• 締切済み

プロテカジンの副作用について

プロテカジンの副作用について教えて下さい。 比較的この薬は副作用は少ないみたいですが、極まれに『不安感や無気力感、混乱や幻覚、けいれんなど精神神経系の副作用を生じる可能性があります。』とネットで検索したら書かれていました。 特にもともと腎臓の悪い人や高齢の人は注意してください。との事なので私は高齢でもないし、腎臓も悪くないので大丈夫だとは思いますが、やはり上記であげた様な副作用が起こる事があるのでしょうか? 実は、以前他の薬で少しきつめのものを飲んだ時、上記の様な副作用が出た事があるので・・。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

H2ブロッカーですね.頻度不明ですが出る人が極くまれにあるというしかないですね.他の薬でが同じくH2ブロッカーで出たのであれば同じく出る可能性は高いですね.或いはプロトンポンプだったのでしょうか?腎臓とか年齢とは関係なく出る人は出ます.再度先生に何を飲んで出たのかを伝え相談するのがベストですね. 或いは飲んで異常が出たら即止めて医師に相談しかないですね.

sao-nao
質問者

お礼

ありがとうございました。 先生に直接聞いたら強い副作用はないので大丈夫と言われました。 実際に薬を飲みましたが何も起こらなかったです。