オークションでの債務不存在について

このQ&Aのポイント
  • オークションでの債務不存在について質問があります。
  • 某オークションでIDが利用停止になり、削除と手数料の問題について考えています。
  • 落札手数料の支払いに疑問があり、法的な対抗手段を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでの債務不存在について

某オークションで、IDが利用停止になりました。 ガイドラインを熟読しなかった私にも落ち度がありますから、違法性はないとはいえ削除に関しては諦めております。 しかし、規定どおり停止時のすべて取引中の取引は手数料含め返金し、中止したにもかかわらず、落札システム手数料のみをひかれるのは納得できません。 落札者ほとんどが継続を望まれましたが、規定違反なのでと断ったのです。それなのに、一方的に削除され、取引は禁止だというのにも関わらず、 手数料に関してはがんとして規定通り払えという会社に納得ができません。 取引は成立していない(メールや口座状況しか証拠はありませんが)のに、法的にみてこの落札手数料という債務は履行する必要があるのでしょうか? 法にのっとった対抗手段はないのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

ヤフーとのことで利用規約関係を見ますと、 "落札された場合には、代金の支払いや商品の受け渡しなど、実際の取引の有無にかかわらず、落札システム利用料が必要です。" と書かれているので実際の取引の有無にかかわらず落札時点で手数料がかかる規約になっていますね。 つまりその後の事情にかかわらずかかるということです。 なお、これには次のような但し書きが書かれていますが、 "ただし、落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。" これは本則ではなく但し書きなので、あくまでこの但し書きが適用されるのは「、落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合」に限定されますから、御質問者の場合には適用されないと解釈するのが適当です。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>法的にみてこの落札手数料という債務は履行する必要があるのでしょうか? これは2つの視点から考えねばなりません。 まずは利用規約です。規約によりご質問の場合でも支払義務があると解釈できる規約になっているのであれば、ご質問者はそれを了承して契約を結んだことになるので、これは法律上も有効です。 もし規約を読んでも落札手数料がご質問の場合にどうするのか不明確な場合には、落札手数料というのがなんに対する債権なのかということが問題になります。もし落札手数料が取引成立の成功報酬という定義であれば支払義務があるのはおかしいとなるし、システム利用料という位置づけであれば支払義務があると考えるのが妥当です(全額なのか一部なのかという議論はあるかもしれません) >法にのっとった対抗手段はないのでしょうか? 弁護士にご相談下さい。これは詳細を検討しないとわかりません。

kokoko0990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。規約を読んだ限りでは、「出品者都合・落札者都合の取消」で落札手数料が消滅する点から解釈すれば、成功報酬の位置づけであると考えられます。 実際、出品した際のシステム手数料等は、問題にしておりません。オークションを利用したのですから支払うのが当然だと思っております。 諦めている、と書きましたが、今もyahooには問合せを続けております。

  • tubasa101
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

法の問題よりあなたのモラルが問われますよ。 ガイドラインを読まないのはあなたの責任です。 出品禁止物を出品した時点であなたに非があります。 そこでオークション会社が手数料を請求するのが不当だと思われるのは おかしいと思いますよ。 そもそも落札手数料というものは落札された時点で発生します。 落札後いくら返金したからといって落札されたことにはかわりありません。

kokoko0990
質問者

補足

説明文が不足だったようで申し訳ありませんでした。 私は決して禁止物を出品したわけではありません。 商品説明文に、「複数個ご希望の方は、希望個数をお知らせください」 と書いたことがガイドライン違反(手数料逃れ)に当たるのを知らなかったのです。ヤフー側はそれを理由にしていますが、一番の理由は、 相場より圧倒的に安い即決価格を設定したことにより、多くの方から詐欺疑惑の通告があったことによるのだと思います。 商品は手元にありますし、今まで発送遅延したことも悪い評価もなく、この点に関してはyahooと徹底的に争うつもりです。 もちろん数量を入力しなかったのは私の非で猛省すべきですが、一方的にモラルをどうこういわれるのは・・心外です。

関連するQ&A

  • オークションでの債務不履行による小額訴訟をおこせますか?

