• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか

自分でもどうしたらいいか迷っているのでアドバイスください。 結婚しても仕事を続けている兼業主婦です。朝8時から夕方6時までの就業時間で家に帰ると7時頃になります。そのあと洗濯をたたんで、掃除をしてアイロン、夕飯の支度という毎日です。家事はもともと好きなので苦ではありません。今妊娠を希望しており子供ができたら仕事は辞める予定です。職場は小さい会社なので組織としての意識が少なくその場しのぎでの仕事のやり方なので正直疲れています。仕事をしていてもただ何の目的もなく働いているという感じになってきています。転職をするかそれとも我慢して子供ができるまで続けてそれを機に辞めるか、それとももっと時間的に余裕のあるパートなどに切り替えるか、自分でもどうしたいのかわからなくなってきています。主人の考えは結婚してからもしばらくは働いて欲しいということで子供ができたら主婦をしてねと言われています。周りはちゃんと仕事と家事を両立している女性はたくさんいますがこれは自分が単に甘えているだけなのでしょうか。 会社にも就業時間があまりにも長いため(残業無時間)交渉を考えてもいるのですがそれも言い辛いです。何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.4

私も、家事は好きな方だったので苦ではありませんでしたが うちは当時、両親に子供3人の7人家族でしたから 山の様な洗濯に大鍋でおかずを炊いていました。 私は、朝8時から5時までの勤務でしたが 朝からバタバタ!帰って来ても休む間も無くバタバタ!でした。 質問者様は6時までの勤務ですから 夕方の1時間は大きく違ってくるので大変だと思います。 質問者様の帰って、洗濯をたたんで 掃除 アイロン 夕飯の支度 というのは、その順番でされるのですか? 私は、掃除とアイロンは毎日はできませんでした。 洗濯物は食事が済んでからたたんでました。 何か手抜きはできませんか? 気持ちの余裕も持って欲しいと思います。 何もかも完璧にやられる方の様なので 大変だと思います。 無理をしないで下さいね。

eyeailove
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。夕方の1時間ってかなり貴重です。はい、毎日洗濯たたんで、掃除、アイロン、夕飯の支度しています。手抜きできるところはしているつもりなのですが・・・。上記のことは何が何でも終わらせて寝ないと気がすまなくて返ってやらないほうがストレスたまったりするのです・・・。

その他の回答 (5)

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.6

妊娠するまで働きたいけれど、あまり長時間働くのはちょっと・・・と思っていらっしゃるなら、派遣もいいと思いますよ。 自分の希望する生活スタイルに合わせて条件を選ぶこともできますし、実際私もそうしていました。 フルタイムで朝9時から夕方5時までが基本でしたが、状況によって残業もありという条件で働いていました。 もちろん、派遣ですから残業代もしっかりもらっていましたし。 質問者さまの文章からは、今の職場にとても疲れている印象を受けましたので、気分転換に職場を変わってみるのもひとつの方法だと思います。

eyeailove
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣も考えました。ただ転職を1年足らず前にしているのでまた転職して今度は新しい職場ですぐ妊娠が発覚したら迷惑をかけてしまうと思い悩んでいたところです。息抜きできるようがんばります。

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.5

 炊事洗濯は当たり前。寝かしつけ、送り迎え(園児)、毎日の宿題の認め(小学生)、病気の時は交代で有休を取り・・のパパです。カミさんフルタイムの場合、これぐらいはできないとやっていけません。祖父母同居ならこの限りではありませんが、それらがないとあなたの健康を害します。  文面から、妊娠までは現職に留まり、産後雇用保険をもらって(いろいろテクニックがありますでご確認を)その後パート勤めがよろしいような気がします。  つい、つい、#1さんの回答を「すばらしい」と思ってしまいましたが・・お叱りはご勘弁を。

eyeailove
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠するまでは働いてそのあとは子供の手が少し離れたらパートにでも出ようかなと思っています。産後雇用保険については知らなかったので調べてみます。

