OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

18歳なのに糖尿病かもしれない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247921
  • 閲覧数4023
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 45% (187/409)

まだ18歳ですが糖尿病かもしれないです。
糖尿病の自覚症状を教えてください
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

糖尿病HP↓ http://www.dm-net.co.jp/ 糖尿病チェック↓ http://www.big.or.jp/~ryoke/check14.htmto 糖尿病チェックリスト↓ http://www.mog.gr.jp/dmcheck.html 生活習慣病 早期発見 セルフチェック http://www.nayami.com/nym/karada/chek.htm などがあ ...続きを読む
糖尿病HP↓
http://www.dm-net.co.jp/
糖尿病チェック↓
http://www.big.or.jp/~ryoke/check14.htmto
糖尿病チェックリスト↓
http://www.mog.gr.jp/dmcheck.html
生活習慣病
早期発見 セルフチェック
http://www.nayami.com/nym/karada/chek.htm
などがあるので気軽に調べてみてはいかがでしょうか。どうしても心配な場合はやはり専門の病院で調べてもらった方が一番いいと思います。
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

たくさんありがとうございます。
いろいろ調べてみましたが、ページによって結果は全然違ってきました。

でも雰囲気的にやっぱりやばそうです。
投稿日時 - 2002-04-06 10:37:31
  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「糖尿病」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 自己判断せずに一度内科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「糖尿病」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

自己判断せずに一度内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-06 10:45:03
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

2型糖尿病は初期は自覚症状がありません。 口渇、多尿、体重減少、倦怠感、異常に食欲がある、などの自覚症状は発症から何年もたって、病態が進んでから出てきます。 1型の場合は、すぐに自覚症状が出てきて、悪化します。最悪の場合、高血糖昏睡で救急車のお世話になるような事態にもなりかねません。 また、2型でも、清涼飲料水の飲みすぎから起こるペットボトル症候群というものもありますが、こちらは急性の症状を ...続きを読む
2型糖尿病は初期は自覚症状がありません。
口渇、多尿、体重減少、倦怠感、異常に食欲がある、などの自覚症状は発症から何年もたって、病態が進んでから出てきます。

1型の場合は、すぐに自覚症状が出てきて、悪化します。最悪の場合、高血糖昏睡で救急車のお世話になるような事態にもなりかねません。

また、2型でも、清涼飲料水の飲みすぎから起こるペットボトル症候群というものもありますが、こちらは急性の症状を示します。

糖尿病の専門医のいる病院で検査を受けられるのがよいと思います。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/91)

目安としてわかりやすく書くと。 1型の糖尿病場合は、ケトアシドーシス(体内でケトンという物質が増えて酸性になる)という症状が出てやせる。理由もなく気持ちが悪くトイレではくなど、かなりひどい状態の自覚症状が出ると思います。意識がなくなって救急車で運ばれる人もいます。 2型の場合。 多飲とは、具体的に「最近、のどが渇いて常にペットボトルの水やお茶を持って歩いてないと気が済まなくなった。」「500 ...続きを読む
目安としてわかりやすく書くと。

1型の糖尿病場合は、ケトアシドーシス(体内でケトンという物質が増えて酸性になる)という症状が出てやせる。理由もなく気持ちが悪くトイレではくなど、かなりひどい状態の自覚症状が出ると思います。意識がなくなって救急車で運ばれる人もいます。

2型の場合。
多飲とは、具体的に「最近、のどが渇いて常にペットボトルの水やお茶を持って歩いてないと気が済まなくなった。」「500mlのペットボトルを一気飲みするようになった。」「夜に目覚めると無性にのどが渇いて水をがぶ飲みするようになった。」

多尿とは「最近、夜中に必ず1度や2度、起きてトイレに行く。」、「遠足でバスに乗ったとき1時間~2時間くらい先ののトイレ休憩が待てなくなり心配になった。」「映画館で映画を見ると、トイレが気になってしかたがない。」などです。

