• ベストアンサー

マスコミは?

マスコミとマスメディアはどう違うのでしょうか?また,何が一緒なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

マスコミとは「マス・コミニュケーション」ですから、多数を対象とした情報伝達という事象 マスメディアは、それをおこなうための媒体という意味です。 ですので、例えば「ニュースを伝える」という行為がマスコミ、 それを乗っけた新聞なり、電波なりネットなりがメディアと言う事になります。 ただ、言葉としては同じように報道機関という意味あいで使われています。

その他の回答 (1)

回答No.2

●「マスコミ」とは・・・「マ」いにち、国民の「ス」ることを、正義の味方気取りで監視し、「コ」ないでもいい所にも、わざわざ多数で押しかけて、傍若無人で「ミ」っともない取材活動をする俗人集団。    ●「マスメディア」とは・・・「マ」いにち、国民の「ス」ることを、正義の味方方気取りで監視し、「メ」ずらしいものにすぐ飛びつき、時には十分な調査もせずに「デ」たらめな記事を書き、また、権力者気取りで弱い個人を「イ」じめ抜き、一方で政治家と取引したり企業から優待券や商品をもらって飼い慣らされ、時には日頃のつきあいで、記事にすることを抑えたりする「ア」くどい集団。なお、その最大の武器は、「言論の自由」。そのため、好きな放題で言いたい放題。放送や新聞という巨大な伝達手段を利用して、国民の小さな声をかき消して、自分たちの主張ばかりをがなりたてる、安物の右翼の街宣車のスピーカーのようなもの。なお、そのメディアウィルスに感染した市民は、メディアの強力な援護部隊になり、ともに共生しながら、閉塞社会、洗脳社会、鬱社会をつくっていく。