• ベストアンサー

ハイブリットで迷ってます。エスティマかアルファードか

エスティマのハイブリットかアルファードのハイブリットかで購入を迷っています。 ずばり町乗りの燃費でどの程度走るのか? カタログの10・15モードだとエスティマ20kmに対してアルファード17.6kmとなっていました。 ただし試乗車の平均燃費を見るとともに10km弱とでした。 実際にお使いの方で燃費をしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.6

#4です。補足です。 現在ハリアーハイブリッドに搭載されている THSIIというシステムです SUV用なのでしょうね・・・ハリアーの場合排気量も大きいので とにかくパワフルです。 二つの高出力モーターでパワフルなエンジンが相まって 恐ろしい加速をしてくれます 現行のエスティマハイブリッドは アルファードハイブリッドよりも出力も増え 多少パワフルにはなっているようですが 本当なら下記のシステムを搭載してほしかったです・・・ シャシーの関係なのか載せられないと前営業マンに聞きました orz http://toyota.jp/harrierhybrid/dynamism/ths2/index.html 先ほども書きましたがアルファードハイブリッドはかなり非力君です。 高速道路の合流は「D」モードだともたもたしてくれます フロントモーターのパワー出力を見ただけで一目瞭然。 例)ハリアー 123KW   アルハイ 13KW エンジン出力 例)ハリアー 211ps   アルハイ 131ps こうやって若干劣る所があるアルファードハイブリッドですが モデル末期なので(フルモデルチェンジの噂もちらほら) なのでお時間があるのでしたらもう少し時間をかけて 考えてみては如何でしょうか。 私はどん臭い加速だけどとっても可愛い相棒と思って 可愛がっております♪ あと、モーターの話ではないのですが 一つ、アルファード、4WDですが、TRCがついてます。 しかし、解除が自分でできない為、スタックするとTRCが効き 前に進まなくなりました orz これを解除するにはブレーキなどの制御も絡んでくるので大変だとか。。。 せっかくの4WDも無意味でした。トホホ

その他の回答 (7)

noname#78991
noname#78991
回答No.8

カタログでは燃費ではエスティマが↑ですが、 実際平均は10Kmくらいですね。 でも大丈夫ですよ!!だんだんハイブリッドの 走り方がわかるようになってくるものです。 ----------------------------------------------------- ここでですが、ハイブリッド車を購入するにあたり 国から補助金がでることになってます。 その額は、最高10万円です。 まずその条件は、 (1)現在乗っている車で年間6000Km以上走行  していること (2)値引きが、本体からたしか20万円を超えないこと  (この場合は、付属品から値引きしてもらえば   問題なしですよ!!) ですがこの補助金制度は、アルファードでは今年から 適用されません。なので、エスティマが適用されます。 うまく補助金を活用してくださいね!! まず先進性や未来のデザイン性なら、エスティマが 優位かと思いますよ!!がんばってください!! (勝手に購入の話に持っていってすいません)

  • patimon
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.7

>アルファードも、エスティマも2AZ-FXEというエンジンを積んでいま >すが、アルファードが131psに対してエスティマが150psと >かなり違いがあります。何が違うのでしょうか? いずれもベースは全く同じ2.4L直列4気筒エンジンです。ですが旧型がアトキンソンサイクルと呼ばれる、希薄燃焼システムを採用して燃費を稼いでいたのですが、 燃費は良いものの排ガス性能に関しては芳しくない点、パワーを稼ぎにくい点が時代にそぐわなくなり、新型では通常の燃焼方式のエンジンに改めた結果、150PSとなったはずです。 これだと燃費はたしかに若干落ちるのですが、トヨタとしてはハイブリッドユニットの進化でこれを補ったのでしょう。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.5

ハイブリッドのシステム自体はNO.2さんの説明の通り、「THS-II」と呼ばれる、最新のシステムにモデルチェンジになってます。 アルファードのハイブリッドシステムよりはレベルは上です。 燃費性能や動力性能はもちろん、静粛性や違和感などを、トコトン改良しています。 ツインパワーハイブリッドとは、前輪と後輪に独立してモーターを備えていることです。初代エスティマや現行アルファードのハイブリッドシステムは一つのモーターで前輪と後輪に状況によって、動力を分配していました。今回のシステムはおのおの独立で備えられているので、その分、パワーアップしてます。 エンジンは基本的に同じタイプですが、改良により少し性能が向上してます。 当方はアルファードの方のハイブリットを販売してますが、今買うのなら、正直エスティマの方がベストでしょう。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.4

