• 締切済み

オークションで

先日ヤフーオークションにて商品を落札しました。 取引のメールはして先方の振込先等は連絡を頂きました。こちらが振込み完了していないのに勝手に送付され、家族の急な入院の為その後10日近く振込&メール連絡出来ない状況でした。出品者からは「既に売買契約は履行されておりますので、貴殿にお支払いただけないのであれば、当方としては債務不履行により責任を追及するのみです。」とか「法的措置等も考慮せざるを得ません。」などのメールが届いてしまいましたのでキャンセルして欲しいとメールをした上で、出品者に商品を返送しました。この場合、出品手数料と落札手数料を払うのは誠意だと思いますが、商品の代金も支払うべきでしょうか?(返送したので納得はいかないですが)この場合、商品の支払いをしない場合は法的手段で訴えられるのでしょうか?2000円程度のものなので、裁判沙汰になったら面倒になりますし。また相手を納得させるには、どのように連絡をとれば良いのでしょうかお忙しいところとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

noname#152633

みんなの回答

noname#95139
回答No.7

1です。 書き忘れましたが、商品説明を記載できるとこだけで いいので補足してくれませんか? 商品を特定できる商品名や商品自体の説明ははぶいていいので。 その記載がないのでしたらその出品者の以前の出品してる 商品説明、または評価等でおかしなことがなかったか あったら補足説明してください。 あくまでも私は回答ではなくアドバイスですので すべて受け入れる必要はありません。

回答No.6

No.1 みなさま法律がどの程度知ってるのかそれも正確かどうか定かではありませんが ヤフオクに関してはヤフオクの流れがあります。 流れというあいまいな発言ですが、結局これに終わります。 他の回答にけちをつけるわけではありませんが 実際ヤフオクの制度上、落札が決定してもキャンセルということができます。そのため時点落札者制度、評価制度さまざまです。 これは法解釈でなく、こういう制度がある時点、利用者はキャンセルできると思うのが必然です。 ストアをご覧下さい。どこに返品を許可しない、落札後のキャンセルができないなどあるでしょうか? そりゃあ探せば、説明文にその旨が書いてあるのもあるでしょう。 しかし実際はこうです。 善意というのは一方的な価値観ですので、気になさらずに。 またヤフオクを長年やればわかることですが さまざまな方がいるのは事実です。 ですから、相手にしないというのが出品者の鉄則です。 それが逆だった場合(質問者様の場合)もしかり。 そもそも善意という漠然的な名のもとに商品説明に記載されてない 行動をとるとは思えません。 個人によってはそれだけで憤慨する人もいるんです。 商品によっては曜日を指定ほしかったとかいろいろあるからです。 これはただ発送できる日に発送したかたっただけと推測するのが妥当です。 私の発言は義務や権利の名のもとに・・という方からは 不適切な言い方かもしれませんが、これがヤフオクです。 私個人の意見でいうと 話し合いが無理ならもうあきらめてください。 出品者はおそらく勝ち気になっていますので、これ以上泥沼化しないようにそっとしておくべきです。 また、出品者の都合でキャンセルというようになっているのであれば あちらの都合でキャンセルされたとなるので何も心配なさる必要はありません。 その時点で契約は終了しています。 顧問弁護士云々いうのにそういう行動をとる人はおりません。 六法全書でお話するより世の流れでやり取りしましょう。

