• 締切済み

高学歴でホテルって駄目?

ホテルに内定を頂きました。 一流といわれているところです。 私は早慶レベルの大学生、文系、女子です。 両親にホテルに就職したいということを話すと あまりいい顔をしませんでした。 せっかくいい大学を出るのにホテルなのか?という感じです。 まだ就活を続けなさいとも言われました。 一般的にいって、高学歴なのにホテルっておかしいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

あなた自身の人生ですから、やりたいことをやるのが一番です。 ホテルだろうが、商社だろうが、そこにあなたの道があります。 そもそも大卒でホテルって別におかしくないですけれどね。 例えば医学部博士課程を修了してからホテル…なんて言われると、そのギャップに驚きますが…。 大卒の女の子がホテルに就職って非常に普通の響きです。 それなりに良い大学を出たお嬢さんなら、一流ホテルもかえって頷けます。 ご両親は、あなたの将来に夢を描いておられたんだと思います。 親ってそういうものです。 なまじそこそこのレベルの大学に進学すると、「せっかくだからもっといいところ(親の意識の中で)に行って欲しい」と欲を持ちます。 表には言わないでしょうが、周囲や親戚に対して見栄えのする場所を選んで欲しい、ということですね。 昔の人にとってサービス業はあまり良い印象がないのかもしれません。 親の希望をかなえてあげても、あなたが満足する人生を送れるとは限りません。 むしろ何かトラブルがあるたびに親の顔が浮かぶでしょう。 そうならないためにも、親の意見はあくまでも「意見」として聞き流すほうが良いですね。 もっとも、あなた自身に「ホテルなんて…」という気持ちが芽生えたのであれば、納得いくまで就職活動を続けてみても良いかと思います。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございました。 誇りを持って仕事に取り組みたいと思います!

noname#48456
noname#48456
回答No.11

高学歴って大卒って意味ですよ。 いまは、半分は大卒(短大、専門も含む)なのであまりそういう感じはしませんが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 下手に難関大学に入るとプライドが出来ちゃって難しいです。

回答No.10

貴方は何がしたいんですか? 既に回答されている通りですが、 仕事をするのは親でも学校でもありません。 自分なんです。 自分が納得できる職業ならば、 親にだって説得できます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 誇りを持って仕事に取り組みたいと思います。

• Reffy
回答No.9

どんなお仕事でも最初はいろいろな職場を回るので、専門職で経験者ではない限り、多分最初はベッドメーキングやらポーターなども経験しなければならないと思います。ご両親はそういうのができるかどうか?とお考えなのではないかと思いますが、最終的にマネージメントやフロント責任者などを目指す社員として採用されたのであれば、決しておかしな職場ではないと思います。ご両親のおっしゃったことを読むと、ちゃんとしたホテルをあまり利用なさったことがないのかな?とも思います。いい大学まで卒業させた娘さんはきっとご自慢の種なのでしょう。ご自分がそこでやりたいことがちゃんとあって就職なさるなら、こんな場所だ……ということを見せて安心させてあげたらいいと思います。でも最初は厳しいらしいですよ~。宴会の裏方なんて筋肉痛で鎮痛剤が手放せなかったと友人が言っておりました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 誇りを持って仕事に取り組みたいと思います

noname#102619
noname#102619
回答No.8

早慶といっても何十万人といて、早慶に準ずるあまたの大学を入れれば それこそ数千万人いるうちの一人ですからパチンコ屋勤務であったとし しても全然違和感ないと思いますが・・・。 周りは特別視しませんから大丈夫ですよ。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。 誇りを持って仕事に取り組みたいと思います

noname#136164
noname#136164
回答No.7

おかしいとは思いません。しかも一流ホテルでしょう? 単にご両親は貴方がサービス業に就くのが嫌なのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答No.6

早慶レベルなら普通にいるでしょう。 後は学科学部によりけりかもしれませんが>親の反応の原因

質問者

お礼

• rinring
回答No.5

接客業をしたいなら別におかしいとも思いません。 ホテルは一流になればなるほど、接客マナーや言葉使い等も知識が必要になると思います。 あと外国人のお客様に対しては語学が必要になると思います。

質問者

お礼

• mirakuruA
回答No.4

高学歴だから低学歴だからは関係ない 自分がやりたいことを誇りを持ってやることに意味がある

質問者

お礼

• rav4_hiro
回答No.3

>高学歴なのにホテル なぜでしょうね・・・国際化してるホテルでしょう。 高学歴のスキルを生かせるすばらしい職場だと思いますがね。 もしかしてご両親・・そういうホテルに泊まったことが 無いのでは??。一度オークラとか帝国ホテルに招待して 泊めてあげましょう(東京と仮定しての話ですが)。

質問者

お礼