noname#21461
noname#21461
回答No.3

>結婚してからもしばらくは働いて欲しい >子供ができたら主婦をしてね なんだか短絡的にムカッときてしまったのですが(失礼) 質問者様はこれで納得されているのでしょうか(納得されているなら失礼しました) 仕事と家事の両立は未婚でも社会人なら誰でもやっている事ですが それが一方的に二人分+妊娠まで背負わされるとなると?? ところで結婚前はどうしていたのでしょうね また、ご主人は(家事を)何もされない・される気はないんでしょうか? 家事を全部、またはほぼお一人でこなされるなら お仕事はしなくてもいい(辞めていい)くらいだと思いますし、 お仕事をされているなら家事はお二人で分け合うものだと思いますよ

eyeailove
質問者

お礼

>結婚してからもしばらくは働いて欲しい >子供ができたら主婦をしてね に関してですが主人とも話し合ってます。結婚してすぐ子供という生活を考えていなかったので家にいても退屈してしまうのではと思っていました。子供ができたら主婦をしてねという書き方が間違ってましたね。子供ができたときは仕事を辞めて母親として家庭を守ってねという意味です。 家事も主人とは分担していますが、主人は帰りが遅いのでほとんどは私がしていますし家事は好きなので私の方が効率もいいのでさっさとやってしまいます。ゴミ出しや週末のお皿洗い、ランチなど作ってくれますよ。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

全然、甘えとは思いません。 働きながら、家事をするのって大変ですよね。 私の場合、9~5時の仕事で、主人が家事を 手伝ってくれるので、手抜きしながらも出来て いる感じです。 転職したり、専業主婦になってみるのも 気持ちに余裕が出来ていいかもしれません。

eyeailove
質問者

お礼

ありがとうございます。実は結婚を機に転職をしたのでまだ現職場は10ヶ月なのです。なので転職するのもどうかなと迷いつつも専業主婦にも少し憧れます。気持ちに余裕ができるようがんばります。

  • zuba-n
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.1

私も同じ様な環境でした。毎日旦那よりも早く出勤し、帰りは旦那よりも遅い帰宅。で家事も疎かになっていき、私は何で結婚したんだろう?と悩んでいました。私は、「旦那に尽くす奥さん」が、理想だったので・・・。そんな時、人間関係で、思い切って会社を辞めたんです。 それからは、毎日、朝食を作り、掃除をし、布団を干し、特価の食材を買いに行き(笑)、夕食を作って旦那を待つ。こんなに幸せだと思ったのは、なかったですよ。昼間、少しパートに出るのもいいと思います。私は、もうそろそろパートでもと、思っていた矢先、妊娠したので、やりませんでしたけど。 家事が好きなら、幸せな日々を過ごせると思いますよ。

eyeailove
質問者

お礼

ありがとうございます。私も早く朝食を作り、掃除をし布団を干し、特化の食材を買って夕飯を作って主人を待つという幸せを感じたいです。本格的に子作りもしているので近いうちにそうなることを祈ります。

関連するQ&A

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • 兼業主婦になれるのか不安です。

    私は結婚して半年の新米妻です。 以前の勤め先は通勤に1時間半かかることや他にも諸所の理由があり、結婚直後に退職しました。 今は転職活動中なのですが、これから兼業主婦になることにとても不安があります。 夫とは結婚前に4年間の同棲をしていて、その間もほとんど兼業主婦と言えるほど朝はお弁当を作りから始まり、家事全般は私一人でやっていました。 夫は「手伝って」と言えば何でもやってはくれるのですが、だからと言って『何かを担当して(例えばゴミ出しや食器洗いなど)』と言っても、全く習慣化できずに3日坊主になってしまうことや自分の担当だと思うと急にその部分に口うるさくなることから私自身余計にストレスになる為、仕事の量的には大変ではあるけれど自分でやったほうがずっと楽だなぁ~と思っています。 ただ、一瞬専業主婦のような暮らしをしてしまった今、またあの『二束のわらじ生活』が始まるかと思うと自分にこなせるか不安で仕方ありません。 結婚が決まった時も仕事・家事・結婚準備と3束わらじで精神的にかなり辛かったこともあり、あの状況に追い込まれることを考えると確実にストレスが自分の許容を超えるだろうと思います。 夫は私の家事手抜きに関しては何の文句も言わないのですが、私自身どこをどういう風に手抜きすればいいのかわからずにいる状態です。 また仕事・家事以外に自分の時間としてジムに通って運動をする時間を確保したいと強く思うのですが、どうやってスケジュール調整ができるのか、と半ば諦めている状態です。 もう31歳なので子供も欲しいのですが、こんな状態では全くそこまで考えが行き着かず不安が募る一方です。 兼業主婦の方、どのようなスケジュールで動いていらっしゃるのでしょうか? アドバイス等ありましたら教えていただきたいと思います。

  • 主婦って何でしょう?

