アルファードハイブリットのシート変更

このQ&Aのポイント
  • アルファードハイブリットとエスティマの走りとデザインを試乗し比較した結果、3列目シートの使用を考慮してアルファードを選びましたが、試乗時のシートの柔らかさが原因で腰痛になりました。
  • 現行のアルファードハイブリットでは、シートが改善されている可能性があります。
  • また、アルファードハイブリットにはレカロなどのシートを取り付けることも可能ですが、一般的にはスポーツタイプの車に取り付けられるイメージが強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルファードハイブリットのシート変更

QNo.2482284で「ハイブリットで迷ってます。エスティマかアルファードか」という質問をしたものです。両方とも試乗してきました。 結論は走りのエスティマ、デザインのアルファードと云った感じでした。 3列目シートを使うことがありそうなので、走りには目をつぶってアルファードと考えたのですが、30分試乗しただけで腰痛になりました。やわらかすぎて疲れる最悪のシートでした。試乗車は初期型のアルハイです。エスティマは適度な硬さで疲れもなくほぼ満点でした。 現行のアルハイでは、運転席はもう少し改善されたのでしょうか? また、購入後レカロなどを取り付けることも可能なのでしょうか? レカロと云うとスポーツタイプの車に取り付けるというイメージが強いので無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

スポーツシートと言うイメージの強いレカロですが メディカルシートといわれる腰痛対策向けのシートも販売しています。 この場合はシートレールと言うものと一緒にシートを交換すればほぼ全ての車種に対して取り付けられるようになります。 スポーツタイプ向けってイメージがありますが、一部高級車のシートとして使われているので実績はかなりあるかと思いますよ。 http://www.recaro.jp/bfmatch/index.php http://www.recaro.com/index.php?id=1641®ion=4&L=3

cromone
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速調べてみましたが、ハイブリットには対応していないようです。 腰痛対策のシートは非常に魅力的ですね。

関連するQ&A

  • ハイブリットで迷ってます。エスティマかアルファードか

    エスティマのハイブリットかアルファードのハイブリットかで購入を迷っています。 ずばり町乗りの燃費でどの程度走るのか? カタログの10・15モードだとエスティマ20kmに対してアルファード17.6kmとなっていました。 ただし試乗車の平均燃費を見るとともに10km弱とでした。 実際にお使いの方で燃費をしえてください。

  • トヨタのハイブリッドカーにも世代がある?

     いつも、お世話になってます。友人が先日言っていたのですが「トヨタのハイブリッドカーにも世代があるんだよ。」その友人が言うには、車体にハイブリッドシナジードライブのエンブレムが貼り付けられていれば二世代目のハイブリッドだというのです。友人の説明では一世代目の現行車種はアルファードハイブリッドしかないそうです。自分は、ハイブリッドカーに詳しくないので言っている意味がよく分からないのですが。モーターやバッテリーの改良は、あると思うのですが。何世代という位に大きな違いは、あるのでしょうか? あと、アルファードとエスティマだとアルファードの方が高級ミニバンなのにエスティマハイブリッドの新型が出たときに大規模な改良されなかったのは、何でなんでしょうか?わかりにくい文章でごめんなさいご回答よろしくお願いします。

  • アルファード 乗り心地 タイヤ

    前回も同様の質問をさせていただきました。 現行アルファードの乗り心地が良くありません。 購入時に装着した、モデリスタのダウンスプリングは ディーラーにて純正のスプリングに戻してもらいましたが、 まだ足回りが硬い感じで、路面のほとんどの凸凹を拾って しまっている感じです。 一時間も運転していると疲れてしまいます。 現行アルファード乗りの方、乗り心地はいいですか? 家族も、前車(エスティマ50系)の方が乗り心地が良かったと 口を揃えて言うほどです。 揺れは仕方がないとしても、ちょっとしたスポーツカーの ような乗り心地がを何とかできないものでしょうか。 やはりトーションビームのせいでしょうか? タイヤを交換する事によって少しはマシになるでしょうか? その場合、レグノとトランパスLuではどちらがいいでしょうか? 少しでも乗り心地を改善させる方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。

  • レカロシートをワークチェアとして使いたいのですが

    レカロシートだけ買って レカロチェアを自作しようと思うのですが どの型番のものを手に入れたらいいのか迷ってます。 こちらが正規のものなのですが http://www.amazon.co.jp/recaro-RECAROレカロ-24Hオフィスチェア-ファブリックシリーズ-ナルドブラック/dp/B001DLH1V6 チェアの方は座面がフラットになっていて全く同じ形状ではないのですが、 LX-VF が形状としては近いように思うのですが LX-L という型番のものをよくオークションで見かけますが VF の方がワークチェアとして使うのには向いてるのでしょうか? http://www.h2.dion.ne.jp/~youpapa/estima/recaro/recaro6-04.html こちらのサイトを見てシートについて何となく理解したのですが、 試乗した事もなく車にも乗らないので詳しい方ご協力お願いします。 ちなみに VF とか VS の F と S はシートの種類の事ですよね? V は何を表してるのでしょうか? お手数ですがご回答宜しくお願いします。

  • カムリハイブリット車に関して教えて!?

