• ベストアンサー

運送事業報告書(正式名かはわかりません)

トラックやタクシー事業者には運送事業報告書(?)なるものの備え付けが義務付けられているそうです。 その内容によれば「トラックなどの運送を業とする会社は、予備の車を5台以上勤務先に備え付けておかねばならず~」となっているそうです。しかし、同内容が事実であればトラックやタクシーは車が故障や事故で走行不能となったときでも必ず代わりの車が用意されていることになり、商売に影響があることはない(収益上の)ということになるのかと思うのですが?詳細をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow-ride
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.1

当方運送事業者ですが、そのような報告書は聞いたことも見たこともないですねぇ。 どこからの情報でしょうか? 詳しく教えてくださいませんか? こちらでも調べてみます。

ftetuo2006
質問者

補足

申し訳ありません。あくまで人から聞いた話ですので定かではありません。よって詳細はわからないです。バス等にはそういう取り決めがあるようですが、運送業者様にはないようですね。

関連するQ&A

  • 運送事業の主要仕入先について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 トラック運送事業の主要仕入先とは何に当たるのでしょうか? 運送事業は運送というサービスを対価に収入を得ています。 製造業ならば原料を最も仕入れている相手先が、小売業ならば商品を最も仕入れている相手先が主要仕入先となるでしょう。 では運送事業では・・・?といった内容で悩んでおります。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 運送事業者は都市部では仕事をしてはならない?

    国からの認可を受けて営業をしているはずの運送事業者ですが・・・ トラック・バス・タクシー等の職業ドライバー、ひいては運送事業者は都市部では仕事をしてはならないと言わんばかりの懲らしめとも言える措置はいつまで続くのでしょうか?

  • 一般乗用旅客自動車運送事業の許可

    一般乗用旅客自動車運送事業(福祉輸送事業)の許可8ナンバーと5ナンバーの違いについて。 介護タクシーをこれから開業しようと進めています。 普通二種免許(AT限定)は先日取得しました。 質問なのですが、街中で走っている介護タクシーの登録ナンバーですが (ここの質問では軽自動車で限定いたします) 殆どの車が8ナンバーで走っていますが、何故5ナンバーの介護タクシーは ないのでしょうか?(私がたまたま、見たことが無いのかもしれません。) 介護タクシーは8ナンバーじゃないと出来ないのか、それとも何か8ナンバーに することのメリットがあるのでしょうか?? 5ナンバーで介護タクシーをすると、利用される方の範囲が広がるように思えます。 介護保険を申請している人でも必ず車椅子とは限らないと思います。 ホンダのNボックス+では5ナンバー仕様である時は。4人乗りまたあるときは リアシートトを床に畳み込んで車椅子の乗車も可能です。 8ナンバー許可申請のメリットを教えてください。 また5ナンバーで許可申請できたとして(出来ないかもしれませんが)のデメリットを教えてください

  • 某運送会社の悪質な駐車違反

    駐車禁止に指定されている場所(某運送会社の営業所の前)に頻繁に駐車している某運送会社のトラック及び通行している方々と何度か事故をしそうになりました。 このような場合の過失割合、対処法を教えてください。 【状況1】 一方通行の道路にトラックが停車しています。 トラックは歩道に乗り入れて停車しているので、車道は車がなんとか通れるほどスペースはあります。 でも、対向の自転車や歩行者がいたりすると、トラックとギリギリのところを走行します。 そして、トラックのサイドと自分の車のサイドミラーが接触し、トラックは無傷だが、自分の車が要修復になった場合。 【状況2】 【状況1】と同じ状況で、歩道を通ることのできなかった無灯火の自転車が飛び出してきて自分の車と接触した場合。 自転車は車と接触したら怪我をする可能性が高いと思われます。 某運送会社へはトラックが危険な状態に停車しているのを見かけるたびに、某運送会社への電話での相談および、営業所に電話をして、近隣の駐車場かコインパークに入れるようにお願いしているのですが、全く改善の余地が有りません。 このような状況で、大きな事故が起こる前に(自分が起こさなくても、他人が起こさない)対処して欲しいと思っております。 皆様のアドバイス、よろしくお願い申し上げます。

