サウンドカードDTM:どこにお金を使うべきか悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • DTMをやっている方にとって、サウンドカードは重要な要素です。しかし、マイク録音の音の豊かさに問題がある場合、サウンドカードやマイク自体の問題かどうか悩みます。
  • sound blaster live!とYAMAHAのMIDI音源の組み合わせは素晴らしい結果を生んでいますが、マイク録音の音質に関しては満足できないかもしれません。
  • クオリティを向上させるために、どこにお金を使うべきか迷っているのであれば、サウンドカードやマイクのアップグレードを検討してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカード DTM

DTMをやっています。 サウンドカードは「sound blaster live!」です。YAMAHAのMIDI音源と上手くあわせて使っています。 MIDIの音はすごくきれいなのですが、マイク録音したものの音の豊かさがいまいちです。これはサウンドカードがいまいちなのでしょうか?マイク(AKG c1000s)がいまいちなのでしょうか? もっとクオリティをあげたいのですが、どこにお金を使うべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

内蔵サウンドはPC内から出るノイズを拾うので、よほどの対策をしないと音にこだわる人には満足してもらえないそうです。 ↓これなんかどうでしょうか 「EDIROL UA-1000」 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1000.html この製品も含めて「外付けサウンドボックス」のレビュー http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=5959 ↓ここは昔サウンドボードの比較したりしてたんですが、今は各種MIDI音源の試聴しかできませんね http://www.angel.ne.jp/~okazaki/soundcard/index.html

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりかなりお金かかるんですね… ただ、それだけの価値はあるんでしょう!

その他の回答 (1)

• stingray
回答No.2

サウンドカードと外付けのサウンドデバイスの, ノイズの量は実際にはほとんど変らない, むしろ高級なオーディオカードとの比較になると, 外付けのサウンドデバイスよりもノイズが小さい事があります。 >もっとクオリティをあげたいのですが、 >どこにお金を使うべきか悩んでいます。 SoundblasterLive!のDTM向け機能は, はっきり言ってしまえばオマケ同然なので, より高級な,サウンドカードではなく「オーディオカード」 へのアップグレードや,マイクアンプの導入が考えられます。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 「オーディオカード」 と「オーディオキャプチャー」では音質はだいぶ違いますか?