回答No.5

非常に法律的に奇妙な回答がいくつかついており、質問者さんが誤った知識を身につけてしまわないか心配になったので回答します。 法律的にいいますと、本来、出品者がキャンセルに応じない限り、質問者さんは勝手にキャンセルして返品することはできませんし、商品代金も支払わなければなりませんでした。その上で商品を返送したということなので、今のところ出品者がその商品を法律上の根拠無く保持している状態になりますが、依然として質問者さんは商品代金を支払わなければなりません。 民法上、契約は申込みと承諾が合致した時点で成立し、その後、勝手に解除(キャンセル)することはできません。キャンセルできるのは、相手方に債務不履行などの非がある場合か、契約当事者が合意した場合です。 そして、オークションにおいては、出品者はオークション期間終了時に最高落札額をつけた人にその金額で商品を売るという申込み、落札者は自分のつけた金額が最高落札額だった場合にはその金額でその商品を買うという承諾の意思表示をしていることになるので、オークション終了時に質問者さんが最高落札額であるならば、その時点で契約が成立し、質問者さんはその商品を買う義務が生じます。 その後、商品の発送と支払いというのは、そこで成立した契約の履行ということになります。どちらを先にするかは当事者の合意により決められますが、民法上は同時に行なうということになっています。 ここで、相手方は支払いを待たず商品を発送したのですから、自発的に自分の義務を履行したということになります。言っておきますが、たとえオークションに「支払い後に発送」と書いてあったのに先送りしたからといって、それで契約が無効になるなどということはありませんし、違法でもありませんよ。 あとは質問者さんが、商品代金という義務を履行するだけであり、それをしなければ履行遅滞となり、代金額の支払い+もし出品者に損害が生じればその賠償もしなければならなくなってしまいます。家族の急な入院というだけでは法律的には言い訳にはなりません。 ここで、質問者さんは「キャンセルして欲しいとメールをした上で、出品者に商品を返送しました」と書いています。確かに一般的には、商品を買ったあとのキャンセルに応じてくれる売主も多いことと思います。しかし、これはあくまで出品者がキャンセルに応じてくれたら、の話です。法律上はキャンセルに応じる義務はありません。 したがって、質問者さんの場合も、キャンセルに応じるという返事をもらっていないのであれば、契約はまだキャンセルされたことにはなっていません。商品を返送したからといってキャンセルが認められるわけでもありません。 その結果、質問者さんは依然として商品の代金の支払いをしなければなりません。ただし、商品自体は今のところ質問者さんのものですから、出品者がこれをもっていることはできません。したがって、返送してしまった商品をまた送ってもらえるよう要求することはできます。(ただし送料は質問者さん負担です) もっとも、これから出品者の人に事情を話し、頼み込んで、キャンセルを認めてもらうことも不可能ではないかもしれません。キャンセルに応じてくれた場合には、商品代金の支払いは不要です。商品もそのまま出品者が持っていれば良い訳ですし。ただし、出品手数料と送料は、出品者に余計な出費をさせたことになりますので、損害として賠償しなければなりません。キャンセル料について何かオークションのときに表示してあったなら別途考えなければなりませんが。 なお、「債務不履行により責任を追及するのみです。」とか「法的措置等も考慮せざるを得ません。」と言っただけでは脅迫罪にはなりません。

質問者

補足

やはり支払わなくてはいけないのですね。出品者とはオークション画面での取引が出来なくなってしまったので、携帯や郵便での連絡のみになってしまいました。出品者は顧問弁護士と相談の上法的な手段を・・とコメントは残しましたが、たかが2000円ぽっきりなので単なる脅しともとれますが、スマートに支払うのがベターなのか、出品者に連絡を取ったほうがいいのか、悩むところです。

• mkkst
回答No.4

Yahoo!オークションでは「発送方法」という項目がありますよね? そこはどのようになっていましたか? 多くの方は、 発送方法 ・落札者が送料を負担 ・支払い終了時に発送 としているようですが...。 もし「支払い終了時に発送」となっていたのであれば、その契約は「無効」です。 無効というのは、そもそもその契約自体なかったこととすることができるということです。 契約違反をされたのは出品者であり、 もし商品を先送りされたとしても返送代金は出品者が支払うべきものです。 法的措置云々は単なる脅しです。 裁判所はそんな違法な契約に関して、相手にしませんよ。 契約は無効なわけですから、 (1)キャンセル→出品者の都合によるものとして処理すべき (2)商品の返送料→出品者に請求することが可能 (3)出品手数料、落札手数料→出品者が当然負担すべきシステム手数料ですので、支払い必要なし (4)商品代金→そもそも契約自体が無効ですので支払う必要なし ※心苦しくなるとは思うのですが、本来なら商品の返送もする必要はないのです。出品者が勝手にしたことですので。 ということで、出品者に支払ったものと支払いにかかった費用を請求しましょう。 穏便に事を済ませたい気持ちはわかりますが、 この出品者は民事訴訟にも刑事訴訟にもかかります。 民事:売買契約違反における不法行為(損害賠償請求) 刑事:脅迫罪 (貴殿も法的措置を取ることが十分可能なのですよ!) このような人は何度もそのようなことをなさっているのでしょう。 それをくい止めるためにも毅然とした態度で臨むことが必要です。 また、報復評価を覚悟の上、「評価」にて事実の記述をしていただきたいと思います。 他に質問があれば、補足欄に記載をお願いします。 可能な範囲内でお答え致しますので。    

