTA home premium DTM ホストアプリ Cubase 仕様詳細は下記リンクにあります(DELL) http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/dimen_9200c/pd.aspx?refid=dimen_9200c&cs=jppremier1&s=premier

  • DTMソフトと外部キーボード

    外部キーボードをPCのマイク端子に繋いで、DTMソフトで録音したいのですが、録音自体はちゃんとできるのに録音中に外部キーボードの音がでないので、モニタリングできません。 DTMソフトのメーカーに問い合わせたところ、PCのサウンドボードの問題だという回答をいただきました。(要はマイク入力の音声をダイレクトに出力できるかどうかの問題) これでは、使い物になりません。 DTMソフト上で録音する時、モニタリングしながら録音するお勧めの方法がありますか? ちなみに、MIDIではなく、音声としての録音です。 よろしくお願いします。

  • マイク入力が上手くできるサウンドカード

    スカイプの通話音声テストをやってみたのですがうまく行きません。 そのテストは自分が話した内容がビープ音の後にそのまま返ってくるというテストなのですが、普通の状態では全く聴こえませんでした。 音量をものすごく上げると聴こえるのですが、そうすると相手の声が大きすぎて苦痛です。 ちなみに、ヘッドセットのマイクではなく普通のマイク(1万円弱でパソコンへの入力も可)を使ってみても声が小さいのは同じでした。 これはサウンドカードの問題なのでしょうか? 今使っているのは、 「Sound Blaster Live! / Value 512 ボイス PCIサウンドカード」 で、パソコンを買った時についてきたものです。 パソコンはデルコンピュータで2001年頃に買いました。 もしサウンドカードを買いかえるとしたら、どのようなものを買えば良いのでしょうか? ボイスチャットや声の録音が普通に出来るものでお勧めのものがありましたら教えていただけませんか。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 再びDTMを始めるにあたり

    久しぶりにDTMをやってみたくなったのですが、音源、ソフト等を処分した為ありません。 10年くらい前は、ミュージ郎55の付属ソフトとSC-55マークIIを使い、その後ソフトをレコンポーザ95に変えて使っていました。 (同時発音数の関係からよく音が飛んでいたのを覚えています) PCとの接続はRS232C、その後サウンドブラスター経由で繋いでいました。 再度DTMを始めるに際して、オススメのソフトと音源はありますか? PCのスペックも上がったのでWAV等音声データも扱いたいと思っています。 レコンポーザもXpで使えるようですが、オーディオデータには弱いような気がします。 やはり、ヤマハやローランドのソフトと音源のオールインワン物が無難なんでしょうか? ソフトについては数値入力にはこだわっていません。楽器経験のない自分にとって、譜面からコピーする時の数値入力は楽でしたが..。 PCのスペックは以下のとおりです。 CPU Pen4 2.4GHz メモリ 768MB HDD 40GB サウンドカード なし USB2.0×2 Os XP Home SP2

専門家に質問してみよう