    私は技術職として男性と同じ職場・同じ仕事をして働いています。 結婚後もそのまま仕事を続けているのですが 何故か結婚して以来”主婦”と呼ばれるようになりました。 (飲みに行ったりすると”不良主婦”と言われたり(>_<;) 結婚後は確かに2人分の家事が発生しているけれど お互い仕事があるから家事は分担するような生活なのに (夫はものぐさなので確かに私の方が多めにやっていますが) これの一体どこが「主婦」?と思ってしまいます。 結婚前も一人暮らしで家事は全部自分でやっていて 私からするとそちらの方が十分主婦でした。 同僚に言わせるとどうやら私は”兼業主婦”というカテゴリに入るらしいのですが 夫よりも帰りも遅く残業も多い生活だし、収入も同じくらいなので それで呼び方が違うのは何だか不思議な感じがします。 私のイメージでは主婦っていうと家事全般をやる人で 兼業主婦は仕事しながらも家事全般を受け持つ人 (家事に支障がない程度に仕事する人)って感じなのですが 皆さんはどう思われますか? 兼業主婦って何ですか? 結婚した女性=”主婦”なのかなぁ?

  • 専業主婦より外で働くほうが楽?

    専業主婦は家事は終わりがないし休みがない。 外で働いてるほうが楽と聞いたことがあります。 家事や育児に手をかけられる、会社勤務のように時間に縛られないのがメリットで、 家事に完璧さを求められる、自分の収入がないのがデメリットでもあります。 兼業主婦は、仕事をしていると家事に手が抜けたり家庭で発言力があったりします。 自分で自由に使えるお金が増えたりするのがメリットです。 家族で過ごす時間が減ったり、家事や料理に時間をかけられないのがデメリットです。 以下2つのパターンどちらが楽だと思いますか? ①兼業主婦と専業主婦 ②専業主婦と独身事務職

  • 兼業主婦、回りに与える迷惑

    兼業主婦で家の事をしながら働く事で、家族や職場の人に迷惑を与える場合、それでも働きますか? 私は、もうすぐ結婚しますが仕事を続けるか迷っています。 数年前に務めていた会社の女性です。 その人は、兼業主婦で正社員で仕事をしていました。 私を始め、女性社員は朝は、仕事が始まる前の15分ほど早めに出社して女性社員で手分けをして、交代で掃除をしていました。 兼業主婦の社員は、朝は家事をしないといけないから、掃除の時間には出社できないといい、その主婦以外の人で掃除を手分けしてしていました。 それでも、たまに早く出勤して掃除の時間に間に合う事があっても、休憩室でタバコを吸っていて手伝ってくれる事もありません。 「私は掃除をしなくてもいい事になってるから。」 って言ってました。 上司も、家庭があるからその辺りは少し多めに見ないといけないな。と言っていて同じ正社員であるのは変わらないのに、その社員には甘かったんです。 それでも、それじゃあ自分の出来る範囲でガンバルと言うかそんな感じではなく、(私は家庭を持ってるんだから多めに見てくれて当たり前でしょう?!)みたいな態度なんです。 その人は「家庭があるから残業は出来ない」と言い、同じ正社員であるのに与えられている仕事の量も、他の独身の私達より少なかったんです。 それでも、「仕事が回らない」と言い、定時になれば、残った仕事を回りの人に全部押し付け、一人だけ定時退社していました。 自分に与えられた仕事だけでもその人より多いのに、更にその主婦の人の仕事まで。 回りの先輩達も「これで当たり前なだけの給料をもらっているのは給料泥棒だ。」と言っていました。 遅くまでの残業&その兼業主婦に対するイライラの我慢からうつ病になり、心療内科へかかり、体調不良から休職→退職となりました。 その後、療養をして今の会社へ入社し数年働いています。 時間に出社できない&残業できないのなら、何も正社員で働かなくても短時間のパートにでもでればいいんじゃないかと思うんです。 家事をしながら空いた時間を有効に使うという意味で。 その人は、家でもご主人から「そんなに働かなくてもいいじゃないか!家事や子供の事、ほとんど俺じゃないか!」と叱られると会社へ来て愚痴っていました。話を聞いていると家事も育児もかなりご主人任せだったようです。 それって、家事も仕事もどちらも中途半端になっているって事ですよね? 家族も会社もどちらも迷惑していると思うんです。 私も結婚する事になりましたが、兼業主婦をするとその人みたいに回りに迷惑をかけるんじゃないかと不安なんです。 彼氏は、家事は最大限協力すると言ってくれていますが、夫の方が兼業主夫になるまで本格的に家事をしてもらって、妻は正社員と言う名の下で甘く働くと言うのは??? もちろん、こんな人は一部で家事も育児も仕事もちゃんとこなされている方は多いと思います。 しかし、私もどちらも中途半端なこんな立場になるかもしれない可能性があるわけです。 兼業主婦で当たり前なだけ働いて、家の事も旦那さんの力を借りながらもうまくこなしてするのは難しいですよね? 本当は、それが出来れば私の第一希望ですが回りの迷惑を考えると迷っています。