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。オークションの画面を確認したところ、発送方法・落札者が送料を負担・支払い終了時に発送となっておりました。本日になって出品者都合によりキャンセルになり、取引ナビでの連絡は出来なくなりました。その文面では、 「あなたは、契約の仕組みをご存じないようですね。 あなたが落札した時点で、契約は成立しておりますので、あとは双方が履行するのみなのです。ですので、私は自らの履行を済ませました。 あなたがキャンセルされたのは、あなたの側の事情であり、私の関知するところではありません。このような勝手なキャンセルは、法的にはまったく通用しません。 まして、善意で先にお送りしたことを避難される覚えはありません。 今回の件につきましては、顧問弁護士に相談の上、処理させていただきます。 」ときました。少額なのでわざわざ裁判なんてしないでしょうし、1個人ですから顧問弁護士なんていうのも脅ししか取れませんが、放置しておいていいのでしょうか?出品者と携帯で連絡を取ったほうがいいのでしょうか??何かよい回答がありましたらご連絡お願い致します。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

いくら家族の急な入院であったとしても、理由にはなり得ません。一方的な理由で返却したとしても、契約成立として相手としては、考えておられると思います。わがままな顧客と思われているでしょうから、訴訟になったとしても何ら不思議なことではありません。面倒とか言える立場でもありません。

• globef
回答No.2

>また相手を納得させるには、どのように連絡をとれば良いのでしょうか  あなたのスタンスとしては、 ・家族で入院していて忙しくて 連絡も取れないのに 振り込みもしていないのに「勝手」に品物を送ってきて 訴訟されそうなのでなんとか 穏便にすませたいという事でしょうか?  確かに家族が入院して大変だったかもしれませんが 10日間 全く連絡を取らないのは、相手の事を考えて いないと思いますよ  出品者にあなたの家族の入院は関係ありません! 出品者の立場に立って話を進めてみるしかないのでは?  そしていきなり「返品」というのも乱暴過ぎませんか? 連絡も振り込みをしなかった  あなたに落ち度があると私は思います。

回答No.1

勝手に送付されたというのは商品説明または自己紹介欄に先に発送するという内容はかいてありましたか? 商品の画面に入金後に発送となっていませんか? 普通入金後に発送が一般的なので、おそらく低額だから先に 発送したのかもしれません。 そこのところよく確認してください。 入金前に商品をキャンセルすることはよくあることです。 商品説明時に落札後のキャンセル料をいただきますという記載があるのでしたら、それに同意したことになります。 商品を返品したのに商品代金を払う必要は一切ありません。 法的に関しては、はっきりいって心配なさる必要はありません。 そもそも常識的にその額でわざわざ裁判おこしません。 まとめますと 落札後キャンセルした場合キャンセル料(たとえば商品の5パーセントの代金)を頂くということは商品説明に記載していましたか? そのキャンセル料は妥当な金額ですか? ヤフオク歴長いのですが、誠意は出品者が見せるべきなんです。 キャンセルする場合出品者は強気になるのが特徴です。 ですが、故意的なキャンセルは許せませんけど。 記載がなければ落札者の都合でキャンセルしたと評価してください。 商品の代金に関しては受け取っていない(返品)のに支払う必要は一切ありません。 裁判に関してはありえません。 相手を納得させるには以上のことを自分で確認してください。 商品説明を見れば出品者に聞かなくてもわかります。 その上で、今回はこちらの都合でキャンセルいたします。 誠に申し訳ありません。 という感じで大丈夫です。 そこまで深刻に考えなくて大丈夫ですよ。

質問者

お礼

厳しい回答が多い中、丁寧な回答を頂きありがとうございます。 発送方法の欄には、発送方法・落札者が送料を負担・支払い終了時に発送となっていました。 しかしながら、キャンセルを伝える間もなく商品を送ってきたのは、出品者の善意だと返答がきました。7/20になってやっと出品者が取り消しをでぃました。私の方は出品手数料等は払いますよとは取引ナビで連絡したのですが、顧問弁護士と相談の上法的措置を取らせていただきますとのことでした。出品者取り消しになった為、取引ナビでの連絡は出来なくなってしまい、途方に暮れています。携帯番号や住所は分かるのですが、連絡を取ったほうがよいのでしょうか?お忙しいところお手数おかけしますが、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者

補足

何か良い解決策がありましたら、是非教えてください。法律的に支払い義務が生じるとかになっていると、立場が弱いです。