OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

turbo linux7でのLANカード認識について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248061
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

富士通のNE2-45のノートにturbolinux7をインストールしまして、
LAN接続でインターネットに接続したく、COREGAのEtherPCC-TDという
LANカードを購入しましたが、認識せず繋がりません。
箱にはlinuxOKとあったのですが、
COREGAのHPを見てもよくわかりませんでした。
WindowsMEでは正常に使えているのですが、
LINUXは今回、初めてのためよくわかりません。
どなたかお分かりになられる方、やさしくご指導のほど、
よろしくお願いいたします。

また、このカードがだめな場合、他の良い物がありましたら、
その製品を教えて頂けるとありがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

# lsmod でpcnet_csがロードされていることが確認できたら
コンソールから
# turbonetcfg でネットワーク設定してeth0を起動時にアクティブにするように設定してください。
ちなみに自分も同じカードで問題なく使用できてます。
補足コメント
kazukun75

お礼率 81% (13/16)

PC側をいろいろと触っていても、解決しませんでしたが、
ルーターを再起動させてら、無事IPの自動取得ができまして、
今、これはLINUXで書き込みしています。
どうもありがとうございました。
これから少しずつTURBO LINUXの勉強をしていきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-04-09 13:38:33
お礼コメント
kazukun75

お礼率 81% (13/16)

ご回答、誠にありがとうございます。
このカードでも接続できるのですね。
諦めかけていましたが、元気が出てきました。

その後、ネットワークコンフィグで、ネットワーク診断をしてみましたら、
「使用可能なインターフェース」がなしからはいになっていました。
ケーブルテレビの回線で、ルーターを使用して、DHCPを使用して
接続したいのですが、設定後、
どうしても「プロファイルのセーブに失敗しました。」
と出てしまいます。

これは接続はできている状態なのでしょうか?
あとはこのネットワークの設定がおかしいのでしょうか?

今までWinしか扱ったことが無く、Linuxを触りだして、
Winを触りだした頃を思い出しました。
頑張ってたらいつかは判るようになりますよね。
投稿日時 - 2002-04-09 10:32:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

CoregaのサイトにPC-UNIX対応状況一覧が発表されています。 TurboLinuxに付いての解説はありませんが、TurbeLinuxの元であるRedHatLinuxの情報が参考になると思います。 抜粋すると… ●corega FEther PCC-TXD 使用時のポイント 1./etc/pcmcia/config に以下の行を記述する。  card "coreg ...続きを読む
CoregaのサイトにPC-UNIX対応状況一覧が発表されています。

TurboLinuxに付いての解説はありませんが、TurbeLinuxの元であるRedHatLinuxの情報が参考になると思います。
抜粋すると…

●corega FEther PCC-TXD 使用時のポイント
1./etc/pcmcia/config に以下の行を記述する。

 card "corega PCC-TXD Ethernet"
 version "corega K.K.", "corega FEther PCC-TXD"
 bind "pcnet_cs"
2.ネットワークの再起動

 # /etc/rc.d/init.d/pcmcia restart 
●corega Ether PCC-TD 使用時のポイント
1./etc/pcmcia/config に以下の行を記述する。

 card "corega PCC-TD Ethernet"
 version "corega K.K.", "corega Ether PCC-TD"
 bind "pcnet_cs"
2.ネットワークの再起動

 # /etc/rc.d/init.d/pcmcia restart 

これでダメならソースを弄くることになるかも。
お礼コメント
kazukun75

お礼率 81% (13/16)

早速のご回答誠にありがとうございます。

メインで使っているデスクトップのLANボードは
インストール中に認識したのですが、
その後、起動ディスクからでも、起動せず、仕方なし、ノートに
入れた次第なのですが、こっちはLANカードが認識せず、
かなりの敷居の高さに困惑している次第です。
現在、グラフィカルでログインしているのですが、

1./etc/pcmcia/config に以下の行を記述する。

 card "corega PCC-TD Ethernet"
 version "corega K.K.", "corega Ether PCC-TD"
 bind "pcnet_cs"

は、テキストエディタで開いて、追加記述しました。
その後のネットワークの再起動ですが、
ただ単にOSの再起動だけではだめでしょうか?
グラフィカルでログインしている場合、どのような処理を
行うとよろしいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-04-07 09:10:10


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