• ベストアンサー

運送事業報告書(正式名かはわかりません)

トラックやタクシー事業者には運送事業報告書(?)なるものの備え付けが義務付けられているそうです。 その内容によれば「トラックなどの運送を業とする会社は、予備の車を5台以上勤務先に備え付けておかねばならず~」となっているそうです。しかし、同内容が事実であればトラックやタクシーは車が故障や事故で走行不能となったときでも必ず代わりの車が用意されていることになり、商売に影響があることはない(収益上の)ということになるのかと思うのですが?詳細をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snow-ride
回答No.1

当方運送事業者ですが、そのような報告書は聞いたことも見たこともないですねぇ。 どこからの情報でしょうか? 詳しく教えてくださいませんか? こちらでも調べてみます。

ftetuo2006
質問者

補足

申し訳ありません。あくまで人から聞いた話ですので定かではありません。よって詳細はわからないです。バス等にはそういう取り決めがあるようですが、運送業者様にはないようですね。