アルファードハイブリッドに乗ってます 発進を常にモーターでする「D」モードですとかなり加速が鈍い上に坂道もまともに登りませんが 待ち乗りリッター12km、高速道路15km これは乗り方しだいですが、2t以上の車重がある車でこの燃費は優秀なのでは?! ただ、ハイブリッドなのに低排出ガスなのが気になるところ・・・(☆3つ) ちなみに普通のガソリンアルファードはリッター5~6kmと聞きました。 参考まで。 先にも書きましたが、「D」モードでの燃費です。 「S」モードだとがた落ちします。 「D」モードだと加速は軽自動車以下な感じです・・・本当に情けない・・・ フルモデルチェンジで現行のツインパワーハイブリッドになれば大分マシになるんでしょうね。

cromone
質問者

補足

>フルモデルチェンジで現行のツインパワーハイブリッドになれば大分マシになるんでしょうね。 すみません、現行のツインパワーハイブリットとはなんですか? よろしければ教えてください。

  • kaz1595
  • ベストアンサー率36% (35/96)
回答No.3

 まだ実際に乗ったことがないので参考意見として書かせていただきます。  今回のエスティマハイブリッドは、本当にすばらしい出来のクルマのようですよ。例えばここ最近のレクサスGSやハリアーとは比べ物にならない完成度のようです。レクサスなどではモーターをターボ代わりにして昔のどっかんターボのような安易な制御をしてるようですが、新型のエスティマでは、ハイブリッド本来の効率優先のきわめてスマートな制御に立ち戻ったようです。  実際に乗られている方の燃費を見ても、あの大きくて重いミニバンがコンスタントに10数km/l以上は走るようですから素晴らしいことだと思います。カタログ燃費3km/lの差は実際は結構大きいと思いますよ。燃費の満足度では圧倒的にエスティマの方が高いでしょう。  試乗車の燃費はまあ動力性能を試すような乗り方ばかりしたらそうした燃費にもなるということで参考程度にみておいたらいいと思います。質問者さん自身が瞬間燃費でそれなりの燃費を出すスマートな運転ができているようでしたら今いちばん買いのクルマだと思います。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=3447
  • patimon
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

燃費に関してはおそらくすでに回答された方の言われる通りで、両者ともリッター10キロ以上は出せると思いますが、その程度だと思います。 某自動車専門誌でエスティマハイブリッドを1000km近くテストしていましたが、やはりそのような数値(10.6km/l)を記録していました。 ただしひとつ補足させていただくと、現行エスティマハイブリッドとアルファードハイブリッドは、根本的にシステムが違います。 エスティマは先日モデルチェンジして、ハイブリッドユニットを現行プリウスとベースを同じくする「THS-II」に変更しました。 これにより現行アルファードHB(と先代エスティマ)が採用している「THS-C」に比べ、大幅なモーター出力のアップ、高効率化を実現しています。 ですから走行性能においても大幅な進化を果たしており、クルマとしての中身はエスティマハイブリッドの方が断然完成度は高いです。 燃費に関しては以前採用していた省燃費用の細いタイヤを通常サイズに拡幅したこともあってそれなりの進歩に留まっていますが、 加速性能、乗り心地等、従来のエスティマ/アルファードHBではガマンを強いられた部分も通常のガソリンモデルと変わらないレベルに引き上げられています。 恐らくアルファードはそういうこともあって値引きが大きくなっていると思いますが、長期的に見た場合、どうせならエスティマの方を選んだ方が得策ですし、満足度も高いと思いますよ。

cromone
質問者

補足

もし、ご存知でしたら教えてください。 アルファードも、エスティマも2AZ-FXEというエンジンを積んでいますが、アルファードが131psに対してエスティマが150psとかなり違いがあります。何が違うのでしょうか?

回答No.1

あくまで参考として。。 アルファードは存じ上げませんが、エスティマはよくないかなと思います。 というのも、まずリッター20kmというのも、ルーフをつけただけで2kmは軽く落ちるとトヨタ自身もいっています。 実際乗ると、リッター10km走ればいいほうで、むしろそれ以上は高望みできないと考えてよろしいかと。 また、ウォークスルー(2列目から3列目へ移動する)も、走行用バッテリーが中央部分にあるため、ノーマルではできたのに、ハイブリッドではできないというデメリットがあります。 また、ハイブリッド車に乗っていた方ならご承知の通り、走行用バッテリーは5年に1度の交換が必要です。40万円から60万円するそうです。(メーカーにより差があり) トヨタの場合、最初の5年は無償で交換してくれるとのことですが、その後は5年に1度は50万円程度の出費が増えます。 また、価格面で言っても元を取るには20年以上乗り続けなければなりません。 シビックやプリウスなどの300万円以下の車種なら元は十分取れますが、それ以上ですと、お金に余裕があり、全くそういうことを考えなくていい。 という方に限定されてしまいます。 どういう理由でハイブリッドにこだわられているのか解らないのですが、この手の車だと、実際乗るとノーマルよりリッター3キロくらいが相場のようです。 以上参考になればと思います。