  • M字カーブについて

    皆さんは「M字カーブ」って知っていますか? 女性の就業者数を年齢別で見た場合のグラフのことです。 (つまり、30代で子供の世話をすることで、仕事をしていない人が多いので、その時だけ就業者数が少なくなっている、ということです。)ちなみに男性に場合は、長方形になっています。 外国からよく言われる「日本人女性の社会進出が少ない」ということを考える人は、 「M字カーブが長方形になるにはどうしたらいいか?」 ということを言います。 僕は、「M字カーブの何が悪い」と考えています。これは、次のことです。 主婦にも、専業主婦と兼業主婦がいて、兼業主婦にも、次の2つのパターンがあると思います。 (こんな言葉があるかどうかわからないですが、一応この言葉を使用します) 第1種兼業主婦 : 主婦業がメインで、仕事がサブの主婦  子供がいる主婦は、仕事より主婦業(特に子育て)が大切になっています。  仕事も一般にパートタイマーです。 第2種兼業主婦 : 仕事がメインで、主婦がサブの主婦  子供がいない主婦は、子供がいる主婦とは違い、正社員でもできます。  仕事がメインまでいかなくとも、それなりの仕事ができるはずです。 (ちなみに、M字カーブはパートを含んでいるデータです。) 女性は結婚後、第2種兼業主婦⇒専業主婦⇒第1種兼業主婦となると考えられます。 女性の一生を考えると、子供を産んで育てることは誰でもやらなければならないことだ筈です。 (女性が結婚しなければ、国が亡びるじゃないですか? また、子供の世話を放棄して仕事をすることも以てのほかでしょう。) 「M字カーブが悪い」という人は、こんなことを考えているのでしょうか? ・日本はケシカラン国だから、女性が子供を産まないことにより、亡びるのが一番だ。 ・子供を育てるのは誰かにまかせたらいい。それで親子の縁が薄くなれば、日本がとんでもない  国になってしまう。 極端なことを言ってしまいましたが、「こんなことを考えているのではクソクラエ」 というのが」僕の感想です。 皆さんは、僕の考え方をどう思われますか?

  • 主婦とは何ですか?

    主婦とは、結婚していて(子供有無に関わらず)旦那さんがいる状態で、家事をやる人の事だと思ってたんですが(仕事をしてる人なら兼業主婦)。結婚していたけど死別や離婚で旦那さんがいない女性でも、家事をやる人なら主婦というののかなとも思い、バツイチ子持ちの主婦です、って言う人もいるから旦那さんがいなくても主婦なんでしょうか?