    オークションで品物を落札し、 入金しても、商品が届きませんでした。 何度も連絡しましたがなしのつぶて。 返金を求めていました。 やっとのことで連絡が取れたところで、 いきなり商品が送られてきました。 2ヶ月もたっていました。 私は返金をしてほしいと思っています。 2カ月たってから、商品がおくられてきても困ります。 商品は3000円程度のものでしたが、返金を希望するために 受け取り拒否をしました。 この場合 債務不履行で訴えることはできますか? 返金には応じてくれないのです。 ちなみに内容証明などは送っていません。 ただオークションやメールの履歴はとっています。 これで十分に相手に3000円をしはらってもらうことはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションで

    先日ヤフーオークションにて商品を落札しました。 取引のメールはして先方の振込先等は連絡を頂きました。こちらが振込み完了していないのに勝手に送付され、家族の急な入院の為その後10日近く振込&メール連絡出来ない状況でした。出品者からは「既に売買契約は履行されておりますので、貴殿にお支払いただけないのであれば、当方としては債務不履行により責任を追及するのみです。」とか「法的措置等も考慮せざるを得ません。」などのメールが届いてしまいましたのでキャンセルして欲しいとメールをした上で、出品者に商品を返送しました。この場合、出品手数料と落札手数料を払うのは誠意だと思いますが、商品の代金も支払うべきでしょうか?(返送したので納得はいかないですが)この場合、商品の支払いをしない場合は法的手段で訴えられるのでしょうか?2000円程度のものなので、裁判沙汰になったら面倒になりますし。また相手を納得させるには、どのように連絡をとれば良いのでしょうかお忙しいところとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 悪質な出品者!!詐欺?債務不履行?

    落札してその翌日に入金しました。 ところが入金確認の連絡が来ず、3日後にメールできました。 商品の発送について問い合わせると、仕事の都合で次の日曜に発送しますとのことでした。 とりあえず一安心かなって思ってたら、私が落札した筈の商品と同じものが又出品されてました。 やられたぁ~と思いつつも約束の日曜まで待ちました。 するとメールが来て、出品者の家人が誤って商品を破損させたため、発送できない、振込み手数料を含む全額を返金するので返金先を教えてくれとのことでした。 念のため返金期日を設け返金先を連絡しておきましたが、当然返金されず相手とは連絡が取れない状態です。 この様な場合、詐欺ではなく債務不履行になるのでしょうか? 私同様に、オークション補償も適用されず一円も返金されてない方っておられますか?

  • 説明文には記載していないキャンセル

    オークション終了後の取引で、落札者の方から、メールは何度か頂いたのですが、理解出来ない内容で、まともに取引出来ないと判断し、オークション時には記載していませんでしたが「○月○日までに入金が無かった場合キャンセルさせて頂きます。」とメールを送りました。 するといくらですかとのメールを頂きましたので(因みに最初の連絡に落札代、送料も記載していましたが)、お答えしました。 しかし○月○日までに振込はありませんでしたのでキャンセルしました。 一週間以上経ってメールが届きましたのでもうキャンセルしてますとお答えすると、一方的に振込をしてきました。 返金させて頂きますので振込先を教えてくださいとメールをしたところ、オークション時に書いてない取引条件は無効だ、キャンセルの意思はない、代金を振り込んだのだから早く品物を送れ(氏名、住所も教えて頂いてませんが)、詐欺、債務不履行だ、訴えます。等言ってきています。 この様な場合こちらに落ち度はあり、詐欺、債務不履行になるのでしょうか? 返金以外の対応をするつもりはないのですが、こちらの行為に落ち度があるのであれば別の対応をさせて頂こうと思っています(もう品物は手元に無いので発送は出来ませんが)。 御回答よろしくお願い致します。

  • オークションでトラブル 困っています 

    お世話になります。 オークションで、いろいろと上手くお取引ができない事になり、【相手が約束通りに動いてもらえず】 結局、お取引は中止という事になったのですが、向こうから迷惑をかけたので、 返金したいとの連絡がありました。 とりあえず、返金先と私が振り込んだ金額を伝えましたが、その返信も返金もされず、私が落札した商品をすぐに出品してます。 これって二重にお金とろうとしているんじゃないんでしょうか。 私に代金を返金しないのに、すぐに出品って、落札のときの手数料とかかかるのかもしれないですけど、違反じゃないのでしょうか。 しかも金額は 5万近いものです。 高額ですので、今すぐ返金してもらいたいのですが、返信がなくそのまままた出品されているので、不信感でいっぱいです。 どうしたらよいでしょうか。

