中古ノートパソコン購入後にLinux対応のLANカードが認識されない

このQ&Aのポイント
  • 中古ノートパソコンを購入し、Linux(RedHat9)をインストールしたがLANカードが認識されない。
  • LANカード(FNW-3800-TX)を購入し、インターネットに接続しようとしたが、認識されずに繋がらない。
  • Windowsにはドライバが付属しており、Linuxの操作方法がわからず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linux対応のLANカードを認識しない

中古ノートパソコンを購入しやっとのことでLinux(RedHat9)をインストールすることができました。 LANがついていないマシンなので、Linuxにも対応していると表記されたLANカードを購入しました。 そのLANカード(FNW-3800-TX)です→【http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=12400563】 早速LANカードをはめ込みケーブルをつなげ、ブラウザをたちあげたのですがインターネットに繋がりません。再起動してもやはりつながりません。 付属のCDの中身もWINDOWS系のドライバしか入っておらずマニュアルもWindowsのことにしか触れていませんでした。 それらしい情報【http://www.ryouto.jp/linux/linux_42.html】を見つけたのですが、Linuxの操作も用語もわからずなにが書いてあるのか理解できません。 Windowsの操作ならだいたいわかるのですがLinuxは昨日インストールできたばかりで、なにをどうすればいいのか、どこをいじればデバイスを認識してくれるのか。なにからはじめればいいのか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら手をかしてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 0sea
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このNICは RTL8139C+ を使っているようですね。 コンソールから lsmod を実行して、ロードしているモジュールを確認してみて下さい。 モジュールの一覧に 8139too がありますでしょうか。 もし無いのでしたら modprobe 8139too でロードして下さい。 (もしくは insmod 8139too) もしこのときに「そんなモジュールは無い」とか言われたら、 以下のURLからソースをダウンロードして、コンパイルしてお使い下さい。 (もしくはkudzuサービスが起動しているなら、再起動時させれば勝手にモジュールを組み込むかも) モジュールがロードされれば、あとはネットワークの設定でいけるはずです。 Firewallの設定やDNS、Gatewayの設定をsetupコマンド等で設定できます。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?series=16&Software=True
0sea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最新のディストリビューションをインストールすると認識しました。ただしCUIになりましたが・・

関連するQ&A

  • RedHatLinuxが既存のLANカードを認識しない 

    Windows2000を使用していたPCにRed Hat Linux9.0をインストールしましたが、Windows2000時認識できた内蔵LANカードが認識できなくなりました。 現在使用している内蔵LANカードはPLANEX製のFNW-9803-Tです。 【http://www.planex.co.jp/product/adapter/fnw9803t.shtml】 市販の内蔵LANカードを買いに行きましたが、Windows対応のものが多く、ドライバーもWindows系対応のものしか入っていません。 どこから、Linux用のドライバーを入手できるのでしょうか。また、Linuxについては初心者なので、ドライバーのインストール方法も分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、手をかしていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Linuxに新しいLANカードを入れたのですが

    あたらしくギガビットイーサカードを入れたのですが、Windowsとちがって何をどうすれば認識できるのか、全くわかりません。 やりたいこと ○ 前のLANカードのIPをAからBにしたい ○ 新しいLANカードを認識させてIPをAにしたい Redhat Linux 7.3 ちなみにWindowsシステムは入っていません。 Telnetだけでできる方法をおねがいします。

  • LANカードのコンパイルの仕方。

    Redhat9をノートPCにインストールしました。 FNW-3602-TというLANカードがlinux対応としてたったので 購入しました。 しかし、検索のネット結果ドライーバが必要とのことでした。 「tulip.c」というドライバーがあれば良いとの事でそれを入手。 http://www.scyld.com/network/tulip.html しかし、「どうやってコンパイルするの?」「ただmakeとすればいいの?」というような状況です。 何せ初心者で「何でコンパイルが必要か」は勉強しましたが、「では、コンパイルして下さい。」って段階で頭がフリーズしてしまいました。 どなたかご指導をお願いします。

