• ベストアンサー

タッカーでの布張り

ソファーの布の張り替え中です。 最後の仕上げとして、布の下端をソファーの底面に留めたいのですが、 試しに画鋲を刺してみたところ、木材が堅くて刺さりません。(女の 力でですが・・・) そこでお教えいただきたいのですが、ホームセンターで¥1000位で 売られているタッカーは硬い木材にも刺さるのでしょうか? タッカーとは、どの程度の物にまで打ち付けることが可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

どの程度の硬さか分かりませんが、有る程度は刺さりますので、もし、完全に刺さらなかった場合は、残りは金づちで打ち込めば大丈夫です

sucre504
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ソファーが全部布で覆われてしまっているので、肝心の木材を直接 見ることができず、どんな木なのかわからないんですよねぇ。 見れば何となく判断できそうな気がするのですが・・・。 取り敢えず今度の休みにホームセンターに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom0014
回答No.3

1000円程度のタッカでは微妙でしょうね。ラワン材系なら大丈夫でしょうが。 (打ち込む力も必要ですが針が木の堅さに耐えられなければ曲がるだけです) 通常使うのはMAXのTG-Aというガンタッカを利用します。 高いですが間違いがありません。 ただそれ以外に使う予定がないのなら正直もったいないですよね。 ただ布を張るのにタッカ以外の方法もあります。 カーペットを床に止める画鋲とか ベニアを布の端に挟んで釘で留める等と 考えてみられても良いでしょう。

参考URL:
http://wis.max-ltd.co.jp/kikouhin/product_middle_category.html?middle_key=08
sucre504
質問者

お礼

お教えいただいたようなプロ仕様のタッカーでしたら、堅い木材でも 大丈夫なんでしょうね。 でも、おっしゃる通り他に使う予定が無いので、タッカーを購入するに しても予算は¥1000前後です。(^^ゞ 週末にホームセンターに行って、色々探してみようと思います。 ありがとうございました。

• chintaro
回答No.2

参考意見ですが。 タッカーでもANO.1さんが言われているように留まりますが、しっかりと留めるのならば、鋲で留めたほうがいいと思います。 「椅子鋲」というものがありますので、かなずちで打って留めれば、しっかり留まると思います。 多分、ホームセンターでも売っていると思います。(うちでは、メーカーから直接買っているので、そのあたりは定かではないんです。あいまいで、申し訳ないです。)

参考URL:
http://wakaisangyo.co.jp/product/item/a_nail/a-kazaribyo.htm
sucre504
質問者

お礼

なるほど、椅子の裏などに留められている鋲ですね。 ということは、ソファーの底で全く見えないので普通の釘で打ち付けると いうのもありかな?とも思ってきました。 お教えいただいた椅子鋲もホームセンターで探してみます。 ありがとうございました。