cromone
質問者

補足

>どういう理由でハイブリッドにこだわられているのか解らないのですが、この手の車だと、実際乗るとノーマルよりリッター3キロくらいが相場のようです。 最近ガソリンの価格が上がってきたのと、新し物好きなのでハイブリットにしようと思いました。ちなみに、普段の足はアレックスのRS6速があるので走行性能にはこだわっていません。 バッテリーの交換は頭が痛い問題ですね。まったく、ノーマークでした。

関連するQ&A

  • ハイブリッドカーのアルファードとエスティマ

    現在ハイオク仕様のエスティマ3000ccに乗っていて、走行距離15万kmですが、車検のタイミングで乗り換えようと思っています。 候補は中古車でアルファードかエスティマのハイブリッドですが、燃費が実際どのくらいなのか知りたいと思っております。 今のエスティマが街乗りで6~7km/Lくらいで、それ以上であれば可と考えております。 オーナーの方がいらっしゃいましたら、使用感など含めて教えていただければと存じます。

  • エスティマとアルファードについて

    はじめまして。 車を買い換えようと検討中なのですが、 候補としてエスティマとアルファードがあがっています。 どちらも2.4Lの購入予定ですが、ディーラーで説明を受けましたが、 エスティマの販売員は「重量、燃費、エンジンを比較するとエスティマ!」 って言いますし、アルファードの販売員はもちろんアルファードを押します。 もちろんエスティマの方が少しは安いのですが少しの差ですので とても迷っています。噂ではアルファードがモデルチェンジをするらしいのですが・・・。 実際にどちらかの車を購入された方、その他情報をお持ちの方が いましたら、教えてください。 毎日パンフレットと見積もりを眺めて迷っていますので よろしくお願いします♪

  • アルファードとエスティマ

    はじめまして。 アルファードかエスティマの購入を考えています。アルファードなら3000、エスティマなら2400でいずれにしてもスキーをするので4WDを考えています。 私の場合は、私、嫁、小学生の娘、赤ん坊の4人家族で、この4人以外が乗ることはほとんどないと思います。年に数回、大阪からTDLへ行ったり、九州に旅行に行きますが、普段は近所の買い物、娘の習い事の送り迎えにしか使いません。現在は5ナンバーのセダンに乗っています。 日々の買い物のことを考えるとアルファードはかなり大きく感じます。カタログで見ると、実際は幅は同じで、長さが5cm程度で、最小回転半径はアルファードの方が小さいようです。ということは、5cm長くてもアルファードの方が取り回しは楽なんでしょうか? そこで、アルファードまたはエスティマを購入した方に質問です。いずれかを購入したきっかけ(理由)は何なのでしょうか?なぜ、アルファード(またはエスティマ)を選ばなかったのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • アルファードハイブリットのシート変更

    QNo.2482284で「ハイブリットで迷ってます。エスティマかアルファードか」という質問をしたものです。両方とも試乗してきました。 結論は走りのエスティマ、デザインのアルファードと云った感じでした。 3列目シートを使うことがありそうなので、走りには目をつぶってアルファードと考えたのですが、30分試乗しただけで腰痛になりました。やわらかすぎて疲れる最悪のシートでした。試乗車は初期型のアルハイです。エスティマは適度な硬さで疲れもなくほぼ満点でした。 現行のアルハイでは、運転席はもう少し改善されたのでしょうか? また、購入後レカロなどを取り付けることも可能なのでしょうか? レカロと云うとスポーツタイプの車に取り付けるというイメージが強いので無理なのでしょうか?

  • 新エスティマかアルファードか?