  • 共働き兼業主婦主人が家事を手抜きするなと怒ります

    現在30過ぎ、結婚半年で共働きの兼業主婦です。平日は9時から18時で残業ありの仕事です。正社員として働いていますが年収300万程、主人は350万超、同い年です、共働きでないと生活も厳しいので仕事を続けていくのは反対はなかったんですが。結婚前に家事を分担する約束をしたのに一切守ってくれません。掃除と料理は私、洗濯とゴミだしは主人、かなりごねるので不公平感はありましたが洗濯は苦手なんでそれだけでもしてくれるならと譲歩しました。しかし結婚してから一ヶ月程して全くやらなくなりました。よれよれのワイシャツなど平気で会社に着て行こうとしたのでみるにみかねて洗濯してアイロンかけたら、当然のように脱ぎっぱなしにするようになり…。時間的には同じ就業時間ですが私は通勤に往復で三時間。主人は一時間。主人のほうが先に自宅に帰るのに私が帰宅したら平気で服脱ぎっぱなしにして、お腹すいたご飯、風呂と要求します。自分はパソコンでゲームです。何回も約束通りに洗濯とゴミだしはして。と話し合いましたがまるで聞いてくれません。自分の母親は兼業主婦でフルタイムで働いていたが一切父に家事はさせなかった。完璧だった。お前は弁当も冷凍ものぱかり、洗濯も掃除も適当すぎる。手抜きばかりなのに我慢してやってる。なのに手伝えだと?馬鹿いうなと怒ります。冷凍ものでないとやはり朝は6時おきで二人分お弁当つくり、主人の支度を手伝い、朝ご飯の支度して自分の用意もあるのでかなり時間的にきついです。 説明してももっとうちの母親は早起きしてたお前も早く起きてしろといいますが 買い物して8時半くらいに帰宅して夕ご飯の支度、お風呂の用意などしていたらやはり寝るのは11時くらいになるし5時起きなどはつらいです 手伝ってと頼んだら怒るしゴミだしすら最近しないし 掃除を土日にまとめてするのも気に入らないようです。自分はパソコンでゲームとかテレビみてるだけなのに。好きになって一緒になったはずなんですが自分勝手なところがますます結婚後ひどくなったみたいで。子供がいないうちに離婚しようかなどとも考えてしまいますが。やはり好きですし優しいところもあるんでなんとか最初の約束くらいは守らせたいです。どうかよいご意見お願いします。話し合いしようとも怒って黙り込むのでなんともなりません。姑や舅にもまだ相談できてません

  • 専業主婦になるかどうか。

    まだ先の話になると思いますが、来年あたりに結婚を考えています。 子どもができるまでは働きたいと思いますが、子どもができてからは専業主婦でいくか兼業主婦でいくか悩んでいます。 結婚相手は家事は苦手なのでおそらく私が家事のすべてを行うと思います。 結婚し、子どもを育てながら責任ある仕事もできるかどうか?? 実際にはすべてを上手にこなしてらっしゃる方もたくさんいると思います。 経済的に考えたらバリバリ働いたほうがいいのですが・・・。一応結婚相手の方にはそれなりに理解をいただいているつもりです。

  • 専業主婦の友達との会話で

    私は兼業主婦・子なしです。 専業主婦・子なしの友達との会話のことなんですが、、 彼女から ・まだ働くの? ・大変じゃないの? ・ダンナさんとスレ違いで寂しくないの? と、いつも言われます。 ~ないの?という文法の質問にストレスを感じるんです。 結婚する前は結婚しないの?結婚したら子供作らないの?うまく説明できないんですが、~してない私が変だよと言われてる気がして。。。 私は今の会社・仕事が好きだし、ずっと一人暮らしだったため家事+仕事が当たり前だったので。。 夫婦関係も、(すれ違いだからなのか)一緒にいれる時間を大切にし、 ケンカもせず、とても楽しく過ごせているんですが。。 この友達は、激務をこなしていたんですが、結婚を機に地方へ行き専業主婦になったのです。 上記の質問の他にも、 ・暇だ~ ・ダンナがいつも残業・出張・週休1日でいない こんなのばかりで、兼業主婦の私にとっては返す言葉が見付らず、聞いてて疲れてしまいます。 私の方からは、暇じゃないの?など逆の質問は一切してないのに。 どう対応したら、良好な友達関係を続けられるのでしょうか? 結婚したら専業主婦になるのが当たり前で、働いてることが、そんなにおかしいんでしょうか?