  • 軽貨物運送ビジネスの問題について

    もっぱら事業用軽トラックの販売を目的として、「起業者募集」の高収入をうたった広告を打つ運送業者がありトラブルも起きているとの噂も聞きます。 実際のところはどうなのでしょうか。ご経験者の回答をお待ちしております。社名が特定できるような内容は希望しておりません。

  • 構造上の問題・・・?

    バスやトラック、タクシー等運送関係の車はなぜFRなのでしょうか?北海道では雪が積もり、トラックが坂を登れず渋滞していたり、タクシーに乗っていても交差点でケツを振られたりするととても危険を感じます。トラックは一部四駆もあるようですが・・・

  • 自動車運輸業、自動車運送業は何故弱い立場なのか?

    タクシー業界、長距離バス業界、トラック運輸業界、建築資材運輸業界は、現在、大変苦しめられている業界と聞きました。 おおむね、運送料(乗車賃)の値切りを強要され、文句も言えずに、ただ値下げを呑まざるを得ない状況に追い込まれているそうです。 長距離バス業界の問題については、NHKスペシャルでもやっていましたが、法定運賃を無視した低価格の要求をゴリ押しする業者が多いそうです。そしてそれをまた屈して受け入れているバス会社も多いそうです。 なぜこれらの業界はそんなに弱い立場なのでしょうか? 荷主に対して、値下げ要求をはねつける力はないのでしょうか? 需要に対して供給過剰なのでしょうか?(確かにタクシー業界、長距離バス業界は小泉総理時代の規制緩和で無駄に台数が増えてしまい、競争激化した、と聞き及んでおりますが) 詳しい方、お願いします。

  • 規制緩和によって駐車問題が拡大したのは・・・

    国が推し進めた規制緩和によってトラックやバスやタクシーが増えた結果、特に都市部では、駐車問題等が拡大したのは否めない事実ですよね?それにもかかわらず、運転者や各運送事業者のせいする風潮があるのは、何故なのでしょうか?日本社会っておかしくないですか?

  • 軽貨物個人事業主開業について

    教えてください!今働いている会社と直接契約をしてやらしてもらえる事になったのですが、これから開業届けなど個人事業主として屋号を取ってやるつもりなのですが、銀行の振り込み口座が個人だとまずいので、屋号プラス個人名の口座を作りたいのですが、むずかしいのでしょうか?早めに作りたいのですがアドバイスお願いします! また、最悪の場合、トラックを持ち込んでいる運送屋の社長さんの所に口座が出来るまで代わりに請求をしてもらい、請け負い業者としてその社長の会社に請求書を提出する場合の税金などはどうなるのでしょうか?あくまでも個人事業主で青色申告をするつもりでいますので、自分で通帳が出来るまでの間なのですが社長さんに迷惑にならない税金などかからない方法は無いのでしょうか? 困っています。また、税金がかかるとしたら月35万円収入があったらいくら位かかるのでしょうか?請け負いなので保険などはありませんので所得税もかからないとおもうのですが?運送業に詳しいかたや税金に詳しいかたお願いします!

  • こんな事が許されてるのでしょうか?

    友人が体験したことなのですが 車で走行してると、警官に止まれの合図をされたそうです 大したスピードではなかったはずだけど スピード違反かな~いや単なる検問かな?などと思いつつ 車を停止させた所 その警官が言うには「すいません、同僚に置いていかれたので交番まで乗せて下さい」だそうです 目が点になったと言うか呆れたそうですが 2~3キロの距離なので乗せてあげたそうです 緊急時なら有り得ることだと思いますが タクシー代りはどうなんだろう?と思い質問させて頂きます 普通に考えて許されないですよね?