• ベストアンサー

ドアのチェーン

彼氏の家に行くと9割の確率でドアのチェーンがかかっています。 今日、何時頃に行くからね、と言っても、今駅前なんだけどスーパーで買っていくものある?と直前に電話していても・・・ 合い鍵をもらっているので鍵を開けてドアを開くと、毎度ガッとチェーンがひっかかり、ドアの隙間からあの・・と呼んで開けてもらいますが、いつもそこはかとなく寂しーい気持ちになります。 彼の反応は悪いねという感じで、悪気はもちろんないとは分かっていますが、ワクワクして彼に会いに行っているのでちょっと気落ちしてしまうのも否めません。 彼の癖として諦め強くなるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sueko25
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

私の主人もチェーンをかける人です。 主人は人が出入りするのを分かっている場合はかけないのですが、私はかけたらかけっぱなし、帰宅するという連絡を貰っているのにも関わらずかけっぱなしで、「毎度ガッとチェーンがひっかかり、ドアの隙間から」(主人の場合)「おい!」って言われてます。 で、帰宅した時に「もし今追われていたら、確実に玄関前で刺されてたな」と冗談まじりに言われ、それから帰宅前にチェーンを外すという習慣をつけるようになりました。 質問者さんも冗談まじりに言ってみては? 2回目以降は「うっ・・・刺された。。。」って胸のあたり押さえてみては?(笑)

mintmm
質問者

お礼

>質問者さんも冗談まじりに言ってみては? >2回目以降は「うっ・・・刺された。。。」って胸のあたり押さえてみては?(笑) これは効くかもしれませんね! 落ち込むかムっとするかで、直接文句を言ったことはなかったです。 一度きちんと言ってみようかと思います。 ありががとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

 私の彼は不用意なので、鍵もかけずに一人でアダルトビデオをしかもっ!ヘッドフォンをしながら見てました。  私は現場を目撃し、かなり唖然。  それからはドアの補助錠(チェーン)をするようになりましたが(笑)  行く事が事前に解っていれば、そこまではしないですよね?なんかクセなんですかね、変な勧誘の人とかもいるわけだし、それが嫌なら彼に、来るのが解ってるならしないでよ~と伝えてみてはどうですか?  私は彼の家に行くときはいろいろ買いだしして両手がふさがってるので玄関先で「開けて~」といつも言ってますので、今では車の音で着いたらドアを開けて向かえてくれます。  それが当たり前くらいの気持ちでいましたが、私も感謝しなければな、と気付かされました。ありがとうございます。

mintmm
質問者

お礼

>それからはドアの補助錠(チェーン)をするようになりましたが(笑) チェーンを掛けるようになる程大事件だったのですね(笑) >行く事が事前に解っていれば、そこまではしないですよね?なんかクセなんですかね、変な勧誘の人とかもいるわけだし、それが嫌なら彼に、来るのが解ってるならしないでよ~と伝えてみてはどうですか? 確かに直接言ったことはありませんでした。 まずは言わなくては、ですね。 >玄関先で「開けて~」といつも言ってますので、今では車の音で着いたらドアを開けて向かえてくれます。 うーんすばらしいですね!! 私の場合は手ぶらですが^-^; アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

きっと単なる癖ですよ!!! 私は今は結婚しているんですが、独身時代一人暮らしが長く、ドアのチェーン(チェーンタイプではないんだけど)は一連の「鍵をかける」動作に入っていました。それはもう、無意識です。 結婚してもそれをやっていて、帰ってきた主人ががちゃ!!!となんとも嫌な気分を味わっていました。 それすら、気をつけていても無意識に閉めていることがその後も数回はありましたよ。 締め出されているような切ない気持ちがするらしいですよね;; ですが、彼氏さんが在宅ならば、みなさんもおっしゃっているようにインターフォンを鳴らしましょう。 というか、付き合っていても私はそれが普通のことだと思ってました。がちゃっとドアチェーンにぶつかるあなたもびっくりでしょうが、突然ドアが開くほうもびっくりしないですか?

mintmm
質問者

お礼

>締め出されているような切ない気持ちがするらしいですよね;; 切ない、その通りです;; >というか、付き合っていても私はそれが普通のことだと思ってました。がちゃっとドアチェーンにぶつかるあなたもびっくりでしょうが、突然ドアが開くほうもびっくりしないですか? 何時頃着くと毎回伝えているので・・・ アドバイスありがとうございます~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.8

