• 締切済み

こんな事が許されてるのでしょうか?

友人が体験したことなのですが 車で走行してると、警官に止まれの合図をされたそうです 大したスピードではなかったはずだけど スピード違反かな~いや単なる検問かな?などと思いつつ 車を停止させた所 その警官が言うには「すいません、同僚に置いていかれたので交番まで乗せて下さい」だそうです 目が点になったと言うか呆れたそうですが 2~3キロの距離なので乗せてあげたそうです 緊急時なら有り得ることだと思いますが タクシー代りはどうなんだろう?と思い質問させて頂きます 普通に考えて許されないですよね?

みんなの回答

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/577)
回答No.6

警察官は無線を持っているハズなので、指令所経由?で交番なり同僚の車に連絡できるはずです。 限りなくネタくさいのですが、、、 まぁ警官も人の子ですからトラブルでもあったのか、置いてかれてパニックになったのか。。 ちなみにもし私がそういう場面に遭遇したら快く乗せてあげますよ。そんなおいしいネタ、見逃さないです。

BUTTERLONG
質問者

お礼

まとめてのお礼ですいません 自分もこの話を聞いたときは大笑いした口です しかし、冷静に考えると職権乱用では?と思ったしだいです ま、自分も同じ立場なら乗せたと思いますので 皆さんと同じなのですが^^;; しかし、間抜け過ぎますね~ ちなみにネタではないですよ、完全な事実です 笑い話って事には違いないですが 皆さん回答ありがとうございました

  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.5

 救急車をタクシー替りに使う不届き者と同じですね。  ま、警察官も人間。  まぬけと言うかおバカも居るんでしょ♪  せめて千円札の1枚でも置いてきゃいいのにねぇ~

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

…ヒッチハイクじゃないの? 何にせよ話の良いネタになりそうですね☆ 婦警でした。というオチがあれば最高なんですが。

noname#87047
noname#87047
回答No.3

 許されない・・・とは意味がわかりませんが、・・・。  ま、あなたの憤慨した気持ちはよくわかりますが、いいじゃないですか。この警官は多分同僚と喧嘩して置いてきぼりをされたのでしょう。一生に一度あるかないかの出来事です。笑い話として大切にしてください。(笑い) 警官も人間ですよ。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

置いて行った警官がバカなのか、 置いて行かれた警官が間抜けなのか。 いずれにしても綱紀の弛み以外ないですね。 まあ、普段まぬけなのは許しますが。。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 警官の場合は「置いて行かれて緊急時に出動できない」という事態は緊急事態だと思うので、無茶な話とか、とんでもない話、とは思いませんけど、さすがに笑っちゃいますよね。

関連するQ&A

  • 交通違反減点の裁量について

     先日、原付で一方通行(進入禁止)を知らずに通ってしまい、運の悪い事に交番の前の通りに出てしまいました。  前方に警察官が立っていたので、とりあえず手前で停止。警官が呼ぶので仕方なく近づくと「なんで止まったの!?」と言われました。  「何かあるかと思って止まりました」と答えると、一方通行違反を告げられ交番の中に入るように言われたので、「標識が見えなかったし、本当に判らなかった」と正直に答えると「一方通行を知って走ったんだろ!だから俺を見て止まったんだろ!」とものすごい剣幕で言われたので、ひたすら下手に出で謝り通しました。(先月、4点がやっと消えたので。) 「とにかく減点するから、認めなさい」と何度も繰り返すので、ひたすら謝り続け、「俺を見て止まったんだから知ってはずだ。普通は通り過ぎてから、俺が合図して始めて判るはずだ!とにかく認めなよ!」と何度も言うので、それには答えず謝り続けたら「今回は見逃すけど、今度これをやったら減点するから、それは判るな!」といって解放されました。  その問答中、3人の警官に取り囲まれ凄い威圧的な言葉を浴びせ続けられた事が一番辛かったのですが、「とにかく認めろ」いうのは「違反しました」という答えを引き出す為だったのでしょうか?警官が止まれと合図する前に停止して、エンジン停止で通りを出たから減点されなかったのか疑問です。  交通機動隊など有無を言わさず減点されますが、そこのところの判断はどうなっているのか事情をご存知でしたら教えて下さい。

  • 切符きらないの?