    アルファード購入を第一候補に考えていたのですが、最近、エスティマのディーラーから連絡があり、30万値引きすると言われ、迷いつつあります。迷う理由としては(1)アルファードは4月に一部改良があり、さらに2年後にはフルモデルチェンジの噂がある。(2)エスティマはフルモデルチェンジしたばかりなので5年後車を買い換える時リセールが良い。(3)エスティマの方が燃費が良い。 ちなみに排気量はアルファードなら3.0、エスティマなら2.4を考えております。今ならアルファードは値引き56万位ですが、これが決算期を過ぎ、一部改良になるとやはり値引きは見込めなくなりますか?車種の好みはあるかとは思いますが、みなさんのご意見をお願い致します。

  • アルファードハイブリットについて

    今すぐにでは、ないのですが将来的にアルファードハイブリットの購入を考えているのですがハイブリットなのにあんまり燃費がよくないと聞きますどうなのでしょうか?あのサイズならハイブリットでリッター13キロぐらい走ればいい方だと思うのですが・・・ また純正のナビは、社外のナビに交換可能ですか?燃費計みたいな画面も出ると聞きました社外のナビでは、表示しないですよね? 購入した方は、乗り出しいくらぐらいで購入しましたか?

  • エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい?

    エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい? エスティマやアルファードのハイブリッドでH15年~H18年式のものや、走行距離6万キロ程の物を予算的に探しているのですが(予算があれば勿論、新型新車がいいですが^^;)、果たしてこのハイブリッド、バッテリーの劣化は大丈夫なんでしょうか? どの程度、走行できますか? 通常のガソリン車と比べて、10万キロ、15万キロ・・・走れますか? デジカメや携帯のリチウムイオン電池でさえ1年くらい使うと80%くらいしか充電できなくなりますが、更に性能の悪いニッケル水素バッテリーのこれらのハイブリッド車はどうなんでしょうか? 6年落ちや6万キロ走行なんて中古車、あまり寿命は長くないでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ハイブリッド車の優劣について

    お世話になります。 中古車でアルファードハイブリッドを購入しようと考えております。現在中古で購入したエスティマハイブリッドに乗っております。先日何かの車雑誌で、「ハイブリッド車の真骨頂は小型車(プリウスなど)にあり、大型車ではあまり効果が無い」的な内容の記事を読みました。先日新しいアルファードが出ましたが、ノーマルエンジンのみの設定です。実際どうなんでしょうか?私のエスティマは中古という事もあるのでしょうが、現実の燃費は通常で約6km/L程度で、高速道路主体の遠出で12km/Lというところです。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 新型アルファードを見てきました。

    5月から販売されるフルモデルチェンジの新型アルファードの カタログを見てきました。まだ店頭にはカタログは出されて いませんが、ディーラーの営業さんと仲がいいので、特別に 見せて頂きました。 前のVOXYのようなライトになり、テールがエスティマの ようになっていました。今回は3.5Lが最高になっていました。 それと、トヨタカローラはアルファードで売り、ネッツでは ヴェルファイヤーと言う名前で売り出すそうです。 もしかしたら、新型モデルは丸くなってしまうのかな・・・と 不安だったんですが、個人的にはカッコイイかなと思ったので 来年の車検前に買い換えようか悩んでます。 ただ、今乗ってるのはアルファードハイブリッドなんですが、 今回からハイブリッドはなくなるそうなんです。 それと今回から、運転席側と助手席側で(リヤも)エアコンの温度調節が 別々に設定出来るようになっていました。(ベンツみたいに) それも魅力的だな・・・と思って、買い替えてもいいか・・・と 思ったひとつです。 3.5の燃費はカタログ上では9くらい走ると書いてあったのですが やっぱり、街乗りだと6・7がいいとこでしょうかね? 大抵、カタログよりも2・3キロ少ないじゃないですか。 ガソリンも高くなる一方だし、買い換えるなら2.4にしておいた ほうが無難なんでしょうかね・・・。

  • エスティマハイブリッドの伸びない燃費

    H14年式で15万キロオーバーのエスティマハイブリッドを購入したのですが燃費が街中でトータル6~7km/Lしか出ません。トヨタのディーラーにて(別店舗2軒行きました。)ハイブリッドシステムとエンジン状態や実際に走行してもらって見てもらったのですが全く問題ないと返答されました。(現状でハイブリッドの電池を交換しても変化はないでしょう。とも言われました。)私自身無茶な運転をしているわけではありません。どちらかと言うとあまり踏まなくて後続車にビタズキされる始末です。どうすれば世間並の平均値12~13km/L位まで伸びるでしょうか?他のユーザー様はどれほど気を使って微妙なアクセルワークで燃費計とエネルギー表示をひっきりなしに切り替え画面を睨みつけてるのでしょうか?エスティマハイブリッドってそんなに神経質な車ではないですよね?やはり単純に私が購入した車がただ逝ってるだけですかね?