  • turbo linux7でのLANカード認識について

    富士通のNE2-45のノートにturbolinux7をインストールしまして、 LAN接続でインターネットに接続したく、COREGAのEtherPCC-TDという LANカードを購入しましたが、認識せず繋がりません。 箱にはlinuxOKとあったのですが、 COREGAのHPを見てもよくわかりませんでした。 WindowsMEでは正常に使えているのですが、 LINUXは今回、初めてのためよくわかりません。 どなたかお分かりになられる方、やさしくご指導のほど、 よろしくお願いいたします。 また、このカードがだめな場合、他の良い物がありましたら、 その製品を教えて頂けるとありがたいです。

  • LinuxでのLANカードの認識

    Fujitsuの5,6年前のノート型パソコンFMV-5133NP5/WにRed Hat Linux 6.2Jをインストールしました。LANカードにcorega FEther II CB-TXDを使ったのですが、boot時に、 Starting pcmcia [ OK ] と表示されるものの、認識してくれません。どのように対処すればよいでしょうか。

  • Linuxでインターネット

    社内のLANの中でLinuxのテストを行っております。 まだまだ始めたばかりでインターネットへの接続の仕方もわかりません。 現在、windowsではLAN経由でインターネットへ接続しているのですが、それと同じようにLinuxでも接続できるのでしょうか? 何を設定すればよろしいのでしょうか? LinuxはRedHatをインストールしています。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMデバイスなしで、LinuxをFTPインストールする

    CD-ROMデバイスのついていないノートパソコン(HITACHI FLORA)にLinuxをインストールしようと思います。Linuxのディストリビューションは、とくにこだわりません。Linuxマシンをファイルサーバとして利用できれば、よいので。 LANカードを認識してくれるかという問題はありますが、try and errorでチャレンジしたいと思います。 FTPインストールは、難しいと聞いています。そこで、参考になる良書か、具体的な方法を教えてください。 ちなみに、当該マシンには、Windows95(もっとも古い初期のもの)がインストールしてありますが、LANカードを認識しません。LANカードのドライバが新しすぎるためかと思います。 ネットワークには、Windows98SE、WindowsNT4.0マシンが繋がっています。 Linux, UNIXをインストールした経験は、かなりありますが、CD-ROMからしかインストールしたことがありません。 また、Dual Boot環境を構築して、Windowsと共存させる必要は、なく、HDDをLinuxで埋め尽くせばよいのですが。

  • LinuxでLANカードを導入するにはLinux対応でないとダメ?

    今、Vine Linuxでコレガの10BASE-Tをつないだら、何の設定も無しに認識してインターネットも普通に出来ていました。 それで、今度バッファローの100BASE-TX、10BASE-T両方対応のLGY-PCI-TXDに代えようと思います。バッファローのHP見ると、Windows対応とありますが、Linuxでも使えるのでしょうか?コレガの場合は、自動?なのか分からないが認識してくれたから、同じように認識してくれるのでしょうか?これにイーサネットコンバータを付けて無線LANでインターネットしようと思っております。 よろしくお願いします。

  • Damn Small Linuxで使えるLANカードについて

    古いパソコン(DELLのInspiron3500)にDamn Small Linux 4.4 (「ライブCDの部屋」のisoイメージからインストール) を入れてみたのですが、現在所有しているLANカードが使えず、ネットワークに接続(ADSL・有線)できませんでした。 そこで、新しいLANカードを購入しようと思っているのですが、Damn Small Linuxがサポートしていて、ヨドバシなどの家電量販店で手に入れやすく、価格も手ごろなLANカードを教えていただけないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • RedHat9で、LANポートを認識しない

    Linux超初心者です。 RedHat9をインストールし、ネットワークに接続したいのですが、LANポートを認識してくれません。 新しいマシンなので、デバイスドライバが無いと思うのですが、取得方法と、インストール方法がわかりません。 ご存知でしたら、ご教授願います。 チップセットは、IntelのE7520で、1000BASE-Tを利用したいです。 よろしくお願い致します。