    現在、平成24年式の最終クラウン・ハイブリットに乗っています。 ハイブリットエンジンと通常エンジンとのコラボと言う事で、燃費はそこそこ自分的には良いかなと。 後、3.5エンジンで、ボディはロイヤルタイプと共通。 なので、走りに関しては、パワーに関してはアス並みで大変満足しています。 ただ、室内は従来のクラウンに比べて狭い感じがしてなりません。特にリアは。 で、今のこのハイブリットを購入する際、カムリのハイプットも候補に挙がっていたのですが、クラウンに比べ、グレード的に落ちると誤解していたみたいで、今更の様に、カムリハイプットの室内の広さに驚いています。 今現在、このクラウンハイプットに満足はしていますが、近い将来、カムリハイプットへ乗り換えも考えています。 まあ、カムリの場合、排気量は現行型クラウンと同じ2.5の設定だけですが、カムリを試乗した限り、パワー不足はあまり感じませんでした。 ただし、あくまでも地元ディラー店付近での範囲限定の試乗ですから、限られた距離だけなのでカムリハイプットの本質的な事はつかめないと思います。 そこで、現在このカムリハイプットにお乗り方。 感想などをお聞かせ頂けると、今後の参考とさせて頂きいたと思います。 辛口評価から、べたほめ評価まで、色々な回答をお待ちしています

  • エスティマシート

    エスティマ H12年式ACR30Wです。 グレードが低い為シートが安っぽく交換しようと考えています。 ヤフオクなどで後期アエラスSシートなど探していますが なかなか良い物が見つかりません。探しているうちに 思ったのですが、運転席助手席だけでも同年式の車種でNOAH イプサム アルファード等,ポン付けでシート交換出来ないものでしょうか? 出来れば”S”グレードのスポーツシートをヤフオクで狙ってるもので・・。このあたりの知識の有る方お教え下さい。

  • ハイブリット車 SAI の足回り

    皆さまお疲れ様です この度、ハイブリット車 トヨタ SAI に乗り換えします 納車は12月中旬です で、契約に当り、SAIに試乗したのですが車に余り詳しくないので表現が分かりませんが 路面の継ぎ目とか凸凹面に対して突き上げる様な感じが気に成りました スポーツカーなら分かるような気がしますが、セダンなので気に成ります SAIを乗る人で、この様に感じるのは私だけでしょうか もし、そうであるなら足回りとかの交換で克服する事がありますか 突き上げの様な感じが少しでも減るのなら交換も考えてます ご教授お願い致します

  • レカロシートのLX-VFとLX-Lの違い

    レカロシートだけ買って
レカロのオフィスチェアを自作しようと思うのですが 
どのシートの型番のものを手に入れたらいいのか迷ってます。 こちらが正規のものなのですが、 
http://www.amazon.co.jp/recaro-RECAROレカロ-24Hオフィスチェア-ファブリックシリーズ-ナルドブラック/dp/B001DLH1V6 レカロ-24Hオフィスチェアの座面はフラットになっていて全く同じ形状ではないのですが、 
LX-VF が形状としては近いように思うのですが、 LX-L の方が落札相場は安く、数も多く出品されています。 LX-LとLX-VFではどのような違いがあり、ワークチェアにするにはどちらの方がいいのでしょうか? 
http://www.h2.dion.ne.jp/~youpapa/estima/recaro/ … 
こちらのサイトを見てシートについて何となく理解したのですが、
 試乗した事もなく車にも乗らないので詳しい方ご協力お願いします。 
ちなみに VF や VS の F と S はシートの種類の事ですよね?
 V は何を表してるのでしょうか? また、中古の商品の場合シートは自分で取り外して洗えるのしょうか? お手数ですがご回答宜しくお願いします。 前回も質問したのですが、質問の書き方が悪かったので再度質問させて頂きました。 重複して申し訳ありません。

  • FIT 腰痛 シート クッション

    運転中すぐに腰が痛くなってしまいます。 車をFITに買い変えたのですが、すぐに腰が痛くなってしまいます。 昔から腰痛持ちだったのですが、以前までに載っていた車や、仕事用の車など他の車では2、3時間運転していてもさほど痛くなることはありませんでした。 ところがFITは10~20分程度でほぼ確実に腰に痛みが来てしまいます。 あまりの痛み具合にビックリしています…試乗では短時間だったので気づきませんでした。 不覚です… 乗り方や座席の高低、前後、角度などいろいろ試してみましたが、そんなのでどうにかできるレベルではないほどシート自体が私の体に合っていないのだと思います。 最終的にはレカロのシートに変更するつもりなのですが、値段と一箇所だけ見た目が変わってしまうのはできれば避けたく、クッション等でなんとかできないものかと思い質問させていただきました。 腰痛持ちの方や、同じFITに乗車している方でクッション等で改善された方がいればその商品を教えれもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 補足 市販1000円くらいの腰下の部分に置く用のクッション(腰痛用ではない)では効果がありませんでした。

  • RX-8からスイフトスポーツへの乗り換え

    はじめまして。 現在、RX-8を乗っていてスイフトスポーツへの乗り換えを検討しています。 RX-8 TYPE-RS 平成20年式(後期型) フルエアロ 19インチ鍛造ホイール 専用レカロシート ビルシュタインダンパー 走行距離2万キロ このRX-8を下取り108万円で、スイフトスポーツに乗り換えるか検討しています。 スイフトスポーツは、RX-8から乗り換えるほどの価値があるでしょうか? スイフトスポーツは4回ほど試乗しましたが、いい車だと思います。 RX-8の不満点は維持費だけです(燃費、オイルなど) スポーツカーで燃費を気にすることはナンセンスなことは分かっていますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。