OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

下着など、白物の黄ばみの取り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248103
  • 閲覧数2694
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (571/731)

白物の衣類(カッターシャツ、下着、Tシャツなど)を
長期間着なかったら、よくシーズン着ようと思うと、黄ばんでいて、
再度洗う様なのですが、洗ってもとれません。
良い方法はあります?

以前すすぎが悪いから、黄ばみが出ると聞いたことがあるのですが、
本当?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

漂白剤につけるとか?真っ白なものだったらこれでいけると思うのですが・・・。

すすぎが悪いと黄ばむのは石鹸(洗剤)の残ったのが黄ばみの原因になるって聞いた事があります。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

漂白剤は、以前やったんですが、いまいちおちがよくなかったんですね。
漂白剤かえてみるかな・・・。
すすぎをしっかりしたつもりでも、着るシーズンには、真黄色なのです。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 20:57:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

白いものは白いもの同士で洗い、洗剤と酸素系漂白剤を併用しています。
すすぎは注水すすぎにして、洗濯水は人肌のお湯にしています。

ひどいときは塩素系を使い、いざというときのために還元用「ハイドロハイター」まで使っていますが、なかなか、難しいですね。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

酸素系ですか、今使ってるのは塩素系じゃないと思いますんで、
今度変えてみます。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 06:54:39