あと、正確な判断ではないかもしれないけど、よく言われることは「最近、おしっこをすると泡が消えない。」という現象もあります。洋式便所でも、和式便所でも男性用の小便器でもつまり、水が張ってあってもなくてもという意味です。

あと、だるさとしては、「最近、暇になると横になって寝ていることが多い。」、「友達から、遊ぼうと誘われてもめんどくさくて寝ているほうがましだと思うようになってきた。」などです。

病院で「心配なので検査してほしい」というと保険の範囲でやってくれると思います。個人の病院だと何日かあとに結果が出るようになってしまうかもしれませんが、大きい病院なら1時間ぐらいで結果が出ると思います。

薬局で、尿糖(おしっこの中の糖)を測る試験紙が30枚900円くらいで売ってるようです。まず試してみるとよいと思います。
  • 回答No.8
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

次のようなチェックがあるようです。 あてはまるものが多い場合、 糖尿病になりやすいようです。 1、食べ過ぎる事がある。 2、脂っこいものが好きだ。 3、アルコール、あるいは甘いものが好きだ。 4、食事時間が不規則になっている。 5、野菜や海藻類がきらい。 6、運動不足である。 7、ストレスがたまっている。 8、糖尿病にかかった家族がいる。 9、40歳以上。 10、疲れやすい ...続きを読む
次のようなチェックがあるようです。

あてはまるものが多い場合、
糖尿病になりやすいようです。

1、食べ過ぎる事がある。
2、脂っこいものが好きだ。
3、アルコール、あるいは甘いものが好きだ。
4、食事時間が不規則になっている。
5、野菜や海藻類がきらい。
6、運動不足である。
7、ストレスがたまっている。
8、糖尿病にかかった家族がいる。
9、40歳以上。
10、疲れやすい。
11、手足の痺れや、むくみがある。
12、眼が悪くなった。
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

糖尿病はおはや高齢者の病気ではなく、食の欧米化により子供でも糖尿病患者がたくさんいます。 糖尿病の主な症状としては、自覚症状は極めて乏しく、初期の段階ではなかなか分かりにくいです。 ・口の中が乾きやすくなったり、 ・倦怠感(だるさ)がる ・大量に水を飲みたくなる ・体重減少がある これらの症状があります。 dokudaminsirao
糖尿病はおはや高齢者の病気ではなく、食の欧米化により子供でも糖尿病患者がたくさんいます。

糖尿病の主な症状としては、自覚症状は極めて乏しく、初期の段階ではなかなか分かりにくいです。

・口の中が乾きやすくなったり、

・倦怠感(だるさ)がる

・大量に水を飲みたくなる

・体重減少がある

これらの症状があります。

dokudaminsirao
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

以下のような項目に当てはまれば糖尿病の可能性は高いと思います。 ・現在かなりの肥満である ・おやつをたくさん食べる ・小さい頃から好きなものばかりを食べてきた ・両親または親戚に糖尿病の人がいる ・異常に喉が渇く、食べてもすぐにおなかがすく、尿が異常に多い、体がだるい、食欲があるにもかかわらず急激にやせてきた とにかく、こんなところに質問している暇があったら早めに医師の診断を受けたほうがい ...続きを読む
以下のような項目に当てはまれば糖尿病の可能性は高いと思います。
・現在かなりの肥満である
・おやつをたくさん食べる
・小さい頃から好きなものばかりを食べてきた
・両親または親戚に糖尿病の人がいる
・異常に喉が渇く、食べてもすぐにおなかがすく、尿が異常に多い、体がだるい、食欲があるにもかかわらず急激にやせてきた

とにかく、こんなところに質問している暇があったら早めに医師の診断を受けたほうがいいと思います、明日にでも!
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

血糖値(血液中のブドウ糖濃度)が病的に高まることによって、様々な特徴的な合併症をきたす危険性のある病気である。 http://www.iknew.org/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85/
血糖値(血液中のブドウ糖濃度)が病的に高まることによって、様々な特徴的な合併症をきたす危険性のある病気である。

http://www.iknew.org/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85/
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