OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Ethernetって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248045
  • 閲覧数88
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (136/152)

富士通のADSLモデムを使っています。
「ADSL」の他に「Ethernet」という表示があるのですが、
「Ether」ってどういう意味ですか?
ジーニアスで調べても「エーテル」しかありませんでした。
化学はあんまり関係無いように思えるんですが(笑)。
カテゴリ違いかもしれませんが、ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

イーサネット(Ethernet)の語源は、その昔、宇宙空間を満たし光の媒体と考えられていたエーテル(ether)です。 ただ、なぜエーテルを語源として命名したかの資料は失念しました。 ...続きを読む
イーサネット(Ethernet)の語源は、その昔、宇宙空間を満たし光の媒体と考えられていたエーテル(ether)です。

ただ、なぜエーテルを語源として命名したかの資料は失念しました。
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

架空物質なんですね、エーテル。
そういえばゲームをやってると良く出てきます、「エーテル」
ありがとうございましたvv
投稿日時 - 2002-04-06 18:50:17


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

 Ethernet(イーサーネット)は小規模LANを組むための規格でinterface名としても使われます。  で、Etherの語源は「エーテル」です。が、化学で使われる有機物質名ではなく、大昔に媒体の意で考えられてた空想上の物質の事です。 ...続きを読む
 Ethernet(イーサーネット)は小規模LANを組むための規格でinterface名としても使われます。
 で、Etherの語源は「エーテル」です。が、化学で使われる有機物質名ではなく、大昔に媒体の意で考えられてた空想上の物質の事です。
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

「エーテル」と言われると化学を思い出してビクついてしまいます(笑)。
最近どうもこの「イーサネット」の調子が悪いので
つい質問してしまいました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 18:56:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ADSLモデムをパソコンと接続するときに利用するのです。 EtherNetは他の方も答えているとおり、LAN接続するために規格の一つです。 コンピュータ用語を調べるときは、辞書ではなく下記のようなサイトでお調べください。 ...続きを読む
ADSLモデムをパソコンと接続するときに利用するのです。
EtherNetは他の方も答えているとおり、LAN接続するために規格の一つです。

コンピュータ用語を調べるときは、辞書ではなく下記のようなサイトでお調べください。
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

サイトを紹介して下さってありがとうございます。
ちょっと難しそうですが、便利ですね。
今後、活用させて頂きますv
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 19:01:40
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

昔、光を伝える媒質がエーテルと言われていました。 情報を伝える媒体として、その名をとってEthernetといい、英語式に、イーサネットと言っています。ドイツ語読みではエーテルです。化学のエーテルと同じ綴りです。意味は皆さんが回答されている通りです。 現在は光を伝える媒体は空間そのものと言われています。光を伝えるエーテルなどは存在しません。(アインシュタイン) ...続きを読む
昔、光を伝える媒質がエーテルと言われていました。
情報を伝える媒体として、その名をとってEthernetといい、英語式に、イーサネットと言っています。ドイツ語読みではエーテルです。化学のエーテルと同じ綴りです。意味は皆さんが回答されている通りです。

現在は光を伝える媒体は空間そのものと言われています。光を伝えるエーテルなどは存在しません。(アインシュタイン)
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

エーテルはドイツ語読みなんですね。
昔の人の発想は面白いですよね。
つっこみたくなるものを至極真面目に考えていたり。
そういので進歩していくんでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 19:18:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