    昨日、ある交番の前でスピード違反・ノーヘル・信号無視などの取締りの 為かどうかは知りませんが警官が一人立っていました。 その交番は国道の交差点のすぐそばにあるのですが、信号待ちで停車して いる先頭の一台の車にその警官は近づいて行き、なにやら運転手に車の 窓越しに話しかけていました。 その時自分は対角線に位置する歩道を横断していたのですが、その位置から でもはっきりと確認できました。 運転手はシートベルトをしていませんでした。 私は脇目も振らず注視していましたが、車を然るべき所に止めさせ運転手を 車から降ろして交番の中に連れて行くものと思ってましたが、切符を切る ことはせず注意だけ・・。 この警官の行為はどうなんですか? 切符切らなくていいんですか? どうも納得いかないんですが。

  • 「一時停止」違反

    「一時停止」違反 「反則切符」を切られてしまいましたァ~・・・。 (=.=): 「違反点数2点」、「罰金7.000円」・・・。 (+.+; しかし、パトに乗ってる警官は「一人」でした。 「停止した」 「停止してない」 で言い争っても拉致が明かないから早々に切符貰って、先ほど「罰金」も払って来ました。 でも、法律に疎い自分は、ふと思いました。 ★「一時停止違反」って・・・、「スピード違反」みたいに「物的証拠」が無い。 ★「警察官が見た」ってダケ。 ★しかも、パトカーの警官は「一人」。 ★もしも、私の車に2人以上の人間が乗っていて、 「ちゃんと一時停止したのに、あの警官は違反だと言い張った」 と証言しても、それは認められないモノなんでしょうか?。 「裁判」を起こした場合も、一人の警官の証言が優位と言うか、認められるモノなんでしょうか?。 「違反者に勝ち目は無い」モノ、なんでしょうか?。 交通法規というか、そちらの法律に詳しい方。 ご回答、お願い致します。 :<(_ _)>:

  • 交番の警官の迷惑駐車取締りについて

    交番の警官の迷惑駐車取締りについて 交番の警察官は、簡単には迷惑駐車の取り締まりを行えないのでしょうか。 近くに利用者の多いバスロータリーがあり、ロータリーを囲むように学習塾があり、ロータリー出口に交番があります。 一般車専用道路の外側に白線を隔ててバス・タクシー専用道路がある、二重の"コ"の字型構造です。 交番の警察官は、学習塾の保護者の車と思われる長時間駐車したままの車には一切注意しません。 ただ、バス専用道路に入ってしまった車などは、前輪だけが入って気がついて停止したバイクでさえ確実に捕まえます。 ロータリーの中や出口の車道も歩道も完全にふさがれることも多く、うちの近所の場合ですが例によって喧騒となりやすいので、 地元の人が交番の人に注意をお願いしたり、電話で通報するのですが、 対応してくれるのは、なぜかどこからかカブでやってくる警官です。ここの交番勤めの警官ではありません。 交番を離れられないとか、職務が違うとか、何か理由があるのでしょうか。

  • 警察に一時停止違反で止められ違反をしていない主張をして調書作成された後どうなる

    警察から一時停止をしなかったという理由で停車を命じられ近くの駐車場に誘導されました。こちらは一時停止をしたと主張し、警官は一時停止をした車なら止めていないと言い、こちらが止まらなかった証拠はあるのかと訊ねれば、3人が見ていて止まっていなかったと言われ、意見 に食い違いがあるので、近くの交番に行き、調書を作成されました。 調書の中ではこちらは一時停止をしたので違反ではないと記載していますが、今後どのような事が発生するのか分かる方は教えて下さい。警官に聞いたところ、調書が検察に行き、裁判になるとのことですが、その裁判がどのくらい時間と費用がかかるか詳しく知りたくよろしくお願いします。

  • 理不尽な取締り(ネズミ捕り)

    60キロ制限の2車線道路でネズミ捕りに遭いました。私は右側の走行車線を走行していました。メーターをはっきりとは見ていなかったのですが、70キロ位で走行していたと思います。走行中、後方から来た数台の車が左車線から私を追い越し行く時にその車の間から路肩に座る警官の姿が見え、「取り締まり中なんだな」と思っていると前方に赤旗を振った警官が現れました。てっきりその追い越していった数台を捕まえるのかと思ったら???なぜか私の前にまで立ちはだかり左へ寄せるように指示を出したのです。正直驚いたのですが、「追い越される間際につられて少しスピードが出たのかな?」と思い車を降りました。ところが見せられた速度はなんと91キロ、「?」でした。その時は動揺していた事もあり、おとなしく警官の言うがまま「赤い紙」をもらいサインをしましたが、後になって考えたらどうも納得できません。いくら何でもそんな速度を出して走った覚えはありません。 警察が速度の計測に使用している機械は100%信用できる物なのでしょうか(どんな機械で計測したのかは分かりませ)? 私が思うに、左車線を走行する違反者の影になっていた私の車を警官が同様の違反車両と勘違いし、その先の警官に停止させるように指示したのではないでしょうか? 私に提示した「91キロ」は左車線から私を追い越した車の速度で、その影を走っていた私の車も「同じ位の速度で走行していた」として同じ「91キロ」を摘要したのではないかと思います。 警察の速度取り締まりの機械では数台の車が団子状態になっているのを計測して、全ての車のそれぞれの速度を正確に計測する事は出来るものなのでしょうか? それが不可能であるなら、今回の取り締まりはあまりにも理不尽であると思うので断固警察に抗議したいと思います。