あくまで推測なんで気を悪くしないで下さいね。 彼氏さんも質問者さんもまだお若いのだと思いますが、若い男ってやはりいろいろ見られたくないことってあると思います。 ちょっとHな本見たりとか、サイトをチラッと見たりとか・・・いたって普通なことなんですが。 愛する質問者さまに愛の根拠としてキーを預けているんで、やはりあなたに誤解されたくないし、男としていつもかっこいいところだけ見せたいし・・ そういう事からキーを渡していることから念のためチェーンをするようになって、習慣づいたって事は考えられないでしょうか? いずれにしても若い男性がチェーンをかけるのは用心深く、慎重なイメージな方ですが、その彼からキーをもらっているあなたはきっと深く愛されているんだと思います。

mintmm
質問者

お礼

>いずれにしても若い男性がチェーンをかけるのは用心深く、慎重なイメージな方ですが、その彼からキーをもらっているあなたはきっと深く愛されているんだと思います。 そんな考え方も・・・あるのですね。涙 >ちょっとHな本見たりとか、サイトをチラッと見たりとか・・・いたって普通なことなんですが。 もちろん、そんなこともあろうかと予測して、ドアを開けて速攻部屋に入ることはしていません。 「来たよ~!」と言って玄関で靴を揃えたりして・・ アドバイスありがとうございます~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amfw
  • ベストアンサー率23% (39/168)
回答No.7

>今日、何時頃に行くからね、と言っても、今駅前なんだけどスーパーで買っていくものある?と直前に電話していても・・・ このときに「チェーンはずしといてネ」と付け加えましょう。

mintmm
質問者

お礼

>このときに「チェーンはずしといてネ」と付け加えましょう。 そうだその手もあった・・・ ありがとうございます~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.5

その彼氏に真相を聞いてみないことにはなんともいえませんが、 結構、習慣というのは抜けないものですよ。例えば、実家に住んで いたときに、毎日彼が家族で一番遅く帰宅していて、チェーンの 係となっていたのであれば、無意識にチェーンに手が行くと思います。 私も、大学を卒業してから一人暮らしをしていますが、2つの鍵と チェーン(というかロック)は帰宅したら無意識にしています。 彼は直そうとしていて、なかなか直らないだけかもしれません。 (ただ、その場合いいわけしそうなもんですけど・・・)

mintmm
質問者

お礼

>結構、習慣というのは抜けないものですよ。 >彼は直そうとしていて、なかなか直らないだけかもしれません。 >(ただ、その場合いいわけしそうなもんですけど・・・) ふむふむ。 真相を聞いてみようかな。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

合い鍵を預けられる人は特別な人だと思いますよ! 居ないときでも自由に出入りを許されてる訳ですからある意味自分の家族以上の存在ではないでしょうか! ドアチェーンですがわたしも以前アパート暮らしをしていた時は掛けていました、新聞の勧誘で怖い思いをした経験があったもので・・・ 癖だと思いますよ、鍵を掛ける一連の動作の中に入っているのでしょう! 用心のために掛けていると思い大目に見てあげて下さい。

mintmm
質問者

お礼

>合い鍵を預けられる人は特別な人だと思いますよ! >用心のために掛けていると思い大目に見てあげて下さい。 はぁい~・・・T_T 投稿ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

癖として付き合っていくしかないでしょうね。 合い鍵を頂いているのですから、彼の留守には出入り自由(外からチェーンはできませんから)なわけですので、彼はあなたを信用しているし、やましい事があるわけではないと思います。 彼の家に呼び鈴やインターフォンはありますか? あれば、合い鍵で開けずに、玄関まで迎えに来ていただきましょう! チェーンでドーンとなるよりあなたの気分も良いでしょぉ~

mintmm
質問者

お礼

>彼の家に呼び鈴やインターフォンはありますか? >あれば、合い鍵で開けずに、玄関まで迎えに来ていただきましょう! >チェーンでドーンとなるよりあなたの気分も良いでしょぉ~ あっ!!これはいいですね! だっていつもチェーンかけてるんだもんって言いつつ。 少しは改善してもらわなくては。 ありがとうございます~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

女性なら防犯のためにって事はあるんでしょうけど。 なんだか合鍵の意味がない気がしますね・・・。 彼氏さんがお留守の時に質問主様は部屋に入る事はあるのでしょうか? 行く時は必ず彼氏さんが在宅の時ならここは思い切って、「合鍵の意味が無いから、返すね」と言ってみるのはどうでしょうか?

mintmm
質問者

お礼

あは。カチンときますよねぇ。 以前はムっとしていて、彼はばつの悪そうな顔をしていましたが、それでもチェーン外しておくこと定着しないので、今ではかかっているものとしてドアはそっと開けています。 が、小さいことですがこのままでいいの?と正直思っていて。 >彼氏さんがお留守の時に質問主様は部屋に入る事はあるのでしょうか? あるのです・・ 深層心理では拒否されているのかしら?なんて考えてもしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

男の癖に珍しい性格ですね。男はドアチェーンなんて 面倒なんでかけない人が多いですよ。癖ならしょうがないでしょう。

mintmm
質問者

お礼

えっ珍しいんですか? 知らなかった・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チェーンがないドアについて!

    私は現在、古い賃貸アパートに住んでいてドアのカギが回らなくなったり扉の上部がやや隙間があるので新しいドアに交換工事してもらいました。終わって後から気づいたのですが 以前の古いドアには横に引っ掛けるタイプのチェーンがありましたがチェーンがなくなっています。新しいロックやチェーンも見当たりません。 これは普通でしょうか?不動産に聞いてみたほうが良いでしょうか?

  • 家の鍵について、合鍵について

    家の鍵についてお尋ねします。差し込みがきつくなり、なかなか鍵穴にスムーズに入らなくなりました。 家族全員の鍵が鍵穴に入りにくくなっています。 特に自分持っている鍵が一番入りにくいです。 このままでは鍵穴を壊してしまうのではと心配になります。 そこで何か良い知恵、アドバイスを頂きたいと思います。 今のところ次の中の考えでどれにしようかと思っています。 1)家族の中で割とスムーズに鍵穴に入りやすいキーがあるのでそのキーの合鍵を作り使う 2)鍵穴にオイルなど何かスムーズに入るような事をする 3)新しく玄関の鍵を作り直す この中で皆さんならどれがいいと思いますか?もしくは他に良い知恵があればアドバイスください。 ちなみに3番はお金が掛かりそうながするのであまり乗り気ではありません。しかも家のドアは1戸建てで割とアンティークなドアのため鍵を作りかえれるのか心配もあるのです。 鍵の専門店にいけば鍵は作り直しは出来るものでしょうか?代金ってだいたいどれくらい掛かるのか知っている方がいれば教えてください。 また1番は合鍵はホームセンターに行ったら「このタイプは無いのでできません」って言われました。 どこで合鍵を作ればいいでしょうか?お勧めの鍵専門チェーン店などがあれば教えてください。 それから2番の鍵にオイルなどを挿すと鍵穴を壊してしまいますか? 何かスムーズに挿せるような方法をご存じでしたら教えてください。 家の鍵だけにどうしたもんかと悩んでおります。 良き知恵とアドバイスをください。

  • 妊婦に暴行、仕事もいけない

    同棲中の彼氏と、別れ話になり その場で彼は出ていったので、 私は彼の荷物をまとめて、合鍵を持っているので念のためチェーンをかけてその日は就寝しようとしましたが 結局夜中に帰ってきて、チェーンがかかっているのでドンドンとドアを叩かれ、終いにはチェーンも壊し、ドアも壊し侵入してきました。 頭に来たので、荷物を全部外に放り投げ、鍵を返すように催促をしたら、鍵を投げられたので荷物を相手に投げつけました。 すぐさまドアを閉めて鍵をかけようとしましたが、なんせドアを壊されてしまったので閉まらず、 中に入って来て押し倒されもみ合いになり、膝蹴りと頭突きをされました。 私も荷物を投げつけたり、掴まれた際指に噛み付きましたが 明らかに私の代償のほうが大きいです。 顔ですし、これじゃ仕事にも行けません。 太ももに膝蹴りを受けたみたいで、歩くのも困難です。 すぐさま警察を呼んで、事情を説明しました。 すんなり、別れる方向にいけたらいいのですが 私のお腹には彼との赤ちゃんが居ます。 お巡りさんは、冷静に考えて、ちゃんと2人で話し合うように言われました。 今日のところは、お灸を据えるためにも、警察署に連行して、暴行をした事実を書面で書かせて反省させるからと。 もう2度と会いたくありません。 ちなみに、普段はDVではありませんが、過去に1度殴られたことはあります。 しかし、その時私も彼を殴りました。 今回も五分五分になってしまいますでしょうか? 子供は1人で生むにしても、認知、養育費は払ってもらうつもりですが 怪我をさせられ、仕事に行けなくなるので、生活費の請求、または慰謝料の請求などはできないですか? 今日の暴行が原因で、流産したとしたら、慰謝料を請求できることは調べて知りました。 しばらくの生活費は泣き寝入りになりますか? 情けない質問で申し訳ありません。 知恵のない私に、どうぞ力を貸してください。

  • 同居人が恐ろしかった

    電話の受け取り方の相違で、同居人とケンカしました。 交際5年程です。 私の電話をひたすら無視するので諦めて寝てました。、 毎度の事ですが、私は、何度か怖い目にあっていて、 玄関のチェーンをかけないと気になって眠れないので チェーンをかけているのと、急にどんどんドアをやられるととてもびっくりしてしまうのと、 夜中の帰宅は近所迷惑になるので、(酔っ払ってるとどんどんドアをたたきまくって呼ぶ) 帰ってくる時は電話でよんでくれと言ってあります。 今日は、充電がきれてたのと、充電が無くなるまで電話に出なくてむかついたので、ポータブル充電器を外においておいて、でんわして。とメモを残しました。 ところが、先ほど帰宅し、私のお願いは完全無視で、チェーンがかかっているのに、 アパートが揺れるほどの勢いでドアをひっぱりつづけ、 近所迷惑なことするなら空けれないので、落ち着けと言ってもおかまいなしに、ドアをへこむほどけられ、 挙句、力ずくでチェーンを切ってしまいました。 私は、怖い目にあっても、引っ越したりできない状況で 心の拠り所のチェーンを力ずくできっていえにはいってきたので、 さすがにびっくりしてしました。 ちょっとDVの気があるのか、酔っ払ってるからしょうがないのでしょうか? お酒の癖が悪い方や、血の気の多い方は、こういう事は、よくある事なのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 前に付き合っていたスーパー粘着質ストーカー

    少し前に婚活サイトで出会い付き合っていたのですが別れるときにもめて、最後ストーカーになってしまい警察に訴えた前彼に関してです。 別れる時のすったもんだをかいつまんで話します。 別れる前にメール揉めて、大喧嘩をしてもうだめになることがわかっているとき、私は合鍵を返してと伝えました。しかし、なかなかラチがあかないので鍵を変えようと思ってました。 その帰る直前、私がお風呂に入っている間合鍵ではいろうとしました。チェーンをかけてたからことなきを得ましたが、その直後に依頼した鍵屋さんが来る直前、なんと外で待っており、訴えるとか騒いでました。私は怖くなりすぐ警察に連絡しましたが、ただ本人に連絡しただけでした。 しかも、ご本人は不法進入並みのことをしたくせに警察から本人に連絡した際別れたつもりはないといったらしいです。これでは警察は頼りにならないな、と。 私は合鍵はきちんと送り返しました。 日本の警察も不評だし、一度話して親に反対されたなどで徹底的に納得してもらうしかないなと思い、少ししてから本人に連絡してしまいました。一度話したいと言いました。迂闊だったと思います。 本人もメールがすごい怒っており、怖いから、『やはりごめん、お互い傷つけ会いたくないから会わないほうがいいね、さよなら』といいました。 すぐに全て着信拒否したのですが、教えていたあるパソコンアドレスで着信拒否を忘れたのに、『近いうち◯◯駅(私の最寄り)に行くから』と言われました。 そのあと私はすぐに海外旅行だったんですが、特に何もなかったので安心してました。また狂言かと。 警察にはいちお実害はないことを伝えなければならず、今日、特に近くに来ていないと言ったら、あなた彼にメールしたらしいですね、と言われました。仕事の合間で話せなかったですが、今度じっくり説明する際は、私は、親も介して話そうかと思ったけど、相手が怒っているので会わないことにしましたというつもりです。 しかし、本人は自分の歯磨きなどが私のうちにあるはずだとか言ってるらしく、私はまた警察行かなきゃいけないらしいです。私の合鍵は返してない(値段にしたらかなり高いですよね)のに歯磨きとか言ってます。 頭おかしいです。早く他の相手探せって感じです。 私から連絡してしまったのが愚の骨頂は分かってます。 警察に行ったことも無効になり不利なのは分かってます。 いったん、警察には本件はクローズしてもらいますが、私はただ黙って過ごしてればいんでしょうか。 こんな粘着質初めてで気持ち悪いです。私の駅の最寄りに行ったというのは、警察なんだと今日分かりましたが、、 もう連絡するつもりはないし、引っ越しも視野に入れてます。引っ越しはお金もかかるからするかわかりませんが。

  • ドアについているチェーンをはずすには?

    ドアについているチェーンをはずすには? たまに家に帰ると内側からチェーンがかかって入れないことがあります。こういう場合、どうすれば自力で家の中に入れますか。(業者に頼んだり中にいる人を呼ぶ以外で)

  • ドアチェーン

    http://www.sekichu.co.jp/diy/066.html ここを見るとドアチェーンは横に取り付けた方がいいとありますが 縦より横に取り付ける方がいいんですか? うちは今、縦に取り付けています。

  • 外れなくなってしまったドアチェーン、どうしたらいいでしょうか

    主婦です。 防犯を考えて、今日始めてドアチェーン(ドアガードではありません。鎖です)をかけました。 しかし、郵便物が届いたのに気づき、ドアチェーンを外そうとしたら、外れなくなってしまいました。 どうやら、ドアチェーンのかけ方を間違えた(良くなかった?)ようです。 自分自身が外に出られなくなってしまったのです。 このままでは、夫が帰宅しても家に入れてあげられないという状態です。 仕方なく、ドライバーで金具を取ってしまおうとしましたが、一つは釘が抜けたものの、もう一つの釘は硬くて抜けません。 そこで、思い切ってドアチェーンを切ってしまおうとしましたが、鋸は家の外の物置にあるので、使えません。家の中に小さな鋸はあるので、それで切ろうとしましたが、全く切れません。 どうしたらいいのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、どうか助けてください。 急いでいます。 お願いします。

  • 合い鍵を彼氏、彼女に渡している方に質問です。

    現在、ひとり暮らしをしていて、彼氏・彼女に合い鍵を渡している、という方に質問です。 賃貸住宅では、ドアの内側に内鍵(チェーンとかバーとか)がついていると思いますが、 一人で在宅中、内鍵はかけていますか? 自分自身、相手に鍵を渡しているのですが、 通常「連絡してからくる」ということになっているけれど、 酔っぱらったときなど、連絡なしにやってきます。 そんな時、内鍵があいていなかった+自分自身が寝ていた、入浴中だったという状況が重なり、 数十分ドアの前で待ってた、終電なくなってたのに再びタクシーを使って自宅まで帰ったというコトが何回か起こっています…。 メールで連絡をもらった時でも、「今日寄るね」と時間が指定されておらず、メールから数時間経っても来なかったりで、プチ怒りモードになりと内鍵をかけてしまった、そして締め出し。なんてこともあります。 というのも、入浴時や就寝時は内鍵をかけないとなんか不安という心理があるもので…。 皆さまは、合い鍵を渡している以上、内鍵は開けっぱなしなのでしょうか。 それとも、在宅中は合い鍵は使用しない や 普通に連絡には時間が指定されている、数分以内に来るからその時だけ内鍵を開ける などなのでしょうか。 入浴時、就寝時に内鍵をかけなきゃ不安、ということに問題があるのでしょうか。(結婚されたり、同棲されている方は、内鍵はかけないのが当然ですよね、きっと。) なにか、この「内鍵かけなきゃ」という気持ちを緩和させる方法などもあれば教えてください。

  • 最近悪夢にうなされます。精神的に不安定で心療内科に通う学生です。

    最近悪夢にうなされます。精神的に不安定で心療内科に通う学生です。 http://okwave.jp/qa/q5849765.html  にもありますが、ずっと抗鬱剤と睡眠薬にお世話になっています。そのせいか、怖い夢や気味の悪い夢をよく見ます。 たとえば、最近多いのは自分のアパートの部屋に強盗が押し入ってきそうになる。インターホンを押されてドアからのぞくと明らかに怖い人がウロウロしている。あと、友達と行動していて二人ともやたら重傷までとはいかないものの怪我ばかりしながら出歩いたり家に帰ったり。でもなぜか家に着くと怪我は治っている。 知り合いや家族や友達がありえない発言をする(内容は覚えていませんが)、とにかくあまりに怖く、気持ち悪い夢を見るんです。なので夢から覚めてもしばらくは現実と夢の区別がつかず、ようやく覚めてもずっと鳥肌が立ち、ドアにカギだけでなく(普段は鍵をかけています)チェーンを掛けたり、ちょっと下の自販機にジュースを買いに行く時でさえ鍵をかけます。 何度か主治医の先生に相談しましたが特に対策を取ってくれず・・・、いろいろ調べると抗鬱剤などの薬は悪夢を見る確率を助長させると・・・。 薬を飲んでいる以上仕方ないのでしょうか?毎日いやな思い、怖い思いばかりで辛いです・・・。