• 締切済み

昔の教科書

昔の1年生の国語では、 「ハナ。 ハト。 マメ。」 「ススメ、 ススメ。 ヘイタイ、 ススメ。」 「サイタ。 サイタ。 サクラガ、 サイタ。」 など、有名ですが、自分の1年生のときの教科書は覚えていません。 昭和22年(1947年)に小学校に入学したのですが、 それまでは、「カタカナ→ひらかな」だったのですが、 最初に「ひらかな」から習った初めての世代です。 しかし国語の教科書を覚えていません。 1947年当時の教科書をどうやって調べたらいいのでしょう?

みんなの回答

  • Hell_Fire
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.4

こちらで所蔵されているようです。閲覧も可能みたいです。  ◎財団法人 教科書研究センター   http://www.textbook-rc.or.jp/index.html   「教科書図書館」を参考にして下さい。  ◎東書文庫   http://www.tosho-bunko.jp/   「利用の手引き」を参考にして下さい。  ◎広島大学図書館所蔵 教科書コレクション   http://cross.lib.hiroshima-u.ac.jp/   5枚程度の図(写真?)があります。 以上,お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.textbook-rc.or.jp/index.html, http://www.tosho-bunko.jp/, http://cross.lib.hiroshima-u.ac.jp/
harima-tyomin
質問者

お礼

 ◎広島大学図書館所蔵 教科書コレクション で見つかりました。ありがとうございました。

noname#40706
noname#40706
回答No.3

たびたびすみません 大阪府教育センターのHPのトップ の一番下に 電話番号  メールアドレス などが 書いてあります。 

harima-tyomin
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#40706
noname#40706
回答No.2

A1 です この図の下に 数81  等と ページが 書いてありますね・ ということは 他の科目も あるのでは という気がします。他のページも見えたらいいですね。 大阪府教育センターのHPです。 あとはよろしくお願いします!!

noname#40706
noname#40706
回答No.1

教科書 昭和22年 でgoogle 検索しました。 算数 はありました。下のサイトです。 国語など  教科書 昭和22年 などののキーワード でご自分でお調べになってみて下さい。 

参考URL:
http://www.osaka-c.ed.jp/hensenpdf/webcur/wc04suug/wc0417.pdf

関連するQ&A

  • 国語の教科書のカタカナ書きはいつまで?

    戦後国語の教科書はひらがな書きになりましたが、昭和何年までカタカナ書きだったのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 国語の教科書の1ページ目

    小学1年生の国語の教科書の最初の1ページ目。 戦争中は「サイタ サイタ サクラガ サイタ」の次が 「ススメ ススメ ヘイタイ ススメ」だったそうです。 時代を反映していると思い、私も大人になっても覚えておこうと思い、 気合を入れて読んだ記憶があります。 私の小学1年生の国語の教科書の最初のページは 「あさ あさ あかるい あさ」でした。 次のページが「うみ 光る 山 光る 川 光る やね 光る」です。 「おはよう おはよう さあ いこう みんな なかよく さあ いこう」と続き 「太郎さん はい 花子さん はい ・・・」につながります。 35年ほど前の国語の教科書です。 皆さんの最初に習った国語の教科書の1ページ目はなんだったですか?

  • 昔の小学校の教科書を検索したい。

    小学校の時国語の授業で習った教科書が懐かしくなり、どんな話があったか知りたいのですが、検索できるサイト等ありますか。 昭和50年代で学校図書だったと思います。

  • 昔の教科書を購入できますか?

     私が小学生だった頃に使っていた教科書が購入できないか探しています!! (国語の教科書です) 今から大体13年前~8年前のことです。 どこから出ていたかも覚えていません・・・ 昔の教科書を販売しているネットや古本市などなど わずかでも情報を知っている方がいらっしゃればお願いしますm(_ _)m

  • 外国の小1の教科書って?

    以前から不思議だな、と思っていることがあります。 外国の小学校1年生の教科書はどうなっているんだろうか、と。 と、いうのは日本の小1の教科書はほとんど「ひらがな」ですよね。 一つの音に対して一つの文字「ひらがな」があるから、 小1のまず最初に50音を覚えればひらがなで書かれた教科書は読むことが できます。 だけど外国、たとえば中国では小1から全て漢字の教科書???? 英語にしても、音と文字が対ではなく、単語という形になっているので 単語が読めないであろう小学校入学したての子供はどうやって教科書を 読むのか・・・・・。不思議です。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 戦後の黒塗り教科書について

    終戦の年の昭和20年、当時国民学校1年生でした。 読本の教科書を、墨で真っ黒に消した記憶がありますが、 本にはどんなことが書かれていたのか思い出せません。 「ヘイタイサン ススメ」だったのかもしれません。 どなたか教えてくれませんか。

  • 教科書が欲しいです

    最近小学校や中学校の国語の教科書を読み返したいと思っているのですが、ほとんど捨ててしまって手元に残っていません。それで当時使っていた教科書が欲しいと思っているのですが、手に入れる方法はないでしょうか?ちなみに、私は平成元年に小学1年生になった学年で、さすがに最近卒業したわけではありません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 10年くらいまえの小学校教科書に載っていた小説

    私が小学生(約10年前)のときに国語の教科書で読んだ話が思い出せません。たぶん小学校3年生前後だと思います。 内容は、 ・駅員と馬の別れ話だとおもう ・とても悲しいお話だった気がする ・昭和風 ・挿絵は墨絵のように黒かった 当時は読解力がまるでなかったので、その話だけが最後まで理解できませんでした。10年たった今、もう一度めぐり会えたらよいのにと思い質問しています。

  • 詩を教えてください(昔の教科書にありました)

    昔出会った詩を探しています。約50年前、高校生だった時、現代国語の教科書に載っていた詩です。作者の名前はわかりません。私の記憶に残っていることは、「地中海のとある町」「花がきれいに咲いている」「噴水の水が太陽の光でキラキラ輝いている」ぐらいです。詩の雰囲気は、「地中海の町の何とも言えない明るさ」です。詩人は、その明るさを詩の中に閉じ込めようとしたのでしょう。もう一度、その詩の全文を読んでみたいと思ってきました。今までいろいろ探してみたのですが、見つかりませんでした。 もし、その詩に心当たりのある方は、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本の国定教科書について

    明治36年~昭和20年まで使われていた、国定制の教科書について分からない事があるので、教えていただきたいです。 明治36年には、修身・歴史(国史)・国語・地理の4教科が国定制になった。と本で読みましたが、国定制になったのは最後までこの4教科だけだったのでしょうか?なぜすべての教科を国定制にしなかったのですか? 唱歌・算数・図画などの教科も、そのころ文部省が作った教科書が出ていますが、これは国定教科書ではないとすれば、どういう位置づけになるのでしょうか。 (唱歌の教科書については、ある本に「準国定教科書として紹介します」と書いてあったのですが、良く意味が分かりません。) よろしくお願いいたします。