• ベストアンサー

ジッポーライターの音について

ジッポーライターって『パキン』っていい音しますが、 あれってジッポーの性能で音の綺麗さが違うのでしょうか。 友達のはいい音でパキンとなるのに、私のは『カチ』って音です。。。 高いジッポーほどいい音が出るのでしょうか?(^-^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirakuruA
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

材質にもよりますよ シルバー925の高いジッポより通常の鉄のほうがいい音します 真鍮もなかなかいい音します あと長年使ってると接続部分がぐらついて音悪くなったりします ふたの中にある音を出す部分を調整してみたら??

suzutatsu_0918
質問者

お礼

なるほど、ふたのほうから音が出るようですね。 火が出るほうがなのかなあと思ってました(^-^; アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • F31
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

下らないかもしれませんが、タンク裏側の石を押さえているネジがありますよね。コイツを常識の範囲で目一杯締め込むと音が治る事があります。自分のジッポも音がおかしくなってきて、締め込むと復活しました。

suzutatsu_0918
質問者

お礼

なるほど!そうゆう技があるのですね! 試してみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.2

値段ではないと思います。 例えば数十万、数百万でもゴツゴツしてぶ厚い物なら「カチッ」って音で開きます・・・ 材質やクリアランスの問題だろうと思います。 余計なものが付いていない方が「キンッ」っていい音しますね。

suzutatsu_0918
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか! 『余計なもの』が私のには付いてるみたいですね。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう