• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか

自分でもどうしたらいいか迷っているのでアドバイスください。 結婚しても仕事を続けている兼業主婦です。朝8時から夕方6時までの就業時間で家に帰ると7時頃になります。そのあと洗濯をたたんで、掃除をしてアイロン、夕飯の支度という毎日です。家事はもともと好きなので苦ではありません。今妊娠を希望しており子供ができたら仕事は辞める予定です。職場は小さい会社なので組織としての意識が少なくその場しのぎでの仕事のやり方なので正直疲れています。仕事をしていてもただ何の目的もなく働いているという感じになってきています。転職をするかそれとも我慢して子供ができるまで続けてそれを機に辞めるか、それとももっと時間的に余裕のあるパートなどに切り替えるか、自分でもどうしたいのかわからなくなってきています。主人の考えは結婚してからもしばらくは働いて欲しいということで子供ができたら主婦をしてねと言われています。周りはちゃんと仕事と家事を両立している女性はたくさんいますがこれは自分が単に甘えているだけなのでしょうか。 会社にも就業時間があまりにも長いため(残業無時間)交渉を考えてもいるのですがそれも言い辛いです。何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3311yoyo
回答No.4

私も、家事は好きな方だったので苦ではありませんでしたが うちは当時、両親に子供3人の7人家族でしたから 山の様な洗濯に大鍋でおかずを炊いていました。 私は、朝8時から5時までの勤務でしたが 朝からバタバタ!帰って来ても休む間も無くバタバタ!でした。 質問者様は6時までの勤務ですから 夕方の1時間は大きく違ってくるので大変だと思います。 質問者様の帰って、洗濯をたたんで 掃除 アイロン 夕飯の支度 というのは、その順番でされるのですか? 私は、掃除とアイロンは毎日はできませんでした。 洗濯物は食事が済んでからたたんでました。 何か手抜きはできませんか? 気持ちの余裕も持って欲しいと思います。 何もかも完璧にやられる方の様なので 大変だと思います。 無理をしないで下さいね。

eyeailove
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。夕方の1時間ってかなり貴重です。はい、毎日洗濯たたんで、掃除、アイロン、夕飯の支度しています。手抜きできるところはしているつもりなのですが・・・。上記のことは何が何でも終わらせて寝ないと気がすまなくて返ってやらないほうがストレスたまったりするのです・・・。

その他の回答 (5)

• maru828
回答No.6

妊娠するまで働きたいけれど、あまり長時間働くのはちょっと・・・と思っていらっしゃるなら、派遣もいいと思いますよ。 自分の希望する生活スタイルに合わせて条件を選ぶこともできますし、実際私もそうしていました。 フルタイムで朝9時から夕方5時までが基本でしたが、状況によって残業もありという条件で働いていました。 もちろん、派遣ですから残業代もしっかりもらっていましたし。 質問者さまの文章からは、今の職場にとても疲れている印象を受けましたので、気分転換に職場を変わってみるのもひとつの方法だと思います。

eyeailove
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣も考えました。ただ転職を1年足らず前にしているのでまた転職して今度は新しい職場ですぐ妊娠が発覚したら迷惑をかけてしまうと思い悩んでいたところです。息抜きできるようがんばります。

• bottan
回答No.5

炊事洗濯は当たり前。寝かしつけ、送り迎え(園児)、毎日の宿題の認め(小学生)、病気の時は交代で有休を取り・・のパパです。カミさんフルタイムの場合、これぐらいはできないとやっていけません。祖父母同居ならこの限りではありませんが、それらがないとあなたの健康を害します。  文面から、妊娠までは現職に留まり、産後雇用保険をもらって(いろいろテクニックがありますでご確認を)その後パート勤めがよろしいような気がします。  つい、つい、#1さんの回答を「すばらしい」と思ってしまいましたが・・お叱りはご勘弁を。

eyeailove
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠するまでは働いてそのあとは子供の手が少し離れたらパートにでも出ようかなと思っています。産後雇用保険については知らなかったので調べてみます。

noname#21461
noname#21461
回答No.3

>結婚してからもしばらくは働いて欲しい >子供ができたら主婦をしてね なんだか短絡的にムカッときてしまったのですが(失礼) 質問者様はこれで納得されているのでしょうか(納得されているなら失礼しました) 仕事と家事の両立は未婚でも社会人なら誰でもやっている事ですが それが一方的に二人分+妊娠まで背負わされるとなると?? ところで結婚前はどうしていたのでしょうね また、ご主人は(家事を)何もされない・される気はないんでしょうか? 家事を全部、またはほぼお一人でこなされるなら お仕事はしなくてもいい(辞めていい)くらいだと思いますし、 お仕事をされているなら家事はお二人で分け合うものだと思いますよ

eyeailove
質問者

お礼

>結婚してからもしばらくは働いて欲しい >子供ができたら主婦をしてね に関してですが主人とも話し合ってます。結婚してすぐ子供という生活を考えていなかったので家にいても退屈してしまうのではと思っていました。子供ができたら主婦をしてねという書き方が間違ってましたね。子供ができたときは仕事を辞めて母親として家庭を守ってねという意味です。 家事も主人とは分担していますが、主人は帰りが遅いのでほとんどは私がしていますし家事は好きなので私の方が効率もいいのでさっさとやってしまいます。ゴミ出しや週末のお皿洗い、ランチなど作ってくれますよ。

• sachi218
回答No.2

全然、甘えとは思いません。 働きながら、家事をするのって大変ですよね。 私の場合、9~5時の仕事で、主人が家事を 手伝ってくれるので、手抜きしながらも出来て いる感じです。 転職したり、専業主婦になってみるのも 気持ちに余裕が出来ていいかもしれません。

eyeailove
質問者

お礼

ありがとうございます。実は結婚を機に転職をしたのでまだ現職場は10ヶ月なのです。なので転職するのもどうかなと迷いつつも専業主婦にも少し憧れます。気持ちに余裕ができるようがんばります。

• zuba-n
回答No.1

私も同じ様な環境でした。毎日旦那よりも早く出勤し、帰りは旦那よりも遅い帰宅。で家事も疎かになっていき、私は何で結婚したんだろう?と悩んでいました。私は、「旦那に尽くす奥さん」が、理想だったので・・・。そんな時、人間関係で、思い切って会社を辞めたんです。 それからは、毎日、朝食を作り、掃除をし、布団を干し、特価の食材を買いに行き(笑)、夕食を作って旦那を待つ。こんなに幸せだと思ったのは、なかったですよ。昼間、少しパートに出るのもいいと思います。私は、もうそろそろパートでもと、思っていた矢先、妊娠したので、やりませんでしたけど。 家事が好きなら、幸せな日々を過ごせると思いますよ。

eyeailove
質問者

お礼

ありがとうございます。私も早く朝食を作り、掃除をし布団を干し、特化の食材を買って夕飯を作って主人を待つという幸せを感じたいです。本格的に子作りもしているので近いうちにそうなることを祈ります。