  • ネズミ捕りで納得いきません。検問レーダーとか売ってませんか??

    先日、夜間走行していてやたらパトカーが目に付きました。 今日はネズミ捕りが盛んなのかなと思い、いつもより慎重に走行していると、後ろから白い車が後ろにピッタリくっついて来て私を煽って来ました。私は先に行かせました。しばらく走ると、その車が待っていました。停車しているので脇を抜けて300m程走行すると、その車が後ろから急スピードで接近してきて、覆面の赤ランプをつけました。 こちらに停車を促しているので止まったところ、一時不停止とスピード違反を指摘してきました。 私は思い当たるフシが無かった為にどういうことか聞き返すと、さっき覆面の停止していたところに消えかけた停止線があったらしいのです。 土地の欠点を利用してのやり方に頭が来ました。また、ただでさえ見通しの悪い曲がり角なのに停止線の上に短時間でも停車するというのはそれこそ違反じゃないのかと、腑に落ちませんでした。 スピードについても私はオーバーしてません。彼らが急接近してきた時の速度が速度計に出ているらしく30kmオーバーの数値が表示されていましたが。 そんなわけでこの2つの罰金と減点を受けました。こちらも色々指摘したのですが、結局向こうは警察官同士で誤魔化しあうだけで聞いてもらえず、機械的にキップを切られました。 非常に腹が立ちましたが、向こうも会社同様のノルマ等があるのでしょうから、いざとなれば警察も卑怯な事も犯罪に近い事でもやるんだろうと再認識しました。これ以上彼らともみ合っても仕方ないと思うので今回の違反はむりやり納得するとして、オービスナビのような、ネズミ捕りや検問探知機のようなものって売ってるのでしょうか???言いがかりをつけられないためにも現在欲しくて仕方ないのですが・・・。 どなたか良い物をご存知の方、教えてください。

  • 警官の職務

    3年前に交番の前の交差点で、左折してきた車に撥ねられました。 交番の前に立っていた警官の前に撥ねられたのですが、 血だらけで、うめいていた当方に 「俺は見ていなかったからな!」と言ったのです。 その後、交番内にいた別の年配の警官が救急車を手配してくれたのですが 見ていないはずがない警官が言った言葉にひっかかり、最近 タクシーの運転手にその話しをしたら 警察官は目撃者証人になれないから、見ていても無視したんだ と言われました。 そのような規則が警察にはあるのでしょうか。

  • 検問を教える行為は違法ではないのですか?

    運転していて対向車がこの先で検問しているよとハイビームで合図してくれることがありますが この対向車の行為って法律的には何の問題もないのでしょうか? 個人的には教えているうちは違反がなくならないと思うのですが・・・ もし教えてもらったほうの車が飲酒運転とかしていたら蔵匿には当たらないのでしょうか?

  • スピード違反と飲酒運転について

    子供の頃から疑問に思っている事があります。それは自動車のスピードメーターはほとんどが180キロまで設定してあります。でもそんなスピードを出してたら確実に交通違反ですし、出していい道路なんて見た事ありません。それならそんなスピードが出る車を販売できないような(製造してはいけない)法律ができてもいいと思うんですけど・・。言い換えれば、いくらアクセルを踏んでも60キロまでしか出せない車とか・・今の技術ならそんな事簡単だと思いますが。そうすれば、スピード違反なんてなくなるし、警察の方も仕事が一つ減るのに・・。車検とか言う前に、根本的な事だろうし。あと一つ、私はゴルフ場でバイトしてましたが、場所柄たいていのお客さんは車できます。そしてたいていプレー後にビールを飲まれます。みんな顔を真っ赤にして帰るのに、ゴルフ場の外で飲酒検問してたなんて聞いた事ありません。警察だって判ってるだろうに必ず違反切符切れる場所で検問せずに普通の国道とかで検問やってるし・・。不思議です。