  • ネットオークションの落札手数料について

    Yネットオークションにおいて、取引不成立になった場合の落札手数料を返還請求 できるかどうかのご相談です。 Yネットオークションで出品し、落札者が出ました。 しかし、落札者と連絡が取れなかったため、次点落札者に繰り上げました。しかし次点落札者からは辞退されたため、取引不成立になったにもかかわらず、口座から落札手数料を引き落とされていまいました。 納得がいかないので、Yに問い合わせると、「取引不成立でも、指定された期日までに落札者を削除しないと手数料が発生し、一度課金した手数料は返還しない」との回答でした。 課金された手数料は少額で、期限までに落札者を削除していなかったのは事実ですが、Yの料金発生メカニズムは非常に分かりにくい上に、そもそもサービスを受けていないのに課金されたことに納得が行きません。 Yに返還請求はできるのでしょうか。

  • ヤフーオークション落札者の繰上げ・削除について

    普段ビッダーズを利用しているのですが、なかなか入札のない物をヤフーで出品してみたところ、落札してもらえました。 ・・そこまでは良かったのですが、落札者の方から連絡がなく、キャンセルをしようと思っています。 ビッダーズの場合、落札者都合キャンセルにすれば成約手数料が返ってくるのですが、 1)ヤフーの場合、落札者を削除する理由として、「落札者都合」「削除後補欠を繰り上げる」にしても返金されるのでしょうか? 2)また、補欠に繰り上げを拒否された場合には手数料返金されるのでしょうか? 3)落札者都合で削除して、取引自体成立しなかった場合、出品料の返金はあるのでしょうか? オークションによって勝手が違うので、困っております・・。 細かいことで恐縮ですが、これから続けていく上で知っておきたいと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • ヤフーオークションで落札者(私)に"非常に悪い"がついてしまいます。

    落札して、説明と全く違う状態の物が届いたので返品返金をお願いすると 返品返金は応じてくれたのですが "自動的に「非常に悪い」の評価がつきますが、ご納得頂けますか? " と言ってきました。 私は何も悪いことをしていないのに「非常に悪い」がついてしまうのでしょうか? 今まで数百と取引してきたのですが悪い評価は一つもなく、 一つつくだけで、やたまりません!とてもショックです! 商品は10万円の物です。 どうか良い方法はありますでしょうか? キャンセルすると出品手数料がなくなると 昔友人から聞いたことがありますが、そういうことなのでしょうか?

  • オークションにおける手数料負担

     私はヤフオクで出品・落札どちらもしています。落札時はイーバンク銀行のメルマネで支払うので、長らく振込手数料負担はゼロでした。    しかしもうすぐメルマネの無料キャンペーンが終わり、イーバンク以外への送金には100円の手数料がかかります。そしてメルマネにおいては手数料の負担者を送金人にするか、受取人にするかを送金時に送金人が選択するシステムになっています。  ところで、あるサイトで以下のうような趣旨の書き込みを見て、はっとしました。これまで私のしてきたことはおかしかったかもしれないと思いました。皆さんは以下の見解をどう思いますか? (以下趣旨を引用)  民法上、売買契約では「商品の引渡」と「代金の支払」が各当事者の債務で、かつ天秤のようにつりあっています。商品の引渡は、商品を発送するだけでなく、商品を買主に届けるまでです。もちろん、債務を第三者(履行補助者)に履行させても構いません。一方、債務の履行にかかる費用は、その債務を負担する者が負担することになっています。  ところがヤフーオークションでは売主の債務である「商品の引渡」の一部である商品の輸送にかかるコストが、たいてい落札者の負担となっています。とすれば公平上、買主の債務である「代金の支払」にかかる振込手数料は出品者が負担すべきです。  ところが実情として落札者が負担しているのです。これは、「相手に請求する」という求償の合意が事前にないため相手に請求しにくいので、「(金融機関に)請求された側が支払っている」に過ぎないのです。  メルマネの手数料を出品者の負担とすることは、相手方に自己の支払った費用の負担を転嫁するものではないし、本来の費用分担を実現するという意味で極めて望ましいのではないでしょうか。

  • ヤフーオークションでのトラブルについて

    ヤフオクでのトラブルについて質問させていただきます。 さきほど、ヤフオクで価格交渉をして、再度価格が下がった商品を即決価格で落札。 その後、すぐにこちらの情報開示して、送料などの開示を待っていたところ、いきなり 「落札者都合により削除」されました。 たしかに、私も非常に欲しい商品だったため、取引を急いでしまったのがいけないと 思いますが、いくら私を気に入らないと言っても、出品者側から削除しておいて、落札者 都合とは酷過ぎます。 当然、こちらも報復評価いたしました。 ヤフーガイドラインに違反報告も致しました。 しかし、こんな理不尽で「悪い」が付くのが納得できません。 他に対処法がありませんでしょうか?